暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】<日本代表・三笘薫(24)>「スタメンでもできるところを証明したい」

1【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:09:42.28
「W杯アジア最終予選、日本-ベトナム」(29日、埼玉スタジアム

 7大会連続7度目のW杯出場を決めた日本代表は26日、W杯カタール大会最終予選ベトナム戦に向け、千葉県内で全選手24人が練習を開始した。24日のオーストラリア戦の先発組は軽めのメニューで終え、それ以外の選手は1時間半の調整。同戦に途中出場し2得点を挙げた三笘薫(24)=サンジロワーズ=はオンライン取材に応じ、スタメンへの意欲を見せた。この日はW杯出場権獲得会見も行われた。

 勢いのままに定位置を奪い取る。オーストラリア戦に後半39分から途中出場して2発を決め、日本をW杯へ導いた三笘は「現実なのか分からないくらいだった」と振り返り、「スタメンでもできるところを証明したい」と次なる目標を掲げた。

 現状、三笘がプレーする攻撃的な左サイドには南野という絶対的な10番が立ちはだかる。ただ、次のベトナム戦は本大会出場を決めた日本にとって“消化試合”となったためメンバーの大幅入れ替えも選択肢となり、三笘のスタメン出場に期待も高まる。

 昨夏に川崎から戦いの場を移したベルギー1部ではウイングバックも経験し、課題の守備も克服。「攻撃だけでなく守備もできることを証明しないといけない」と代表の舞台でも成長を示す。この日の練習では実戦形式で得意の攻撃はもちろん、守備でもハードワークを見せていた。

 さらに待ち受けるのは本大会メンバー23人入りの争い。「まずはベトナム戦。今後ベルギーに帰ってどれだけ結果を出せるか」と生き残りへ決意を固めた。
 
ディリースポーツ 3/27(日) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/30ca13ad0881ea713cbcacba39bdf8cc593d8d33

写真
;w=520&h=640&exp=10800
3【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:11:34.16
ハゲそう
14【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:17:56.83
クラブでも負傷明けほとんど後半投入だし、あんま無理させんな
43【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:32:28.57
でもアルゼンチンU23に軽く押さえられてたからな
その後連携もチグハグだった
残念ながら今の所後半出場がベストだと思うわ
48【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:34:43.92
>“消化試合”となったためメンバーの大幅入れ替えも選択肢となり

そういう期待を尽く裏切るのが森保
54【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:38:51.86
変な使われ方は事実だろ
何なのミスリードって
49【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:35:02.02
しかし、三笘が南野や久保のかわりに、リヴァプールマジョルカに行ったら、活躍できるもんなの?

それとも、日本代表だから、ここまで活躍できているもんなんだろうか?
64【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:46:02.15
>>49
リヴァプールでマネ、ディアスを押しのけてスタメンとれるかはわからんがプレミア下位クラブなら試合にでれて活躍できるぐらいの力はあるでしょ
いまプレミア移籍の準備段階でベルギーでフィジカルの強い相手に慣れてるところだから
49【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:35:02.02
しかし、三笘が南野や久保のかわりに、リヴァプールマジョルカに行ったら、活躍できるもんなの?

