暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

佐々木朗希(大船渡)の岩手大会決勝登板回避ってやっぱり正しかったな

1【TOKUMEI】2022/04/04(月) 06:56:49.03
大船渡に警察出動 「何で出さなかった」佐々木の起用法に抗議電話250件
https://hochi.news/articles/20190727-OHT1T50039.html?page=1

ロッテ佐々木朗希が毎回160キロ連発で自己最多13K 8回1失点、最速163キロ
https://full-count.jp/2022/04/03/post1201374/
18【TOKUMEI】2022/04/04(月) 21:52:23.79
もうプロで成功してるのかよ
根尾、藤原はどうした?w
20【TOKUMEI】2022/04/04(月) 22:00:57.57
桐蔭は甲子園のプロであって野球のプロではない
25【TOKUMEI】2022/04/05(火) 11:02:48.35
>>7
4番手がボコられてるのに引っ張ってやっと継投かと思ったら次に出してきたのが5番手
他にも点差あるのに三盗仕掛けたり色々めちゃくちゃだった
あれは監督による敗退行為だったと今でも思うわ
県大会決勝の場でエース温存、連投でもない2.3番手すら温存して4.5番手出されたら相手高にも失礼だろ
今思い出しても色々と腹が立つ
29【TOKUMEI】2022/04/05(火) 19:09:11.22
>>25
いくら監督采配批判しようとスレタイ自体は正しかったよな

>>28
選手からしたら通過点
そういうこと言ってる高校野球オタは害悪
30【TOKUMEI】2022/04/05(火) 20:05:32.67
佐々木朗希も山本由伸も千賀も酷使されずにプロ行けたのは大きかったと思う
32【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:19:43.33
>>30
高校時代甲子園で上位進出、プロでもエース格、って流れが松坂、ダル、まーって続いてたけど、今後は甲子園上位組はエース格になれないって流れになり、ますます甲子園バッシングが続くだろうね。奥川がどうなるかわからんけど。そのダルビッシュも甲子園廃止派だし、ほんとに真夏のトーナメントなんかやめて週末に小さな地域のリーグ戦だけやる、テレビ中継なんてもちろんなし。球数100球制限、にすべきなのかもね。最近は部活に全国大会はいらない!って世論だし。
52【TOKUMEI】2022/04/06(水) 23:39:39.98
>>32
桑田が出るまでは甲子園の優勝投手でプロで大成したのは平松ぐらいしかいなかったんじゃない?
桑田も松坂も高校で無理してなければ最後の3~4年がだいぶ違ったと思う
62【TOKUMEI】2022/04/10(日) 16:47:09.24
國保監督が正解だったことが証明されたな
67【TOKUMEI】2022/04/10(日) 17:37:28.37
なんか連投したらブッ壊れる前提ってのがなんともなw

連投して壊れないピッチャーの方が遥かに多いし、甲子園酷使とか言っても初戦敗退したかもしれんしw

正解か不正解かなんてわからんよ
77【TOKUMEI】2022/04/10(日) 18:30:35.81
テームでやるものだろうがなんだろうが、無理してでも投げろってのは筋違い。
要するに、「俺たちのために、潰れてでも投げろ」と言ってるのと同じだから。
部活でプロ養成組織じゃないから酷使も当然なんて書いている者がいるが、たかが部活で体を壊すまで酷使するなんてのがそもそも異常な発想だよ。
77【TOKUMEI】2022/04/10(日) 18:30:35.81
テームでやるものだろうがなんだろうが、無理してでも投げろってのは筋違い。
要するに、「俺たちのために、潰れてでも投げろ」と言ってるのと同じだから。
部活でプロ養成組織じゃないから酷使も当然なんて書いている者がいるが、たかが部活で体を壊すまで酷使するなんてのがそもそも異常な発想だよ。
78【TOKUMEI】2022/04/10(日) 18:35:00.22
>>77
そう。
部活で体壊すようなら、全国大会は不要。甲子園なんてやめちまえ!
92【TOKUMEI】2022/04/10(日) 21:18:30.84
甲子園大好き厨へ


そんなに甲子園の活躍が大事と思うあなたはハンカチ王子プロ野球生活を応援してましたか?
123【TOKUMEI】2022/04/11(月) 13:21:54.62
水を射して悪いが

