暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日本映画界の大御所・原田眞人監督、松崎悠希のパワハラ告発に反論「暴力、暴言もない」「事実無根の誹謗中傷」

1【TOKUMEI】2022/04/07(木) 19:41:38.34
https://biz-journal.jp/2022/04/post_288951.html

映画監督・原田眞人氏がスタッフ、キャストへパワハラを行っていると、俳優の松崎悠希Twitter上に投稿し、物議を醸しているが、原田氏が否定した。

原田氏にまつわる情報が取り沙汰されるようになったのは、3月に俳優の松崎悠希Twitter上に投稿した、次のようなツイートがきっかけだった。

原田眞人による俳優へのパワハラエピソードがどんどん出てくるんだけど、なんでこれが「面白エピソード」みたいに紹介されてんの?俳優仲間に聞いても「脇役をゴミのように扱う」ってみんな言うんだけど。なんで放置されてんの?>

原田眞人の新作映画『ヘルドッグス』で、原田眞人による脇役俳優(主演級には激甘らしいですね!)や撮影スタッフへのパワハラを防止する、どのような「新たな措置」が取られたのか知っている方は教えて下さい>

中略

一連の告発について当サイトが原田氏に見解を問い合わせたところ、次のような回答を得た。

【原田氏の回答】

 先ず松崎氏のTwitterの投稿に関してですが、映画関係者から、こんなことを書いている人がいるとの連絡があり、一部を読みましたが、事実を曲解もしくは事実無根の誹謗中傷だったので、現在製作中の映画会社スタッフとも相談中であり、松崎氏に対するコメントは差し控えます。ただし、このままTwitterの投稿が削除されないようであれば、法的手段をとらなければいけないだろう、という認識です。それを踏まえて、質問事項にお答えします。

Q1「現場スタッフ&端役へのパワハラを常態化している」「脇役をゴミのように扱う」に関して。

 そのような事実はありません。現場で大声を出すことはあります。日本映画の撮影現場は、『関ヶ原』のようないわゆる大作であっても、ぎりぎりの予算、ぎりぎりのスケジュールで撮っています。撮り直しがほぼできないことを前提として撮るわけで、効率よく進めるための緊張感はあります。数百人のエキストラが出演する群衆シーンで助監督が勘違いして、監督とは別の指示を出すこともあります。その場合は大声で修正します。私が怒る時の声の多くは「違うだろ!」の一声です。怒り続けるわけでもありません。怒るときは、現場を進めるためであって、現場を停滞させないことは映画監督の使命の原点です。

端役への扱いでいえば、100の端役があったとして、1人か2人、演出プランとは違うことをやって、私が注意指導を行わなければならないときもあります。松崎氏は「主役には激甘で脇役もしくは端役に厳しい」というようなことを投稿していたと記憶していますが、これは事実をかなりねじまげた表現です。

中略

Q2「現場での暴力や暴言などのパワハラが常態化、それに耐えかねて現場を離脱するスタッフが出ることもある」

 暴力をふるったことなどなく、暴言もありません。現場を離脱するスタッフが出ることはありますが、大抵が本人の事情です。私に怒鳴られたからやめた、というスタッフがいたという記憶はありません。スタッフの大多数は、原田組の現場は愉しい、と言ってくれます。

『突入せよ』の問題部分は、2002年当時の私の愚かさに起因しています。現場での出来事を逐一ブログに書くことにスタッフが反発し、私自身も反省して謝罪しました。当時は、映画をめざす若者に、現場で何が起きているかをリアルタイムで伝えたい、という気持ちがあって、日々の出来事を書いてしまったのです。これは映画監督としてのルール違反であることは明白でした。

全文はソースをご覧ください

16【TOKUMEI】2022/04/07(木) 19:56:13.60
日本はロシアやウクライナより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺


与党に中国支持を公言してるどっかの宗教政党もいるしね


20【TOKUMEI】2022/04/07(木) 20:00:04.81
松崎 悠希(まつざき ゆうき、Yuki Matsuzaki、
1981年9月24日 - )は、

主にアメリカ合衆国・ロサンゼルスと日本で活動する俳優、声優、コメディアン
翻訳家、英語発音コーチ、日本語発音コーチ、プロデューサー
GIFアニメ職人である
宮崎県出身。身長183cm。ココジャパン所属

ラストサムライ繋がりで
だしてもらえてた?
54【TOKUMEI】2022/04/07(木) 20:42:48.42
2022/03/31
榊英雄“性加害”報道で監督作『ハザードランプ』公開中止>製作委員会「総意形成に至らなかった」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648731662/71
4/2
【芸能】「木下鳳華 性侵兩女演員!」木下ほうか〝性加害〟中国でも報道 海外でも活動困難か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648846073/140

