暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【経済】日本にも「スタグフレーション」のリスク 日本銀行だけが従来の金融政策で良いのか

1【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:29:47.51
「供給制約に起因するインフレと地政学リスクが新型コロナのパンデミックからの世界的な景気回復に対する脅威である」

 2月17~18日に開催された20カ国・地域(G20)の財務相中央銀行総裁会議はこのような異例の警告を発した。

 ウクライナを巡るロシアと欧米諸国の軍事的緊張から、原油価格は1バレル=90ドル台に上昇している。今年の世界の原油需要が順調に伸びる一方、開発投資の不足による供給不足の懸念から、世界の原油市場の逼迫感が高まっており、これに地政学リスクが加わったことで「原油価格が1バレル=100ドルを超えるのは時間の問題だ」とされている。

 パンデミックによるサプライチェーンの混乱や労働力不足のせいで過去数十年で物価圧力が最も強まっている状況下での原油高は、世界の中央銀行にとって「弱り目に祟り目」だ。

 原油価格が経済に及ぼす影響はかつてほどではないにせよ、食料品価格や輸送費、光熱費などの上昇を通じて企業の経営や消費者の購買力を圧迫することに変わりはない。

 米ウォール街ではウクライナ情勢よりも足元のインフレを危惧する声の方が強い(2月16日付日本経済新聞)。米連邦準備制度理事会FRB)の3月の利上げが確実視されており、「金利の上昇は企業財務の重荷になる」との認識が広がったことでレバレッジド・ローンなどリスク資産への投資が回避され始めている。住宅ローン金利の急上昇で1月の米国の住宅着工件数は減少しており、資産価格の下落なども囁かれ始めている。

「インフレには縁遠い」とされてきた日本も…
 足元のインフレの要因の大半はエネルギー由来だ。中央銀行が利上げをすれば、一般的な需要なら抑制できるが、生活必需品であるエネルギーの需要はあまり減少しない。

 需要超過の状態がもたらすインフレであれば、利上げによる鎮静化が期待できるが、現下のエネルギー価格の上昇は供給制約の色彩が強い。

 金融引き締めがもたらす需要抑制の効果でインフレ圧力を徐々に減らしていけるかもしれないが、抜本的な解決のためには世界のエネルギー供給量を増やすしかない。中央銀行が万能だからと言っても、利上げをしてエネルギー供給を増加させることはできない。供給制約由来のインフレは金融政策では対応できないのだ。

 さらに問題なのは、エネルギー価格の高止まりに焦った中央銀行が当初の想定よりも高い水準にまで政策金利を引き上げるリスクだ。エネルギー需要を縮小させるためには極端な価格上昇しか打つ手はないのだが、「インフレを抑えよう」と中央銀行が引き締めに躍起になれば、結果的に景気や雇用を急激に冷やす「オーバーキル」が生じてしまう。

「インフレには縁遠い」とされてきた日本も例外ではなくなりつつある。

 1月の消費者物価指数(CPI)は5ヶ月連続で上昇した。中でもエネルギー価格は前年比17.9%増と際立っており、第2次石油危機後の1981年8月(21.3%)以来41年ぶりの大きさだった。灯油が33.4%、ガソリンが22%、都市ガスが17.8%、電力が15.9%値上がりした。

 原油価格の高騰が今やより広範なインフレの問題に発展しつつあることから、日本でも「スタグフレーションが襲来するのではないか」との声が上がっている。

 スタグフレーションは「スタグネーション(停滞)」と「インフレーション(物価上昇)」を掛け合わせた造語で、景気後退の中で物価が上昇する状態を意味する。1960年代の英国で生まれたスタグフレーションという経済用語が広く認識されるようになったのは、石油危機により世界経済が急激なインフレと景気後退に苦しんだ1970年代だった。

 不況の時は需要の落ち込みからデフレになることが多いが、原油価格の高騰の影響で不況にもかかわらず物価全般が上昇してしまったのだ。

 日本のCPIも1973年に前年比11.7%、74年には23.2%と急伸した。「狂乱物価」の時代と呼ばれ、戦後初めて日本はマイナス成長となった。

 スタグレーションがいったん発生するとこれから抜け出すことは困難だ。通常の不況であれば金利を下げることで景気を刺激できるが、スタグフレーション下で金利を引き下げるとインフレをかえって悪化させてしまうからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a247ddb6310d240caba3884f70b45a6951726c5
6【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:38:56.59
コアコアCPIが重要

コアコアCPIとは、変動の大きい生鮮食品とエネルギーを除いた消費者物価指数(CPI)
18【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:44:55.44
 




>>1 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


経済は、国際競争だ。

日銀は常に大規模金融緩和を行なってなければならない。
経済は国際競争だからだ。

米国中央銀行FRBは、レーガン政権以降、
インフレであっても金融緩和を行い続けて来た。

より資本力のある方が、必ず勝つからだ。

中国スパイの岸田をクビにしろ!


