暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【芸能】上白石萌歌「昭和歌謡」にドハマリ、「飲みの席で年配の方に話を聞くのが好き」

1【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:19:11.97
3/17(木) 22:34
スポニチアネックス

上白石萌歌昭和歌謡」にドハマリ、「飲みの席で年配の方に話を聞くのが好き」

 女優の上白石萌歌(22)が17日放送のTBS「櫻井・有吉 THE夜会」(木曜後10・00)に出演し、「昭和歌謡」にハマっていると明かした。

 「昭和・平成の懐メロ映像に浸る会」と題したコーナーに参加した上白石は、「昭和の歌謡曲が好きで」と打ち明け、「最近のアーティストの方もレコードを出していて。レコードブームがきている」と紹介した。私物という大滝詠一「A LONG VACATION」のレコードを披露し、「好きな音楽を残したいというか。データだと残らないじゃないですか。歌詞カードとかがメチャクチャよくて、こういうのを眺めながら聞きたいなって思いがあって」と語った。

 さらに中古のレコードは「音がゆがんでいて、そのゆがみがいい」と説明。「誰かが聞いたんだなっていうのが(分かる)、それがすごい好きで集めちゃうんですよね」と収集していることも告白した。当時に思いを馳せることが好み。「飲みの席で年配の方に話を聞くのが好きなんですよ。『この曲の時に僕は失恋をして…』とか」と語った。

 1980年代に活躍したロックバンド・C-C-Bが「Romanticが止まらない」を歌う映像を見ると、「この時代の鋭利な感じ、刺激的な音楽が多い。『友達の領域(エリア)からはみだした君の青いハイヒール』が好きで、歌詞もいいし」とニッコリ。「この時代の背景とか恋愛って、どんな感じだったんだろうなと思って」と目を輝かせていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd7127b9397e3688a23d84aa9832a1909b7be6d
14【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:30:04.81
芦田愛菜とサンドの番組で泣ける昭和歌謡ランキングとかで、渡辺はま子『あゝモンテンルパの世は更けて』は全く聞いた事なかったわ
25【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:37:06.45
妹ちゃんより萌音ちゃんのほうが好き(´・ω・`)
義妹としては好き(´・ω・`)
29【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:37:42.47
昭和40年代から50年代にかけて長く続いた懐メロブームのせいで
若者でも結構戦前の歌や軍歌を知っていた
31【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:40:06.60
>>29
戦争を知らない子供たち」がいつしか「震災を知らない子供たち」になっていくと歳を取ったと感じる(´・ω・`)
47【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:53:07.30
あ、この人のって言ったけど、これ妹のほうか
姉と勘違いした
妹のほうはいまいちわからん顔はまだマシ
41【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:49:04.33
大瀧詠一昭和歌謡言われる時代になった

どうでもいいけどこの人の爺世代への媚はすごいな
媚といったら失礼かもしれないが、しかし媚に見える
49【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:54:41.44
>>41
熱き心に」とかなら文句なしに昭和歌謡
61【TOKUMEI】2022/03/18(金) 00:12:50.84
メロブームの頃ガキだったけど
やはり演歌色の強い楽曲は聞いてられなかったな影を慕いてとかそういうの
丘を越えてとかリンゴの歌とかあるいは軍歌とか邦楽由来の曲はすっと馴染めた
67【TOKUMEI】2022/03/18(金) 00:21:10.53
>>1
ぱんぱんやないか
80【TOKUMEI】2022/03/18(金) 00:57:33.03
村下、大瀧と良い時代だった。
86【TOKUMEI】2022/03/18(金) 01:17:50.94
氷雨とか奥飛騨慕情とか雨の慕情あたりか
88【TOKUMEI】2022/03/18(金) 01:23:23.11
>>86
それだとド演歌
もっと哀愁のヨーロッパな感じが必要なんじゃないかな
96【TOKUMEI】2022/03/18(金) 01:40:33.45
上白石萌音ちゃんはかわいいよ
101【TOKUMEI】2022/03/18(金) 02:21:19.82
世間的にCCBはロマン、ラッキー、空想の固め打ちの3発屋で正味1年で
失速した。同様な感じで失速したゴダイゴと同じで、かなり過小評価され
てるバンドだよね。作家陣も豪華だし演奏能力もかなりのもの。
102【TOKUMEI】2022/03/18(金) 02:21:31.98
あざとー
106【TOKUMEI】2022/03/18(金) 02:33:37.07
渡辺真知子の迷い道、かもめが翔んだ日は絶品
138【TOKUMEI】2022/03/18(金) 04:12:15.58
「魅せられて」は小1時。ベタだけどみんな白いシーツ使って真似したもんだw
そのあたりの話を萌歌ちゃんにしてあげると喜ぶだろう。
139【TOKUMEI】2022/03/18(金) 04:12:58.68
変わったものが好きな私かわいい!
120【TOKUMEI】2022/03/18(金) 03:11:49.79
>>117
元ネタが大滝秀治ロングバケーションというアルバムだあよ

