日本映画界の大御所・原田眞人監督、松崎悠希のパワハラ告発に反論「暴力、暴言もない」「事実無根の誹謗中傷」
https://biz-journal.jp/2022/04/post_288951.html
映画監督・原田眞人氏がスタッフ、キャストへパワハラを行っていると、俳優の松崎悠希がTwitter上に投稿し、物議を醸しているが、原田氏が否定した。
原田氏にまつわる情報が取り沙汰されるようになったのは、3月に俳優の松崎悠希がTwitter上に投稿した、次のようなツイートがきっかけだった。
<原田眞人による俳優へのパワハラエピソードがどんどん出てくるんだけど、なんでこれが「面白エピソード」みたいに紹介されてんの?俳優仲間に聞いても「脇役をゴミのように扱う」ってみんな言うんだけど。なんで放置されてんの?>
<原田眞人の新作映画『ヘルドッグス』で、原田眞人による脇役俳優(主演級には激甘らしいですね!)や撮影スタッフへのパワハラを防止する、どのような「新たな措置」が取られたのか知っている方は教えて下さい>
中略
一連の告発について当サイトが原田氏に見解を問い合わせたところ、次のような回答を得た。
【原田氏の回答】
先ず松崎氏のTwitterの投稿に関してですが、映画関係者から、こんなことを書いている人がいるとの連絡があり、一部を読みましたが、事実を曲解もしくは事実無根の誹謗中傷だったので、現在製作中の映画会社スタッフとも相談中であり、松崎氏に対するコメントは差し控えます。ただし、このままTwitterの投稿が削除されないようであれば、法的手段をとらなければいけないだろう、という認識です。それを踏まえて、質問事項にお答えします。
Q1「現場スタッフ&端役へのパワハラを常態化している」「脇役をゴミのように扱う」に関して。
そのような事実はありません。現場で大声を出すことはあります。日本映画の撮影現場は、『関ヶ原』のようないわゆる大作であっても、ぎりぎりの予算、ぎりぎりのスケジュールで撮っています。撮り直しがほぼできないことを前提として撮るわけで、効率よく進めるための緊張感はあります。数百人のエキストラが出演する群衆シーンで助監督が勘違いして、監督とは別の指示を出すこともあります。その場合は大声で修正します。私が怒る時の声の多くは「違うだろ!」の一声です。怒り続けるわけでもありません。怒るときは、現場を進めるためであって、現場を停滞させないことは映画監督の使命の原点です。
端役への扱いでいえば、100の端役があったとして、1人か2人、演出プランとは違うことをやって、私が注意指導を行わなければならないときもあります。松崎氏は「主役には激甘で脇役もしくは端役に厳しい」というようなことを投稿していたと記憶していますが、これは事実をかなりねじまげた表現です。
中略
Q2「現場での暴力や暴言などのパワハラが常態化、それに耐えかねて現場を離脱するスタッフが出ることもある」
暴力をふるったことなどなく、暴言もありません。現場を離脱するスタッフが出ることはありますが、大抵が本人の事情です。私に怒鳴られたからやめた、というスタッフがいたという記憶はありません。スタッフの大多数は、原田組の現場は愉しい、と言ってくれます。
『突入せよ』の問題部分は、2002年当時の私の愚かさに起因しています。現場での出来事を逐一ブログに書くことにスタッフが反発し、私自身も反省して謝罪しました。当時は、映画をめざす若者に、現場で何が起きているかをリアルタイムで伝えたい、という気持ちがあって、日々の出来事を書いてしまったのです。これは映画監督としてのルール違反であることは明白でした。
全文はソースをご覧ください
映画監督・原田眞人氏がスタッフ、キャストへパワハラを行っていると、俳優の松崎悠希がTwitter上に投稿し、物議を醸しているが、原田氏が否定した。
原田氏にまつわる情報が取り沙汰されるようになったのは、3月に俳優の松崎悠希がTwitter上に投稿した、次のようなツイートがきっかけだった。
<原田眞人による俳優へのパワハラエピソードがどんどん出てくるんだけど、なんでこれが「面白エピソード」みたいに紹介されてんの?俳優仲間に聞いても「脇役をゴミのように扱う」ってみんな言うんだけど。なんで放置されてんの?>
