暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【会社更生】鶏卵最大手のイセ食品が更生手続き 負債400億円

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:35:33.62
(画像が表示されない時は元ソースからご覧ください)
;w=638&h=399&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=eb924bb6d566fae493713181f8670b82
イセ食品が販売する主力ブランド「森のたまご」

鶏卵最大手のイセ食品(東京・千代田)は11日、会社更生手続きに入ったと発表した。債権者によると負債総額は400億円強。全国に生産拠点を構え、米国やアジアに進出するなど拡大路線を続けてきたが、近年は業績が低迷して過剰債務に陥っていた。飼料や燃料など生産コストの上昇も重なり、資金繰りに行き詰まった。

イセ食品の関係者が東京地裁会社更生法の適用を申請し、同日受理された。今後は再建に向けてスポンサーを探すとみられる。再建計画がまとまるまでの当面の運転資金の調達はメドが立っており、商品の供給などに影響はないもようだ。

イセ食品の創業は1912年。「森のたまご」などのブランド名で鶏卵を全国のスーパーなどに卸している。国内7カ所で鶏卵のパッキング工場を構えるほか、1980年代には米国へ進出し、米国トップクラスの事業規模となった。イセ食品の売上高は500億円程度とみられる。

近年は過剰債務を抱え、資金繰りが悪化していた。1月には資金確保のため、札幌市のグループ会社を同業に売却すると決めた。

イセ食品創業家出身であり、長年にわたり代表取締役を務めてきた伊勢彦信前会長は2021年6月末で退任した。業績が低迷し、取引金融機関などから経営責任を問われたのが理由のようだ。

伊勢氏は日本有数の美術品収集家として知られる。18年夏ごろには伊勢氏が関わる会社が、格安スーパーとして関西圏で知名度が高い「スーパー玉出」を買収して話題となった。

保全管理人就任のご挨拶|最新情報|イセ食品株式会社
https://www.ise-egg.co.jp/company/news/4373/

2022年3月11日 15:11
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10DF80Q2A310C2000000/
16【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:45:51.85
ヴィーガンのせい?
12【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:42:33.06
あくまで私感ですが、鶏卵は「価格の優等生」と言われるくらいに値上げ転嫁でコスト回収がしにくいものです。昨今の燃料価格上昇でも影響を他業種よりも直撃で食らっていると思われます。
20【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:50:17.82
>>12
俺もそう思う。
最近スーパー食品売場では値上げが目立つが、卵は上がってないもんな。

もしかしたらこれでこの商習慣が変わるかも。肉や野菜と同じように毎日値段が変化する。
12【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:42:33.06
あくまで私感ですが、鶏卵は「価格の優等生」と言われるくらいに値上げ転嫁でコスト回収がしにくいものです。昨今の燃料価格上昇でも影響を他業種よりも直撃で食らっていると思われます。
57【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:32:08.24
>>12
値上げは許さん!と花王を締め出したスーパーがおったが
花王みたいにうっせー値上げするわと言えんとこからドボンするやろね
そんで最終的に安売りスーパーから破綻していく
60【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:33:18.21
卵は産むけれど効率が悪くなった鶏さんは専門業者が引き取るそうだけど、値段が付かない上に処理費用がかかるため、鶏卵業者が廃鶏業者に金を払うんだってね。
67【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:38:53.74
卵は値上げしてよし
20個400円くらいまで上げたらいいのに
77【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:46:58.51
えっ普通に森のたまご買ってるけどそんなことになってたのか
80【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:53:59.22
今迄が安すぎ、そろそろ飲食や流通も限界だって
87【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:01:16.09
事業拡大やりすぎて赤字拡大か
89【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:01:46.41
ちょっとびっくりした、めちゃ大手だし
海外進出にも積極的で優良企業みたいに言われてたのにな
57【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:32:08.24
>>12
値上げは許さん!と花王を締め出したスーパーがおったが
花王みたいにうっせー値上げするわと言えんとこからドボンするやろね
そんで最終的に安売りスーパーから破綻していく
91【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:09:28.76
>>57
小売の交渉力が強くなり過ぎるのも考えものだろうな
108【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:25:13.12
わろたw
卵なんか無くなっても誰も困んねーしw
コレステロール減量出来て万々歳w
111【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:29:30.82
田舎のあちこちにある卵自動販売機は、赤卵10個位入りで300ぐらいだよね
あの値段でもギリ採算とれるレベルかも知れんね
116【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:38:38.62
値上げしろよ
30【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:59:45.48
海藻やアサリなどの貝類は本当に気を付けて買わないといけない。むしろ買ってはいけない
それと同じで、卵や牛乳もそう
全て放射能が蓄積しやすい
ホントに気を付けて買わないと死ぬ
117【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:38:38.88
>>30
ビョーキだな
これほど人が死ななくて困ってる国で何言ってんだ
もっと早死にしないと本人含め誰も幸せにならない
105【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:24:14.68
逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう

其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
其の7:肥満に気をつける
其の8:喫煙を控える

※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等
122【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:40:58.87
>>105
時々カキコしてくれる親切な人ですね?

僕の食生活まさにそれw
夜中にゲボーッ!って飛び起きることがあるわ
アドバイスありがとう
124【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:43:58.17
えっと、値上げをさせてもらえずに倒産ってこと?
そうすると、つぎは、もやし業者が危ない?
125【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:44:01.04
10パック158円とか198円とかが終わって
298円になりそうで慄く
60【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:33:18.21
卵は産むけれど効率が悪くなった鶏さんは専門業者が引き取るそうだけど、値段が付かない上に処理費用がかかるため、鶏卵業者が廃鶏業者に金を払うんだってね。
130【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:49:09.02
>>60
場合によりけりよ
うちのは鶏がらスープになります
131【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:49:14.97
個人資産が多いといえばプーチン
162【TOKUMEI】2022/03/11(金) 19:04:51.06
鶏卵中位の会社に資材入れてる営業だけどこの業界は怖い。鶏卵場は製造業て感じる。
尚、担当者さんは卵は1日2個迄て言ってる。3個迄説は業界が卵売るために
献金してるから。
175【TOKUMEI】2022/03/11(金) 19:58:42.64
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/25-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1645720202/
91【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:09:28.76
>>57
小売の交渉力が強くなり過ぎるのも考えものだろうな
184【TOKUMEI】2022/03/11(金) 20:29:03.73
>>91
リーマンショック前の原油高の時は消費者はそれでは買ってくれない、肉と比較して高くて買ってくれないと燃料代も出ないと泣いてた漁師を締め上げてたしな
アサリの偽装も小売が強要したようなもんだよ
191【TOKUMEI】2022/03/11(金) 21:05:58.84
>>1
卵は去年の秋に178円から230円に値上がったままなのに
なんで倒産するんだよ
193【TOKUMEI】2022/03/11(金) 21:18:41.51
以前は10個100円の玉子だったが今は200円の玉子を食べてる、黄身の容量比べると明かに2倍以上あるもんね
221【TOKUMEI】2022/03/12(土) 00:34:26.06
売上が「たった」500億で薄利多売の典型みたいなはずなのに、退任した社長が美術愛好家って時点でおかしいよな
相当額の役員報酬なり、会社の経費なり持ち出さないと美術品買えんだろ
226【TOKUMEI】2022/03/12(土) 02:18:20.01
最近スーパーで みかけなくなったとおもっていた
137【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:56:39.82
売上500億で負債400億も普通融資降りないでしょ
そもそも補助金入ってる消費財の1番手が本業で行き詰まるはずがない
なにか裏あるでしょ
230【TOKUMEI】2022/03/12(土) 03:34:22.03
>>137
アキタフーズによって利益誘導を勝ち得た結果の補助金
農水相の贈収賄事件に繋がったのは皮肉
83【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:56:17.39
上海に仕事で住んでたけど、ローカルスーパーで牛乳1L(伊梨牛乳17元315円)
卵1パック(15元277円)、中国より安いって相当問題あるよ
233【TOKUMEI】2022/03/12(土) 04:17:33.12
>>83
中国が割高なだけでは。
イリの産地って西域の方じゃなかったっけ。
236【TOKUMEI】2022/03/12(土) 06:17:01.87
セブンイレブンの特別な卵を使ったシュークリーム、
滅茶苦茶美味しかった!鳥インフルでやられちゃったせいか、
売らなくなっちゃたんだよね・・・。卵は料理の素材の中心、
本当に大事だよ。色々と大変だと思うけど、頑張っている卵業者の
皆さんを、国は応援して欲しい。国民の健康に直結することだからね。

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1646980533