暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 カプセルタワービル解体へ 4月、黒川紀章さんの傑作

1【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:02:31.63
2022/3/28 18:48 (JST)
3/28 18:56 (JST)upd
© 一般社団法人共同通信社

 日本を代表する建築家、黒川紀章さんの傑作として知られる「中銀カプセルタワービル」(東京・銀座)が老朽化のため解体されることになり、4月12日から工事が始まることが28日、関係者への取材で分かった。

 分譲マンションとして1972年に完成したビルは、黒川さんらが提唱した建築理論「メタボリズム」の象徴。
計140個の住居用「カプセル」を凹凸を成すように取り付け、当初は新陳代謝するように25年ごとに取り換える構想だった。しかし、実際には手付かずのまま老朽化し、大規模修繕も行われなかった。

https://nordot.app/881110813133733888
3【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:04:05.73
僕のカプセルも爆発しそうです
37【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:23:43.91
あー何か特集で見たわ
66【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:43:24.29
あれって確か借地権だった様な記憶があるが?
72【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:53:36.07
おもしろいけどカエルの卵に見えてキモい
86【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:04:24.91
これは別にどうでもいいわ
昭和前中期の角張ったビルが無くなっていく方が惜しまれる
123【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:57:41.71
安藤とかワケの分からん作品多くね?
日本はバブル時代に建築家をチヤホヤしすぎたわ

本当に凄いのはゼネコンの技術者と現場の職人だろうに
115【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:48:16.49
例えば一番下のカプセル交換するにはその上のカプセル全部取り外さないといけないらしい

デザイン良くてもユーザビリティゼロ
125【TOKUMEI】2022/03/29(火) 02:02:03.45
>>115
ジェンガ状にしたらどこでも外せそうではあるが
147【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:02:05.01
丹下と黒川はクソでしょ
158【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:26:56.30
銀座の風景も歩行者もしょぼくなったわな。
168【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:42:01.21
>>7
なんか最近できた図書館見て大爆笑した
27【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:19:02.91
ユニットバスのお湯が出ない
洗濯機スペースも無い
こんな物件だれも借りないだろ
169【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:43:22.02
>>27
お風呂どこか銭湯行ってるのかな?あの近く無さそうだ。
172【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:47:29.72
こないだ、日曜日の早朝に画像を撮ってきた
自分以外にも同じ目的の人がいて、その人と阿吽の呼吸でポジションを変えながらカシャカシャやった
銀座とは言っても海が近くてガランとした立地で、建物に掛けられたネットが風に揺れてて寂しい雰囲気だった
182【TOKUMEI】2022/03/29(火) 04:04:21.63
部屋の内装もすごいな
s://suumo.jp/journal/2021/08/20/181925/
208【TOKUMEI】2022/03/29(火) 06:27:54.86
中銀不動産の仕事したときにいったなぁ
本社ビルに一般の人が住んでたとは思わなかったよ
222【TOKUMEI】2022/03/29(火) 06:46:07.94
>>208
アソコは本社ビルじゃないかと

>>200
古い地名「中銀座(なかぎんざ)」
(上銀座、下銀座)から
10【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:09:52.40
wikiの代表建築物に中銀カプセルタワービルと六本木プリンスホテルの2棟が書いてあるけど
六本木プリンスはすでにないから黒川紀章の代表建築物はこの世からなくなるんだな
223【TOKUMEI】2022/03/29(火) 06:51:47.73
>>10
少し趣旨違うけど豊田大橋
14【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:13:58.05
>>1
エキスポタワーの解体、エキスランドの閉園はショックだった
228【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:12:54.18
>>14
>エキスランド

汁感覚に思わずむせた
281【TOKUMEI】2022/03/29(火) 08:17:41.24
30代で好き放題挑戦できていい時代だったんだろうな、日本にGAFAMみたいな会社が
生まれない訳だわ
245【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:36:01.82
あの中銀カプセルタワービルに住んでみる。
https://www.youtube.com/watch?v=UM0__Av_lvM

銀座.中銀カプセルタワービルでの生活ルーティン。
https://www.youtube.com/watch?v=wezH6HQLU9M
287【TOKUMEI】2022/03/29(火) 08:32:31.87
>>245
風呂入れないねーちゃんのクサマソ・・・
316【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:09:26.71
カプセルごとに解体するなら、1つ欲しい
320【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:32:57.70
>>316
日本通運 関東重機械事業部とか
アチハに頼めば貰えるぞ
(一個500万円くらいで) 

351【TOKUMEI】2022/03/29(火) 12:54:21.24
>>140
模型とかバーチャルデータを残しておいて欲しいね。
あとあの1部屋づつを色んな地域の美術館に置くという
構想があったのだが、1個ぐらいは実物を保存しておいて欲しいね。
国立新美術館も黒川さんの設計だとしたら、国立新美術館が最適かも?
古いものがあることで新しいものが素敵に見える。
これ本当。
359【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:40:17.55
>>351
輸送費もかかるから誰も欲しがらなかったんじゃ無かった?
381【TOKUMEI】2022/03/29(火) 16:08:25.14
あの蓮コラみたいな気持ち悪いビルか
デザイナーがイキったビルって実用性糞だよな
30【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:21:02.90
>>8
天井とか崩れて穴あいたり垂れ下がってたよね
396【TOKUMEI】2022/03/29(火) 17:57:29.04
>>30
いや、そうじゃない部屋もあったし、リフォームされて住める部屋も沢山あったんよ。

>>39
その後1000万超えまで値上がりしてた。
多分権利分で新しいマンションの地権者住居か居住権かなんかが貰えると思う。
自分の場合もそれ目当ての部分もあったんで。

>>51
当初は年の3割くらい東京に行っていたので、ビジネスホテル代を浮かせる意味合いもあった。

>内装はアスベストバリバリだぞ( ;´・ω・`)

それが最終的に諦めた理由。
アスベストは目に見えないからね。改装しても残っていない補償はない。

>>237
上にも書いたけどビジホ代わりの予定だった。
だから給排水程度は我慢できた。住みたい気持ちもあったしな。

その後さらに経済的余裕が出来たので結局まともなマンション買って引っ越した。
でもその後も少し憧れがあってちょくちょく見てた。
33【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:22:09.14
50年しか保たない建物か・・・
417【TOKUMEI】2022/03/29(火) 19:45:35.97
>>33
晴海ターミナルは30年で解体。
54【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:38:35.75
>>42
なかぎんグループは中国と関係ないが
471【TOKUMEI】2022/03/30(水) 15:25:27.95
>>54
中部銀行は逝ったよ。
平塚の寮はグループホームになってた。
475【TOKUMEI】2022/03/30(水) 16:22:08.31
安藤と黒川ごっちゃになる
478【TOKUMEI】2022/03/30(水) 16:30:11.19
>>475
安藤=コンクリート打ちっぱなし。
でも予算がなかったかららしいけどね。
480【TOKUMEI】2022/03/30(水) 16:35:16.71
一戸ごと交換できるはずだったのに結局一回もできなかったよな
中のデザインは昭和のイメージする近未来で好きだったが
504【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:23:16.71
>>10
都庁とかカザフとか
505【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:28:00.07
>>504
都庁は現在のも旧都庁舎も黒川の師匠の丹下じゃね?
都庁以来新宿の風景って変わってないどころか汚く衰退してるよな。
日本の30年ゼロ成長が非常によくわかる。
525【TOKUMEI】2022/03/31(木) 13:18:13.36
偏.差値60いかの高校は、知的障害者精神障害者身体障害者しかいない
52886.47122218437
544【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:09:41.05
文系のゴミは理系様に逆らうなよ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648479751