暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

自由民主党「婚姻届に判子の復活を」 押印の再義務化を主張

1【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:02:02.97?PLT(18445)

婚姻届の押印義務復活を
自.民はんこ議連で求める声
2022/4/7 21:26 (JST)
4/7 21:43 (JST)upd

 自.民党の有志でつくる「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連、城内実会長)は7日の会合で、行政手続きでのはんこ使用廃止を巡り議論した。押印義務がなくなった婚姻届に関し、出席者から「人生最大の契約だ。押印がないのは疑問だ」として再び義務化するよう求める声が上がった。

 押印の廃止は行政のデジタル化に向け、河野太郎行政改革担当相が推進した。会合では「押印の有無で行政側の手続き簡素化にはつながらない」との指摘も出た。議連は論点整理を進め、政府へ提言する方向だ。

https://nordot.app/884776934779600896?c=39546741839462401
2【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:03:15.69
他人が持ち出せるものをいくら押しても無意味だろ
3【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:05:12.65
はんこ押印とか本当にゴミ文化だな
4【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:05:23.41
自民党っていらなくね?
5【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:06:21.19
キチガイかな?
6【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:10:13.26
ガイジ死ね
自民が消えれば平和だ
7【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:11:51.01
判子屋さんから献金もらってるからしょうがない
8【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:11:57.18
博物館で展示でもしとけや
9【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:12:05.94
判子業界は自民党に金ばらまいてる
10【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:18:28.33
婚姻届に限らず必要な書類まで押印不要にしてるから偽造し放題だよな
11【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:18:51.52
クソジャップの非生産を押し上げてんの自民だな
12【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:22:41.21
口頭決裁はOKなのにおかしいね
13【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:29:23.85
もっと大事なことあるだろ?
そんな判子押す押さないなんて下っ端に任せとけよ
10【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:18:28.33
婚姻届に限らず必要な書類まで押印不要にしてるから偽造し放題だよな
14【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:30:31.87
>>10
そもそもハンコってそんなに偽造に強いのか?
14【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:30:31.87
>>10
そもそもハンコってそんなに偽造に強いのか?
15【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:37:46.45
>>14
職人が一本一本彫ってる時代なら意味あったけど
大量生産されたり、デジタル技術が発展したら
やりたい放題になる危険があるな
16【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:38:46.38
サインならまだしも他人が持ち出して使えるようなやつに何の意味があるんだか
そんなに重要なら届けた奴の指紋データでも保存しとけ
14【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:30:31.87
>>10
そもそもハンコってそんなに偽造に強いのか?
17【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:43:15.35
>>14
手作業で作られてた頃は陰影から同じ判子を作るのが難しかったので唯一無二の登録された印鑑が使われているということで本人の意志確認手段として使えた
今となってはセキュリティホールにしかなってない
18【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:51:56.63
実印+印鑑登録証明書なら分かるが三文判はほんと無意味だよな
19【TOKUMEI】2022/04/08(金) 09:20:58.82
あからさまな利権団体でワロス
世の中に必要とされてない仕事はいさぎよく滅びろや
介護とか飲食とか、人手不足の業界はいろいろあるだろ
20【TOKUMEI】2022/04/08(金) 09:23:21.80
山田とか鈴木の判子って意味有るんだろうか
いくらでも適当な店で判子買えるよね?
21【TOKUMEI】2022/04/08(金) 09:44:04.48
人生最大の契約はマイホームだろ
破綻しても離婚みたいに紙ぺらで終わらない
22【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:03:39.92
でもサインより楽だったりしますから、どちらでもいいです。
23【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:27:22.37
くだらないの一言
24【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:29:45.79
国が没落の一途を辿るわけだよ
25【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:30:04.79
アナログ庁でも作るか
26【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:37:43.18
判子とか要らんだろ
そんなに大事なら指全部で押捺にしろ
27【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:45:38.00
バカウヨが日本の足をひっぱりまくる
22【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:03:39.92
でもサインより楽だったりしますから、どちらでもいいです。
28【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:52:58.86
>>22
会社の一部署とかの書類やり取りという小さな話ならいいけど、
大金が動いたり人生が左右されかねない事に
文房具屋で1000円せず且つ第三者が自由に購入出来るもの
で済ませるのは怖い気しない?
29【TOKUMEI】2022/04/08(金) 11:27:39.31
老化を促進させる「糖化」 実は飲酒と密接な関係が…|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36418670S8A011C1000000/ 
14【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:30:31.87
>>10
そもそもハンコってそんなに偽造に強いのか?
30【TOKUMEI】2022/04/08(金) 11:37:14.92
>>14
ナニワ金融道で地面師が印鑑の偽造をやっている話があるから30年近く前には崩れている

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649372522