暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ナゾロジー】全国の「ソメイヨシノ」の最初の一本にもっとも近い桜を特定! 源流は上野恩賜公園にあった

1【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:31:00.86
全国の「ソメイヨシノ」の最初の一本にもっとも近い桜を特定! 源流は上野恩賜公園にあった

 そろそろ今年も桜の開花する季節です。

 かずさDNA研究所(千葉)はこのほど、全国16の研究機関と協力し、ソメイヨシノ染井吉野)のルーツを探る研究を実施。

 国内19の都府県に植栽された46本のソメイヨシノを調べたところ、東京都台東区の上野恩賜(おんし)公園にある4本の古木が、全国のソメイヨシノのルーツである可能性が示されました。

 さらに、その4本のうちから、ソメイヨシノの祖先のゲノムに最も近い1本が特定されたとのことです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.03.21
https://nazology.net/archives/106407
2【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:37:00.00
接木で増えるんじゃなかったっけ?
3【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:38:16.80
>>2
接ぎ木でも遺伝子は突然変異するらしい
花の色が変わったりはせんのかな
5【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:41:13.92
嘘くせー
最長寿の桜が他にある
最長寿でもない木が原木に近いわけないだろ
6【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:42:44.62
済州島の王桜がソメイヨシノの起源であることは既に証明されてるのにな
11【TOKUMEI】2022/03/23(水) 23:15:54.87
クソチョン涙目! w w w
14【TOKUMEI】2022/03/24(木) 00:39:24.45
上野恩賜公園って江戸時代何だったっけ
15【TOKUMEI】2022/03/24(木) 01:30:37.78
暇なんだね
16【TOKUMEI】2022/03/24(木) 01:53:21.25
古いソメイヨシノのDNAを調査していけば
樹齢からアホな起源主張する連中を科学的に一発で論破できるからね
こういう研究は大事
17【TOKUMEI】2022/03/24(木) 01:55:30.52
捏造ニダ
22【TOKUMEI】2022/03/24(木) 06:31:51.68
このネタ10年ぐらい前にやっていたような。
当時原木らしき桜を観に行ったよ。
24【TOKUMEI】2022/03/24(木) 06:59:59.81
その手があったか!て思てる韓国人いるかもな。
桜の起源は諦めたけど、
DNAが一番近い原種は韓国にある!だから桜の起源は韓国
みたいな感じで。
26【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:35:04.96
糞チョンが起源主張してたけどDNAで嘘がバレたんだよなw
27【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:46:09.59
>>1
日本語→韓国語に翻訳(つまり日本人が利用する場合)
ソメイヨシノソメイヨシノ

韓国語→日本語に翻訳(つまり韓国人が利用する場合)
王桜→ソメイヨシノ

これじゃ日本人は気づかず、韓国人はソメイヨシノは王桜と思うしかない
28【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:47:48.91
>>5
個体の寿命と関係無く個別の木の祖先のDNAを考えるとこうなると言う話だから
最長寿の木はそのまた何代か前に雑味を帯びて本流から分化したものだと言う事
31【TOKUMEI】2022/03/24(木) 11:35:04.25
春は桜。
起源主張したる鮮人、少し火病りて、海へだてたる米国にも押し寄せたる。
30【TOKUMEI】2022/03/24(木) 10:03:51.45
ナゾロジー
タイトルに?をつけろよな
ソースの最後が、かもしれないで終わってるじゃねーか
32【TOKUMEI】2022/03/24(木) 11:55:21.53
>>30
一応そこまで内容読んでるならタイトルと関連しない内容に言及してる事は判るだろ
俺は読んですらいなかったが・・・・ツンデレか?
35【TOKUMEI】2022/03/24(木) 12:23:47.97
今年は隣国がおとなしいから古いネタを引っ張り出してきたな
32【TOKUMEI】2022/03/24(木) 11:55:21.53
>>30
一応そこまで内容読んでるならタイトルと関連しない内容に言及してる事は判るだろ
俺は読んですらいなかったが・・・・ツンデレか?
36【TOKUMEI】2022/03/24(木) 12:27:40.25
>>32
たわけか?
確定していないことをタイトルで分かるようにしとけってことだが
27【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:46:09.59
>>1
日本語→韓国語に翻訳(つまり日本人が利用する場合)
ソメイヨシノソメイヨシノ

韓国語→日本語に翻訳(つまり韓国人が利用する場合)
王桜→ソメイヨシノ

これじゃ日本人は気づかず、韓国人はソメイヨシノは王桜と思うしかない
38【TOKUMEI】2022/03/24(木) 13:57:21.65
>>27
チョンて漢字書けるの?
40【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:22:24.82
>>5
今回のは直系直流の木が見つかったって話だね
ソメイヨシノって50年程度で樹勢落ちて枯れてしまうからね
41【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:39:07.52
上野と東大ってそんな遠くないな。
上野に生えてるのも近所から持ってきたものかもしれないね
42【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:40:53.40
ソメイヨシノの祖先に近いものが上野に生えてるって話よね
25【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:19:46.35
元は染井町って文献でわかってるのに、意味不明すぎる研究だな
43【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:41:36.65
>>25
国語の学習やり直せ
45【TOKUMEI】2022/03/24(木) 14:58:46.60
>>6
それとっくに韓国自身が取り下げたデマじゃんw
51【TOKUMEI】2022/03/25(金) 18:54:31.57
恩腸
54【TOKUMEI】2022/03/29(火) 04:42:57.33
ソメイヨシノはなんで8月くらいから葉っぱが変色して落葉し始めるんだ
花はきれいでも紅葉の仕方が汚い
57【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:34:31.32
染井にあったのは染井吉野を売り出した植木屋
ちなみに国立遺伝学研究所による人工交配も成功していて最初の一本は皇居にある
49【TOKUMEI】2022/03/24(木) 15:59:17.34
染井吉野って、何処で誰が品種改良してつくられたか明確な桜
母をエドヒガン、父を日本固有種のオオシマザクラから出来た桜で
58【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:36:41.12
>>49
> 染井吉野って、何処で誰が品種改良してつくられたか明確な桜

染井付近で、しかはっきりしてない
それも伊豆で自然発生の異説がある
61【TOKUMEI】2022/03/30(水) 21:56:42.48
上野おんたま公園?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1648042260