暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【経済】日本にも「スタグフレーション」のリスク 日本銀行だけが従来の金融政策で良いのか

1【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:29:47.51
「供給制約に起因するインフレと地政学リスクが新型コロナのパンデミックからの世界的な景気回復に対する脅威である」

 2月17~18日に開催された20カ国・地域(G20)の財務相中央銀行総裁会議はこのような異例の警告を発した。

 ウクライナを巡るロシアと欧米諸国の軍事的緊張から、原油価格は1バレル=90ドル台に上昇している。今年の世界の原油需要が順調に伸びる一方、開発投資の不足による供給不足の懸念から、世界の原油市場の逼迫感が高まっており、これに地政学リスクが加わったことで「原油価格が1バレル=100ドルを超えるのは時間の問題だ」とされている。

 パンデミックによるサプライチェーンの混乱や労働力不足のせいで過去数十年で物価圧力が最も強まっている状況下での原油高は、世界の中央銀行にとって「弱り目に祟り目」だ。

 原油価格が経済に及ぼす影響はかつてほどではないにせよ、食料品価格や輸送費、光熱費などの上昇を通じて企業の経営や消費者の購買力を圧迫することに変わりはない。

 米ウォール街ではウクライナ情勢よりも足元のインフレを危惧する声の方が強い(2月16日付日本経済新聞)。米連邦準備制度理事会FRB)の3月の利上げが確実視されており、「金利の上昇は企業財務の重荷になる」との認識が広がったことでレバレッジド・ローンなどリスク資産への投資が回避され始めている。住宅ローン金利の急上昇で1月の米国の住宅着工件数は減少しており、資産価格の下落なども囁かれ始めている。

「インフレには縁遠い」とされてきた日本も…
 足元のインフレの要因の大半はエネルギー由来だ。中央銀行が利上げをすれば、一般的な需要なら抑制できるが、生活必需品であるエネルギーの需要はあまり減少しない。

 需要超過の状態がもたらすインフレであれば、利上げによる鎮静化が期待できるが、現下のエネルギー価格の上昇は供給制約の色彩が強い。

 金融引き締めがもたらす需要抑制の効果でインフレ圧力を徐々に減らしていけるかもしれないが、抜本的な解決のためには世界のエネルギー供給量を増やすしかない。中央銀行が万能だからと言っても、利上げをしてエネルギー供給を増加させることはできない。供給制約由来のインフレは金融政策では対応できないのだ。

 さらに問題なのは、エネルギー価格の高止まりに焦った中央銀行が当初の想定よりも高い水準にまで政策金利を引き上げるリスクだ。エネルギー需要を縮小させるためには極端な価格上昇しか打つ手はないのだが、「インフレを抑えよう」と中央銀行が引き締めに躍起になれば、結果的に景気や雇用を急激に冷やす「オーバーキル」が生じてしまう。

「インフレには縁遠い」とされてきた日本も例外ではなくなりつつある。

 1月の消費者物価指数(CPI)は5ヶ月連続で上昇した。中でもエネルギー価格は前年比17.9%増と際立っており、第2次石油危機後の1981年8月(21.3%)以来41年ぶりの大きさだった。灯油が33.4%、ガソリンが22%、都市ガスが17.8%、電力が15.9%値上がりした。

 原油価格の高騰が今やより広範なインフレの問題に発展しつつあることから、日本でも「スタグフレーションが襲来するのではないか」との声が上がっている。

 スタグフレーションは「スタグネーション(停滞)」と「インフレーション(物価上昇)」を掛け合わせた造語で、景気後退の中で物価が上昇する状態を意味する。1960年代の英国で生まれたスタグフレーションという経済用語が広く認識されるようになったのは、石油危機により世界経済が急激なインフレと景気後退に苦しんだ1970年代だった。

