暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

グラスアニマルズが米ビルボード1位。UK勢の4週以上1位はスパイスガールズのビリビリボン以来25年ぶり

1【TOKUMEI】2022/04/01(金) 08:44:48.48?2BP(2000)

 今月初め、歴代最長となる59週目にしてようやく全米シングル・チャート1位に到達したグラス・アニマルズ(Glass Animals)の「Heat Wave」が、その後4週連続首位をキープしている。
 米ビルボードによると、UK出身のグループが全米チャートで4週連続1位を獲得したのは、1997年のスパイス・ガールズの「Wannabe」以来の快挙となる。

 また過去にスパイス・ガールズ「Wannabe」以前でUKのグループが全米チャートで4週連続1位を獲得した楽曲は、
ピンク・フロイド「Another Brick in the Wall (Part II)」
クイーン「Crazy Little Thing Called Love」
ザ・ローリング・ストーンズ「Honky Tonk Women」と「(I Can’t Get No) Satisfaction」
といった楽曲がそれぞれ4週連続全米1位を獲得している。
 そしてUK出身グループによる最長全米No.1記録は、ザ・ビートルズが1968年に「Hey Jude」で記録した9週連続となっている。

 グラス・アニマルズのフロントマン、デイヴ・ベイリーは、先月開催されたブリット・アワードの会場でNMEの取材に「Heat Waves」の成功についてこう語っていた。
「この曲には何かがある。タイミングもあったと思います。パンデミックの間、みんながノスタルジーを感じているように思えました。誰も外に出て新しい思い出を作ろうとはせず、みんな昔の思い出を追体験していた。この曲はそれについて歌っています。それは思い出であり、人恋しさであり、この時代には誰もが人恋しさを感じているんです」

そーす
https://www.udiscovermusic.jp/news/glass-animals-spice-girls-us-chart-record
グラス・アニマルズ「Heat Wave」が4週連続全米1位。スパイス・ガールズ以来の25年ぶりの快挙
2【TOKUMEI】2022/04/01(金) 08:50:38.80
日本凄い
3【TOKUMEI】2022/04/01(金) 08:55:43.45
>1997年のスパイス・ガールズの「Wannabe」以来
スパイス・ガールズ以来の25年ぶり

