暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【沢口靖子】BS時代劇「小吉の女房」【古田新太】

1【TOKUMEI】2018/12/13(木) 10:26:19.55
https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kokichi/


【放送予定】2019年1月11日(金)放送スタート!
毎週金曜[BSプレミアム]後8:00~8:43(連続8回)
【作】山本むつみ
【音楽】荻野清子
【出演】沢口靖子古田新太、鈴木 福、升毅高橋和也高橋ひとみ石倉三郎江波杏子里見浩太朗 ほか
【語り】春風亭昇太
【演出】清水一彦、宇喜田 尚、井上泰治
【制作統括】小林大児(NHKエンタープライズ) 内堀雄三(ユニオン映画) 土屋勝裕(NHK)
15【TOKUMEI】2019/01/12(土) 03:37:45.01
本音を言えばもっとハチャメチャというか自伝通りのが見たかったけどホームドラマ時代劇全盛の今じゃ無理か
地上波朝ドラじゃねーんだし女脚本に拘る意味もわからん
18【TOKUMEI】2019/01/12(土) 07:12:26.17
>>15
山本むつみさんといえばゲゲゲの女房だね
(山本むつみさんのウィキペディア更新されてない)
多分これ再編集して地上波(土6)に降ろす目的があるんじゃないかな
22【TOKUMEI】2019/01/12(土) 16:06:19.50
昨日ちょっと見てたけどさ、どうしてずっと下手なままなんだろうね

(もし生きてたら、)つかこうへいとか蜷川幸雄とかにしごかれれば良いのに

古田新太も共演者に演技指導施すことがよくあるって、あさイチのプレミアムトークで言ってたんだけど、沢口靖子にはノータッチなんだろうねえ
30【TOKUMEI】2019/01/13(日) 21:35:00.13
>>22 今からもう30年以上前のことになるが、大河で加賀まり子と共演したときは、かなりきつくいわれたらしいな。
33【TOKUMEI】2019/01/13(日) 22:27:40.61
何かいいドラマだな。
沢口靖子の着物姿見てるだけでも癒されるわ。
50過ぎてるようには見えませんね。
37【TOKUMEI】2019/01/14(月) 10:45:24.64
沢口さんの美しさと佇まいを愛でる時代劇
古田が達者だし、麟太郎は福くんになるから楽しみにしてる
63【TOKUMEI】2019/01/19(土) 12:47:49.78
古田新は上手いし沢口は美しいし冬に明るい人情劇は良いな
でも江波さんは体調悪そうに見える
73【TOKUMEI】2019/01/20(日) 19:40:49.83
今回もほのぼのとして温かい内容ですごく良かったなぁ。
オープニングとエンディングの指人形もいいよね。
昔からNHKと言えば人形劇だからね。
77【TOKUMEI】2019/01/21(月) 23:06:48.87
>>73
そうあの指人形ええね
指先だけで結構感情を表現できるのだな
131【TOKUMEI】2019/02/02(土) 19:14:37.37
金玉潰されて似た者親子と微笑む沢口靖子かわええ
沢口様が金玉で喜ぶなんてなんて平和なんだろうw
139【TOKUMEI】2019/02/04(月) 23:12:11.56
18年前の金曜時代劇「お登勢」(沢口靖子主演)の再放送も頼むわ
これもジェームス三木脚本だけど・・・
140【TOKUMEI】2019/02/04(月) 23:14:46.86
>>139
葛山信吾見なくなったな
156【TOKUMEI】2019/02/10(日) 17:57:30.03
鳥居耀蔵とか遠山の金さんは出てこないのか?w
156【TOKUMEI】2019/02/10(日) 17:57:30.03
鳥居耀蔵とか遠山の金さんは出てこないのか?w
167【TOKUMEI】2019/02/12(火) 16:20:19.62
>>156
鳥居や遠山が町奉行なのは麟太郎が20歳ぐらいだろ
続編があるなら出てもおかしくないな
185【TOKUMEI】2019/02/16(土) 18:10:13.61
昔、静御前も演じていたのか?一度見てみたいな
179【TOKUMEI】2019/02/16(土) 12:44:57.57
女鼠小僧可愛かった。
196【TOKUMEI】2019/02/18(月) 10:24:56.02
>>179
昔みた小川真由美の女ねずみ小僧と同じスタイルだったね
当時30代だった小川ねずみの方が色っぽく、
現在50代の沢口ねずみの方が可愛い
216【TOKUMEI】2019/02/23(土) 12:34:07.83
最終回は小吉の隠居で締めか?小吉37歳の時だな。年表によると同年おばば逝去って書いてあるな
222【TOKUMEI】2019/02/24(日) 08:32:59.26
>>216
小吉37のとき、お信は何歳?
239【TOKUMEI】2019/02/25(月) 17:22:40.60
山本むつみはたいしたもんだよ
287【TOKUMEI】2019/02/27(水) 19:43:31.08
うえさま?
かみさん?
302【TOKUMEI】2019/03/02(土) 00:03:32.47
来週からはヒガシの大岡越前かぁ。
ミムラ嫌いじゃないけど、やっぱ沢口靖子の方が全然いいわ。
325【TOKUMEI】2019/03/03(日) 11:28:15.84
「いだてん」は国策にお付き合いしないといけないからしょうがないんだろうな。
せめてタイトルを「韋駄天」と漢字にするべきだったな。
つーか、競技者じゃなくて建築技師や政治家の物語にすりゃよかったのに。
昭和の話なのに敢えてセリフを時代劇風に喋るとかすれば注目された。
351【TOKUMEI】2019/03/05(火) 21:46:49.85
石川も痛い目にあってほしかった
365【TOKUMEI】2019/03/07(木) 01:12:28.72
江波さんと本当にお別れしてしまった
369【TOKUMEI】2019/03/09(土) 17:05:51.45
自分も現代劇の沢口靖子あんまり好きじゃなかったけど、これ見たら好きになった
時代劇にもっと出てほしい
375【TOKUMEI】2019/03/13(水) 16:45:05.41
沢口ヲタはおかしな人が多いな
415【TOKUMEI】2019/08/18(日) 04:08:35.44
なんか神頼みばっかりだったなあW
402【TOKUMEI】2019/08/06(火) 02:00:48.06
江戸っ子面倒くさいw 落語でもあるけど。

あんな生活してても、旗本は「殿様」って呼ばれるんだな。
430【TOKUMEI】2019/08/23(金) 00:23:34.85
>>402
旗本って言っても、知行地は無くて、浅草の蔵から米や金を支給されてたんだよね?
443【TOKUMEI】2019/08/31(土) 22:38:19.19
現地の女って、大原麗子のことかな。

今回、話がつまらん。
445【TOKUMEI】2019/09/01(日) 19:51:05.45
勝海舟容疑者
448【TOKUMEI】2019/09/07(土) 17:55:53.14
ずぼんぼえ~
514【TOKUMEI】2021/04/17(土) 08:15:49.52
NHKでも目力を発揮していた
544【TOKUMEI】2021/04/28(水) 15:08:33.50
>>541
日本むかし話を沢口さんの朗読でリメイクしてほしい
546【TOKUMEI】2021/04/28(水) 15:52:26.29
>>544
ミラクルひかるさんのYouTubeチャンネルでリクエストしたらやってくれそうなネタだなw
587【TOKUMEI】2021/05/17(月) 21:40:05.98
「青天」の勝海舟のキャスティングがまだ発表されていないみたいだけど、
誰かな?そのまま「小吉の・・」チームでいいか、象山も含めて。

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1544664379