4/3
【ワイドナ】松本、榊&木下性加害で「監督と女優の恋」もうない説 武田鉄矢も納得 [爆笑ゴリラ★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648971944/
55【TOKUMEI】2022/04/07(木) 20:43:13.63
4/5
【芸能】園子温監督 性加害疑惑 制作プロ公式サイトでは「心よりお詫び」謝罪 今後は「事実関係を整理し発表」★2 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649144423/613-614,874,875

4/6
週刊文春】 「ヒミズ」 「蛇にピアス」 プロデューサーが女優に強要した 「局部写真」 [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649229519/
その人物は、敏腕映画プロデューサーとして知られる梅川治男氏(61)。

【芸能】アクション俳優、監督の坂口拓 園子温氏の “性加害報道” 受け謝罪「俳優Tは私です」 [爆笑ゴリラ★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649190769/
【芸能】坂口拓の釈明動画に疑問の声 園子温氏の名前出さず、核心にも触れず「何の謝罪?」 [爆笑ゴリラ★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649220243/
60【TOKUMEI】2022/04/07(木) 20:46:07.62
クライマーズハイのラストに自己主張を入れやがったのは許さない
63【TOKUMEI】2022/04/07(木) 20:48:08.19
原田真人って昔からクセがあるって有名だよね
91【TOKUMEI】2022/04/07(木) 22:50:57.19
いくら本人が否定しても相手の受け止め方次第でパワハラになるのを知らんのか

いつも酷い事を言ってたから麻痺してた可能性もあるな
98【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:36:44.14
まあ裁判すりゃ色々ハッキリして良いんじゃない
両方全く関わりない他人だしどっちかに肩入れする必要も無いしな
102【TOKUMEI】2022/04/07(木) 23:46:08.82
知らんけど芸能界も映画界も常識通じない奴ばっかじゃん
自分の周りでもそういう道に進んだ奴が何人かいるけどそういうのばっか
114【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:16:05.71
パワハラセクハラする奴は本当に全然自覚がないからなあー
それパワハラ、それセクハラって都度指摘しないとわからんのよ
女にもおるよ、役職ついてる奴とか
117【TOKUMEI】2022/04/08(金) 00:34:40.84
昔たけしが、大島渚が現場で怒鳴ると聞いていたので、坂本龍一と連れ立って
「僕ら本業の俳優じゃないんで、一度でも怒鳴られたら帰りますから」と言いにいった
そしたら大島は「わかった」と言ったが、現場では代わりに助監に
「坂本くんが上手くできないのはお前の伝え方が悪いからだ!」
と怒鳴るんで閉口したと言ってたな
127【TOKUMEI】2022/04/08(金) 02:54:48.31
溝口健二の鬼畜エピソード

・菅井一郎は『わが恋は燃えぬ』の撮影中に、「君は脳梅毒です! 医者に診てもらいなさい!」と言い放たれ、スリッパで頭を殴られたという。

水戸光子は『雨月物語』の際に「あんたは輪姦された経験がないんですか!」 と言われる。

若尾文子には『祇園囃子』の際に、決して名前を呼ばず「おい、子供」、『赤線地帯』の際には「顔の造作が悪い」と罵倒。

・かつて入江ぷろだくしょんに雇われ、名匠と呼ばれるきっかけを作った恩人でもあった入江たか子も、
 『楊貴妃』で「化け猫ばかりやっているからそんな芸格のない芝居しか出来ないのだ」と満座の中で罵倒されている。

