暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【自民党幹事長】茂木敏充、デジタル人材育成に投資「5年で1兆円」拡大を主張

1【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:24:37.20
自民党茂木敏充幹事長は20日、北海道旭川市で講演し、デジタル化に向けた人材育成などを図るため、3年間で4000億円を支出するとしている政府の施策パッケージについて「5年間で1兆円ぐらいに広げてもいい」と述べた。自民党は7月に想定される参院選で人への投資拡大を訴えるとみられる。

茂木氏は新型コロナウイルス禍によって日本経済の成長が鈍っていると強調した。「2000年代以降、残念ながら日本はデジタル、人への長期的な投資が不足していた」と指摘し、「もう1段ジャンプアップさせなければならない」と述べた。その上で、デジタル人材の育成や非正規雇用労働者の再就職先確保に向けた能力向上のため、政府の支出拡大が必要だと訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94b187dc9d27fac0edc74486733c1bc8aac9de35
20【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:28:21.73
遅いなぁ・・・
32【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:35:22.69
お仲間に一からコンサル会社でも作くらせて
インターネットの使い方の講習でもさせるのか?
42【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:39:02.12
全国の高専を大学化させた方がよくね。
44【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:39:06.04
エクセルの使い方でも教えるのか?
55【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:43:46.80
インドは5年で5兆円だろ?
逆じゃね?
43【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:39:05.11
>>35
竹平蔵式ならば1000億じゃなく500億だ
間違えるな
82【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:54:19.85
>>43
5%みあるかよ。
せいぜい5億だろ
94【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:58:35.36
>>88
ITなら、普通に賢い奴は英語を勉強して海外に行くんだよねw
日本語しかできない、日本にしか居場所がないIT人材って時点で、UNCO…
100【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:01:52.48
>>94
翻訳機の性能が上がってしまうでよ
52【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:42:14.48
>>2で終わってた。どんだけ中抜きすんだろ
112【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:10:08.21
>>52
9900億ぐらいですね
114【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:10:34.09
息子が高校生だから早くしてー
119【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:13:16.93
Q,  IT系技術者になりたいのですが、どの言語を勉強するべきですか?
A,  英語 (日本を脱出するため)


これが現実
英語ができない時点で奴隷確定
123【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:14:02.29
国は税金を配れば、人材が育ち、国が成長すると思ってる
いや、規制改革して企業が競争して成長できるようにしなきゃ話にならないでしょ
規制、規制で企業の手足を縛っておいて成長するわけないじゃん
132【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:16:13.85
>>123
一番先に直さないけないのは中抜きや
168【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:54:36.51
子供たちはゲームが大好きだったから
仕事はアプリゲームのエンジニアなんだけど
楽しそうには見えない。
作ると遊ぶとは違うのかな?
171【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:56:16.47
まぁ、ここ30年で確立されたのは、ゼネコン体質の多重請負ピンハネ業界くらいか…
これらの業界解体から始めないとな
…実際、官公庁向け案件では、少しずつ変化はあるようだけど
人材育成と同時に、企業育成も重要かな
この予算は、そういう企業育成にも回してほしいもんだ
175【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:58:53.03
かつて5chおじさんたちが上級エンブレムを潰した時の話を知ってるか?
あれはマジ凄かった。
あれだけで5兆円くらいの価値があるで。
189【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:12:29.69
パソナ丸儲け
195【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:33:35.21
7割中抜きw
199【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:35:46.88
「5年間で1兆円ぐらいに広げてもいい」

その倍は使った方が良いよ。イットとか言ってこっ恥ずかしい奴もいたからw
204【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:56:42.99
結局、中抜きして終わりなんだよな
税金下げた方がよっぽどマシ
205【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:58:19.12
お友達に金を配るだけか
206【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:59:06.05
>>1
自民党の痴呆議員も含めて全員政治家がプログラミング出来るようになってから言えよ
233【TOKUMEI】2022/03/21(月) 00:55:05.31
茂木ってことは完全にポケットに消える案件ですね
240【TOKUMEI】2022/03/21(月) 01:15:59.74
インドに5兆投資
日本に1兆投資

どこの政府やねんw
259【TOKUMEI】2022/03/21(月) 03:43:40.98
日本ってまだこんなレベルなんだよね
他の国はそんな整備すでに終わってどう使っていくのかの議論してるのに
261【TOKUMEI】2022/03/21(月) 04:44:44.08
>>4
USBを聞いたことがある、ぐらいだろ
263【TOKUMEI】2022/03/21(月) 05:04:49.57
日本はいつでもやってる風だけで金もらえるから誰も本腰入れて対策しない
日本のイット技術は途上国並になった
262【TOKUMEI】2022/03/21(月) 04:48:08.26
何年言ってんだよ
国産OSはどうしたんだよ
作るとか言ってたの10年くらい前だと思ったが
何もやってねーだろ
304【TOKUMEI】2022/03/21(月) 23:21:50.51
>>262
最初の安倍政権時に出た話だったような。
283【TOKUMEI】2022/03/21(月) 08:12:11.75
インド「ロシアから原油買う資金にするわwww」
324【TOKUMEI】2022/03/22(火) 02:45:00.43
>>283
岸田って本当に下手くそ外交だよな
327【TOKUMEI】2022/03/22(火) 09:14:54.05
>「2000年代以降、残念ながら日本はデジタル、人への長期的な投資が不足していた」

当時アップルは倒産寸前。インターネットはスノーボール程度のおもちゃ。
企業も個人事業主も、ワープロでできることを一太郎ロータスでやることになんの意味が?と思ってた。
あの時代にデジタル投資なんて言ったら、なんだそれは?日本中ゲーセンだらけにしたいのか?とでも言われただろう。
9年後に「アニメの殿堂って聞いてあーもうだめ!と思いました!」とか言ってたオバハン達から。

そういや今日本中ガチャだらけですがw今後20年の景気見通しすらできてなかった頃だな。
335【TOKUMEI】2022/03/23(水) 16:06:00.56
>5年間で1兆円ぐらいに広げてもいい

悪徳御用商人のケケ中と電通に9900億円は中抜きされるな
それが現在の日本

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647779077