暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 カプセルタワービル解体へ 4月、黒川紀章さんの傑作

1【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:02:31.63
2022/3/28 18:48 (JST)
3/28 18:56 (JST)upd
© 一般社団法人共同通信社

 日本を代表する建築家、黒川紀章さんの傑作として知られる「中銀カプセルタワービル」(東京・銀座)が老朽化のため解体されることになり、4月12日から工事が始まることが28日、関係者への取材で分かった。

 分譲マンションとして1972年に完成したビルは、黒川さんらが提唱した建築理論「メタボリズム」の象徴。
計140個の住居用「カプセル」を凹凸を成すように取り付け、当初は新陳代謝するように25年ごとに取り換える構想だった。しかし、実際には手付かずのまま老朽化し、大規模修繕も行われなかった。

https://nordot.app/881110813133733888
94【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:13:36.56
https://www.asahi.com/and/photo/20211110/411142187/411142975

楽しそうだが、湿気とダニがすごいので布団乾燥機必須とか色々すげーなw
117【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:51:38.54
>>94
楽しそうに書いてるが凄絶だな
132【TOKUMEI】2022/03/29(火) 02:10:16.80
地震で壊れるのがバレた
93【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:10:45.75
今の時代により合って来てるのにな
同じものを新しく作れよ
141【TOKUMEI】2022/03/29(火) 02:50:36.48
>>93
今の時代の3dプリンティングとか、additive manufacturingとのパラレルを何となく感じるってことかな。
外観的には確かに頷けるし、3dプリンティングで、緊急に取り換えの必要なパーツを即席で製作することが
可能であるというコンセプトも同じだが。
海運の巨大コンテナ船のコンテナの高積みも同様にパラレル視する人がいて、実際の海上でのコンテナ流出
事故との関連で捉える人もいる。冬の北大西洋の荒波によるコンテナ船の複雑な横揺れは地震とも似てる。
150【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:09:29.74
都知事選に出た人やん
155【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:23:28.22
そっかー
文化保全というわけじゃないようだったが
なんか10年くらい粘って解体免れてた感があったけど遂にかぁ
汐留の歩道橋から望む場違いなレトロフューチャーの景観は好きだったわ
175【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:47:49.38
これで7万ならありだね

183【TOKUMEI】2022/03/29(火) 04:04:27.59
ビル上のダサい看板とか日本人のセンスは致命的だな
190【TOKUMEI】2022/03/29(火) 04:55:07.97
コンセプトとしては面白い試みだったけど、結果的に据え付けのオーディオとかも50年前のものそのままだったり(カプセルごと取り替えればいいと思ってたのかもしれん)、なんか色々残念な感じ

このビルの失敗によって蓄積された知見や発想で今作ったらどうなるかというのは見てみたいではある
大阪関西万博とかなんかでやってみてほしい
97【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:16:14.66
>>91
保存されるらしいよ

https://bijutsutecho.com/magazine/insight/24920
こうしたなか動きだしたのが、保存派オーナーと住人が中心となった「中銀カプセルタワービル保存・
再生プロジェクト」だ。このプロジェクトでは、敷地の買受企業とのあいだで複数カプセル(最大139
カプセル)の取得を合意。カプセルタワー解体時にはそのカプセルを取り外し、株式会社黒川紀章建築
都市設計事務所の協力により再生することを目指している(なお埼玉の北浦和公園にはモデルルームと
して使われていたカプセルがひとつ設置されている)。
204【TOKUMEI】2022/03/29(火) 06:12:06.42
>>97
あまいよ
近代建築でこれ一個しかないんだから
完全保存が最低ラインでしょ

世界で一棟なんだよ?
あとは周りの土地も全部更地にして保存しやすいように買収しないとね
237【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:28:19.94
>>8
給排水が25年前に壊れたよ。買っても倉庫にしかならん。
233【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:18:25.10
日本の建築家は美的感覚が全く無い
コンクリート剥き出しやら無機質なものがお洒落だと思ってる
238【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:28:37.02
>>233
それはただ貴方が美的感覚がないのと知らないないだけでは?
日本の建築家は世界的に有名な人が多いよ
259【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:47:14.34
カプセルは全部取り外して売ればいいんじゃね?
欲しがるマニアいそうだが。最近の解体って金も時間もかかるし
簡単に取り外せるなら、そっちの方がコスパよさそう。
105【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:27:53.22
これマンションにしたのが大失敗だったんじゃない?
普通に一部屋一部屋をユニットとして売って横に広げていけば良かった