・『山椒大夫』の際に、子役に向かって「この子はどうしようもないバカだね!」と言い、すぐ近くにいた母親を落胆させている。

・『西鶴一代女』では助監督の内川清一郎と口論になり、彼を降板させている。
 そのとき内川に「女に斬られるようにならないと女は描けませんよ」と言い放ったという。

西鶴一代女』を製作した児井英生によると溝口監督はわがままで、権威のある人には弱く、
 目下のものには横暴というタイプであるため、役者からもスタッフからも嫌われていた。
 さらに映画で使われた道具を内緒で自分のものにしてしまったり、
 自分の生活費の一部を映画の製作費から支払わせていたということもあったという。
18【TOKUMEI】2022/04/07(木) 19:58:36.65
わたくし男根を持っております
140【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:53:34.02
>>18
聞いておりません
142【TOKUMEI】2022/04/08(金) 06:15:12.97
邦画を観る人は自分もパワハラや性暴力に加担してるって自覚を持たないとね
50【TOKUMEI】2022/04/07(木) 20:41:10.85
>>40
判で押したように反安倍ばっかだな
権力で好き放題やってる奴らが権力批判とか嗤かすなw
より巨大な権力を妬んでただけなんだろう
163【TOKUMEI】2022/04/08(金) 09:45:48.82
>>50
今の政治家は権力つってもなんだかんだで選挙で選ばれてる人だからな。
あまりにもあれならいくら二世でも基盤があっても落選する。
そこまで無茶苦茶できない。
でも、安倍批判する人って異常者かってくらい鬼のように親の仇のように安倍を憎むよね。
あれなんだろう、単なる政策の違いとは思えん。
176【TOKUMEI】2022/04/08(金) 14:20:19.78
この否定の仕方がもう既にパワハラ口調だもんなww
181【TOKUMEI】2022/04/08(金) 16:23:47.20
こいつも園子温と同じで作る映画ほとんどカスなんだよな
169【TOKUMEI】2022/04/08(金) 10:34:59.80
>>168
日本は男も上司のちんこ舐めるようにして暮らしてるから
感覚おかしいんだよな
182【TOKUMEI】2022/04/08(金) 16:54:35.71
>>169
それはスカル・アンド・ボーンズもやってる
入会式
184【TOKUMEI】2022/04/08(金) 17:01:27.23
>>183
カルト宗教に嵌った奴も開眼したって自分で語るよな
小林麻耶だって開眼してるんだろう

異様な支配でないと開眼できないって日本特有の根性論
185【TOKUMEI】2022/04/08(金) 17:11:47.07
>>184
アメリカだってあるよ
ジョン・フォードの伝記読めばわかる
昔はどこでもあった
209【TOKUMEI】2022/04/09(土) 03:59:38.46
高倉健森と湖のまつりっていう映画で監督の内田吐夢から
イジメに近いシゴキを受けて感督をぶん殴って辞めようと
何度も思ったと述懐している
215【TOKUMEI】2022/04/09(土) 13:15:31.89
https://twitter.com/T39631886/status/1512153750710145027
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
62【TOKUMEI】2022/04/07(木) 20:47:15.97
原田は西川美和の「すばらしき世界」を
酷評してたんだよな
女が男よりも名声を得ることをゆるせない
狭量なヒステリー男が
嫉妬丸出しで書いたみたいな
完全ないちゃもんだった
あれ読んで、ああこ人パワハラ体質の人なんだろうなあって思ったら案の定
219【TOKUMEI】2022/04/10(日) 00:16:08.70
>>62
それどこで見れるの?
あの映画の運転免許のくだりはリアリティなさすぎだよ
220【TOKUMEI】2022/04/10(日) 09:52:10.22
映画界にサヨク多いのは構わないけどこいつ無理矢理斜め上からぶっ込んで来るのがな
226【TOKUMEI】2022/04/10(日) 18:32:42.62
ガンヘッドを超えて行け
228【TOKUMEI】2022/04/11(月) 01:48:48.62
松崎ってやつ完全に暴走してるな
229【TOKUMEI】2022/04/11(月) 01:52:13.86
>>228
暴走というか売名にしか見えない
252【TOKUMEI】2022/04/11(月) 13:40:37.34
実写に限らずアニメ業界でも富野やら宮崎やらが怒鳴って指導してるシーン見たこともあるけどその辺の監督の作品もキャンセル対象なんやろか…
228【TOKUMEI】2022/04/11(月) 01:48:48.62
松崎ってやつ完全に暴走してるな
254【TOKUMEI】2022/04/11(月) 13:48:04.92
>>228
本人が何してる人なのかわからんのよね
ラストサムライにちょい役で出たらしいけど、それ以降何してんのかね
250【TOKUMEI】2022/04/11(月) 13:34:42.89
>>246
実際名前だして声を上げてる被害者と話し合ってるし山本って監督は嘘を付くなと反論して
バーターで出してやったと言ってるけどそんな話じゃなくやられた行為に対するコメントは何も言えず最後はブロック

都合のよい自分の反論だけ載せて自分のホームの情報紙で対談しようだってw
Twitterは幅広く皆が見れると言われてるのにイジメとか意味不明な話してた
264【TOKUMEI】2022/04/11(月) 15:05:29.63
>>250
ちょっと何言ってるかわからない
268【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:53:07.13
バックが弱い俳優達は自分から声を上げられなかったろうし膿を出せなかったんだろうな
実名でこの俳優に話を聞いてもらえた女優はツイで感謝しているね

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649328098