暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【国債】日銀が「指し値オペ」通知 長期金利を0.25%以下に抑制【応札0】

1【TOKUMEI】2022/02/14(月) 13:25:56.41
日銀は14日朝、長期金利の上昇を抑え込むために「指し値オペ」と呼ぶ公開市場操作を通知した。10年物国債を0.25%の利回りで無制限に買い取ることで、同水準以上に長期金利が上がらないようにする。インフレに伴い金融政策の正常化を急ぐ米欧の中央銀行と対照的に、金利を低く抑えることで金融緩和を堅持する姿勢を鮮明にする。

(画像が表示されない時は元ソースからご覧ください)
;w=638&h=399&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=56b642f7067f5dbf4b0356edd5470e4f
日銀は0.25%の金利で10年物国債を無制限に買う

指し値オペの実施は2018年7月以来、約3年半ぶり。日銀は長期金利の指標となる10年物国債の利回りを「0%程度」に誘導する金融緩和を進めており、0.25%が許容範囲の上限だ。債券市場では海外の金利上昇が波及し、2月に日本の長期金利は0.2%台前半に上昇。指し値オペを活用し、「0%程度」の範囲に収める。

;w=350&h=345&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=4067e99bb377a211b47c89be98a1a9fd
長期金利は6年ぶり水準に上昇(新発10年債利回り)

銀行などの投資家は市場で0.25%より高い金利(安い価格)で10年物国債を売る利点がなくなるため、当面0.25%が事実上の上限となる。14日の債券市場では新発10年債利回りが0.200%と前週末より0.020%低下。0.25%が上限として意識されたほか、ウクライナ情勢の緊迫で国債を買う動きも強まった。

【関連記事】「指し値オペ」とは何か 日銀が3年半ぶり発動へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10E4L0Q2A210C2000000

14日は債券市場での金利が日銀のオペの金利より低かった(価格は高かった)ため、今回の日銀の購入に応じる金融機関はなく、応札額は0円だった。日銀が実際に国債を購入する金額が少なくとも、0.25%に上昇すれば、日銀が抑えにかかるとの見方が投資家の間で広がっており、当面長期金利は上昇しづらくなる。金利が再び上昇すれば日銀は何度でも指し値オペを打つ構えだ。

欧米ではインフレの深刻化に伴う金融政策の転換で、10日に米長期金利が一時、約2年半ぶりとなる2%台まで上昇するなど金利上昇が進んでいる。市場では米連邦準備理事会(FRB)が3月に一気に0.50%の利上げを実施するとの予想も増えている。

日銀の指し値オペは、こうした海外の金利上昇が国内に波及するのを防ぐのが狙いだが、国内外の長期金利差が広がれば、為替市場で円安・ドル高が進みやすくなる。円安は輸入価格の上昇を通じて日本の物価を押し上げる方向に働く。コストプッシュ型の物価上昇は企業や消費者の負担増につながる懸念がある。

□関連スレ
【経済】日銀、指し値オペを実施へ 14日に10年債0.25%で [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1644584102/

2022年2月14日 10:11 (2022年2月14日 12:30更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB140NX0U2A210C2000000/
8【TOKUMEI】2022/02/14(月) 13:44:10.41
はい、減税しましょう。
とりあえず、それで庶民の生活は現状維持できます。
そもそも、税金は財源ではないですし、需給ギャップもあるので、減税しても大丈夫。
15【TOKUMEI】2022/02/14(月) 13:52:29.61
インフレが足りないんだから、金利を上げないのが正解
物価なら2%上がっていいんだが1%上がるかどうか
16【TOKUMEI】2022/02/14(月) 13:52:33.75
「日銀券」って、日銀以外にとっては、お金、お札の認識だが、
日銀にとっては、無限供給できる商品だからな。いや、ただの紙切れかもしれないな。
お札が借用書であることは知られているわけだが、
自分で書いた借用書を自分が持っていれば、ただの紙だが、他人に渡したら借金になる。
そもそも、自国通貨建て国債金利コントロールなんて、手のひらで転がすようなものだわ。
あとは、岸田政権が何をやらかすかだな。増税やりますだったら、次の選挙が楽しみだ。
21【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:07:18.56
黒田  日本の国より俺のプライドだ
20【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:02:49.23
>>1
海外が金利上げたら日本から金が流出するでしょ。流出防止するには金利の足並み揃えたほうが良いんじゃ?
22【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:09:24.83
>>20
国債長期金利だから意味が違う
普通は金融緩和で低金利にすれば長期金利は上がるのだが
日本では今まで長期金利に変化がなかった
それが上がり始めたと言うことだ
26【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:12:48.38
借金持ちや住宅ローン破綻が労働者の2/3を襲うからな
28【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:15:08.46
だいたいネトウヨごときにビジネス板がなめられてるからな
お前ら真面目に国民が裕福になるようにやれ
お前らの実力ならやれるだろ
ネットですら負け癖つけやがって
30【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:21:56.69
日本人のフリして書き込んでる人多くてプルコギ
31【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:25:46.26
脱特亜の為には致し方ない!
いいぞー(^ω^)
34【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:37:18.21
あれ?マイナス金利は??
40【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:51:24.45
物価を上げて政府財政を助けることになる
政府財政が良くならない消費税増税
43【TOKUMEI】2022/02/14(月) 14:59:10.07
じゃあ消費者物価指数の品目一個づつ確認して平均してみろよ
45【TOKUMEI】2022/02/14(月) 15:00:14.63
何故かは分からないが最近の政治家は考える頭もないのにすべてを自分で決めたがる。金利はこの水準であるべきだ、誰が現金給付を受け取るべきだ、原油天然ガスは使ってはならないので供給を制限する、云々というわけである。
46【TOKUMEI】2022/02/14(月) 15:01:00.00
消費税廃止しろ。
47【TOKUMEI】2022/02/14(月) 15:01:02.70
ではどうすれば良いのか? マイナード氏が推奨するのは1970年代に物価が高騰した時に当時のFed議長のポール・ボルカー氏が行なった政策である。

