暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【甲府市放火殺人事件】19歳の男を検察官送致 起訴されれば実名報道が可能に 山梨

1【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:01:28.67
甲府市蓬沢の住宅が放火され夫婦の遺体が見つかった事件で殺人などの非行事実で家庭裁判所に送致された19歳の男が検察官送致=逆送されたことがわかりました。

この事件は去年10月、甲府市蓬沢の住宅が放火され焼け跡から刃物で刺された夫婦の遺体が見つかったもので警察は甲府市在住の19歳の男を殺人などの疑いで逮捕・送検しました。

その後、甲府地方検察庁は男の刑事責任能力がゼロではないと判断。
先月、殺人や放火に加え次女への殺人未遂などあわせて4つの非行事実で男を甲府家庭裁判所に送致しました。

そして家庭裁判所少年審判を行い4月4日付けで検察官送致、いわゆる逆送したと発表しました。

家裁は検察官送致の理由について男は高校の後輩に対する逆恨みから何の落ち度もない被害者夫婦を殺害し証拠隠滅のため放火するなど残虐さを極めているなどとしました。

さらに審判において動機や目的を語ろうとせず真摯な反省や被害者への謝罪の態度が見られないなどとしました。

男は4月13日までに起訴するか判断され、起訴されれば20歳以上と同じように裁判が行われます。

なお少年法が今月改正されたため起訴された場合は報道機関の判断で実名報道が可能となります。

4/4 UTYテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/598ff1895324b65e07157763141fcea6bf890f12

※関連スレ
甲府放火死亡】「勝手にティファニーを送りつけ、LINEブロックしても執着…」逮捕された19歳少年長女への執拗なストーカー行為の全貌
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634295538/
2【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:03:37.25
逆にこの内容で起訴されないとかあるの?
3【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:04:33.83
検討するまでもなく速やかに処罰できる国になるべき
9【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:07:49.51
これで死刑じゃなければどうやって死刑になるのか
12【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:13:17.28
あの事件か
13【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:19:19.72
くまぇり
14【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:21:41.87
妹が姉起こしてベランダから逃走したやつだっけ
15【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:24:01.54
18歳で2人殺して死刑になった判例があるし、放火殺人という重罰要素があるのでこれも死刑濃厚
18【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:38:24.11
・放火殺人で2殺
・身勝手な犯行動機(好意を寄せていた長女にLINEブロックされた逆恨みで一家皆殺しを決意)
・高い残虐性&強い殺意(何の落ち度もない長女の両親をナイフで滅多刺しのうえ殺害し、放火)
・高い計画性(逃走ルートを確保、家族全員が確実に自宅にいる深夜に犯行)
・反省の色なし(家裁の審判で動機や目的を語らず、被害者への謝罪の態度も見られない)


まさに死刑以外ありえないだろう
19【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:39:18.17
2人死んで
放火して隠滅?
90%以上死刑確定(笑)
金品取らずに強盗なければワンチャンで〇特無期
23【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:51:46.05
覚悟しての事だろうから
実名報道だろうが極刑判決出ようと
本人は鼻ホジだろうな
25【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:53:20.11
金銭目的じゃないから
当時の法律では未成年で事で減刑されて
死刑相当だけど無期だろうなぁ
計画性も微妙だし
25【TOKUMEI】2022/04/05(火) 02:53:20.11
金銭目的じゃないから
当時の法律では未成年で事で減刑されて
死刑相当だけど無期だろうなぁ
計画性も微妙だし
26【TOKUMEI】2022/04/05(火) 03:00:30.00
>>25
山口県光市殺人事件というのがあってだな
あれは強姦殺人ではあるけど放火殺人ではないんだぞ
26【TOKUMEI】2022/04/05(火) 03:00:30.00
>>25
山口県光市殺人事件というのがあってだな
あれは強姦殺人ではあるけど放火殺人ではないんだぞ
27【TOKUMEI】2022/04/05(火) 03:07:29.56
>>26
あれは事前に作業服を用意するなどの
計画性が評価されて死刑になったんだ

