暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【自民党幹事長】茂木敏充、デジタル人材育成に投資「5年で1兆円」拡大を主張

1【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:24:37.20
自民党茂木敏充幹事長は20日、北海道旭川市で講演し、デジタル化に向けた人材育成などを図るため、3年間で4000億円を支出するとしている政府の施策パッケージについて「5年間で1兆円ぐらいに広げてもいい」と述べた。自民党は7月に想定される参院選で人への投資拡大を訴えるとみられる。

茂木氏は新型コロナウイルス禍によって日本経済の成長が鈍っていると強調した。「2000年代以降、残念ながら日本はデジタル、人への長期的な投資が不足していた」と指摘し、「もう1段ジャンプアップさせなければならない」と述べた。その上で、デジタル人材の育成や非正規雇用労働者の再就職先確保に向けた能力向上のため、政府の支出拡大が必要だと訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94b187dc9d27fac0edc74486733c1bc8aac9de35
10【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:26:51.49
すくねーよ
17【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:28:06.74
アナクロな人がジミンに多すぎるから
無理だろ
27【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:30:34.42
20年遅い
昭和脳が無理するな
56【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:43:51.94
インドに5兆w
57【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:43:52.38
パソコン教室作ればいいと思ってそう
64【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:46:55.08
岸田文雄の本性見えてきたなぁ…
72【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:49:26.10
非正規氷河期にAI作らせるってか
79【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:52:30.31
>>72
あの時代の人間はもう脳が死んでる
2010年以降に高等教育を受けた人間がギリギリ使えるレベルで、

それより古いのはもう完全にゴミ
自分で勉強して脳をアップデートしていない限り、完全にゴミ
90【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:57:38.20
そんな金ねぇだろ
31【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:34:36.50
多重下請けと派遣が跋扈してる日本のITではいくら投資しても生産性に寄与しないから
99【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:59:59.16
>>31
能無しを無理矢理使わなきゃいかんのだからしゃーない
xmlの修正間違えて動かんくなったのを直すのこっちなんやでw
安くて当たり前やろ
105【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:07:46.75
これからの時代、日本語しかできない負け組ゴミ人間は、徹底搾取される
おまえらゴミおっさん、完全死亡wwww
111【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:10:04.54
デジタル人材の育成と言いますが明確なビジョンもなしに漠然と予算だけ付けてもどうにもなりませんね。
131【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:16:01.13
もう中抜き止めようや
世界を圧倒する強い日本が見たいんよ
中抜きで悪代官ごっこしてる場合じゃないんよ
142【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:22:14.74
つか、通信インフラの基幹企業が
パスワードを平文で保存している現状を見ると
何年も掛けて人材育成以前に今すぐやる事いっぱい有ると思う
149【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:25:37.29
キャッシュレス決済って日本えぐいことになってるよな
なんでこんな不毛なことをやってるんだろうか?
163【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:41:01.59
デジタル土方?
子供には勧められないわ
164【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:43:00.01
取りあえず支援士の登録料と更新料撤廃しておくれ (´・ω・`)
162【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:38:58.48
>>157
このままだとスパイ防止法が必要なくなりますよ
途上国の日本からスパイするものなんかないわってことになってね

いや、だからスパイ防止法はやればいいですよ
でも、デジタル関連で言うと、グーグルもインスタもマイクロソフトもアップルもラインもツイッターもすべて外国企業の
サービスを日本は使ってるし、AIに関しても日本は遅れてるんでね
そういう企業をどうやって日本から生み出すかってことが重要ですよ
165【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:43:55.59
>>162
うん、だから法整備が必要って話なんだけど、自由な競争ってどこの国でも規制の上に成り立って権利を主張できるんだよ
171【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:56:16.47
まぁ、ここ30年で確立されたのは、ゼネコン体質の多重請負ピンハネ業界くらいか…
これらの業界解体から始めないとな
…実際、官公庁向け案件では、少しずつ変化はあるようだけど
人材育成と同時に、企業育成も重要かな
この予算は、そういう企業育成にも回してほしいもんだ
44【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:39:06.04
エクセルの使い方でも教えるのか?
190【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:15:18.05
>>44
このレベルだと思う
194【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:26:22.04
今更だよ
20年前人間を使い捨てにした事忘れてねーわ

20年前にIT系の技術を教える学科すら作らない、まともな学校も用意しなかった屑国家
201【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:46:59.90
>>194
ユビキタス社会を目指すとか言ってた割に、人材の扱いは雑だったね
テレホーダイ時代よりネット環境は確かに良くなったけど、人材育成に繋がらんかったね
208【TOKUMEI】2022/03/21(月) 00:04:33.71
>>9
パソナと日立やろ
214【TOKUMEI】2022/03/21(月) 00:22:04.33
>>1
中抜きしまくって実際使われるのは10億くらいかな
233【TOKUMEI】2022/03/21(月) 00:55:05.31
茂木ってことは完全にポケットに消える案件ですね
240【TOKUMEI】2022/03/21(月) 01:15:59.74
インドに5兆投資
日本に1兆投資

どこの政府やねんw
242【TOKUMEI】2022/03/21(月) 01:17:48.41
いつまでもボンヤリしたデジタル人材とは
253【TOKUMEI】2022/03/21(月) 02:28:38.64
日本の勉強に何の価値もないよ。
社会に出て役に立つのはほぼないから。ww
どりょくして得た程度の凡人は無駄
307【TOKUMEI】2022/03/21(月) 23:33:48.12
一兆円投資してもどうせ中抜きだからアホらしくて話に乗れないし、デジタル人材になる努力したところで低賃金派遣しか選択肢ないのに目指すやつ居るわけないのがなぜわからないんだろうね? 節穴かよ。
309【TOKUMEI】2022/03/21(月) 23:38:58.40
まずグーグルとlineを遮断しろよ
存在が迷惑なんだよ
327【TOKUMEI】2022/03/22(火) 09:14:54.05
>「2000年代以降、残念ながら日本はデジタル、人への長期的な投資が不足していた」

当時アップルは倒産寸前。インターネットはスノーボール程度のおもちゃ。
企業も個人事業主も、ワープロでできることを一太郎ロータスでやることになんの意味が?と思ってた。
あの時代にデジタル投資なんて言ったら、なんだそれは?日本中ゲーセンだらけにしたいのか?とでも言われただろう。
9年後に「アニメの殿堂って聞いてあーもうだめ!と思いました!」とか言ってたオバハン達から。

そういや今日本中ガチャだらけですがw今後20年の景気見通しすらできてなかった頃だな。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647779077