暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【埼玉】さいたま市 本庁舎を新都心へ移転 跡地に文化・教育拠点 「合併30年をめどに」

1【TOKUMEI】2021/02/07(日) 11:25:10.96
https://www.tokyo-np.co.jp/article/83731?rct=saitama

さいたま市清水勇人市長は二日、市議会二月定例会初日の施政方針演説で、浦和区にある市役所本庁舎について「合併三十年(の二〇三一年)をめどに、さいたま新都心への移転を目指す」と表明した。市庁舎移転の具体的な日程や場所に言及したのは初めて。市の誕生時から残る「宿題」がようやく動きだすが、旧浦和市域からは反発も予想される。 (前田朋子)
 市によると、移転先として示した「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋町一)は、さいたま新都心駅の南東約三百八十メートルにある市有地で、広さ約一万五千平方メートル。民間施設も入る複合ビルを検討し、完成時は駅と歩行者デッキで接続する。昨年六月に供用を開始したバスターミナルはそのまま残す。
 市の試算では、同街区への移転に伴う総工費は約二百六億円。市が積み立ててきた庁舎整備基金は新年度末で約六十五億円の見込みで、市債発行も検討する。

市庁舎を巡っては、合併前に浦和、大宮、与野の旧三市が交わした協定書に「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ(略)検討する」との記載がある。一二年に設置された庁舎整備審議会が一八年五月、効率的な行政運営や災害対応の基準から「さいたま新都心駅周辺(半径八百メートル圏内)が望ましい」と答申。市はこれを基に今回の街区を含む三カ所を候補地に挙げていた。
 清水市長は閉会後の取材に、バスターミナル街区がコストやスケジュールの面で優位性があったと説明した。また、一九七六年完成の現庁舎跡地には、消防署と浦和区役所の機能を残した上で文化芸術や教育・先進研究、市民交流の拠点としての活用を想定。「市民の皆さんにいろいろお話を聞く必要がある」と述べた。
 旧浦和市域出身の市議からは「もろ手を挙げて賛成とはいかない」と戸惑いの声のほか、「(合併時から)職員も入れ代わり、市民の意識も変わった。将来的な街づくりを考えた議論がやっと進められる」と歓迎する声もあった。

東京新聞 2021年02月03日 07時11分
5【TOKUMEI】2021/02/07(日) 11:40:02.44
>>3
そういえば昔、北袋町1丁目に住んでいたわ
6【TOKUMEI】2021/02/07(日) 11:44:05.74
市役所本庁舎ってほんの少し前に耐震工事したばかりなんだろ、なに無駄なことやってんだよ!
20【TOKUMEI】2021/02/07(日) 13:29:46.49
浦和市側に住んでるけど、今の場所が駅から微妙に遠いから移転するなら助かるぞ
30【TOKUMEI】2021/02/07(日) 21:30:42.96
大宮は大都会だもんな。
35【TOKUMEI】2021/02/07(日) 22:10:14.90
臭い玉市民の皆様
小室圭です
武蔵浦和にマンション買いました
1億4千万円です
37【TOKUMEI】2021/02/07(日) 22:14:12.74
実際さいたま新都心周りはこの20年以上ずっと区画整理や建築が進み続けてるからな
第二の都心作るぜって感じでやってるから浦和とかもう用済みだよ
38【TOKUMEI】2021/02/08(月) 14:15:48.74
上尾「浦和ざまあw」
41【TOKUMEI】2021/02/09(火) 01:17:18.68
自称文京地区www
10【TOKUMEI】2021/02/07(日) 12:00:01.48
きんたま市に改名しよう
43【TOKUMEI】2021/03/01(月) 07:58:23.22
>>10
それは茨城県小美玉市に言ってくれ
48【TOKUMEI】2021/03/01(月) 09:12:03.36
岩槻区の美園東地区及び国道463号より南側かつ県道324号より西側の地区は緑区編入すべき
50【TOKUMEI】2021/04/05(月) 09:37:28.29
>>8
なるほど!w
61【TOKUMEI】2021/05/09(日) 12:28:57.94
さいたま地裁は?
63【TOKUMEI】2021/05/09(日) 12:56:33.17
>>1
県庁も移せ、浦和なんぞ相応しくない。
66【TOKUMEI】2021/05/09(日) 13:30:27.28
>>63
それな
77【TOKUMEI】2021/05/30(日) 14:34:31.11
沖縄とか北海道に移転したらどや?
リモートワークでええやろ
80【TOKUMEI】2021/06/12(土) 02:37:15.34
>>79
上尾とか蓮田とかか?
逆に両市が編入しようとしてきたら、さいたま市はブロックすんじゃね?
上尾には振られたことがあったからいきなり復縁迫られても迷惑だし
81【TOKUMEI】2021/06/12(土) 09:36:09.07
>>80
昔からYOU&AIプランという与野、大宮、浦和、上尾、伊奈町の4市1町の合併プランがあった。

