暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【沢口靖子】BS時代劇「小吉の女房」【古田新太】

1【TOKUMEI】2018/12/13(木) 10:26:19.55
https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kokichi/


【放送予定】2019年1月11日(金)放送スタート!
毎週金曜[BSプレミアム]後8:00~8:43(連続8回)
【作】山本むつみ
【音楽】荻野清子
【出演】沢口靖子古田新太、鈴木 福、升毅高橋和也高橋ひとみ石倉三郎江波杏子里見浩太朗 ほか
【語り】春風亭昇太
【演出】清水一彦、宇喜田 尚、井上泰治
【制作統括】小林大児(NHKエンタープライズ) 内堀雄三(ユニオン映画) 土屋勝裕(NHK)
44【TOKUMEI】2019/01/15(火) 11:57:48.60
高橋ひとみ久しぶりに見たぞ
シワ取りしてるね
注射タイプかな
57【TOKUMEI】2019/01/17(木) 12:41:44.79
中野石翁も出てたけど、麟太郎と知り合いだったてのは創作だよね?
139【TOKUMEI】2019/02/04(月) 23:12:11.56
18年前の金曜時代劇「お登勢」(沢口靖子主演)の再放送も頼むわ
これもジェームス三木脚本だけど・・・
164【TOKUMEI】2019/02/11(月) 19:27:11.60
>>139
もう何年も前から週に一回沢口靖子でドラマ検索してるけど、出てくるのは科捜研の女がずらりなんだよ
お登勢はビデオテープに録音して取っておいたがカビだらけになって捨ててしもた
168【TOKUMEI】2019/02/12(火) 17:58:07.04
ぷっと笑いたくなったり、しみじみ思わせる、江戸文化の極みな町人感覚
沢口靖子の最高傑作

いだてん 見てないけど、こっちはいい!
212【TOKUMEI】2019/02/23(土) 03:44:31.69
しかし、あき朝倉はやっぱりかわいいな
お母さんの竹城ちゃんと同じくらいかわいい
216【TOKUMEI】2019/02/23(土) 12:34:07.83
最終回は小吉の隠居で締めか?小吉37歳の時だな。年表によると同年おばば逝去って書いてあるな
222【TOKUMEI】2019/02/24(日) 08:32:59.26
>>216
小吉37のとき、お信は何歳?
227【TOKUMEI】2019/02/24(日) 22:02:11.15
なかなかいいドラマだったがあと1回で終わりとは残念だ。
続編は難しいかな
234【TOKUMEI】2019/02/25(月) 09:18:59.26
歌舞伎の愛想尽かしを知らない人達に向けて時代劇を作るのは
さぞ大変だろうと思うわ
時代の変化だから仕方ないんだろうけどね
236【TOKUMEI】2019/02/25(月) 13:43:28.63
>>234
知ってたからって何って話でしかないよ。作るのはそのまま作ればいい。歌舞伎を知ってる人間も定番だよねとしか見ないんだから
そもそも愛想尽かし心中物なんて現代の時代劇ですら定番中の定番。それを見てあーだこうだ語ってるとこに
歌舞伎がー、知らないとーなんてマヌケ極まりない妄言でしかない
259【TOKUMEI】2019/02/26(火) 14:45:52.88
福さんはベテラン子役だが滑舌がなんとかならんものか
261【TOKUMEI】2019/02/26(火) 15:01:58.29
>>259
蓄膿を治すだけでもだいぶ良くなりそうな
268【TOKUMEI】2019/02/26(火) 20:47:52.88
てかさ遊女を妻として迎える性の大らかさよ
一夫一婦制とか西洋化?した近年の日本は不幸だね
それでも戦前の昭和ならまだ夜這いが公然とあったんだよな
269【TOKUMEI】2019/02/26(火) 20:57:06.04
>>268
近世までの一夫多妻も家を残すために許された裁量で庶民は関係ないどころか妻から離縁を申し出ていい理由になるんだから不幸もクソもあるかよw
296【TOKUMEI】2019/02/28(木) 18:50:05.32
ドラマの史実じゃない部分に感情移入しすぎ
怖いわ
295【TOKUMEI】2019/02/28(木) 18:41:45.27
ゲジゲジ眉はゲス野郎だな
だから吉原の遊女にもNGといわれんだよ
ゲジゲジ眉はボロ宿に泊まりながらのドサ回りをやってろ
武士の風上にもおけない最低の男
298【TOKUMEI】2019/03/01(金) 21:32:22.99
>>295
なんだかんだ高橋和也は売れてるな
308【TOKUMEI】2019/03/02(土) 07:26:10.53
臭作にレスすんのはナンだが
同意ですね
江波さん迫真というか本当に死に掛かっていたんだな
お若い頃は存じませんが朝ドラのババァ役では
カネション、べんぴさん、など多数ご出演
この場をかりて 南無南無(ーー人i~
314【TOKUMEI】2019/03/02(土) 13:59:01.41
最終回はおばば様の江波さんの渾身の芝居が全部もっていった気がした
それに引っ張られて沢口と古田は素も混じって泣いているように見えた
372【TOKUMEI】2019/03/12(火) 00:07:26.57
年寄りは皆リアルタイムで見てるから
別にわざわざ見に行かないよw
376【TOKUMEI】2019/03/14(木) 08:26:30.79
なんとかヲタとか使っちゃう人っておかしな人が多い。
これほんと。
409【TOKUMEI】2019/08/11(日) 14:01:49.47
ほんの5分なのになぜ番組枠を短くするのかわからない
412【TOKUMEI】2019/08/14(水) 23:53:55.63
>>409
個人的意見だが、NHKは5分長くすることでニュースや番組紹介の時間が
減るのを嫌うからだろうね。
425【TOKUMEI】2019/08/20(火) 02:28:08.73
ついでに、どんな、事をしても助からなかった命もあるだろう

