暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

BPO「イジメのモデルになってる糞番組」に水曜日のダウンタウンを挙げる。「落とし穴に6時間放置してギャハギャハ笑う」 

1【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:29:56.33?2BP(2000)

落とし穴に芸人を6時間放置…。人の痛みを笑うバラエティ番組は「いじめ傍観のモデルに」とBPOが懸念

近年、視聴者から批判が寄せられた番組の具体的な例として、次の2つが紹介されている。

▽刺激の強い薬品を付着させた下着を、若いお笑い芸人に着替えさせ、股間の刺激で痛がる様子を、他の出演者が笑う。

▽深い落とし穴に芸人を落とし、その後最長で6時間そのまま放置するドッキリ番組。
脱出を試みるが失敗して穴の中に落ちる芸人を、他の出演者のうち何人かが嘲笑する。

同委員会は、こうした「他人の心身の痛みを嘲笑する」演出は、最新の脳科学的及び心理学的見地からも、
「それを視聴する青少年の共感性の発達や人間観に望ましくない影響を与える可能性がある」と指摘した。

また、2013年に「いじめ防止対策推進法」が成立し、いじめをめぐる社会的認識は大きく変化していることからも、
こうした演出を青少年が模倣し、いじめに発展する危険性も考えられると言及。
スタジオでゲストが笑いながら視聴する様子が、「いじめ場面の傍観を許容するモデルになることも懸念される」とした。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_625a1213e4b0be72bff65e7f
36【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:38:02.32
今更社会を良くしようとかやめてくれ
アホらしいわ
24【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:35:16.42
>>18
お笑いウルトラクイズとどっちが先かな
46【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:41:09.16
>>24
あーあったね

>>29
でもドリフはあくまでも仲間でしょう
リーダーのいかりやも標的になってたし
ADみたいな立場的に弱い人間を痛めつけるのとはちょっと違うような
54【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:42:12.14
今田に暴力振るうだけのヤクザコントとか怖かったわ
76【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:46:53.81
水ダウは視聴者選ぶけど
笑ってはいけないが人気なのは
松本と浜田も一応身体張ってるからってのはあると思う
それにしても田中と方正だけ厳しすぎるけど
173【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:14:18.84
テレビなんてできる前から日本人はイジメ大好きだったんだからな何も変わらん
190【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:19:39.65
まあ放送局は善良な文化を広めようという立ち位置じゃないとね
その制約の中で穴落としという圧倒的に面白いものをテレビ企画に落とし込むか。

例えば絶対に笑っちゃいけない系の形式なら
>>1 の基準だと人の痛みを笑う企画ではなく人の痛みを笑ってはいけない企画になるよね
202【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:23:48.07
影響されてサル真似するDQNが悪いだけの話をなに拡大解釈してんの?wwwww
221【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:28:45.24
ごっつええ感じの時から他人馬鹿にしたような笑いしかしてなかったからな
司会メインになってからは自虐混ぜて過去のやんちゃ分を中和してこうってスタンスは感じ取れるけど
234【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:36:54.96
松本のすっとぼけ会話やられたことあるわ
浜田の頭叩くとかいちいちつっこむ気ちがいも見たことあるな
237【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:38:11.51
海辺で落とし穴ドッキリをやって
うっかり旦那を殺しちゃった奥さんと友人たち

テレビを真似して悲しい事が起こったよな
242【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:39:46.78
直接的な暴力どうこうよりダウンタウンが完全に偉くなってしまったという図式がなぁ
本人達が上っていく途中なら色んな意味合いがあったけどさ
ていうか今の日本だと上の連中が抜けていかないから昔と同じことをやってると勝手に意味合いが変化していく気がする
283【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:57:15.49
エピジェネティクス論文を否定している脳機能障害者もいる
そういうの知らない底辺とは関わってはいけない
この板も結構危ない
289【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:58:15.47
>>283
エピなんとか論文って何が書いてあるの?
290【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:58:42.90
内村も今まで番組でけが人死人まで出してるしちょっと方向性考えた方がいいわ
318【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:07:54.88
昔、子供にプロレス技を真似するなってあっちこっちで言われてた
それで実際に怪我した子もいるじゃん
人を痛めつけてゲラゲラ笑ってるのも普通に真似するわな

ていうか、むしろ学生時代のイジメのノリのままやってるんでないの
319【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:09:17.61
落とし穴のドッキリは流石に笑えなかったな
ヤラセで演技なんだろうけどもしガチなんだとしたら命の危機があるかもしれないのは笑えない
341【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:15:47.48
>>331
それは君や周囲がそういう環境なだけなんじゃ?

