暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

福島浜通りの火力発電所、設備損壊相次ぐ 復旧めど立たず

1【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:33:47.86
 福島県沖で16日に起きた最大震度6強、マグニチュード(M)7・4の地震で、同県浜通り地方に立地する火力発電所が相次いで被災した。震源域に最も近い相馬共同火力発電の新地発電所(新地町)は石炭を陸揚げする巨大な設備が損壊、復旧の見通しが立っていない。東北電力の原町火力(南相馬市)も停止中。いずれも東京電力管内へ送電しており、東電の供給力にも打撃を与える結果になった。

 新地発電所は相馬港に隣接し、石炭燃料の1、2号機はいずれも出力100万キロワット。地震発生時は1号機が運転中で強い揺れで自動停止した。その後の調査で、専用埠頭(ふとう)に4基ある揚炭機のうち2基が大きなダメージを受けたことが分かった。輸送船から石炭を陸揚げする重要な設備で、復旧には相当の時間がかかるとみられている。

 100万キロワットの石炭火力2基がある原町火力も運転中の1号機が地震で自動停止し、ボイラーや燃料用設備の被害が判明した。「被災状況を調査している」(東北電)と、復旧時期の見通しが立っていない。

 新地、原町ともに東日本大震災津波で甚大な被害を受けた。「今回は震災を上回る強い揺れによって被災した」(相馬共同火力の担当者)という。

 相馬共同火力の出資比率は東北電が50%、残り50%は東京、中部両電力が設立した発電会社「JERA(ジェラ)」。比率に応じ、発電量を分配している。東電は原町火力からも発電量の半分の供給を受けている。

 JERAは広野火力(広野町)で石炭燃料の5、6号機(出力はともに60万キロワット)も稼働させていたが、今回の地震で6号機の変圧器から油が漏れ、停止中。5号機は18日に運転を再開した。

 いわき市にある、東北電とJERAが出資する常磐共同火力の石炭火力3基(出力計145万キロワット)は地震による被害はなかった。

河北新報 2022年3月21日 6:00
https://kahoku.news/articles/20220320khn000031.html
8【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:38:09.07
太陽光って地味に地震に強かったりするのかな
12【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:42:00.22
>>4
有害物質が拡散しないのは確かに利点だが、それを国際的に主張できるほど政府の肝が強くない
14【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:42:43.17
>>7
原発だと核災害があるって言いたいんだろう
火力発電所も増設してないのかしら
15【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:42:56.85
ふくいち復活させたらいんじゃね
18【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:45:14.91
>>15
原発の方がメンテ簡単だと思ってるやつ発見
14【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:42:43.17
>>7
原発だと核災害があるって言いたいんだろう
火力発電所も増設してないのかしら
33【TOKUMEI】2022/03/21(月) 07:18:21.28
>>14
どうなんだろうね
一次冷却水が漏れ出てくるとか、燃料プールの貯水が溢れる的な話なのか
どうも頭がアレな人の話はなに考えてるのか含めてよく分からんね
39【TOKUMEI】2022/03/21(月) 07:24:43.64
古市憲寿原発動かせと言ってたぞ
14【TOKUMEI】2022/03/21(月) 06:42:43.17
>>7
原発だと核災害があるって言いたいんだろう
火力発電所も増設してないのかしら
44【TOKUMEI】2022/03/21(月) 08:04:28.34
>>14
増設しまくってるよ
勿来、広野、相馬、全部福一、福ニ分のカバーのため
お陰で一時期いわきは復興バブル状態だった
68【TOKUMEI】2022/03/21(月) 08:47:16.28
せっかく復興五輪したのにだらしない
札幌はキャンセルして降雪機使って福島で冬の五輪やな
69【TOKUMEI】2022/03/21(月) 08:47:29.96
ちまちま震度2、3きてるけどそのたびピキピキしてるんじゃないだろうな
72【TOKUMEI】2022/03/21(月) 08:54:38.10
中華製の2000円くらいのビリビリ棒(プールヒーター、浸水給湯器)を買えば
一人が体を洗うのに必要なお湯30Lほどが冬でも4,50分程度で沸かせるから
ガスは無くても大丈夫
84【TOKUMEI】2022/03/21(月) 09:17:14.27
>>2
ところで大多数の日本女性が大韓民国人の男にメロメロになってる事実をお前的にどう思う?