今回の合併もその枠組でやるはずだったが、当時の上尾市長(小松原高校卒のエリート)が市長の座を失いたくないが故に合併反対運動を展開、上尾市が合併協議から離脱するに至った。上尾としか隣接していない伊奈町も合併を断念して3市合併になった。
81【TOKUMEI】2021/06/12(土) 09:36:09.07
>>80
昔からYOU&AIプランという与野、大宮、浦和、上尾、伊奈町の4市1町の合併プランがあった。

今回の合併もその枠組でやるはずだったが、当時の上尾市長(小松原高校卒のエリート)が市長の座を失いたくないが故に合併反対運動を展開、上尾市が合併協議から離脱するに至った。上尾としか隣接していない伊奈町も合併を断念して3市合併になった。
82【TOKUMEI】2021/06/12(土) 19:25:57.51
>>81
それは聞いたことがある
でも今の上尾市長は当時とは別の人になってるから市長次第ではさいたま編入もありそう
だがさいたま市側は「お前が振ったくせに復縁迫るとかアホか!」と逆に断りそう
蓮田に対しても「うちは岩槻だけで十分」と断るだろう
一方伊奈町もその上尾市編入されかけたこともあったけど、町民の努力の甲斐もあって守られた
さらに上尾市桶川市との合併も目指すも、桶川からも蹴られた
今思えばざまぁみろって思うわ
伊奈町はどことも合併せず単独市制を目指してほしいものだ
まあ今のままでも「YOU&I」だけどね(Iは岩槻の意味)
59【TOKUMEI】2021/05/09(日) 12:02:50.76
「市本庁舎は当初は旧浦和市役所だが、さいたま新都心に移転する」というのは大宮市が合併する条件だから予定通り。

さいたま市政令市だから、県庁とのアクセスより国の諸機関とのアクセスが大事。
新都心移転は正しい選択。

ただあの辺、昔の下原刑場だよね…
87【TOKUMEI】2021/06/13(日) 20:48:25.57
>>59
氷川参道入り口までの旧中山道が江戸時代の処刑場だったって知らない人多いよね
国有地として片倉工業や三菱に払い下げられた今の開発地域なんて忌み地なのに
90【TOKUMEI】2021/06/13(日) 21:27:14.04
遂に浦和から何もなくなる日が来るのかw
91【TOKUMEI】2021/06/13(日) 21:32:35.10
「関係を壊したくなかった」…14歳と16歳の保護少女に淫らな行為 横浜児相“わいせつ職員”の悪質手口
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a2dcd437aa9bbaba9b77c853cbc8af9393355e8
27【TOKUMEI】2021/02/07(日) 17:59:40.03
>>24
その昔埼玉全体が僻地の頃
唯一栄えてたのが浦和なんだから
しょうがないだろ
大宮とかお笑いだったんだから
93【TOKUMEI】2021/06/13(日) 21:54:52.80
>>27
栄えてたのは川口市
浦和市より人口多かった
99【TOKUMEI】2021/06/15(火) 00:30:55.27
そもそも「沼はダサい」と言い出したのは浦和側の方だ
これは当時浦和市長だった中川健吉がのちの埼京線となる東北新幹線通勤新線の浦和市内の駅名公募の中で鹿手袋地区に出来る中間駅(以下、B駅)の最多票にイチャモンをつけたのが原因だった
その時の公募では「広域に通用する名称にしてください」「A駅は武蔵野線との乗り換えを考慮した駅名とします」と、いかにも「浦和」とつく駅名にしたいのが見えてた
公募の結果、A駅の最多票は「新浦和駅」、B駅の最多票は「別所沼公園駅」だった
しかし、B駅の最多票を見て中川は「沼がつくとダサい」と批判した
それ以降「沼=ダサい」というイメージが当時の浦和市民は知れ渡り、のちに大宮にも伝わったという訳(与野市民はそうでもない模様)
ちなみに新浦和はB駅にも上位にランクインしてたが、国鉄はそれを「新幹線が停車する駅と誤解する」として難色を示した
結果、A駅は武蔵浦和駅、B駅は中浦和駅となり、現在に至る(中浦和は両駅とも比較的下位の票だった)
武蔵浦和は仕方ないとしても、中浦和は別所沼公園でもいいじゃないかと今でも思う
101【TOKUMEI】2021/06/15(火) 00:35:15.78
当時の浦和市民は知れ渡り