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




       
22【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:45:18.61
バラマキに慣れ過ぎて引き締めは無理なんすよ
31【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:58:59.24
 




>>22 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


コストプッシュ・インフレだから、
労働運動や労働組合を完璧に廃止させるとともに
コンピュータ・AI・ロボットなどの機械化で
産業の生産効率を上げるしかない。

中国スパイの岸田を処分して処理しろ!


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 
28【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:52:32.07
利上げしてくれー
32【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:59:47.54
 




>>28 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


コストプッシュ・インフレだから、
労働運動や労働組合を完璧に廃止させるとともに
コンピュータ・AI・ロボットなどの機械化で
産業の生産効率を上げるしかない。

中国スパイの岸田を処分して処理しろ!


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




   
38【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:02:36.26
金融小役人とゆかいな仲間たちは30年間日本をデフレにしてくれたからね
46【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:10:53.10
>>38
世界恐慌のときに一番被害が少なく、世界経済の覇権を握れる時に
自民憎し、韓国大好きで韓国に日本国民の金をぶち込み続けた民主のせいやで?
68【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:18:09.53
企業が賃金出し惜しみしてる日本ではベーシック・インカムの導入が上策。

それにより日本の物価は上昇し賃上げもイタチごっこで必然的にドンドン進む。
アッと言う間に欧米並みの賃金および物価になるってw
69【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:21:58.89
>>68
その場合、円安になるだろうから、欧米並みの賃金には多分なれない
結局、他人から欲しいと求められる魅力的な商品サービスを作れる生産力に落ち着く
69【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:21:58.89
>>68
その場合、円安になるだろうから、欧米並みの賃金には多分なれない
結局、他人から欲しいと求められる魅力的な商品サービスを作れる生産力に落ち着く
73【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:32:00.94
>>69
>結局、他人から欲しいと求められる魅力的な商品サービスを作れる生産力に落ち着く

そうなんだけど、その可能性を拡げるのがベーシックインカム。現状維持だと他人から欲しいと求められる魅力的な商品サービスを作れる生産力を増やす確率が低下する一方。
105【TOKUMEI】2022/03/05(土) 00:53:19.55
フィニッシュの原爆みたいに、貧困層が一気に苦しむ局面がくるだろ。こういう流れになると株と同じで最後のフィニッシュの下落みたいに、大きな大きな何かが待っている。それでやっと変わる
112【TOKUMEI】2022/03/05(土) 01:39:11.06
池戸万作
@mansaku_ikedo
金を刷ればOKはリフレ派の論理で、我々は刷った金を配れと言っています。
日本が経済成長しない理由なんて簡単です。政府が財政出動をせず、増税ばかりやっているからです。
政府が財政出動して、国民に対しては減税や給付金を配れば、簡単に経済成長出来ます。
午前7:04 ・ 2022年2月22日
119【TOKUMEI】2022/03/05(土) 03:11:56.46
>>112
ぜんぜんちがう
こいつだれなん
ようわからんやつのSNS貼り付けんなよ
ちょさくけんほう違反
127【TOKUMEI】2022/03/05(土) 07:15:58.66
戦争による物価高騰はスタグになるんか
139【TOKUMEI】2022/03/05(土) 08:57:00.37
新自由主義・緊縮財政・消費税増税グローバリズム構造改革
ジジババのやってきたことはすべてと言っていいぐらい間違っていた
149【TOKUMEI】2022/03/05(土) 11:04:54.27
日銀が株を持っているなら配当金を金融資産を持たないかリスクヘッジで株に投資できない、底辺層や年金受給者層へ回した方が合理的と思う。

中小零細企業非正規労働者への社会保険料負担金の補助とか
153【TOKUMEI】2022/03/05(土) 11:43:18.37
ビジネス板なのに9割以上のレスが頓珍漢
あほ丸出し
137【TOKUMEI】2022/03/05(土) 08:55:15.91
猿笑い
基礎を修めず応用に走る
一生正解には辿り着かない
猿の過去30年間やね
155【TOKUMEI】2022/03/05(土) 12:52:55.33
>>137
バブル経済とか、俺が子供時代に親父が家を改造して
単相200Vを引いた前後から発生してる
工事するとき鬼が来るとか高島易断であったが
この50年くらいの経済は鬼によってつくられた
幻だよ