え、嘘だろ
25年前…

あの時20歳だった子が、そらぁ(45歳男性・無職)になるわな…
4【TOKUMEI】2022/04/01(金) 08:59:27.57
いふおまふぃちゃーふぉげまぺーす
5【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:01:57.83
アメリカではオアシスも無名に近いとか聞くから凄いことなんだろうな
7【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:11:23.46
変な名前
8【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:14:01.01
U2は?
13【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:20:28.24
そりゃある程度工作しないと誰の耳にも届かないけど
1位まで上りつめるのは相当楽曲が万人受けするかあるいは巨大な力が働いたゴリ押しでないと不可能だからな
そしてこんな貧弱そうな男を巨大な力が持ち上げるメリットなんてないと思うし
12【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:18:01.62
日本人って昔からアメリカ人よりUK音楽好きだよな
14【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:25:42.79
>>12
アメリカってジャイアンパワーで世界中のヒットチャートに自国の曲をねじ込んでくるけど
実際はかなりガラパゴスな音楽だと思うわ
まあヨーロッパで主流のハウスは実はアメリカが発祥の地だったりもする訳だけど
17【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:33:13.08
>>14
意味不明
18【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:40:23.85
>>17
「俺はギャングスタ!ガキ大将」とか「オラオラもっとケツを振りまくれ~」
みたいなのが良いと思えるのはアメリカ独特の感性だろ
少なくとも日本で真似しても「なんじゃこりゃ?ギャグでやってるのか??」としか思われない
20【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:44:40.20
>>5
オアシスはイギリスやヨーロッパでの人気と比べるとアメリカでの人気や認知度は全然低い。
アメリカで成功するイギリス人アーチストも多いが、
逆に英国風味が強過ぎてもなかなか大成功しない。 
オアシス、ポール.ウェラー&ジャム、キンクスなど。
モッズ系のアメリカでの成功率は低いがザ.フーなんかはよく頑張った方。
21【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:50:42.74
だってアメリカの商業ポップスってかなり独特だから
オアシスのアメリカ受けがイマイチ良くないとか言われても我々は「そりゃそうだろ」としか思わないと
22【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:51:52.04
>>20
コールドプレイのアメリカでの人気はどうなん?
23【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:59:35.32
>>22
Viva la Vidaはビルボード1位になったけどそれ以外はそんなにだよね
チェンスモとのコラボ曲のもっさりEDMは3位まで上昇したけど
あとBTSとのコラボも1位獲ってるけどこれは参考記録だなww
24【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:00:13.52
原爆少年院は?
24【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:00:13.52
原爆少年院は?
25【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:03:32.20
>>24
もう5曲全米1位獲ってるのなwww
26【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:07:44.64
どんな曲か聴いたけど日本人はこういうのは聴かなさそう
27【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:11:31.69
オウエイシスな
あとジャミロクワイアメリカじゃパッとせんかったらしいな
ウッドストックとか出たのにな
ジャズの本場ではあかんかったんやなぁ
28【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:19:33.03
スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwwwスパッパラッパーwwwスパイアンドスパイスwwww
29【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:20:55.05
USのグループもUKのグループもどっちも認知度が高い日本って割と特殊な国なのなね
31【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:36:58.48
個人的にはThe Kid LAROIとJustin BieberのStayの息の長さに驚きなんだが
Heatwavebillboard hot100の上の中あたりでグズグズしてた時から1位だったろ
32【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:42:40.13
>>31
あれ意味不明だよなwwww
リスナーを馬鹿にしてるのか?ってくらい単純で舐めた曲なのに
それがこれだけ長い期間ヒットしちゃう訳だからアメリカ人も本当馬鹿ばっかりなんだなろなwww
33【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:45:07.09
まだこういうビルボードとかあったんだな
34【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:46:30.22
馬鹿
10【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:14:34.51
>>8
アイルランドじゃね?
35【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:54:33.13
>>10
スマセン
37【TOKUMEI】2022/04/01(金) 11:13:16.99
>>5
多分アメリカよりも日本の方が認知度低いと思うわ
ワンダーウォールだって当時オリコンチャートに全く入ってこなかったし
38【TOKUMEI】2022/04/01(金) 11:13:50.79
ヒットチャートのこれだけは気に入った
feat.エドシーランがないのも好きな理由の一つ
カミラカペッロもいいなと思ったけど上記のがあるんでオレミー賞選外だ残念だったな
39【TOKUMEI】2022/04/01(金) 11:18:46.72
もう80年代なかばからUKチャートとUSチャートはまるっきり別モンだったわな
メリケンメリケン内でもオーバーオールなビルボードとかとは全然違う結果になる
カレッジチャートとかカントリーチャートとかがあるし
41【TOKUMEI】2022/04/01(金) 11:23:19.11
ビルボードチャートだと欧州のダンスポップが致命的に入ってこないからな
ジャミロクワイだけでなくスキャットマンジョンとかロバートミルズも世界中で流行ってても
ビルボードだけ20~30位代止まりとかそんなんだったと思うし
市場規模が一番でかいのはアメリカだけどあそこはかなり特殊な国なのでUKチャートの方が無難だったりする
42【TOKUMEI】2022/04/01(金) 11:23:33.29
米だとオアシスとかラジオでワンダーウォールがたまに流れるくらい
そもそもあのバンドとかU2(というかボノ)が糞で聞いてられないから
43【TOKUMEI】2022/04/01(金) 11:27:51.00
EDMブームの時もビルボードは大手レーベルのしか上位に入ってこなかったからね
そして4つ打ちハウスの受けがアメリカではなんかイマイチだったのでチェンスモとかZEDDがアメリカ仕様のモッサリEDMに作り直してたし
44【TOKUMEI】2022/04/01(金) 11:32:39.77
ビリー・バンバンすごかったんどな

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648770288