暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【日本の民度】「国籍によるヘイトがなくなってほしい」ウクライナ侵攻の影響で“誹謗中傷”...ロシア人YouTuberの訴え ★2

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:46:18.96
 終わりの見えない、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。国際社会によるウクライナ支援の動きが広がる中懸念されているのが、ロシア人に対するヘイトの拡大だ。

私はロシア人YouTuberです。YouTubeは、仕事でもあり趣味。
今、普段の動画を投稿すると、ロシア人という理由で『仕事や趣味を楽しむな』『心がない』『呑気だ』等の指摘を頂きます。
ウクライナへの問題が起きてから、国籍によるヘイトが増えてきて私だけではなく、一般のロシア人の方々にも、そういったいわれのない誹謗中傷のコメントが来ている方もいます」

 と話すのは、ロシア出身のYouTuber、ナスチャさん。ウクライナ出身の父を持つナスチャさんは2017年に来日。
現在はYouTubeへの動画投稿に加え、日本に住む外国人向けのライブ配信サービス「おむすびチャンネル」のアンバサダーとしても活動している。

 そんな彼女のもとにも、軍事侵攻が始まって以降、悪意ある声が届くようになる。

「自粛しろ。ロシア人は心がない」
「こんなことしてるならロシアに帰ったら」
「国の声それは市民の声」
「ロシア人だからロシア人も悪い」

国家」と「国民」を一括りにされ、「ロシア人だから」といわれのない誹謗中傷を浴びせられたナスチャさん。
軍事侵攻が続く中、自身の仕事であるYouTubeでの活動を控えるべきなのか。自問自答の日々を過ごす中、
彼女を奮い立たせたのは、ウクライナに暮らし、今も国内に留まる親族からの言葉だった。

「『ナスチャは、この戦争に関係ないので、いつも通りの生活をして動画とかも出しても全然問題ないし』。なので、いつも通りの動画を続けました」

 こんな状況だからこそ、自分の動画で少しでも多くの人を元気づけたい。そんな思いも後押しし、ナスチャさんは動画の投稿を継続。
時にはカメラの前で、ヘイトへの思いを口にすることも。

「私が思うのは動画を出してる、出してないかというより国籍によるヘイトが問題だと思います。逆にこういった国籍によるヘイトや出自によって
誹謗中傷をすることの方が新たな憎しみが生まれて新たな国際問題に発展しうる可能性があると思いますね」

 この動画の投稿以降、徐々に応援の声が寄せられるようになったもののSNSでは、今も誹謗中傷を受けていると話すナスチャさん。
母国ロシアに対するやるせなさを抱えながら、最後にこう訴える。

「誹謗中傷や国籍によるヘイトがなくなってほしい。国家と市民のすみわけをしてほしい。世界の情勢に関しては、早く平和が訪れてほしい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0a5a04df2de2062ad15cbd201c9dbc1da7db230
5【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:47:02.51
バカサヨやめろ
13【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:48:00.49
うるせえ
露助とチョンとクロンボとパヨクはゴミなんだからゴミ扱いされて当然
40【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:50:55.13
大嫌いだっていいんだよ
大嫌いを無くそうっていう考えが間違い
41【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:50:56.34
偽装結婚とか出てきたんだかyoutubeで顔出しとかしていいのか?
82【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:54:06.58
でもお前らが選んだ大統領が悪事働いてるんじゃん
85【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:54:29.42
こいつ誰だよ?
プーチンが悪魔だと言えよ
言えずに論点すり替えてるだけだろ
89【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:54:40.55
核を恫喝に使うプーチンを支持する奴は文句を言われて当然だろw
93【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:54:57.36
私たち間違えませんからってのもあながち
112【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:56:10.73
>>1
まぁ正しいんだろうけど
今まで国籍で儲けてきてたんだから多少はね
150【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:59:02.02
>>112
そうそう。
元々遠いのに箱根やら阿蘇とか名前付けてる癖に災害があれば遠いのに風評被害とか言う奴に似てる
152【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:59:16.51
>>1
ロシア人は罪なき隣国ウクライナ人を殺戮しながら平然と「攻撃していません」と仰います
これを非難する事は誹謗中傷とは思いません
155【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:59:24.47
ロシア人を見たら石を投げろ!
人間じゃないわ
151【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:59:04.56
国籍ヘイトじゃねーよw

日本人YouTuberでもプーチン正当化してたらディスられるってのw
160【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:59:53.23
>>151
この人、プーチン正当化したの?
171【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:01:01.97
悲しいけどこれ、戦争なのよね〜
182【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:01:59.37
ホロコーストとか起こらないだけありがたく思え
204【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:03:32.73
なんにせよ理性が無いと
212【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:03:47.58
>>1
「我らロシアを批判するな」

ということですか?
226【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:04:44.58
>>1
この人によるとロシアが悪いかウクライナが悪いかは歴史が決めるらしい
213【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:03:55.04
ロシア人はプーチンの凶行を止める責任があるんじゃねえの
それを放棄するのはプーチンに賛同したも同然
人類を核で滅ぼそうとする者の賛同者
責められないと考える方がおかしいだろう
虫が良すぎるんだよ

嫌ならプーチンにNOと言え
233【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:05:20.59
>>213
命の危険があるのに難しい…
一丸となってもまとめて検挙されてしまう
290【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:09:45.43
日本だって軍部に楯突くとかできなかったじゃん
アメリカの強大な力があったから民主化した
ロシアの一般人責められないよ
276【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:08:50.45
日本でロシア人が嫌われる理由は特に無い。

朝鮮系の方が嫌だわ。
慰安婦サギや技術泥棒、反日イデオロギー
304【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:11:06.95
>>276
そりゃまあ朝鮮人の方が直接日本に害を及ぼし続けてるからな
306【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:11:14.04
なんていうか…あれだな…ロシア人ってクソだなwww あとこれも炎上商法だろ?www
315【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:11:57.01
ロシア人が支持しているプーチンが世界を騒がしてるんだからしょうがない
316【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:11:57.20
今度は北方領土でミサイル発射したってよ
流石にブチギレたから明日から国内でロシア人見つけたらブン殴ることにする
322【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:12:13.93
何この人?初めて動画見たけどなんでこんなに嫌われてるの?
342【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:13:23.99
日本でヘイトしていいのは日本人だけだ
忘れるな
357【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:14:36.14
自国の利益受けていて、他国でも+αの利益得たいとか通用すると思うの?選ぶ自由と選んだ責任だよ
362【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:14:57.48
外貨稼いで本国に送金してるんでしょ
経済制裁の意味なくなるやん出て行って貰わないと
366【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:15:12.54
今回の件でロシア人差別なんて本当にあるのか?
殆どの人々はロシア人でなくプーチン本人に問題が
あると考えてる気がするけど
382【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:16:19.58
人種差別しまくりな白人が何ぬかしてんだよ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646970378