暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【滋賀】大津市民病院で救急医が一斉退職へ 診療体制の維持に危機

1【TOKUMEI】2019/06/09(日) 01:50:24.73
市民病院で救急医が一斉退職へ 診療体制の維持に危機

 大津市地方独立行政法人・市立大津市民病院で、
救急医療に携わる医師の大半が一斉に退職することが、
滋賀県幹部らへの取材でわかった。
院内の救急以外の医師で対応する一方、近接する
複数の病院に応援を打診している。しかし医師不足を解消し、 診療体制を維持できるかは不透明な状況だ。
 市民病院は、救急外来「ERおおつ」が24時間態勢で、
休まずに救急患者を受け入れている。集中治療室(ICU)に
8床あり、屋上のヘリポートではドクターヘリが離着陸できる。

 市消防局によると、昨年1年間に救急搬送した
約1万6千人のうち、24・7%にあたる4044人は
市民病院が受け入れたという。

【写真】24時間対応の救急外来「ERおおつ」の出入り口
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190607001977.html?ref=yahoo

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00000050-asahi-soci
6/8(土) 21:04配信 朝日新聞デジタル
2【TOKUMEI】2019/06/09(日) 02:23:38.63
あの距離なら京都市に運べばいい
京大病院も京府医病院もあるんだから
三次救急でも間に合う
7【TOKUMEI】2019/06/10(月) 03:34:59.58
前立腺がん治療の妨害禁止命令 滋賀医大が異議申し立て
https://www.asahi.com/articles/ASM665QNHM66ULBJ004.html
8【TOKUMEI】2019/06/10(月) 03:36:05.13
滋賀医大は決定取り消しを求める理由として、
...
②多くの患者が治療を希望して殺到する可能性が高い、
ことなどを挙げている。
10【TOKUMEI】2019/06/12(水) 19:12:28.35
ここはダメだな。大津日赤が人いっぱいで困ってるわ。
11【TOKUMEI】2019/06/13(木) 23:13:06.39
【虚偽報告】札幌ひばりが丘病院と薬剤師ら3人書類送検
https://youtu.be/u8BN8iOjM1U
12【TOKUMEI】2019/06/15(土) 09:49:13.23
産婦人科医部長不在、救急医撤退によりここの病院はもう終わっている。
産婦人科部長が辞めたのは、婦人科手術が訴訟を抱えたことによる 院長、副院長からの産婦人科部長へのパワハラが原因。
訴訟内容は腹腔鏡手術の際の血管損傷からの開腹手術への移行で、患者が術後繰り返す腸閉塞になったこと。8000万で和解したが、このことを産婦人科部長はネチネチと責め続けられたらしい。
救急科部長が辞める原因は売り上げが足りないと院長、副院長からのパワハラを度々受けていた。
15【TOKUMEI】2019/06/26(水) 03:25:07.40
2015年神戸フロンティアメディカルセンターで生体肝移植の患者が相次いで死亡。フロンティアメディカルセンターから逃げてきた外科医が大津市民病院に居ついている。
16【TOKUMEI】2019/06/26(水) 05:05:32.52
民間と体質変わらないじゃん
18【TOKUMEI】2019/07/13(土) 12:12:05.58
大津日赤をなめんなよ
忙しいんじゃこっちは
18【TOKUMEI】2019/07/13(土) 12:12:05.58
大津日赤をなめんなよ
忙しいんじゃこっちは
19【TOKUMEI】2019/07/15(月) 00:02:38.77
>>18
なんか混んでるよね。
人間ドック混みすぎて予約入れれん。
20【TOKUMEI】2019/07/17(水) 01:11:54.59
あ、おれ結石なって一昨年運ばれたわ
もう運ばれてもダメなんかな
21【TOKUMEI】2019/07/17(水) 09:54:14.55
>>20
痛かったでしょ、私も泣いたわ
22【TOKUMEI】2019/08/03(土) 04:30:12.88
琵琶湖は大きい
23【TOKUMEI】2019/08/03(土) 20:01:54.52
大津に引っ越して献血会場の雰囲気の悪さにびっくりした。
喧嘩腰の受付、めちゃくちゃ上から目線の看護師。
いったい大津って何?って思った。
24【TOKUMEI】2019/08/20(火) 17:27:32.77
O津市民病院外科で 3つ吉 と O江 がむちゃくちゃな手術をして術中死を増産しているぞ
手術症例数を増やすために適応のない肝切除術をやって、高度技能医資格を更新するだけの目的で、できもしない危険な手術をし続けている。ゲラ
膵頭十二指腸切除術でも半数以上の症例で再手術、後出血がおこっている。ゲラ。
O津市民病院 屍製造外科は訴訟、マスコミからうまく逃げれるのか。ゲラ。

(症例1)
患者: M田さん
病名: 35mmの肝細胞癌1個
術式: S8亜区域切除
手術日:2018年8月30日
手術出血量 8160ml
出血量4000mlでたところで血圧低下、そのまま心停止。同日ICUで患者死亡。患者家族には原病死ということでまるめこんだ。ゲラ

(症例2)
患者: 冷水さん
病名:肝細胞癌
術式:肝左葉切除
手術日:2016年6月23日
手術出血量 62519ml
術中大量出血により出血コントロール不良となり死亡。輸血足りねーよ、まにあわねーよ。ゲラ。
25【TOKUMEI】2019/08/23(金) 23:30:42.24
ここで人間ドック入って大丈夫か?
27【TOKUMEI】2019/10/27(日) 17:54:27.16
>>1
イジメの街大津市

医者がイジメ退職
28【TOKUMEI】2019/11/11(月) 21:57:52.81
名医の追放 ─ 滋賀医科大病院事件の記録 ─
http://www.ryokufu.com/isbn978-4-8461-1918-8n.html

高度な技量を要する前立腺癌の小線源治療で名高い名医がいて、全国から患者が押し寄せる滋賀医科大病院。
泌尿器科のボス医師らが〈手術未経験〉を患者に隠し、治療を企んだ。
その暴挙を告発・阻止し、患者を救った名医が今、病院を追われようとしている。
29【TOKUMEI】2020/01/19(日) 19:28:20.46


30【TOKUMEI】2020/02/05(水) 19:39:27.97
しんどそうですね
31【TOKUMEI】2020/02/23(日) 17:28:43.42
全国で色々と献血会場に行ってるが
滋賀の大津の堅田のバスが最悪だったわ。
これが滋賀のクオリティって驚いたな。
喧嘩腰の看護師。
32【TOKUMEI】2020/03/28(土) 20:55:01.97
あげ
37【TOKUMEI】2021/03/16(火) 22:14:25.12
ピンチ
39【TOKUMEI】2021/03/31(水) 23:15:08.65
犬屋タヒね
41【TOKUMEI】2021/12/15(水) 18:56:37.47
産婦人科の無能パワハラ部長Fはさっさとタヒね
42【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:45:46.85
また退職だね。経営陣大丈夫なのかここ。
48【TOKUMEI】2022/03/17(木) 21:56:50.29
あれもパワハラ
これもパワハラ

やれやれ
50【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:10:59.49
【滋賀】医師が大量退職意向の大津市民病院、新たに泌尿器科の常勤医師5人が退職へ [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647568728/
51【TOKUMEI】2022/03/18(金) 14:05:25.56
ここ、マジで潰れるんちゃうけ?
53【TOKUMEI】2022/03/23(水) 16:21:40.99
院長が変わってから、産婦人科、救急科などが崩壊している

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1560012624