この板も
159【TOKUMEI】2022/03/05(土) 13:23:19.84
これガチでやったら不況ではなく恐慌になるから要注意だね
本心でこれ以上悪化させたくないなら先ずは積極的に和平に向けて動くべきでは?と思うよ
よその国のことだからとか言ってないでさ
161【TOKUMEI】2022/03/05(土) 13:31:09.49
円の価値だだ下がりだけど、給与はそう簡単に上がらないよなぁ
今のところ岸田は何にもやってない
196【TOKUMEI】2022/03/05(土) 23:35:33.45
しかし社会の閉塞感が半端ないな
223【TOKUMEI】2022/03/07(月) 11:47:40.88
>>222
緊縮財政、プール論いまだに信じてるのか?
225【TOKUMEI】2022/03/07(月) 15:12:35.91
>>223
反緊縮派はアホの集まりだよ
229【TOKUMEI】2022/03/08(火) 01:47:02.53
もうなってるじゃねーかw
フロー課税やめなきゃ経済しぬぞ
ストック課税強化して富の流動性起こすしかもう手はない
それとも金持ちもビンボーも共倒れか
249【TOKUMEI】2022/03/09(水) 08:46:20.20
この人は金融財政よりも、石油資源屋さんで有名な人
272【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:14:20.85
>>271
違うよ
民間銀行が返せと言ったら返さないといけない普通の債務
273【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:15:37.75
>>272
キミ、モノマネー論に毒されてない?
306【TOKUMEI】2022/03/10(木) 15:51:24.74
いい加減ゼロ金利止めて多少なりとも上げろ
314【TOKUMEI】2022/03/10(木) 17:25:08.77
石器時代に戻された国、ドイツ、日本、朝鮮、ベトナムイラクリビア、シリア。

予定ウクライナ

生産諸力破壊でデフレ要因を除去、復興需要、利権簒奪、支配権簒奪と相対的に価値を高める。
316【TOKUMEI】2022/03/10(木) 18:15:49.11
>>305
今更引き返せないし、できることはない
アベノミクス始めた頃から問題視されていたことが実現したに過ぎない
318【TOKUMEI】2022/03/10(木) 18:21:20.19
>>316
引きかえせないでは済まない
一歩間違えれば金融ショックが起こるのだから
今のうちに金融危機が起こらないように対策を講じないとダメだ

笑って済ませられる問題じゃないんだぞ
金融ショックが起こるとなれば日本社会に大きなダメージを与えるんだから
327【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:31:02.19
>>326
>>319
>異次元緩和を辞め金利を上げられる分は早く上げた方が良い

止めたら国債暴落の恐れがあるし、利上げしたら日銀の負担が増えてインフレ抑制には逆効果
今まさに異次元緩和のデメリットがモロに出ている
328【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:24:09.35
>>327
利上げすれば利上げ分の国債価格は下落するのは当然だ
しかし早い段階での利上げによりインフレを止めれば
中央銀行保有している分は売らずに物価統制できるから
金融ショックにならない

怖いのはインフレを放置し国民のマインドが変化する事で
30年前のバブル期のようにインフレが止まらないようになり
物価統制の為に必要な利上げ幅が大きくなり
日銀が保有している国債を売りオペとして放出して行く事で
日銀が債務超過に陥る事だ。

こうなると金融ショックになりかねない。
338【TOKUMEI】2022/03/11(金) 14:37:00.75
中央銀行に出来ることは無いって結論出てるよね?
短期的には政府による差額補填で、中長期的には代替エネルギーに注力するしかないでしょ。
345【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:35:00.79
ウクライナ出身の政治学者 ロシア外相の発言に「ウソを堂々と語る教育を受けているんです」
65【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:53:46.61
スタグフレーションの「フレーション」って
インフレーションだけじゃなくてデフレーションにもあるじゃん?
このネーミングセンスゼロだよな
350【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:34:03.17
>>65
はあ? なんの問題もないだろ。
inflatiionのうしろのflatiionは、ふくらます・膨張することという意味で、
もとは、ラテン語のflāre 「吹く」からきているんだから。
deflatiionのdeは否定だから、膨張していたものが空気が抜けて収縮する意味。
reflatiionのreは再びという意味だから、通貨再膨張。
stagnateは、沈滞する・よどむだから、
stagflationは、不況下のインフレ。
377【TOKUMEI】2022/03/19(土) 18:40:05.17
日本航空とNTTは株を持ってたことがありました
総会屋が跋扈するとんでもなく荒れる総会の常連でした
会社組織に日本嘘国政府がコミットすると、どうなりますか?
具体的なケース・スタディーやったわw

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1646393387