子供が小学生になったから一部屋買うとか
子供が独立したから一部屋売ろうとか
老親用の自宅介護用のユニットを新たに買おうとか
昔なら離れを建ててたのをユニットを売り買いして用途に適用させる的な

ただし地代がタダ同然の田舎向けという制約になるけども
309【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:27:01.87
>>105
それも1960年代末期にセキスイが「M1」という商品でやってる。かプセル戸建て。
簡単設計施工とかで。

結局普及しなかった。理由→一般人はカプセル型デザインは好きではない。
もっと自由な設計を求めた。それで1970年代後半から自由設計の住宅が普及した。
318【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:24:34.99
コロナがなかったら修繕でいけそうだったんだっけ
残念だね
326【TOKUMEI】2022/03/29(火) 11:41:44.05
>>318
コロナ前から解体の話あったはず。

あのカプセルを一つずつ交換出来たなら修繕でいけたかもしれん。その辺、コンセプト負けしてるよな。
168【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:42:01.21
>>7
なんか最近できた図書館見て大爆笑した
328【TOKUMEI】2022/03/29(火) 11:51:54.29
>>168
角川だっけ?
337【TOKUMEI】2022/03/29(火) 12:35:41.41
>>7
昔なら丹下健三黒川紀章が一般にもよく知られてる建築家だった
224【TOKUMEI】2022/03/29(火) 06:52:07.57
>>180
えー!銀座に銭湯あるなんてびっくり( °_° )
342【TOKUMEI】2022/03/29(火) 12:41:27.44
>>224
銀座湯って言う渋い銭湯が有る
356【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:23:44.69
マル窓と言えばスペル星人
360【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:40:51.44
時代とともに生活様式も変わる
ネットなんてない時代だし
いろいろ不都合も出てくるさ
欧州みたいに築二百年とかできないのがもったいない
400【TOKUMEI】2022/03/29(火) 18:04:02.61
このカプセル、さいたま市北浦和公園においてあるよ
129【TOKUMEI】2022/03/29(火) 02:05:52.62
とりあえず隈研吾の跋扈をどうにかしてくれ
405【TOKUMEI】2022/03/29(火) 18:18:37.03
>>129
ほんとそれ、なんであんなもんが評価されるのやら。

>>91
今置いてあるものとの整合性が取れないからキツイと思う。

>>77
そっちじゃなくて「網」の方。
多分場所によっては崩れかけていたのだと思われる。
378【TOKUMEI】2022/03/29(火) 15:57:26.38
銀座のどこだよと思ったら銀座でも汐留でも築地でもないゴミ隙間エリアのクズ土地か
見たことないと思ったわ
428【TOKUMEI】2022/03/29(火) 22:32:25.81
>>378
ギリ銀座だよ。目の前の道路をまたぐと汐留。
435【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:48:24.55
稚拙だろ・・
いらんよ
457【TOKUMEI】2022/03/30(水) 12:27:26.50
外から見られるような強化ガラスにして刑務所にしたらよかったんじゃねw
政治犯辺りを収容して
485【TOKUMEI】2022/03/30(水) 18:49:36.79
安藤忠雄は建築家というよりも造形作家に近い
見た目の美しさが全てで、使うことは考えてないと思う
496【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:01:40.24
>>485
「この家っぽい置き物エモいだろ?」て人だわな
534【TOKUMEI】2022/03/31(木) 15:38:37.51
日東駒専産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い
542【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:36:28.21
一度でも実際にカプセル交換すればよかったのに
コンセプトだけだったな
542【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:36:28.21
一度でも実際にカプセル交換すればよかったのに
コンセプトだけだったな
545【TOKUMEI】2022/04/01(金) 20:41:12.76
>>542
交換の為のコストを試算したら
足場工事やクレーン工事の費用が半端なかったらしい
548【TOKUMEI】2022/04/02(土) 10:27:29.06
どこかの物好きな金持ちがカプセルタワービル2を作ってくれないかな
コアのメンテナンス性を高め、カプセル交換を容易にできるように改良されたもの

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648479751