日本の男は顔が気持ち悪いってことに帰結できるよね。

大韓民国の犯罪者が島流しにされてできた汚らわしい国が日本だという意見にさすがに同意するしかないよね?
91【TOKUMEI】2022/03/21(月) 10:52:44.86
なんか恣意的に電力会社系の発電所停止ばっかり記事にしてるけど
今回停止した多くは電力自由化で参入したとこばっかだろ
発送電分離は間違ってたのは明らかだね
97【TOKUMEI】2022/03/21(月) 11:14:37.22
これからもM7~8クラスの余震は続くらしい
加えて、南海トラフはM9クラス
98【TOKUMEI】2022/03/21(月) 11:15:53.36
>>4
311の時は各地で火力施設がぶっ壊れて火の海になってた記憶がある
日本の製油能力の5%を失ったとかなんとか

ttps://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/66/65/951290e2b7199e7e109e6865e182ec08.jpg
98【TOKUMEI】2022/03/21(月) 11:15:53.36
>>4
311の時は各地で火力施設がぶっ壊れて火の海になってた記憶がある
日本の製油能力の5%を失ったとかなんとか

ttps://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/66/65/951290e2b7199e7e109e6865e182ec08.jpg
106【TOKUMEI】2022/03/21(月) 11:33:12.95
>>98
あれ首都直下でもう数箇所吹き飛んだらどうなんだろ
風下になる東京南部とか市川は大避難か・・行き先無いけど
99【TOKUMEI】2022/03/21(月) 11:16:51.56
もう自然エネルギーでいいだろ。
風力でも地熱でも潮力でもすきなやつ選べ。
107【TOKUMEI】2022/03/21(月) 12:30:24.92
>>99
奴隷に自転車漕がせよう
108【TOKUMEI】2022/03/21(月) 12:33:11.78
>>2
なんの裏取りもなくそんな事言って訴えられたら負ける例
109【TOKUMEI】2022/03/21(月) 12:35:57.51
一般住宅より弱いってどういう事だよ!
目先の利益優先で手を抜き過ぎだろ?
123【TOKUMEI】2022/03/21(月) 14:32:16.95
え?原町火力って東電エリアに桑田してんの?何で?
124【TOKUMEI】2022/03/21(月) 15:03:08.73
すまん、門外漢で全くわからんのだがタービンの脱調ってどういうこと?
119【TOKUMEI】2022/03/21(月) 13:26:05.09
明日、22日、関東地方は今日より10度以上気温が下がって真冬に逆戻りするらしい
東京電力はまた非常事態の節電呼び掛けをするかもな
いや、きっとするだろう
128【TOKUMEI】2022/03/21(月) 16:33:03.31
>>119
なんで他人事なの???
135【TOKUMEI】2022/03/21(月) 17:37:59.02
電力に頼る生き方をやめれば良い
143【TOKUMEI】2022/03/21(月) 17:54:45.05
これはヤバい

>>2
ネトウヨが病気すぎてワロタw
144【TOKUMEI】2022/03/21(月) 17:57:13.51
>>8
パネル並みの発電効率で、
カードみたいに薄い軽い素材が開発されたから、
修理とか含めて超簡単になるかも。
148【TOKUMEI】2022/03/21(月) 18:03:03.38
チェルノブイリみたいに石棺で埋めた方がいいと思うんだけどな。この先日本も戦争に巻き込まれたら、こんなボロボロの原発のメンテできなくなるぞ。
153【TOKUMEI】2022/03/21(月) 18:14:07.34
あのくらいの地震で火力発電はボロボロなのに
原発は壊れない
142【TOKUMEI】2022/03/21(月) 17:52:48.51
>>130
>>133
なるほど、何となく分かった。負荷が無くなったり急激に増加したりすると、回転数が変わって周波数を保てなくなるんだな。ありがとう。
154【TOKUMEI】2022/03/21(月) 19:00:33.41
>>142
空転して壊れちゃうのが一番まずいわな
タービン壊れたら、それこそ建て直し
だから異常時は非常ブレーキでタービンを止める

電験一種とか二種とかでも受けなけりゃまず解くことのない問題
157【TOKUMEI】2022/03/21(月) 19:03:33.78
いわき市にある、
>東北電とJERAが出資する常磐共同火力の石炭火力3基(出力計145万キロワット)
>は地震による被害はなかった。

ほほう
170【TOKUMEI】2022/03/21(月) 20:16:07.82
原発が被害うけたら東日本は終わるよ。

東電は信用できない

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647812027