 不況の時は需要の落ち込みからデフレになることが多いが、原油価格の高騰の影響で不況にもかかわらず物価全般が上昇してしまったのだ。

 日本のCPIも1973年に前年比11.7%、74年には23.2%と急伸した。「狂乱物価」の時代と呼ばれ、戦後初めて日本はマイナス成長となった。

 スタグレーションがいったん発生するとこれから抜け出すことは困難だ。通常の不況であれば金利を下げることで景気を刺激できるが、スタグフレーション下で金利を引き下げるとインフレをかえって悪化させてしまうからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a247ddb6310d240caba3884f70b45a6951726c5
12【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:43:58.36
 




>>1 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


経済は、国際競争だ。

日銀は常に大規模金融緩和を行なってなければならない。
経済は国際競争だからだ。

米国中央銀行FRBは、レーガン政権以降、
インフレであっても金融緩和を行い続けて来た。

より資本力のある方が、必ず勝つからだ。

中国スパイの岸田をクビにしろ!


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 
22【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:45:18.61
バラマキに慣れ過ぎて引き締めは無理なんすよ
31【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:58:59.24
 




>>22 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


コストプッシュ・インフレだから、
労働運動や労働組合を完璧に廃止させるとともに
コンピュータ・AI・ロボットなどの機械化で
産業の生産効率を上げるしかない。

中国スパイの岸田を処分して処理しろ!


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 
34【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:01:05.38
Fedのパウエル議長はその後1年にわたり既に存在していたインフレの証拠を無視し続けた。
未だに10万円給付などと言っている日本人は本当に馬鹿ではないのかと思うが、第2次世界大戦で植民地政策の罪を被せられた日本人の真骨頂は泥舟に遅れてやってくることである。そしてイギリス人はいつものように一番最初に脱出している。
いつものことである。
40【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:04:38.08
 




>>34 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


コストプッシュ・インフレだから、
労働運動や労働組合を完璧に廃止させるとともに
コンピュータ・AI・ロボットなどの機械化で
産業の生産効率を上げるしかない。

ディマンドプル・インフレでないので、
日銀の金融引き締めで対応できることではない。

中国スパイの岸田を処分して処理しろ!


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 
47【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:10:53.20
コストプッシュインフレだからなぁ
57【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:34:04.59
日本は内債率92.5%で、世界で究極の社会主義を実現している唯一の国な。

政府の借金 = 国民の資産(厳密には上級国民の資産、大衆の資産は上級国民のおこぼれ)

大衆は上級国民のおこぼれで飯を食っているとはいえ、この状態で借金の返済、利上げをしたら大衆の雇用が減り本当に詰むよ。

全てがゼロに戻る力が働く。ゼロに戻るって事は大衆である一般国民が死ぬって事だから。上級は逃げれる資産あるからなんとかなる。
63【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:41:22.17
実際、値上げニュース多いしな
67【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:17:36.57
フリーランチを求めすぎた結果ですよ
だから言ったじゃん、デフレの時はまだ小康状態で、ヤバいのは物価が上がる時だ、ってさ
物価が上がっていくと、利上げか物価高かの二択を迫られる

馬鹿は「インフレになれば好景気!」とか言って現実逃避してたけどな
72【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:27:16.82
原油に依存し過ぎ
地熱使ってさっさと原油依存脱却しろ
106【TOKUMEI】2022/03/05(土) 00:56:08.63
>>103,105
そこまでなるのは、日本の滅亡とほぼ同時なんじゃないのかって気がするんだが
つまり、あまりに重い腰を上げてようやく変わることになる前に、滅んでしまうって感じで
108【TOKUMEI】2022/03/05(土) 01:01:13.35
>>106
困っているのは貧困層。これから困るのも貧困層