自分は落とし穴に落とすなんてしないし
ハリセンで殴ったりもしないし
タイキックもしないよ
346【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:18:06.27
>>341
だから空気ができあがるって言ってるじゃん
弱いやつをイジって笑う空気が

なんで直接的にしか考えられないの?
二回も同じこと言わせるなよw
351【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:19:48.51
>>326
今はYouTubeTikTokがあるからやる奴がいる
361【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:22:41.96
>>351
無法地帯だもんねその辺
370【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:26:47.56
ダウンタウンの笑いは
イジメの印象しかない
398【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:41:05.00
あんなにシャムとかで喜ぶくせに
411【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:45:09.24
>>398
ネットの有象無象がやってるいじめと一大エンタメとしてやるいじめが同じじゃあかんでしょ
ネトウヨが人種差別してるのでテレビでもやっていいのか?
410【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:44:30.58
一日中テレビでゴミ拾いやボランティアを流し続ければイジメっこもみんな真似するのかい?
421【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:49:06.64
>>410
まずテレビから離れたら?笑
ボランティア活動や精神とかそういう事教えるのはテレビの役目ではないと思うんやが
427【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:55:26.20
TVで同人誌即売会のニュースやるたびに
どんなものが売ってるのかには触れないでw
ってみんな思ってるだろ

あれが世の中の表に出てきた…
パンドラの箱が開いたのだ
441【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:09:28.21
落とし穴はやらせだったな
カメラありすぎだし
442【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:09:31.46
>>1
そういえば、
ダウンタウンの番組の、落とし穴に人を落として笑うって企画を
素人が真似して友人にやったら死んだ事件あったよね・・・・
453【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:20:22.27
D「それじゃあここに6時間いた感じでお願いしまーす!」
481【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:44:45.46
ガキの使いだったかでスタッフのケツにゴボウさして、
マジで避けそうだから本人やめてって言ってるのにぐいぐい押してて
浜田が「避けてツッコミ」とか言って爆笑してたな
481【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:44:45.46
ガキの使いだったかでスタッフのケツにゴボウさして、
マジで避けそうだから本人やめてって言ってるのにぐいぐい押してて
浜田が「避けてツッコミ」とか言って爆笑してたな
482【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:45:25.38
>>481
訂正
裂けて
513【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:23:55.54
>>1
「水ダウ」収録で火傷跡を公開…「さすがにやばい企画…」バラエティで大怪我をした芸能人たち (2020年8月3日) - エキサイトニュース(2/3)
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_164786/?p=2
佐野史郎ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」
晦日の風物詩となった「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」(日テレ系)の「笑ってはいけない」シリーズ。
2019年の「青春ハイスクール24時!」で、俳優の佐野史郎は大怪我を負ってしまった。
佐野は同番組で、「液体窒素を入れたペットボトルが破裂する力で空中に数センチ浮く」という企画に挑戦した後、腰の痛みを訴え病院へ。
腰椎を骨折していたことが明らかになった。全治2カ月
537【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:52:12.41
落とし穴の中からリモコン操作のPTZカメラが丸見えなので
芸人たちはすぐにカメラに気付いて演技してるだけだよ
18【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:33:48.47
昔の芸人もやすしみたいに酷かったけど付き人や新人いじめを芸として表には出してなかったような
やり始めたのはとんねるずあたりからかね
545【TOKUMEI】2022/04/17(日) 13:10:23.04
>>18
たけしだろ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1650151796