暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

元サッカー日本代表監督の岡田武史「批判されると人は成長する。でも、批判する人は成長しない」

1【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:31:59.43?2BP(2000)

<ワールドカップ(W杯)アジア最終予選:日本2-0オーストラリア>◇B組◇24日◇シドニー

日本代表がオーストラリアを下し、W杯カタール大会出場を決めた。試合終了の瞬間、DAZNで実況を務めた西岡明彦アナウンサーは「終わりました。0-2。ワールドカップ行きが決定しました」と伝えた。13秒の沈黙の後「勝負強いですね、岡田さん」と、森保監督について話を振った。

岡田氏は「最初のうちは、何回か食事に行って話しましたけど、彼は強いですよ。1勝2敗で迎えたオーストラリア戦がプレッシャーのピークだったと思う。でも、あそこを乗り越えて、彼自身もすごくたくましくなったし、チーム全体もたくましくなりましたよね。成長するときは、やはり困難や失敗の後なんですよ。

批判されるのは、成長させてくれるんですよ。でも、おもしろいことに、批判する人は成長しない。だから、森保に言ったんだけど。自分の成長をなげうってまで、その人は自分を成長させてくれる、ありがたいことなんだと」と森保監督とのやりとりを明かした。

日刊スポーツ  3/24(木) 20:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/427f8497c27640d73f6459753c5b89a12fba50c4

写真
;w=640&h=633&exp=10800
2【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:32:59.57
(ヽ´ん`)俺らの批判で成長したのか、誇らしい
8【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:35:22.68
同業者で強く批判する人っているのかな
だいたいは外野だよね
9【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:35:23.84
俺たちは皆んなを成長させるために頑張っている
13【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:36:29.12
自分、いいすか?
18【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:37:52.35
ケンモメンは安部をおもちゃにしてただけじゃん
16【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:37:11.35
こうやって勝てば官軍で何一つ改善されず同じ誤ちを繰り返すのがわーくにの伝統な☺
20【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:38:05.57
>>16
いやまじで勝てばよかろうならハリルホジッチ解雇したの何だったのだもの
29【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:43:06.88
あー
ケンモジ言われちゃってるよ
お前ら子どもだもんな
31【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:43:35.54
ファン心理ってわかる?
贔屓のチームが負ければ批判するし
勝てば喜ぶ
スポーツってそういう一喜一憂のサポーターがいたりファンがいたりするから盛り上がるんじゃない?
それを全否定するとはちょっと文化的理解力に欠けるんじゃないの?岡ちゃん
32【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:43:45.58
そもそも代表って成長の場じゃねーよな
Jリーグならまだしも
しかも日本って批判されないほうだよね
毎回ワールドカップ負けて空港で迎えられるの日本だけって有名じゃんな
岡田はこんなぬるい国でもそんないらついてたとか終わってんな
33【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:44:43.63
岡田はクセが強すぎるけど、真理には近づいてんだよなこいつ
35【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:46:52.44
ひろゆき・・・
38【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:49:47.01
>>1
頭悪そう
39【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:52:33.70
セルジオが浮かんできてしまう
46【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:13:23.56
と批判するんですね
50【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:20:10.18
最終予選前まで楽勝前提だったの
ここまでもつれ込んで強いだの成長だの
馬鹿なんじゃねえの
56【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:34:13.84
さらに付け加えると
批判者ってのは往々にして自分のことは棚に上げるからな
批判者への批判は通じにくい
岡田の言葉はそれも含めているのかもしれない
57【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:35:44.79
つまり成長しないサポーターの厳しい批判によって日本代表やクラブチームは成長してるわけだ
サポーターの自己犠牲によって成長するアスリート
59【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:37:07.00
安倍晋三が成長したとでもおっしゃるか
62【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:40:37.88
これは名言やw
65【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:47:31.02
岡田は前任の穴埋めで監督になっただけなのに今考えればめちゃめちゃ優秀な監督だったな
69【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:49:38.54
セル爺みたいのはいなきゃだめか
71【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:54:18.90
本田くん、そういうことだぞ
83【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:13:59.06
あまり批判されないように賢くやってきたタイプだろ
よく言うよ
きったねーな
86【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:18:56.48
別に戦術や選手の選出に対する批判はあってしかるべきだが
監督の人格否定までやり出す人多すぎなんだよな
批判と中傷の線引きが出来ないタイプ
87【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:24:54.76
すげえなあサッカー監督で岡田だけは本当に凄いと思う、監督手腕や戦術なんかは賛否両論だけどさ
人として秀でてると感じるし、人間臭さ持ちつつも優れた思考能力もあるっていうね
この人は本当に凄いなって思う
90【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:31:17.52
岡田のどこがすごいんだ
直前で自分の戦術全部ぶん投げて結果出したのは
選手のおかげでこいつ自身の成果はゼロだって証明だろ
これでどこが人格優れてんだよ
91【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:32:52.93
安倍晋三は?
95【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:44:50.09
だから成長しないのか岡田は
98【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:46:56.46
またオレ何か成長させちゃいました?

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648121519