ボルカー氏は中央銀行がコントロールする対象を政策金利からマネーサプライ(経済に流通する資金の量)に変更した。結果として金利Fedが固定した水準に縛られずに上下動するようになり、インフレを反映した短期金利は高騰した。

つまり、マイナード氏は金利が上昇することに反対しているのではない。中央銀行金利のコントロールを一切止めろと言っているのである。
63【TOKUMEI】2022/02/14(月) 16:51:41.10
安倍がやめたとき黒田もやめさすべきだった
65【TOKUMEI】2022/02/14(月) 17:08:41.09
>>63
ほんとこれ
66【TOKUMEI】2022/02/14(月) 17:31:38.03
>>65
尻ぬぐいしたいやついる?
68【TOKUMEI】2022/02/14(月) 18:34:34.59
日銀はインフレ狂
71【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:26:34.63
インフレ止める気無しかよ。
光熱費は年末には2倍だろう。
72【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:02:39.28
猿が日銀総裁やったほうがマシ
75【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:09:15.23
こうやって皆が黒田批判することで辞めやすくなるんやで
一番辞めたがってるのは本人
84【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:46:10.15
>>1
なるほど、分からん。
85【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:49:25.34
資本組合の計画経営だなあ、、
81【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:40:47.68
>>1
暗号通貨のガス代が高いのはスイフト銀行のせいなんじゃないのか?www
88【TOKUMEI】2022/02/14(月) 21:32:18.44
>>81
特にEのやつwwwwww
93【TOKUMEI】2022/02/15(火) 07:36:17.51
これってどういうこと?
積極財政?
102【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:50:06.45
>>93
バブル加速政策+セルフ経済制裁

国債の利率が高くなる=機関投資家が日本国債の価値が下がる

国債の価値が下がる=円安

円安=市中に出回る金の量が増える

金の量が増えると日本では不動産へ向かう

輸入物価が上がり、お前等が買う食糧品や光熱費、ガソリンが値上がりする

日銀がやっていることって日本国民にとってマイナスなことばかり
よかったね
自民支持してドンドン貧乏になれて
103【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:09:52.65
日銀の持ってる国内株を放出して国債を買っているのかね
106【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:28:45.00
 




経済は、国際競争だ。

日銀は常に大規模金融緩和を行なってなければならない。
経済は国際競争だからだ。

米国中央銀行FRBは、レーガン政権以降、
インフレであっても金融緩和を行い続けて来た。

資本力のあるほうが、必ず勝つからだ。




     
112【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:29:31.32
 




経済は、国際競争だ。

日銀は常に大規模金融緩和を行なってなければならない。
経済は国際競争だからだ。

米国中央銀行FRBは、レーガン政権以降、
インフレであっても金融緩和を行い続けて来た。

資本力のあるほうが、必ず勝つからだ。




          
113【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:29:41.03
 




経済は、国際競争だ。

日銀は常に大規模金融緩和を行なってなければならない。
経済は国際競争だからだ。

米国中央銀行FRBは、レーガン政権以降、
インフレであっても金融緩和を行い続けて来た。

資本力のあるほうが、必ず勝つからだ。




           

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1644812756