暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【フジ月9】ミステリと言う勿れ 17皿目【菅田将暉】

1【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:26:17.18
2022年1月10日スタート
毎週月曜よる9時放送

【公式サイト】
https://www.fujitv.co.jp/mystery/

【公式Twitter
https://twitter.com/not_mystery_

【公式Instagram
https://www.instagram.com/not_mystery_not

【キャスト】
久能整…菅田将暉
風呂光聖子…伊藤沙莉
池本優人…尾上松也

イカ…門脇 麦
犬堂愛珠…白石麻衣
天達春生…鈴木浩介

青砥成昭…筒井道隆
犬堂我路…永山瑛太

【原作】
田村由美『ミステリと言う勿れ』
小学館月刊フラワーズ』連載中)

【主題歌】
King Gnu『カメレオン』

※前スレ
【フジ月9】ミステリと言う勿れ 16皿目【菅田将暉
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1646067079/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
3【TOKUMEI】2022/03/03(木) 13:00:57.12
――本作は、実写化する上で、どのような原作とのバランスを目指したのでしょうか。

【草ヶ谷大輔】 過去には、原作を如何にドラマで面白く魅せるか考える上で、改変だったり、ドラマ独自のオリジナリティ出したりする面に心を砕いていました。
ですが今回は真逆で、作者・田村由美生の哲学が詰まったこんなに素晴らしい原作と台詞、ストーリー展開を我々の手で壊してはいけないという想いがまずベースにありました。

全テレビ局、各映画会社から、ものすごい数の映像化の問合せが殺到していた作品で、まさかフジテレビが奪取できると思っていませんでしたが、
そんな素晴らしい原作を如何に壊さず、余計なオリジナリティを排除して映像を作っていくか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85d4ce120991ef7078191d734e80e0abb16bbe9b
9【TOKUMEI】2022/03/03(木) 13:37:12.88
まーん(笑)
13【TOKUMEI】2022/03/03(木) 14:15:18.41
モブから主役に
36【TOKUMEI】2022/03/03(木) 15:30:20.38
だな
76【TOKUMEI】2022/03/03(木) 18:09:43.27
ヒロイン横取りが最悪の想定内だったがそれを超えて
1人でライカの秘密を知るという主人公の地位まで横取りするとはな
伊藤沙莉のためのドラマだな
主人公を奪われた菅田哀れ
83【TOKUMEI】2022/03/03(木) 18:15:57.75
原作ファンだって自分の大好きな漫画がドラマ化で失敗するの嫌でしょう?
フジテレビだって何も原作ファンを敵に回すつもりはないと思うし
とにかくなんか時代に合っていないというか、
この原作がなぜ人気があるのかの掘り下げも的確ではないかもしれないし、
昔の月9の変な名残を引きずってしまっているし

映画化や続編で直してもらえるように原作ファンもドラマファンが
フジテレビに働きかけていこうよ

自分は原作を読んでいないけど
このドラマは大好きだけど
原作ファンの一部がここまで文句言う原因もあるのでしょうから
なんかこのスレやツイッターの原作ファンのつぶやきを読むのが辛いです
89【TOKUMEI】2022/03/03(木) 18:24:06.23
>>83
もうすでに黒歴史実写化の仲間入りしてるんだから
これ以上映画とか続編とか被害を広げない方がいい

風呂光が1人でバスジャック犯突き止めたあたりから感じてたが
プロデューサーは最初から原作や整くんに思い入れがない
整くんのことはただの説教マシーンと風呂光の恋愛相手としか見てないから
整自身の優しさを表すエピソードが全部無くなってる
123【TOKUMEI】2022/03/03(木) 19:09:54.28
King Gnuのカメレオン配信で1位だね
ドラマ内での流す場面させ間違わなければ良い曲だからね

フジテレビショップの整君グッズも爆売れw
配信もだいたいトップだし
ドラマ化はほぼ成功

あとは映画化や続編制作時に原作ファンたちの不満を救いあげて
直していけばOkでしょう
131【TOKUMEI】2022/03/03(木) 19:24:51.37
>>2
先生!原作も読んでるけどドラマが好きな人はどこに行けばいいですか!
132【TOKUMEI】2022/03/03(木) 19:26:29.63
>>131
別スレたてたくなるよな
むしろアンチスレを別に立ててくれないかな
156【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:28:24.97
別スレたてても風呂光叩きが楽しくて仕方ない人らは移動してくれないんだろうなー
157【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:31:42.09
原作が、原作が、と言われると
原作を知らない多くの視聴者が狼狽する
そして出演女優への過剰な叩きに便乗する視聴者も出てしまう
彼らの主張は原作の登場人物が風呂光に置き換えられた、とかヒステリックに子供っぽく文句を言う
しかし原作通りにしたらここまでいい出来のドラマになれたのか?
169【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:40:58.07
やっばり原作知ってるとドラマ見てあれっと思っても
とりあえず放送終わるまではドラマ見て楽しんでる視聴者の邪魔にならないようにしてもいいんじゃないかな、と
自分はドラマ楽しみたいから終わるまでは原作読まないようにしたい
すごい作品を提供してくれた原作者には心から感謝
174【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:44:49.64
>>169
ならドラマ終わるまで5chみなきゃいいだろ
そもそも自分と違う意見が許せないなら5chなんて来ないほうがいい
207【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:16:52.53
>>202
イカだと毎回出すことが出来ないからだよ
刑事がヒロインの方が毎回露出する理由作れるだろ
213【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:21:00.25
>>207
ヒロインいらないのにな
整と誰かでチーム・バチスタシリーズの男2人組みたいなのでいいのに
217【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:26:00.72
>>214
おまえは水風呂にでも入ってろw
218【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:28:23.63
次スレワッチョイつけてやろうか

