暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【読売】信長を魅了した戦国武将・蒲生氏郷 秀吉は要所を任せつつ才覚を警戒 滋賀県日野町で町おこし

1【TOKUMEI】2022/03/27(日) 15:55:48.25
 滋賀県日野町の日野川ダム付近に、戦国武将・蒲生 氏郷うじさと (1556~95年)の居城、中野城(日野城)はあった。昭和時代のダム建設などで遺構の多くは失われたが、今も堀や土塁の一部が残る。訪れた人を出迎える鳥居や石積みは、廃城後に造られたものだという。

 氏郷は織田信長をも魅了した知将で、信長は娘を氏郷の元に嫁がせた。豊臣秀吉は氏郷に要所を任せつつも、その才覚を警戒していたようだ。茶道やキリスト教などにも精通した知識人でもあった。

 中野城は氏郷の祖父、定秀が1530年代に築いたと伝承される城館で、1596~1615年の間に廃城となったとされる。本丸は約100メートル四方の広さで、周囲(東西約800メートル、南北約600メートル)を土塁や堀で囲っていたという。城下町の特産の一つが日野鉄砲。氏郷の尽力で有数の鉄砲鍛冶集団「国友衆」を生んだ長浜市に並ぶ生産拠点となったと伝わる。

 本能寺の変を受け、信長の妻子はこの城に身を寄せた。功を立てた氏郷は、伊勢松ヶ島(三重県)、会津福島県)へと国替えし、短期間で約6万石から約92万石の大名に上り詰めたが、40歳で亡くなっている。

…続きはソースで。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220324-OYT1T50144/
2022年3月26日 18時52分
21【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:08:50.32
>>7
これが破格なんだよね。

大大名でもなく、家臣団の重鎮やその血族でもなく、対立している敵の調略等の関係でもなく、14歳の初陣直後に姫をというのはどう考えても破格。
53【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:27:41.10
なんか信長はすぐ人を信用しちゃうイメージだな
19【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:06:36.04
戦国時代好きの俺だが全く知らん
大方の有名大名は知ってるんだが
本当に有名な人?
54【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:27:42.64
>>19
逆に誰を知っているのかと
65【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:32:16.96
本当に最前線で槍振ってたのかな?
氏郷の時代はもう鉄砲が主力だったろ。
71【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:38:42.76
家柄能力武功領地経営全てにおいて高レベルで卒がないが、歴史の転換期に何かしたわけではないので知名度は低い
武功以外全てがアレの金吾が関ヶ原のおかげで知名度抜群なのとは対照的
76【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:42:35.38
>>71
小早川秀秋は長生きして子孫がいたなら胆力が凄まじい勇将の類いだったのにな
96【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:51:47.93
有能と評判ではあるがいまいちどんな事績があるのか分からない人
堀秀政あたりと同じ枠
55【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:28:25.68
>>45
近江では蒲生はそこそこの家格近江の地侍の取りまとめ役として安土城留守居役としての評価
秀吉時代は三成たち家臣とは別の外様的ポジションで優遇されたが大崎一揆や伊達との確執でも手玉に取られっぱなし
奉行や部隊長としての有能さはあったかも
102【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:55:38.41
>>55
>大崎一揆や伊達との確執でも手玉に取られっぱなし

逆だろ。氏郷に一揆衆の黒幕だと見破られ秀吉にあわや切腹させられそうになった政宗
政宗一揆を扇動した密書に花押の鶺鴒の目に針の穴が無かったので切腹は免れたが
所領を減らされた。
136【TOKUMEI】2022/03/27(日) 17:17:47.30
小田原征伐のあと秀吉は氏郷に会津90万石を任せようと思うがどうかと官兵衛に意見を
求めると即座に同意。氏郷に政宗と家康を牽制させおまけに氏郷自身も身動きさせなく出来る

