グラスアニマルズが米ビルボード1位。UK勢の4週以上1位はスパイスガールズのビリビリボン以来25年ぶり
今月初め、歴代最長となる59週目にしてようやく全米シングル・チャート1位に到達したグラス・アニマルズ(Glass Animals)の「Heat Wave」が、その後4週連続首位をキープしている。
米ビルボードによると、UK出身のグループが全米チャートで4週連続1位を獲得したのは、1997年のスパイス・ガールズの「Wannabe」以来の快挙となる。
また過去にスパイス・ガールズ「Wannabe」以前でUKのグループが全米チャートで4週連続1位を獲得した楽曲は、
ピンク・フロイド「Another Brick in the Wall (Part II)」
クイーン「Crazy Little Thing Called Love」
ザ・ローリング・ストーンズ「Honky Tonk Women」と「(I Can’t Get No) Satisfaction」
といった楽曲がそれぞれ4週連続全米1位を獲得している。
そしてUK出身グループによる最長全米No.1記録は、ザ・ビートルズが1968年に「Hey Jude」で記録した9週連続となっている。
グラス・アニマルズのフロントマン、デイヴ・ベイリーは、先月開催されたブリット・アワードの会場でNMEの取材に「Heat Waves」の成功についてこう語っていた。
「この曲には何かがある。タイミングもあったと思います。パンデミックの間、みんながノスタルジーを感じているように思えました。誰も外に出て新しい思い出を作ろうとはせず、みんな昔の思い出を追体験していた。この曲はそれについて歌っています。それは思い出であり、人恋しさであり、この時代には誰もが人恋しさを感じているんです」
そーす
https://www.udiscovermusic.jp/news/glass-animals-spice-girls-us-chart-record
グラス・アニマルズ「Heat Wave」が4週連続全米1位。スパイス・ガールズ以来の25年ぶりの快挙
日本凄い
いふおまふぃちゃーふぉげまぺーす
アメリカではオアシスも無名に近いとか聞くから凄いことなんだろうな
変な名前
U2は?
そりゃある程度工作しないと誰の耳にも届かないけど
1位まで上りつめるのは相当楽曲が万人受けするかあるいは巨大な力が働いたゴリ押しでないと不可能だからな
そしてこんな貧弱そうな男を巨大な力が持ち上げるメリットなんてないと思うし
1位まで上りつめるのは相当楽曲が万人受けするかあるいは巨大な力が働いたゴリ押しでないと不可能だからな
そしてこんな貧弱そうな男を巨大な力が持ち上げるメリットなんてないと思うし
日本人って昔からアメリカ人よりUK音楽好きだよな
>>12
アメリカってジャイアンパワーで世界中のヒットチャートに自国の曲をねじ込んでくるけど
実際はかなりガラパゴスな音楽だと思うわ
まあヨーロッパで主流のハウスは実はアメリカが発祥の地だったりもする訳だけど
アメリカってジャイアンパワーで世界中のヒットチャートに自国の曲をねじ込んでくるけど
実際はかなりガラパゴスな音楽だと思うわ
まあヨーロッパで主流のハウスは実はアメリカが発祥の地だったりもする訳だけど
>>14
意味不明
意味不明
>>17
「俺はギャングスタ!ガキ大将」とか「オラオラもっとケツを振りまくれ~」
みたいなのが良いと思えるのはアメリカ独特の感性だろ
少なくとも日本で真似しても「なんじゃこりゃ?ギャグでやってるのか??」としか思われない
「俺はギャングスタ!ガキ大将」とか「オラオラもっとケツを振りまくれ~」
みたいなのが良いと思えるのはアメリカ独特の感性だろ
少なくとも日本で真似しても「なんじゃこりゃ?ギャグでやってるのか??」としか思われない
>>5
オアシスはイギリスやヨーロッパでの人気と比べるとアメリカでの人気や認知度は全然低い。
アメリカで成功するイギリス人アーチストも多いが、
逆に英国風味が強過ぎてもなかなか大成功しない。
オアシス、ポール.ウェラー&ジャム、キンクスなど。
モッズ系のアメリカでの成功率は低いがザ.フーなんかはよく頑張った方。
オアシスはイギリスやヨーロッパでの人気と比べるとアメリカでの人気や認知度は全然低い。
アメリカで成功するイギリス人アーチストも多いが、
逆に英国風味が強過ぎてもなかなか大成功しない。
オアシス、ポール.ウェラー&ジャム、キンクスなど。
モッズ系のアメリカでの成功率は低いがザ.フーなんかはよく頑張った方。
>>22
Viva la Vidaはビルボード1位になったけどそれ以外はそんなにだよね
チェンスモとのコラボ曲のもっさりEDMは3位まで上昇したけど
あとBTSとのコラボも1位獲ってるけどこれは参考記録だなww
Viva la Vidaはビルボード1位になったけどそれ以外はそんなにだよね
チェンスモとのコラボ曲のもっさりEDMは3位まで上昇したけど
あとBTSとのコラボも1位獲ってるけどこれは参考記録だなww
原爆少年院は?
原爆少年院は?
>>24
もう5曲全米1位獲ってるのなwww
もう5曲全米1位獲ってるのなwww
どんな曲か聴いたけど日本人はこういうのは聴かなさそう
スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwwwスパッパラッパーwwwスパイアンドスパイスwwww
USのグループもUKのグループもどっちも認知度が高い日本って割と特殊な国なのなね
まだこういうビルボードとかあったんだな
馬鹿
>>10
スマセン
スマセン
もう80年代なかばからUKチャートとUSチャートはまるっきり別モンだったわな
メリケンはメリケン内でもオーバーオールなビルボードとかとは全然違う結果になる
カレッジチャートとかカントリーチャートとかがあるし
メリケンはメリケン内でもオーバーオールなビルボードとかとは全然違う結果になる
カレッジチャートとかカントリーチャートとかがあるし
ビルボードチャートだと欧州のダンスポップが致命的に入ってこないからな
ジャミロクワイだけでなくスキャットマンジョンとかロバートミルズも世界中で流行ってても
ビルボードだけ20~30位代止まりとかそんなんだったと思うし
市場規模が一番でかいのはアメリカだけどあそこはかなり特殊な国なのでUKチャートの方が無難だったりする
ジャミロクワイだけでなくスキャットマンジョンとかロバートミルズも世界中で流行ってても
ビルボードだけ20~30位代止まりとかそんなんだったと思うし
市場規模が一番でかいのはアメリカだけどあそこはかなり特殊な国なのでUKチャートの方が無難だったりする
米だとオアシスとかラジオでワンダーウォールがたまに流れるくらい
そもそもあのバンドとかU2(というかボノ)が糞で聞いてられないから
そもそもあのバンドとかU2(というかボノ)が糞で聞いてられないから
EDMブームの時もビルボードは大手レーベルのしか上位に入ってこなかったからね
そして4つ打ちハウスの受けがアメリカではなんかイマイチだったのでチェンスモとかZEDDがアメリカ仕様のモッサリEDMに作り直してたし
そして4つ打ちハウスの受けがアメリカではなんかイマイチだったのでチェンスモとかZEDDがアメリカ仕様のモッサリEDMに作り直してたし
ビリー・バンバンすごかったんどな