暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ナゾロジー】全国の「ソメイヨシノ」の最初の一本にもっとも近い桜を特定! 源流は上野恩賜公園にあった

1【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:31:00.86
全国の「ソメイヨシノ」の最初の一本にもっとも近い桜を特定! 源流は上野恩賜公園にあった

 そろそろ今年も桜の開花する季節です。

 かずさDNA研究所(千葉)はこのほど、全国16の研究機関と協力し、ソメイヨシノ染井吉野)のルーツを探る研究を実施。

 国内19の都府県に植栽された46本のソメイヨシノを調べたところ、東京都台東区の上野恩賜(おんし)公園にある4本の古木が、全国のソメイヨシノのルーツである可能性が示されました。

 さらに、その4本のうちから、ソメイヨシノの祖先のゲノムに最も近い1本が特定されたとのことです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.03.21
https://nazology.net/archives/106407
2【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:37:00.00
接木で増えるんじゃなかったっけ?
3【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:38:16.80
>>2
接ぎ木でも遺伝子は突然変異するらしい
花の色が変わったりはせんのかな
4【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:40:41.60
ソメイヨシノは韓国の済州島の王桜ニダ
5【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:41:13.92
嘘くせー
最長寿の桜が他にある
最長寿でもない木が原木に近いわけないだろ
9【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:56:40.49
>>4
冗談だとしても、それはマジで信じるバカが発生するから辞めとけ
10【TOKUMEI】2022/03/23(水) 23:03:18.11
接ぎによるクローンだったけ
11【TOKUMEI】2022/03/23(水) 23:15:54.87
クソチョン涙目! w w w
12【TOKUMEI】2022/03/23(水) 23:25:34.37
>>4 >>6
恩賜公園に今生えてるのは時空太閤HIDEYOSHIが済州島から盗んだ子孫ニダ
米国に渡仏したハングルの金属活字本に書いてあるってソ・ドギョク博士がおっしゃってるニダ
14【TOKUMEI】2022/03/24(木) 00:39:24.45
上野恩賜公園って江戸時代何だったっけ
14【TOKUMEI】2022/03/24(木) 00:39:24.45
上野恩賜公園って江戸時代何だったっけ
20【TOKUMEI】2022/03/24(木) 06:09:37.64
>>14
日本最大の寺、幕末に焼けなければ世界遺産確実だったのに!って誰かが言ってた
23【TOKUMEI】2022/03/24(木) 06:43:22.81
>>1
文京区の東京大学の近くのような・・・女子高・女子大や旅館みたいなホテルがある所のような・・・
あの辺りの公園のような私有地のような所だと思ってたんだが・・・
私は、違っていたのか・・・
(´・ω・`)・・・
27【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:46:09.59
>>1
日本語→韓国語に翻訳(つまり日本人が利用する場合)
ソメイヨシノソメイヨシノ

韓国語→日本語に翻訳(つまり韓国人が利用する場合)
王桜→ソメイヨシノ

これじゃ日本人は気づかず、韓国人はソメイヨシノは王桜と思うしかない
28【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:47:48.91
>>5
個体の寿命と関係無く個別の木の祖先のDNAを考えるとこうなると言う話だから
最長寿の木はそのまた何代か前に雑味を帯びて本流から分化したものだと言う事
27【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:46:09.59
>>1
日本語→韓国語に翻訳(つまり日本人が利用する場合)
ソメイヨシノソメイヨシノ

韓国語→日本語に翻訳(つまり韓国人が利用する場合)
王桜→ソメイヨシノ

これじゃ日本人は気づかず、韓国人はソメイヨシノは王桜と思うしかない
29【TOKUMEI】2022/03/24(木) 08:03:57.25
>>27
ベトナムで小型バイクのことをHONDAって言うみたいに、韓国では「桜」って概念を全部単なる品種の一つの「王桜」って
書いちゃうんだよね 西洋だとかなり昔から品種改良でバラだのチューリップだの楽しむ文化があったし
日本でも江戸時代には朝顔とか品種改良されてたけど 朝鮮半島じゃあ園芸品種を一般人が楽しむ余裕なんてなかったんだろうね‥
30【TOKUMEI】2022/03/24(木) 10:03:51.45
ナゾロジー
タイトルに?をつけろよな
ソースの最後が、かもしれないで終わってるじゃねーか
31【TOKUMEI】2022/03/24(木) 11:35:04.25
春は桜。
起源主張したる鮮人、少し火病りて、海へだてたる米国にも押し寄せたる。
33【TOKUMEI】2022/03/24(木) 12:03:43.27
>>5
ソメイヨシノは150年前くらいに作られた
比較的新しい品種だからね
34【TOKUMEI】2022/03/24(木) 12:18:46.14
せっかくだから、どれがその4本なのか印付けといてよ。
今度見に行くから。
40【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:22:24.82
>>5
今回のは直系直流の木が見つかったって話だね
ソメイヨシノって50年程度で樹勢落ちて枯れてしまうからね
42【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:40:53.40
ソメイヨシノの祖先に近いものが上野に生えてるって話よね
44【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:46:52.51
半島のソメイヨシノは帰国時朝鮮人が祖国に持ち帰って広がったもの 不稔のソメイヨシノと山桜の一種である済州島王桜は遺伝的に別物
シナ人と同じで梅は愛でてもサクラなんて眼中になかったはずなんだが はて
46【TOKUMEI】2022/03/24(木) 15:14:37.89
>>7

元々分かってる事だから、大量に調べる必要無いだろw
47【TOKUMEI】2022/03/24(木) 15:33:38.87
ソメイヨシノは狂ったように花ばかり多くて、すぐ病気になる
樹木のクセに100年もたない

哀れな奇形種とかしか呼べないが、花見に都合がいいので人気はある
50【TOKUMEI】2022/03/25(金) 18:20:25.97
最初はとっくに枯れとって
残ってる中で1番古いのはって言うだけの話やろ

それに意味を持つかは人それぞれや
51【TOKUMEI】2022/03/25(金) 18:54:31.57
恩腸
54【TOKUMEI】2022/03/29(火) 04:42:57.33
ソメイヨシノはなんで8月くらいから葉っぱが変色して落葉し始めるんだ
花はきれいでも紅葉の仕方が汚い
57【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:34:31.32
染井にあったのは染井吉野を売り出した植木屋
ちなみに国立遺伝学研究所による人工交配も成功していて最初の一本は皇居にある
33【TOKUMEI】2022/03/24(木) 12:03:43.27
>>5
ソメイヨシノは150年前くらいに作られた
比較的新しい品種だからね
59【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:37:56.68
>>33
2つの品種が分離したのは500万年くらい前らしい
最近の全ゲノム解析による推定では
60【TOKUMEI】2022/03/30(水) 15:34:10.94
桜の原種へ半島にあり、悪辣な日本人が盗んだものを繁殖させたモノが今の日本の桜である

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1648042260