氏郷は家康嫌いだったし、家康と伊達の双方を抑えられる実力を秀吉や官兵衛は認めてた。
何倍もの加増だったが氏郷は「京の近くに居れば所領は小さくても天下を取れる機会はあるが
これで俺の天下も無くなった」と落涙したという。
170【TOKUMEI】2022/03/27(日) 17:36:36.12
>>136
秀吉が封じたのは41万石でこれは当時の伊達の半分。
だからその話は嘘。
186【TOKUMEI】2022/03/27(日) 17:44:29.85
蒲生氏郷が生きてて上杉景勝が越後にいたら関ヶ原はどうなってたかな?
28【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:10:27.12
尻穴🕳に惚れ込んだんだろ
225【TOKUMEI】2022/03/27(日) 18:23:05.92
>>28
子供の頃はお気に入りの、ぷに穴だったんだってな
249【TOKUMEI】2022/03/27(日) 18:51:12.21
大企業の新卒でもスペシャルとソルジャーにわけられてて有能な奴は最初から扱いが違うだろ
それと同じだ
279【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:46:54.05
大河にするにはネタが少ないな
275【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:42:39.88
>>270
欧州移封された段階で上がりやからなぁ、後は死ぬだけだから政宗の噛ませになるのはしゃーない
蒲生の見どころは信長の娘を娶りながら織田を見捨てて秀吉に尻尾を振った小狡い生き方やろ
285【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:52:38.54
>>275
にわか
287【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:54:40.25
信長は一目みたときから13歳の氏郷にゾッコンだったらしいね
264【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:16:53.20
信長の次女の戒名が
相応院って適当すぎだろって思ったんだが、
昔の言葉だともっと違う意味があったりするのだろうか?
288【TOKUMEI】2022/03/27(日) 19:55:08.73
>>264
謙信姉も笑ったわ
仙桃院だよ?あろひろしが仕込んできそうな名前
132【TOKUMEI】2022/03/27(日) 17:15:43.60
信長の野望より

蒲生氏郷

政治80、戦闘77、教養72、魅力73、義理4、相性3、(武将風雲録全シナリオ)
政治89、戦闘85、智謀83、農商建登、騎突、足軽B、騎馬B、鉄砲C、水軍E (将星録)
統率90、武勇82、知略84、政治89、義理78、築城&騎馬&鉄砲A、足軽B、内政S (革新)
327【TOKUMEI】2022/03/27(日) 20:23:35.52
>>132
風雲録ばっかやってるからあまり印象にないわ
341【TOKUMEI】2022/03/27(日) 20:37:35.15
古田織部に心酔してたんやろ?
362【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:35:25.60
関ケ原のときには、蒲生家浪人から別の大名に再就職した武士は、例外なくちっとも戦場から逃げ出さずに最後まで奮戦しまくった、という逸話がある。
逆に逃亡率の高かった大名浪人もいる。
368【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:55:23.95
ガモウひろしは関係あるの?
374【TOKUMEI】2022/03/27(日) 22:18:46.93
良将
戦場では無双の武を誇り
内政では勃興の地を成す

今の日本人が忘れて久しい稀有な将
83【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:46:01.24
コーエーテクモの過大評価
ダントツ一位、前田慶次
393【TOKUMEI】2022/03/28(月) 00:09:06.09
>>83
パチンコファンが要るんだから仕方ないやろ
415【TOKUMEI】2022/03/28(月) 09:37:52.17
大活躍したのが、信長没後だからなあ
秀吉の天下統一事業なんて消化試合くらいにさっさと終わったからな
信長存命時代に活躍した奴らはかなり名前が知られてるイメージ
439【TOKUMEI】2022/03/28(月) 12:41:32.24
頭になまずを載せてた人?
468【TOKUMEI】2022/03/28(月) 20:04:19.65
秀吉って自分を引き立ててくれた信長の係累に随分な扱いだなとは思う
姪を愛人にしたまではともかく三男殺して養子の四男もいつの間にか消して妹も攻め滅ぼして女壻の蒲生氏郷も遠方に追いやるし
そりゃ祟られるわという仕打ち
511【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:11:49.98
徳川の譜代て武田信玄にボコボコにされて逃亡した小笠原家が譜代大名になってるよな。
しかも徳川家康に仕えてから一度秀吉に鞍替えしてるし。
19【TOKUMEI】2022/03/27(日) 16:06:36.04
戦国時代好きの俺だが全く知らん
大方の有名大名は知ってるんだが
本当に有名な人?
512【TOKUMEI】2022/03/29(火) 14:10:18.65
>>19
お前はにかわだな
527【TOKUMEI】2022/03/29(火) 20:38:43.93
滋賀って歴史あるのか
京都の隣でなんもないし
戦国武将とか殆ど愛知だが
530【TOKUMEI】2022/03/29(火) 21:17:17.95
戦国ゲームは斬3スピリッツしかやったことないが名前覚えてたな
信長が娘を嫁がせたってけっこうなものじゃないの
527【TOKUMEI】2022/03/29(火) 20:38:43.93
滋賀って歴史あるのか
京都の隣でなんもないし
戦国武将とか殆ど愛知だが
534【TOKUMEI】2022/03/29(火) 22:18:52.38
>>527
当時の名だたる武将が何度瀬田の大橋を行き来しただろうか…
琵琶湖は当時の海上交通の要害
誰もがそこを制したかった

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648364148