完全試合の対戦相手のチームは

コロナで出場できない選手も多かった。
126【TOKUMEI】2022/04/11(月) 13:26:15.49
甲子園がなくなるわけがないんだから無駄な討論だな
125【TOKUMEI】2022/04/11(月) 13:25:27.50
>>122
甲子園なんて子供見てなくね
プロ野球の方が子供はまだ見てる印象
子供がやるスポーツは親が決めるからな
自分で決めるのは中学の部活から
逆に小学生人口が減った方が中学から活躍できる人が増えていいのかも
128【TOKUMEI】2022/04/11(月) 13:35:05.59
>>125
甲子園が無くなったら中学野球だって衰退しまくるよ
あれだけデカい目標が無くなるんだから
133【TOKUMEI】2022/04/11(月) 14:05:41.61
甲子園は廃止しなくていいが甲子園の中継は廃止してもいいと思う
育成世代のイベントを必要以上に取り上げすぎ
146【TOKUMEI】2022/04/11(月) 16:18:22.69
>>144
大きなお世話じゃね?
部外者がとやかく言う話ではない
150【TOKUMEI】2022/04/11(月) 16:38:47.51
>>146
それを言ったら

肩の酷使とか

(プロ入り後の)将来こそ

大きな、お世話だろ

高校野球はプロ育成組織では、ない
155【TOKUMEI】2022/04/11(月) 17:21:34.09
一回連戦してブッ壊れる前提なら大船渡の監督が正しいw

だが、本当に賞賛される監督は投手をやりくりして佐々木の負担を最小限に甲子園出場を掴み取る監督だろ

この大船渡の監督は正しいとかじゃなく、決勝までの戦いを計算もせず挙句に佐々木と2番手ピッチャーも登板させず惨敗するとか、ただの責任放棄の無能レベルだろ
156【TOKUMEI】2022/04/11(月) 17:33:48.80
>>155
そう、それが決勝戦で佐々木を投げさせなかった事だけが取り上げられてるのがおかしいんだよねえ
157【TOKUMEI】2022/04/11(月) 17:34:52.50
佐々木、山本、千賀、菅野

甲子園に全員出てなくて草ァ
150【TOKUMEI】2022/04/11(月) 16:38:47.51
>>146
それを言ったら

肩の酷使とか

(プロ入り後の)将来こそ

大きな、お世話だろ

高校野球はプロ育成組織では、ない
162【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:40:20.74
>>150
選手の気持ちがどうだとか推測すのは大きなお世話だが
選手の身体を気遣うことは、大きなお世話ではないな。
プロにならなければ身体を壊してよいって話にはならないし
酷使されてきたから、この先も酷使していいわけでもなかろう。
202【TOKUMEI】2022/04/12(火) 16:12:39.15
回避するなら相手が緩そうな準決勝にして
決勝の花巻東戦にすべて賭けて欲しかっただろ、チームメイトとしては
それで負けたら諦めつくし
201【TOKUMEI】2022/04/12(火) 16:01:53.89
>>185
甲子園の優勝投手の人数自体が

全体から見れば超稀少なんだよ

高校野球はプロ育成組織では、ない

廃止するにしてもプロ入り後の将来(笑)

を理由にしてはダメだ

学業に差し支えるとか

他に正当な理由は存在する

>>186
完全試合と言っても

相手チームはコロナで

主力が何人も欠けてたんだが

参考記録だよ
206【TOKUMEI】2022/04/12(火) 17:29:52.01
>>201
そうそう、その調子
(*^_^*)
甲子園だけが生き甲斐のヘタレ自慰さんは誰からも同情されないから悔しいのーw
(*^_^*)
佐々木朗希見事活躍 顔真っ赤にして発狂しとけやw
(*^_^*)
210【TOKUMEI】2022/04/12(火) 17:49:30.34
プロ入り後の将来(笑) とか言ってるやつが凄く悔しそうなことはわかった
(*^_^*)
212【TOKUMEI】2022/04/12(火) 18:05:18.53
佐々木のお父さんがスタンドで見てらどうだったかね

それでもやはり、決勝はスタメン外れてベンチのみって判断できたのかね
232【TOKUMEI】2022/04/13(水) 03:42:22.29
そもそも佐々木は何で大船渡行ったんや?
色んなとこからスカウト来とったやろ
233【TOKUMEI】2022/04/13(水) 04:10:23.75
もはや日本球界で疲弊させるべきではない
254【TOKUMEI】2022/04/14(木) 08:20:57.41
しかし、トーナメントだとどうしても十分な間隔を与えられずにエースを起用しなければならないケースが出てくるんだけど、球数警察、酷使警察がメジャーやプロ野球なみの投手起用、ましてトーナメントがないアメリカとピッチスマートとか出して批判してくる。これじゃどんな投手運用しても批判がやまない。かといって、ホントに1試合100球制限なんてらしたら予選レベルだと試合にならない高校続出、ただでさえ少子化で部員減ってるのに。だったら、もう甲子園廃止、大会廃止、ダルビッシュ案採用でいいよ、とオレは35年来の高校野球好きだったけど思うようになった。クソライターどものせいでね。
258【TOKUMEI】2022/04/14(木) 10:25:36.38
最近、"英断です(キリッ‼︎" って言葉が大嫌いになった
事情も知らない外野が無責任に評論家気取りしてるだけに見える
259【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:45:44.15
これで監督がちゃっかり佐々木の契約金の一部を手にしてたら絶対許されないだろ
つーか悪い慣習は改善されてないから手にしてるかな
263【TOKUMEI】2022/04/14(木) 15:30:42.35
【野球】佐々木朗希“完全試合”はただの運!? 棚ぼた記録に不満殺到 ネットの声「相手は主力8人不在」野球評論家「2軍狩りに過ぎない」★3 [ラッコ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649914346/