計画性は大事
33【TOKUMEI】2022/04/05(火) 03:23:23.08
>>30
いつ買ったかまで詳細は知らんよ
一週間前に放火のためだけに両方とも買ったなら
計画性は認められるけど

ライターと油は喫煙するために普段から常備してたかもしれんし

光市は事後に数万円入り財布も盗んでるぞ
35【TOKUMEI】2022/04/05(火) 03:48:30.71
>>33
>一週間前に放火のためだけに両方とも買ったなら

報道ではそのために買ったと書いてあった
ライター用オイルなんかはそもそも持ち歩かない
持ち歩いた時点で殺意があったと十分証拠になる
39【TOKUMEI】2022/04/05(火) 04:32:13.91
人ぶっ殺しておいて「非行」って…w
40【TOKUMEI】2022/04/05(火) 04:34:46.49
名前なんか公表されても変えたら終わりだしな
珍しい苗字なら親族が嫌がらせうけるだけ
41【TOKUMEI】2022/04/05(火) 04:48:54.09
軽くても無期で40年は出てこれない
43【TOKUMEI】2022/04/05(火) 05:11:17.80
殺害人数が1人で処刑された犯罪者 今世紀版

服部純也 三島女子短大生焼殺事件
坂本正人 群馬女子高生誘拐殺人事件
熊谷徳久 横浜中華街料理店主射殺事件
小林薫 奈良小1女児殺害事件
神田司 闇サイト殺人事件
住田紘一 岡山元同僚女性バラバラ殺人事件
45【TOKUMEI】2022/04/05(火) 05:16:05.98
光市よりもヤバイ事件だよな
両親刺殺して妹も襲って放火して全焼だもん
未成年が起こした事件で日本史上最悪じゃねえの?
46【TOKUMEI】2022/04/05(火) 05:19:27.53
コイツの名前が出なかったせいで
たまたまその日に学校休んでた無関係な生徒が名前と顔写真晒されたんだっけ
そのデマをバカなまとめアフィサイトがそのまんま拡散してた
後でそのアフィカスがこれはデマだったみたいです!で済ませててホンマにゴミカスだと思ったわ
32【TOKUMEI】2022/04/05(火) 03:17:45.47
>>9
新潟の件があるからわからない
47【TOKUMEI】2022/04/05(火) 05:21:50.00
>>32
あれは犯行内容は残忍だったけど被害者1人だったからな
これは二人だし放火殺人は殺人の中でも1番罪重かったはず
48【TOKUMEI】2022/04/05(火) 05:28:40.98
生徒会長として新聞のインタビュー受けて名前出てたやん
45【TOKUMEI】2022/04/05(火) 05:16:05.98
光市よりもヤバイ事件だよな
両親刺殺して妹も襲って放火して全焼だもん
未成年が起こした事件で日本史上最悪じゃねえの?
50【TOKUMEI】2022/04/05(火) 05:40:58.47
>>45
どっちもヤバいがどちらかと言うと見ず知らずの奴殺した光市の方がヤバい
54【TOKUMEI】2022/04/05(火) 06:34:56.03
これでも実名報道されないのがおかしいんだよ
53【TOKUMEI】2022/04/05(火) 06:34:46.53
実名実名騒ぐけど
同級生とかがツイッターで名前出してないの?
56【TOKUMEI】2022/04/05(火) 06:51:06.33
>>53
ツイッターw
これだから令和世代はw
57【TOKUMEI】2022/04/05(火) 07:02:10.26
高校の後輩だあ?
58【TOKUMEI】2022/04/05(火) 07:04:13.23
DKJKと母親もあったな。
ごっちゃになる
60【TOKUMEI】2022/04/05(火) 07:11:06.14
顔晒せゃ!
61【TOKUMEI】2022/04/05(火) 07:21:04.32
生徒会長だから調べりゃ出るんじゃないの

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649091688