それとも、日本代表だから、ここまで活躍できているもんなんだろうか?
67【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:48:12.31
>>49
プレミアで日本人アタッカーなんて100%怪我してマトモに稼働せんからな
三笘も伊東も宮市の二の舞だよ
今だけ夢見させて貰っとけ
85【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:54:39.04
だからベルギーでもベンチだと言ったじゃない
96【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:57:11.57
南野は夏にリバプールから放出されるのが確定してるから
そこがターニングポイントだろうね
119【TOKUMEI】2022/03/27(日) 13:09:09.01
リバプールアディダス10番枠 イケメン
の南野がスタメンにゴリ押しされるのがオチ
122【TOKUMEI】2022/03/27(日) 13:11:15.25
南野はアジアの雑魚ですら引いて守られたら何も出来ないから
130【TOKUMEI】2022/03/27(日) 13:14:33.72
敵が左に体重かかった瞬間に右足の先っちょにボール引っ掛けてぶち抜くのがパターンだから俺ならスライディングタックルでカットできるわ
138【TOKUMEI】2022/03/27(日) 13:19:25.27
フルスタメンだと試合中消えてる時間もあるし守備も出来ないわけではないが貢献度は高くないからな
改善されるためにはフルで試合で続ける必要があるけどクラブでもフルで出る機会が少ないんだよなあ
166【TOKUMEI】2022/03/27(日) 13:58:44.58
本田「お前がケイスケ ホンダだ!」
171【TOKUMEI】2022/03/27(日) 14:07:04.45
でもこれはね指揮する方からしたら三笘は残しときたいんだよ
先発は賭けで交代選手は計算出来る選手が欲しい
将棋の駒みたいなモンだ、自由に勝負所でここだって出せる心の安心感が凄い
手持ちの駒は多ければ多いほど指揮官は安心する
117【TOKUMEI】2022/03/27(日) 13:08:26.11
>>111
怪我だけが敵だまさに平成の三杉君だ
215【TOKUMEI】2022/03/27(日) 15:25:18.79
>>117
原口が気の利いたプレイをしていたよね
今は序列4番目だけれど頑張って欲しいわ
231【TOKUMEI】2022/03/27(日) 15:56:30.41
長友は上がらなくもいいのに上がるんだよ
だから叩かれる
258【TOKUMEI】2022/03/27(日) 17:04:24.09
タキに宣戦布告やな
275【TOKUMEI】2022/03/27(日) 17:50:41.00
代表レベルの実力だけど若ハゲと
JFLレベルの実力だけどフッサフサ
どっちがいい?
300【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:20:06.64
4年後北米大会不動のスタメンになれるくらいになっていたら最高だな。
今回はJOKER役が一番良いよ本人にもチームとしても。
305【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:59:40.38
>>303
サッカー観大丈夫かお前?
Jの川崎の立ち位置での試合構成で森保より守備的にやれてるーってアホすぎるんだが
308【TOKUMEI】2022/03/27(日) 20:09:05.44
>>305
Jの最少失点は川崎やで?お前は何を見てるんや?
309【TOKUMEI】2022/03/27(日) 20:09:30.80
カタールW杯まではスーパーサブとして使った方が効果的だと思う
どうせ南野のスタメン固定は変わらないしね
312【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:33:59.87
スタメンでも、じゃなくて
スタメンでもサブでも日本勝利のためなら何でもやりたい、だろ
313【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:36:54.88
南野と三笘だと拳銃とジャベリンくらいの火力差があるな
拳銃のほうがいいシチュエーションも時にはあるだろうけど
317【TOKUMEI】2022/03/27(日) 22:05:11.58
ベトナム戦は、流石にエースのイナズマは休ませろ。出てもラスト10分。
319【TOKUMEI】2022/03/27(日) 22:12:03.60
>>317
エースは三笘な
98【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:57:19.01
南野をトップ下に置く4231にすれば三笘と共存可能
南野もその方がやりやすいだろ
状況によって433と4231を使い分ければいい
320【TOKUMEI】2022/03/27(日) 23:47:07.60
>>98
ゴール前大渋滞で決まらない
それで4-3-3にしたろ
今の代表はウイングが主役だからスペース作らなきゃ
325【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:00:11.58
ベルギーでWB半年やったから守備万全はさすがに楽観的過ぎるわw
330【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:50:00.91
>>329
なるほど
でも左長友の内は厳しいよな
本戦で先発から外してくる可能性はあるかもだけど
331【TOKUMEI】2022/03/28(月) 20:04:31.09
>>330
アジア相手だからライン設定を高くしてるんだけど
吉田がいるとじりじり下がっていき、SBの位置が最終ラインと離れてしまう
長友先発で吉田不在のサウジ戦は長友が輝いて中山がボロボロだったのはそういうことでもある

中山はCBの守備しかできないから、高い位置にいると裏が怖くて中途半端なプレーに終始する
低いライン設定だとちょっとやそっとじゃ抜けない堅牢な守備ができる
三笘とセットで一切フォローしない組み合わせにすれば良い
何なら冨安板倉吉田中山でべた引きしても良い
組み合わせ次第ではバス並べる守備が通用しないかもだけど
296【TOKUMEI】2022/03/27(日) 18:50:32.90
>>295
南野でいいじゃん
リバポでも残り10分はタキタイムになってる
334【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:12:11.82
>>296
それはもう結果が決まった試合では…

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648350582