日本滅亡どころか、むしろ日本は人口減少と共に一人当たりのGDPは増えていく。別に普通の人は困ってないし。

今まで何もしないで老いてしまった人は自暴自棄から犯罪するかもね。
153【TOKUMEI】2022/03/05(土) 11:43:18.37
ビジネス板なのに9割以上のレスが頓珍漢
あほ丸出し
137【TOKUMEI】2022/03/05(土) 08:55:15.91
猿笑い
基礎を修めず応用に走る
一生正解には辿り着かない
猿の過去30年間やね
155【TOKUMEI】2022/03/05(土) 12:52:55.33
>>137
バブル経済とか、俺が子供時代に親父が家を改造して
単相200Vを引いた前後から発生してる
工事するとき鬼が来るとか高島易断であったが
この50年くらいの経済は鬼によってつくられた
幻だよ

この板も
157【TOKUMEI】2022/03/05(土) 13:07:04.49
だまされたと思って
ゴールド買っとけ
174【TOKUMEI】2022/03/05(土) 17:05:03.23
人口が減っている影響なんて今のところない
アホはすぐ嘘つくからな
178【TOKUMEI】2022/03/05(土) 18:46:13.16
>日本でも「スタグフレーションが襲来するのではないか」との声が上がっている。

とっくの昔に来てますが…?
180【TOKUMEI】2022/03/05(土) 19:02:23.79
いつインフレになったんだよアホが
消費者物価指数という15000品目の加重平均の指数が一体いつ2%になったんだ
アホって計算もできねーのか
229【TOKUMEI】2022/03/08(火) 01:47:02.53
もうなってるじゃねーかw
フロー課税やめなきゃ経済しぬぞ
ストック課税強化して富の流動性起こすしかもう手はない
それとも金持ちもビンボーも共倒れか
245【TOKUMEI】2022/03/09(水) 05:04:03.28
円安円高どちらも行き過ぎはダメってだけなのに円安支持とか円高支持とかどうなってんの?
今、円安は良くないってのに政府は円安容認って何考えてんの
275【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:19:04.58
というか嘘だと思うなら日銀の債務超過問題とか検索すれば山程出てくるから見てきな
利上げするのは困難なのはどんな経済学者も否定しないはず
285【TOKUMEI】2022/03/09(水) 23:52:21.78
日本銀行は形式的に負債があったとしても、
実質的には負債がないからヘーキヘーキ。

もう金本位制ではないのだから。
292【TOKUMEI】2022/03/10(木) 11:55:32.32
>>290
政府の借金=国民の資産
つまり国債発行とは貨幣創造そのものだ
293【TOKUMEI】2022/03/10(木) 12:36:00.42
>>292
その通り
なので利上げすると政府、日銀の財務が悪化して民間への利益移転になる
故に利上げの選択はない
296【TOKUMEI】2022/03/10(木) 14:40:44.23
この国の政治家と官僚と上級国民がやってることは自分達だけが儲かることだけ
上に立つ人間として一番やっちゃいけない最低な行為だ
つまり既存上級は日本って国を食い潰すシロアリだ
310【TOKUMEI】2022/03/10(木) 17:15:14.70
コロナとは無縁の島国日本に作為的にウイルス運び込んで日本中に拡散2万人殺害して医療崩壊
関連死などで10万人殺害して、後遺症で苦しませて人生破壊
10万人にひとりの確率で死亡するワクチンと称するものを打たせて日本人だけで2千人殺害し、
1万人にひとりの確率で心筋炎や心膜炎を発症させ、遺伝子変異して奇形児リスク
災害数と航空機離発着数が完全比例している現実を無視して、温室効果ガスをまき散らして気候危機を引き起こし
海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて日本中で土砂崩れ、豪雨、洪水、暴風、大雪、
橋や道路の崩落、猛暑、熱中症にと災害連発に海面上昇させて津波を猛威化させて大量殺戮
312【TOKUMEI】2022/03/10(木) 17:15:48.69
日本全国騒音まみれにして静音が生命線の知的産業に威力業務妨害して科学技術産業根絶やしにして
都心まで飛ばしまくって住民の神経破壊してイライラ犯罪惹起に都心やダサイタマ東部まで治安悪化しまくり
騒音島のチバ島なんて虐待して殺したり連れ去って殺したり路上で人刺したり頭おかしくされたやつだらけ
航空機に私有地侵犯されて騒音まき散らされて財産権侵害されていながら固定資産税払えだのふざけたこと言われて
騒音で眠れず不眠で苦しんでブチギレた勇者たにもっちゃんがガソリンまいて火付けたのも航空機が原因だし
鉄道の30倍もの効率の悪さで石油を燃やして需給逼迫させて人の生活に必要な灯油に電気価格まで高騰
海魚は取れない鳥は殺処分で鶏卵価格高騰とスタグフレーション引き起こして国民の生活を破壊
331【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:58:01.70
>>329-330
いくらでも金を刷れる、つまり無限の支払い能力を持つ日銀の債務超過とか赤字とかwww