当時の浦和市民に知れ渡り
104【TOKUMEI】2021/06/15(火) 02:32:44.23
そもそも「沼はダサい」と言い出したのは浦和側の方だ
これは当時浦和市長だった中川健吉がのちの埼京線となる東北新幹線通勤新線の浦和市内の駅名公募の中で鹿手袋地区に出来る中間駅(以下、B駅)の最多票にイチャモンをつけたのが原因だった
その時の公募では「広域に通用する名称にしてください」「A駅は武蔵野線との乗り換えを考慮した駅名とします」と、いかにも「浦和」とつく駅名にしたいのが見えてた
公募の結果、A駅の最多票は「新浦和駅」、B駅の最多票は「別所沼公園駅」だった
しかし、B駅の最多票を見て中川は「沼がつくとダサい」と批判した
それ以降「沼=ダサい」というイメージが当時の浦和市民に知れ渡り、のちに大宮にも伝わったという訳(与野市民はそうでもない模様)
ちなみに新浦和はB駅にも上位にランクインしてたが、国鉄はそれを「新幹線が停車する駅と誤解する」として難色を示した
結果、A駅は武蔵浦和駅、B駅は中浦和駅となり、現在に至る(中浦和は両駅とも比較的下位の票だった)
武蔵浦和は仕方ないとしても、中浦和は別所沼公園でもいいじゃないかと今でも思う
110【TOKUMEI】2021/06/26(土) 11:11:35.64
>>8
さい市とたま市が爆誕するのか...
111【TOKUMEI】2021/06/26(土) 21:01:51.51
都心とは都市の中心となる場所のことで 東京に限った言葉じゃないから…
110【TOKUMEI】2021/06/26(土) 11:11:35.64
>>8
さい市とたま市が爆誕するのか...
114【TOKUMEI】2021/06/29(火) 23:33:03.33
>>110

> さい市とたま市が爆誕するのか...

浦和と大宮、どっちが「さい市」を取るかで揉めるのが目に見えるようだ…
117【TOKUMEI】2021/11/07(日) 19:18:18.01
合同庁舎が出来たばかりの頃に埼玉県中の産廃業者がバキュームカーで集結して糞尿ぶち撒ける抗議活動したの知ってる人います?

駆けつけた就任直後の大野知事も頭から糞尿被っていたはず
11【TOKUMEI】2021/02/07(日) 12:00:24.20
なんだ、地図を見ると「さいたま新都心」って浦和と大宮の間に
あるんじゃないか。だから、たいして離れているわけでもないし。
124【TOKUMEI】2022/02/09(水) 08:56:05.86
>>11
歩いて行くには遠すぎる
32【TOKUMEI】2021/02/07(日) 21:35:15.55
大宮与野連合の勝ち
浦和岩槻統合軍は敗戦国
128【TOKUMEI】2022/03/01(火) 18:23:21.70
>>32
岩槻区がさいたま市から離脱

埼玉郡の岩槻区がout
足立郡伊奈町上尾市がin

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1612664710