>>217
つまんな
219【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:29:29.43
>>2
これが全てじゃないの
ネタバレなし
原作改悪への不満なし
って前提でドラマの良さを嬉々として語りたい人が来るところじゃないってことよ
236【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:58:25.87
>>234
好きなドラマ見ながら実況したら肝心なとこ見逃したりしないの?
244【TOKUMEI】2022/03/03(木) 22:31:54.36
>>236
それはあるかもしれないね
253【TOKUMEI】2022/03/03(木) 22:53:08.36
髪の毛だけですか?
清原も坂口と岡田は、そもそも若々しい見えない
262【TOKUMEI】2022/03/03(木) 23:00:40.49
ならば同じ脚本で土屋太鳳のほうがよかったのかとかなる
285【TOKUMEI】2022/03/03(木) 23:40:34.21
伊藤沙莉、意外かもしれないんだけど
容姿がどうとか声がガラガラと言われながら実は裏ではアイドル的な人気すらあった子なんだよね

だからこそ使い方にはかなり気をつけないとならなかったと思うよ…もう、起用する人させる人、みんなの責任というか。

ヘイトって本人の腕とか資質と関係ないんだよ…
嫌われたら潰されちゃう
291【TOKUMEI】2022/03/03(木) 23:56:57.53
中村倫也オダギリジョーも整くんに似ていると言われていますが…..どこが似ているのでしょうか?w
296【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:12:56.26
稲葉友と仲良しだけど
向こうも苦戦してるね
298【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:14:27.02
キモ女のせいで体調悪くなった原作ファンもいっぱいいるんですが?
かくいう私もそう
299【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:16:18.48
>>298
脱落するかキモ女のとこだけ早送りで
305【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:28:54.62
>>267
そう?
放送前のこのスレでも言われてたけどここまで酷いのはあまり見ないよ
キャスト発表される度にドラマの公式ツイに自分の理想のキャストの画像送ってる人達がいて引いた
308【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:38:58.45
>>305
自分も引いたわ
しかもわりと年齢行ってる人って
若い人が何歳かわかんないんだなって
感じのやつでさw
314【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:52:00.75
風呂光って刑事だから当然ながら武道もできる設定だよね
伊藤は151cmしかないのに刑事役は無理過ぎ
それに都内でストーカー殺人が頻発してて心配とか言いながら、事件追わずに泊二日の旅行に来てるのおかしいだろう
323【TOKUMEI】2022/03/04(金) 07:38:32.92
東京ラブストーリーの話とかされてもわからんわ
どんだけ加齢臭漂ってるのこのスレ
325【TOKUMEI】2022/03/04(金) 07:41:29.03
カメレオンて歌があんまり良くない気がする
唐突に入ってきすぎる
King Gnuは最近新曲連発しすぎてクオリティ落ちてるよなぁ
322【TOKUMEI】2022/03/04(金) 05:07:14.24
おまえら、だれかひとりくらい
自省録のページで会話しろよな
329【TOKUMEI】2022/03/04(金) 08:14:54.08
>>322
版が違うと使えねぇんだよ
365【TOKUMEI】2022/03/04(金) 14:07:44.97
>>357
恋愛かもしれないけど
なんとかしてライカを外に出してあげたいと思って2人で初詣でに行ったりする人間愛でもあるから
受け入れられる

クリスマスの予定はーとか日比谷で高価なプレゼント買う月9バブリー脳の風呂光とは大違い
367【TOKUMEI】2022/03/04(金) 14:56:42.84
>>365
未読者からすれば何も思わないよ
そもそもその初詣のシーンがあるのかもわからないし
それに病院抜けて外出するなんて話として陳腐だし
まああいつが病人だったかどうかも、よく覚えていないが
390【TOKUMEI】2022/03/04(金) 16:52:03.87
なんでただこのドラマを楽しめないのかが不思議
371【TOKUMEI】2022/03/04(金) 15:06:02.82
>>366
クリスマスのプレゼント交換済みで、今はアイビーハウスだから、もう正月は明けたんじゃ無いの?
焼肉は本来はアイビーハウスの前だったし、ヒロイン風呂光の設定だから整とライカの焼肉はカットされたんだと思った
410【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:15:54.16
>>371

改変されて風呂光と初詣と焼肉行きます

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1646277977