暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

BPO「イジメのモデルになってる糞番組」に水曜日のダウンタウンを挙げる。「落とし穴に6時間放置してギャハギャハ笑う」 

1【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:29:56.33?2BP(2000)

落とし穴に芸人を6時間放置…。人の痛みを笑うバラエティ番組は「いじめ傍観のモデルに」とBPOが懸念

近年、視聴者から批判が寄せられた番組の具体的な例として、次の2つが紹介されている。

▽刺激の強い薬品を付着させた下着を、若いお笑い芸人に着替えさせ、股間の刺激で痛がる様子を、他の出演者が笑う。

▽深い落とし穴に芸人を落とし、その後最長で6時間そのまま放置するドッキリ番組。
脱出を試みるが失敗して穴の中に落ちる芸人を、他の出演者のうち何人かが嘲笑する。

同委員会は、こうした「他人の心身の痛みを嘲笑する」演出は、最新の脳科学的及び心理学的見地からも、
「それを視聴する青少年の共感性の発達や人間観に望ましくない影響を与える可能性がある」と指摘した。

また、2013年に「いじめ防止対策推進法」が成立し、いじめをめぐる社会的認識は大きく変化していることからも、
こうした演出を青少年が模倣し、いじめに発展する危険性も考えられると言及。
スタジオでゲストが笑いながら視聴する様子が、「いじめ場面の傍観を許容するモデルになることも懸念される」とした。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_625a1213e4b0be72bff65e7f
7【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:31:26.18
一番の問題はヤラセなのにガチだと信じてる層だろ
番組の最初にすべてフィクションですっていれとけよ
15【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:32:54.51
これを権力者に出来んのかって話
49【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:41:28.22
ウッチャンナンチャンはこういうのやらなかったから偉いよな
53【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:42:09.93
まだそんな番組やってたのかよ呆れるわ
46【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:41:09.16
>>24
あーあったね

>>29
でもドリフはあくまでも仲間でしょう
リーダーのいかりやも標的になってたし
ADみたいな立場的に弱い人間を痛めつけるのとはちょっと違うような
66【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:44:53.42
>>46
お前全然分かってないな
イジメの見本を見せるのがいけないわけであって、絵として見せちゃうと子供がマネをするってのが根幹だろうが
ドリフが十分な戦犯なんだよ

志村がいかりやに攻撃する
それを子供がマネする

ADをいじめるってのがどういうシーンを言ってるのか分からんが、子供にとっちゃ実はディレクターなのか
なんなのか分からねえよ
81【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:47:40.54
途中からパンサー緒方の脱出劇を見守る感動ドキュメンタリーに変わってたな
86【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:49:13.00
でも正直乱暴な子供って今はテレビよりユーチューブとか漫画見てると思うわ
108【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:54:16.95
水ダウは当たり外れ大きすぎ
過激なことやってつまらない回は地獄やぞ
111【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:54:40.61
ただこれを認めるとたわわのフェミの意見も認める感じになるのかな
あれもこの程度なら楽しいジョークで済むってセクハラや未成年を対象にすることの心のハードルが下がるから
公的なとこでポジティブに扱うのはやめろって話だろうし
だから表現の自由戦士ならイジメられっ子でもこれは反対するべきなのかも
118【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:56:10.06
こうやってナダルや尾形の仕事が減るんだろうな
正義感ぶっていじめてるのはBPOだろう
121【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:57:38.78
>>118
芸人で食えなくなったら派遣のバイトでもすれば良いじゃないか
125【TOKUMEI】2022/04/17(日) 08:59:10.26
たけしのウルトラクイズの方が酷いだろ
156【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:09:33.96
そうだね
テレビが与える悪影響だね
https://youtu.be/ZBRREj1CLpQ
157【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:09:35.92
見せなきゃいいだけ
小さい子供いるならクイズ番組(笑)でも見せとけばいいよ
171【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:14:06.14
テレビ番組の影響がないっていうのは嘘だからな
校内暴力イジメがマックス状態だった80年代は、鶴太郎が押さえつけられてアツアツおでんを無理やり口に突っ込まれたり
木梨が教室でズボンをずり降ろされるようなコントがゴールデンタイムに流れてたし皆それを当たり前に笑って見てた
235【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:37:04.77
あと東京リベンジャーズは青少年に悪影響を明らかに及ぼしてるので規制すべき
政府広報に採用したりして政府主導で暴走族増やしてるのか?
238【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:38:52.68
ゲームのモンハンみたいのも複数人でリンチして完全にイジメのモデルだと思うんだが
311【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:02:47.74
>>8
こいつ何と戦ってんの?😟
332【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:14:24.25
>>7
ヤラセとかガチとかではなく
模倣する馬鹿が出てくるんだよ
334【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:14:40.44
これは本人の了承を得ています
って字幕流し続けるくらいしておけばいいのに
374【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:29:38.90
プロレスが流行ったらジャイアントスイングで延々と回されるいじめられっ子やキン肉マンが流行ったら新必殺技の実験体にされるいじめられっ子達

少なくとも子供の目からは遠ざけないといかんよね
366【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:25:29.37
ドラマから
ブス弄り ブサメン弄り デブ弄り ハゲいじり はなくならないのに?
落とし穴はなくなるの?www
377【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:31:15.38
>>366
こんな声が挙がるなら刑事ドラマなんて全部なくなるはずなのにね
殺人しまくってるのに
397【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:41:02.94
おぼんこぼんでギャラクシー取ったからな
あと水ダウ残基いくつ残ってる?
453【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:20:22.27
D「それじゃあここに6時間いた感じでお願いしまーす!」
472【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:38:17.85
モデルはたしかにバラエティーの中にある
しかしそれを禁止したからといって人類からいじめがなくなることは決してない
495【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:58:52.17
>>468
みなおかだよ
車から出てきてすぐ落とし穴に落とすリアクション見る選手権みたいなのよくやってたじゃん
当時話題になった
だからこの事故以来落とし穴企画って減ったのに水ダウのスタックって若いのかな?
499【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:01:22.72
>>495
メイン構成が高須(ダウンタウンの同級生)
メイン演出が藤井健太郎<41>
なんだから別に若くない
425【TOKUMEI】2022/04/17(日) 10:50:36.17
>>7
現実のイジメもヤラセですって言えば許されるってこと?
504【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:12:22.81
>>425
ヤラセってのは両方の契約が成立した時のみだよ
やる側やられる側が了承してないと意味が無い
524【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:35:35.60
テレビ局が勝手に規制するなら別に文句も言わねえけど政府がこれ言い出したら
落語やらギャグ漫画やらが影響受けまくるから反対する

当たり前のことだよな
537【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:52:12.41
落とし穴の中からリモコン操作のPTZカメラが丸見えなので
芸人たちはすぐにカメラに気付いて演技してるだけだよ
544【TOKUMEI】2022/04/17(日) 13:05:49.10
水ダウなんかよりローランドとかいうギャグみたいな見た目のホストクラブ経営者を出すなよ
よっぽど悪影響やぞ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1650151796