<原田眞人の新作映画『ヘルドッグス』で、原田眞人による脇役俳優(主演級には激甘らしいですね!)や撮影スタッフへのパワハラを防止する、どのような「新たな措置」が取られたのか知っている方は教えて下さい>
中略
一連の告発について当サイトが原田氏に見解を問い合わせたところ、次のような回答を得た。
【原田氏の回答】
先ず松崎氏のTwitterの投稿に関してですが、映画関係者から、こんなことを書いている人がいるとの連絡があり、一部を読みましたが、事実を曲解もしくは事実無根の誹謗中傷だったので、現在製作中の映画会社スタッフとも相談中であり、松崎氏に対するコメントは差し控えます。ただし、このままTwitterの投稿が削除されないようであれば、法的手段をとらなければいけないだろう、という認識です。それを踏まえて、質問事項にお答えします。
Q1「現場スタッフ&端役へのパワハラを常態化している」「脇役をゴミのように扱う」に関して。
そのような事実はありません。現場で大声を出すことはあります。日本映画の撮影現場は、『関ヶ原』のようないわゆる大作であっても、ぎりぎりの予算、ぎりぎりのスケジュールで撮っています。撮り直しがほぼできないことを前提として撮るわけで、効率よく進めるための緊張感はあります。数百人のエキストラが出演する群衆シーンで助監督が勘違いして、監督とは別の指示を出すこともあります。その場合は大声で修正します。私が怒る時の声の多くは「違うだろ!」の一声です。怒り続けるわけでもありません。怒るときは、現場を進めるためであって、現場を停滞させないことは映画監督の使命の原点です。
端役への扱いでいえば、100の端役があったとして、1人か2人、演出プランとは違うことをやって、私が注意指導を行わなければならないときもあります。松崎氏は「主役には激甘で脇役もしくは端役に厳しい」というようなことを投稿していたと記憶していますが、これは事実をかなりねじまげた表現です。
中略
Q2「現場での暴力や暴言などのパワハラが常態化、それに耐えかねて現場を離脱するスタッフが出ることもある」
暴力をふるったことなどなく、暴言もありません。現場を離脱するスタッフが出ることはありますが、大抵が本人の事情です。私に怒鳴られたからやめた、というスタッフがいたという記憶はありません。スタッフの大多数は、原田組の現場は愉しい、と言ってくれます。
『突入せよ』の問題部分は、2002年当時の私の愚かさに起因しています。現場での出来事を逐一ブログに書くことにスタッフが反発し、私自身も反省して謝罪しました。当時は、映画をめざす若者に、現場で何が起きているかをリアルタイムで伝えたい、という気持ちがあって、日々の出来事を書いてしまったのです。これは映画監督としてのルール違反であることは明白でした。
全文はソースをご覧ください
法的手段
負けフラグじゃん
負けフラグじゃん
ホント腐ってるな日本芸能
ASKAと清原がひとこと
↓
↓
突入せよの問題の部分って何?
わたくし男根を持っております
>『検察側の罪人』原田眞人監督が室井佑月に作品に政権批判を盛り込んだ理由を激白「あのくだり、脚本には書いてなかった」
>たとえば、戦争のできる国づくりを狙った政策、太平洋戦争を正当化しようとする歴史修正主義、政権中枢と極右団体との親密さ、政権中枢による言論圧力、政権中枢ブレーンによる性暴力事件……。
>すべて原作小説にはない、映画オリジナルのものだ。
>たとえば、戦争のできる国づくりを狙った政策、太平洋戦争を正当化しようとする歴史修正主義、政権中枢と極右団体との親密さ、政権中枢による言論圧力、政権中枢ブレーンによる性暴力事件……。
>すべて原作小説にはない、映画オリジナルのものだ。
>>40
判で押したように反安倍ばっかだな
権力で好き放題やってる奴らが権力批判とか嗤かすなw
より巨大な権力を妬んでただけなんだろう
判で押したように反安倍ばっかだな
権力で好き放題やってる奴らが権力批判とか嗤かすなw
より巨大な権力を妬んでただけなんだろう
この手の話がなし崩しに出てくるのはもう邦画業界が限界なんだと思うよ
コロナ&不景気で予算が集まらないし新作撮れないから下のスタッフにまでまともに給料出してないんじゃないか
コロナ&不景気で予算が集まらないし新作撮れないから下のスタッフにまでまともに給料出してないんじゃないか
ラストサムライのひと?