真性かよ
332【TOKUMEI】2022/03/11(金) 14:01:22.26
>>331
いまロシアが無限にルーブル刷って、ぜ~んぶ支払いルーブルでしようとしてるよね♪
335【TOKUMEI】2022/03/11(金) 14:19:10.66
>>332
無限に刷るなんて必要はどこにもなくて、ルーブル刷って西側に為替操作された
レートでドルに替えたら余計に刷らないといけないから、実態に沿ったレートで
ルーブル払いしようとしてるだけ

>>333
>返済不可能な国債

ニューヨーク州法に基づいてドル建てで発行されたアルゼンチン国債と、ロシア
法に基づいてドル建てで発行されたロシア国債の区別がつかない馬鹿は黙ってろ
340【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:00:21.14
>>335
反論になってないが何が言いたいんだ?
国債に関しては財政法上、IMF管理体制上のルールで直接引き受けは出来ない
よって投資家が投資判断する事になる
投資家が投資したくない国債になると借金出来なくなる訳だ

だから投資家が投資したいと思うようにきちんと財政を健全化する必要がある訳
363【TOKUMEI】2022/03/18(金) 09:31:18.93
「有事の円」は今や昔、米利上げで円売り加速…物価上昇に拍車の懸念
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220318-OYT1T50025/
367【TOKUMEI】2022/03/18(金) 18:55:17.44
【経済】日本はスタグフレーションに陥るか 給料そのままで値上げ… [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1647596667/
368【TOKUMEI】2022/03/19(土) 07:32:33.68
>>1
■【韓国経済】 「韓国経済、10年以内に成長率0%台進入も」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288326023/

韓国経済研究院は生産・消費・投資など多くのマクロ経済指標が
10年間暗鬱な結果を見せていると説明した。

韓国経済研究院によると韓国の経済成長率は2010年の6.8%から
2020年には0.9%水準まで下落した。

消費と投資は国内総生産で最も大きな割合を占めるが、
民間消費成長率は2010年の4.4%から2020年には
5.0%のマイナス成長となり、通貨危機以降で最低を記録した。

輸出増加率もやはり2010年の13.0%から2020年には
マイナス1.8%まで下落し、2010年に2.9%だった消費者物価上昇率
韓国銀行の物価目標値である2%を大きく下回る0.5%を記録した。

潜在成長率は通貨危機金融危機新型コロナウイルス危機を経て
過去の8.3%から最近は2.2%水準まで落ち込んでいる。

韓国経済研究院は今後10年以内に潜在成長率が現在の水準よりも低い
0%台に進入する可能性があると懸念する。

韓国経済研究院は「主要国のうち最も速いスピードで潜在成長率が下落している。
生産要素の量的拡大と模倣型技術進歩に頼ってきたことが
潜在成長率下落の主要因」と指摘した。
380【TOKUMEI】2022/03/19(土) 19:19:07.54
あのですね~

定期預金マニアさんの御蔭で、異常水準な「赤字国債」発債しましたが
ついに、ついに、ついに、「玉」切れモードになります

どうしたら、ええやろ?

これ、マジ、。どないしますか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1646393387