1: ラッコ ★ [] 2022/04/14(木) 14:32:26 id:CAP_USER9

佐々木朗希“完全試合”はただの運!? 棚ぼた記録に不満殺到「釈然としない」
2022.04.12 17:31

 4月10日、プロ野球千葉ロッテマリーンズ』の佐々木朗希投手が、実に28年ぶりとなる完全試合を達成した。
おまけに1試合19奪三振の日本タイ記録、13者連続奪三振日本新記録も樹立し、野球ファンはお祭り騒ぎ。
しかし冷静に振り返ってみると、これはただの?棚ぼた?でラッキーな出来事にすぎないという。

 この日の試合内容を見てみよう。佐々木投手は初回から三振の山を築き、4回で早くも9者連続奪三振日本記録を更新。
5回で止まるまで13Kと記録を大幅に伸ばし、昨年優勝したオリックス打線を全く寄せ付けなかった。

 しかしこの試合、オリックスは主力が大幅に欠け、ベストメンバーには到底及ばないチームコンディションだったのだ。

オリックスは4月に入ってから選手・コーチに続々とコロナ感染が判明。
7日に伏見寅威選手、8日に宗佑磨選手、黒木優太投手、頓宮裕真選手、9日に小木田敦也投手と、完全試合の前日までに5人が登録を抹消されています。
完全試合当日にも、前日まで出場していた佐野皓大選手と太田椋選手に感染が発覚。
実に3日で8人のクラスター感染ですから、同じくクラスター発生の『横浜DeNAベイスターズ』が試合中止になっていることを考えると、強行したのが不思議なくらいです。
8日に感染が発覚した宗選手は、昨シーズン.272、9HR、42打点を記録した中軸打者。
9日感染の佐野選手に至っては、前日の試合で決勝の3ランホームランを放ち、調子が上がっていたため、佐々木から1安打放って?記録阻止?するくらい朝飯前だったでしょう」(スポーツ紙記者)

■運での二軍狩りを“大記録”と誇る違和感

 また、この日のオリックスは、ホームラン王を獲得したこともある昨年の主力・T-岡田選手も欠場。
前年にチーム打率・ホームラン数リーグ1位を記録した強力打線には程遠い?二軍状態?での戦いを強いられていたのだ。

「いわば佐々木のやったことは、試合中止になってもおかしくない相手への?二軍狩り?に過ぎません。
並み居る強打者を抑えてきた歴代の完全試合達成者と並べ、?大記録?と言われても首を傾げます。
また、ZOZOマリンスタジアム特有の強風が投手有利の風向きだったこともありますから、二重三重にラッキーな棚ぼたでしたね。実力というよりも運でしょう」(辛口野球評論家)

 ネット上にも、

《主力の8人いない状態のオリックスだったからね…》
《こっちはコロナで主力ごっそりいかれてんのよ》
《主力がことごとく不振の上、調子の良さそうな選手がコロナ陽性で活躍した翌日抹消されるという、呪われたチーム状態のオリックスが相手なのはラッキーな事》
《コロナ感染で離脱の8人と主力選手の不振のオリックスを抑えてそんなに嬉しいですか》
《主力が離脱していてボロッボロという状況を鑑みると、完全試合をみてこんな釈然としない気持ちにさせられる》
オリックス今日主力コロナで欠けまくってんねん。そこに当たったもんやから佐々木朗希も完全試合するにはこれ以上ないシチュエーション》

 と疑問の声は多い。

 今度は誰もが認める形で記録を達成してほしいものだ。

まいじつ
ttps://myjitsu.jp/archives/345499
275【TOKUMEI】2022/04/15(金) 20:36:21.79
194球にしても、おかしすぎる。
甲子園行く気ないなら最初から投げさすなよ。
甲子園まであと1歩のところまで来て思い出したかのように出場回避は叩かれるわ。

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1649023009