地蔵まいりをして子供が助からなかった者が、怒り狂い地蔵の首をはねる
その刀が人呼んで「地蔵斬り」
以後、後生に残る

とか、あってもおかしくない
436【TOKUMEI】2019/08/25(日) 19:48:29.43
もしかして今時巷にあふれる「夫と一緒の墓に入りたくない」の元祖なのか…
460【TOKUMEI】2019/09/10(火) 01:11:23.78
賄賂の覚書なんて意味無いな。
違約しても奉行所に訴えるわけにもいかないし、盗まれるリスクだけ。
463【TOKUMEI】2019/09/12(木) 08:12:25.15
ねずみ小僧の回、まさかの沢口靖子が「浮世絵女ねずみ小僧」のコスプレしてて笑った。結構似合ってた。
本当に沢口靖子でやらないかな。
476【TOKUMEI】2019/09/20(金) 11:48:55.51
作り話ですよ
477【TOKUMEI】2019/09/21(土) 02:15:41.49
>>476
そんなことは解ってるけど、作り話だからこそ常識との整合をとれるはず。
486【TOKUMEI】2020/04/18(土) 04:43:06.08
530【TOKUMEI】2021/04/24(土) 22:14:21.37
元髪結いの茶屋のおばあさん
演技下手くそだったよね?
536【TOKUMEI】2021/04/25(日) 12:11:43.75
こないだBS朝日でやってた初期の科捜研の靖子の演技は今のより自然で違和感ないよ
548【TOKUMEI】2021/04/29(木) 08:22:10.99
高倉健もキムタクも棒だから棒であることは問題ではない、華があるかどうかだ
554【TOKUMEI】2021/04/30(金) 20:43:44.12
勝小吉といえば「親子鷹」の若林豪
575【TOKUMEI】2021/05/14(金) 20:54:30.90
何にもしてないのに勝手にギャフンと言う鳥居&石川
579【TOKUMEI】2021/05/14(金) 23:11:04.48
桜吹雪の男か

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1544664379