>>13
悪役やってたな
悪役やってたな
昔たけしが、大島渚が現場で怒鳴ると聞いていたので、坂本龍一と連れ立って
「僕ら本業の俳優じゃないんで、一度でも怒鳴られたら帰りますから」と言いにいった
そしたら大島は「わかった」と言ったが、現場では代わりに助監に
「坂本くんが上手くできないのはお前の伝え方が悪いからだ!」
と怒鳴るんで閉口したと言ってたな
「僕ら本業の俳優じゃないんで、一度でも怒鳴られたら帰りますから」と言いにいった
そしたら大島は「わかった」と言ったが、現場では代わりに助監に
「坂本くんが上手くできないのはお前の伝え方が悪いからだ!」
と怒鳴るんで閉口したと言ってたな
映画監督はクズしかいないから
別に原田に限らず怒鳴ったり執拗にリテイク出したりなんて監督じゃ普通でしょ
実際それでこそ引き出せる演技や現場の空気だってあるわけだし
俳優に優しい言葉しか言わない監督なんてそれこそ三池崇史とか黒沢清とかみたいな極一部の人くらいじゃないの
実写に限らずアニメだって宮崎駿とか高畑勲とか富野由悠季とか怒鳴ってたりスタッフを叱りつけてるわけで
こんなのでパワハラだなんて騒いでたら本当に表現の幅狭くなってくだけだよ
実際それでこそ引き出せる演技や現場の空気だってあるわけだし
俳優に優しい言葉しか言わない監督なんてそれこそ三池崇史とか黒沢清とかみたいな極一部の人くらいじゃないの
実写に限らずアニメだって宮崎駿とか高畑勲とか富野由悠季とか怒鳴ってたりスタッフを叱りつけてるわけで
こんなのでパワハラだなんて騒いでたら本当に表現の幅狭くなってくだけだよ
延焼してくのか
これがmetoo
これがmetoo
やっぱmetoo告発できない男色ハラスメントが最高やな。
おるやろ?
おるやろ?
>>163
今って与党でもない維新にそういった連中や野党のヘイトが向いてるよな。
なんで立憲やれいわが維新を目の敵にしてるのか意味が分からん。
今って与党でもない維新にそういった連中や野党のヘイトが向いてるよな。
なんで立憲やれいわが維新を目の敵にしてるのか意味が分からん。
https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1512247710849458179
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1512313837378162696
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1512247710849458179
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
謎なのはこういう人に限って反権力、リベラルを標榜してる事だな、自身の態度や在り方をどう思ってるんだろう
>>199
サイコパスなんだよ、リベラルを装う分より狡猾、良心が少ない
基本的になにかを使ってマウントとったりのしあがりたい人にとっての手段のひとつがリベラル、人権とか
本気のリベラル人もいるだろうけど
サイコパスなんだよ、リベラルを装う分より狡猾、良心が少ない
基本的になにかを使ってマウントとったりのしあがりたい人にとっての手段のひとつがリベラル、人権とか
本気のリベラル人もいるだろうけど
おまえもか
みーとぅー祭やああ
みーとぅー祭やああ
ガンガンやれ
テイク重ねただけでパワハラなんだったらNG大賞が放映できないじゃないかw
この松崎って人自分が見た事じゃなく人からの又聞きをイキってFワードまで使って罵倒する当たり信用度0なんだが
この松崎って人自分が見た事じゃなく人からの又聞きをイキってFワードまで使って罵倒する当たり信用度0なんだが
小物界の小物同士のバトル
法的手段しないし人に言われ1部読みましたって言い回しもよくわからない
1部って?
1部って?
松崎ってやつ完全に暴走してるな
嫌なら役者辞めればいいじゃん
ひたすら褒められたいなら自分で映画作ればいい
ひたすら褒められたいなら自分で映画作ればいい
>>236
無知だなあw
彼は「アジア人役」以外で役のオファーが来る
稀有な日本人役者だよw
無知だなあw
彼は「アジア人役」以外で役のオファーが来る
稀有な日本人役者だよw
>>241
そんな言うほどは仕事貰えてないような…
https://www.imdb.com/name/nm1452105/
そんな言うほどは仕事貰えてないような…
https://www.imdb.com/name/nm1452105/
Twitter見てきたけどなんか気持ち悪いな
これが正義の暴走というやつか
これが正義の暴走というやつか