そのつながりかしらないがキムタクの次の月9のラブジェネレーションでは大滝詠一が主題歌に
152【TOKUMEI】2022/03/18(金) 05:51:43.67
>>120
へー、あのおじいちゃん俳優ってミュージシャンもやってたんだ(棒)
164【TOKUMEI】2022/03/18(金) 07:43:38.54
上白石萌歌「中村八大さんがガラリと風景を変えましたよね」
185【TOKUMEI】2022/03/18(金) 10:42:59.72
気まぐれヴィーナスとか夏にご用心とかか
193【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:10:00.06
萌歌ちゃんに転がされたいじいさん、おっさんが多数w
194【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:11:28.99
皆がキャンディーズに夢中な頃に 戦前歌謡大好き高校生みたいな?
202【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:47:20.81
>>194
髭男爵とかヌーさん好きな最近の高校生がシティポップやスピッツにハマるようなもの
207【TOKUMEI】2022/03/18(金) 15:19:41.16
>>1
コロナ禍だけど飲みの席あるの?
202【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:47:20.81
>>194
髭男爵とかヌーさん好きな最近の高校生がシティポップやスピッツにハマるようなもの
210【TOKUMEI】2022/03/18(金) 15:56:01.87
>>202
きんぐぬってアウトローっぽくていいな~と思ったのに、裏声でお繊細なクラシックみたいのばかりうたっててがっかり笑
髭男の方がCrybabyとか力強い歌いかたしてて結構かっけー件
202【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:47:20.81
>>194
髭男爵とかヌーさん好きな最近の高校生がシティポップやスピッツにハマるようなもの
218【TOKUMEI】2022/03/18(金) 19:18:41.06
>>202
ロンバケは今流行りのシティポップスのど真ん中
235【TOKUMEI】2022/03/18(金) 21:24:31.06
85年以降は90年代J-POPと変わらないよな
謡曲自体が84年くらいまでって感じだし
48【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:53:36.13
あざといなー
ブスだがこういうとこがオッサンにに人気なんだよな
236【TOKUMEI】2022/03/18(金) 21:30:08.92
>>48
妹のほうだぞ
237【TOKUMEI】2022/03/18(金) 21:33:12.37
どうせオヤジに媚びるなら、喝采とか、桂子の夢は夜ひらくが好きとか言えばいいのに
240【TOKUMEI】2022/03/18(金) 21:52:45.00
ドハマリがハマグリに見えた(´・ω・`)
疲労だな…
パトラッシュと寝るよ…

僕は疲れたんだ(´・ω・`)
245【TOKUMEI】2022/03/18(金) 22:56:01.37
>>1
歪み(ひずみ)を ゆがみ と表現したことに誰も指摘しない件
とっても大事なことなのでもう一度
歪み(ひずみ)を ゆがみ と表現したことに誰も指摘しない件
246【TOKUMEI】2022/03/19(土) 00:10:56.34
>>1
★「創価学会 上白石萌音」 - Yahoo!検索
 
 
Pumpkin 2019年11月号
池田大作 創価学会SGI)会長 東尾理子上白石萌音
 
福岡県のラジオ - Radiko
[提供:創価学会] わが校の3週目ガールズ、上白石萌歌(adieu)登校!
 
北海道ラジオ番組表
POWER OF MUSIC(北海道 創価学会)Light For Tomorrow 季武嘉也(創価大学教授)上白石萌音

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647526751