暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

京都市交通局を語るスレ【133 東寺西門前】

1【TOKUMEI】2022/02/03(木) 14:07:41.38
次スレは>>950踏んだ方が願います

京都市交通局公式サイト
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

前スレ
京都市交通局を語るスレ【130 九条近鉄前】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1608043294/
京都市交通局を語るスレ【131 九条大宮】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1629125868/
京都市交通局を語るスレ【132 東寺南門前】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1636690533/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
34【TOKUMEI】2022/02/07(月) 23:09:30.68
秘訣は委託からの撤退…ですかねぇ…
43【TOKUMEI】2022/02/08(火) 23:41:30.78
>>42
言うて4も17もあるし出町より北に(4入れて)時間12本もいらんじゃろ
45【TOKUMEI】2022/02/09(水) 00:34:22.91
>>43
いるわ
区間だけで見るな
75【TOKUMEI】2022/02/11(金) 16:37:37.66
漢字表記に関しては、アルファベットに変換でいいんじゃない?
北→N
西→W
南→S
特→L(Limitedから。特急=Limited Expressからのこじつけ)
臨→X(eXtraから)
135【TOKUMEI】2022/02/16(水) 07:07:51.56
今朝の京都新聞朝刊1面の「梵語」で上終町のバス停名変更について触れられてた。
「京都造形芸大前」を「瓜生山学園京都芸術大学前」にするらしい。

もう大学名取っ払って元の「上終町」だけにした方が後腐れも何もないように思うんだけど、
千本三条にしても上終町にしても、元々のバス停の名前の後ろに何で色々くっつけるのかと。
140【TOKUMEI】2022/02/16(水) 14:09:37.28
>>135
どっちも大学の金もらって変えてそうだしどうしようもないんじゃない?
154【TOKUMEI】2022/02/17(木) 07:25:44.55
文字列が完全に一致してないとそこへ行けると認識できない(コンピューターか?)特殊な人じゃなければ「清水寺」「平安神宮」の文字だけでそのバスに乗るだろうし、大学を訪れるような人だと「上終町・瓜生山学園 京都芸術大学前」という正式名称を知っててバスには「上終町」しか表示してなくても、少なくともその近くには行くと判断するだろうし、そもそも事前に少しは系統番号などを調べるだろうから問題はほとんど出ないと思う
特殊な人にまで全て対応するのは不可能だ
京阪バスになるけど、醍醐寺(寺)へ行くのに、事前に調べた最寄りバス停が「醍醐寺前」だけど、行先表示器に「醍醐寺」としか書いてなくてもほとんどの人はそのバスに乗ると思う
京阪バス301の終点バス停は「醍醐寺」。醍醐寺前には停まらない)
もし、市バスの中で仮に「山田町」と「山田町・◯◯大学前」みたいなのが全然違う場所に併存してるなら、それはどちらかのバス停名称を変更するべき、という事になるはず(それ以前にそんなバス停名称にはしないだろうけど)
鞍馬駅鞍馬口駅なんかはどうしようもないけど、会社が違うから観光客に気をつけてもらうしかないかな
(分からんなら尋ねろ、に尽きるが)
164【TOKUMEI】2022/02/18(金) 01:38:36.32
>>154
京都府外から来る観光客にはそういう特殊な人がけっこういるのよ
四条烏丸」と「烏丸四条」が別の場所だと思ってたり
烏丸御池」と「烏丸七条」を「同じ烏丸だから近い場所だろう」と考えたり
166【TOKUMEI】2022/02/18(金) 05:59:44.00
地図を読めばわかる話なんだけどね
最近はスマホの地図アプリのナビに依存してる人が多い
だから大阪の京セラドームに行こうとして検索で出てきた滋賀県の京セラ駅に行っちゃったりする
177【TOKUMEI】2022/02/18(金) 21:57:32.99
同じ乗り場とはいえ205と快速205って乗り間違えるか普通?
行先はもちろん客層も通常ラッシュの205系統と立命へ向かう学生しか乗ってない快速205系統とは客層も全然違うけどなぁ
177【TOKUMEI】2022/02/18(金) 21:57:32.99
同じ乗り場とはいえ205と快速205って乗り間違えるか普通?
行先はもちろん客層も通常ラッシュの205系統と立命へ向かう学生しか乗ってない快速205系統とは客層も全然違うけどなぁ
179【TOKUMEI】2022/02/18(金) 22:28:52.61
>>177
そこって黄色いジャンバーの人が
いるから止めるはずだけど
206【TOKUMEI】2022/02/20(日) 23:29:42.30
ラインカラー入りで目的地表示しているときに時に、
レシップのやつは○○通の右側のスペースが空いていて
終点のフォントサイズがとても小さい
オージのは終点の表示が上下方向に目一杯表示されていて
文字が大きく読みやすい、ただしLEDの色調が全体的に薄い気もする
212【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:08:40.53
駅でラッシュ時間帯でも残高不足で止められてる奴多いのに、バス停にチャージ機あってもあまり使われなさそう(残高をあまり気にしてない)
お金を回収する人件費が掛かるからまずやらないだろうけど
気にしてたらコンビニでもチャージできるしね
219【TOKUMEI】2022/02/22(火) 00:37:45.88
ICカードのチャージ機は単純に防犯面の問題があるんだよ
札ばかり突っ込まれてチャージ機の中身がすぐ高額になってしまうから、
無人の場所には置いておけない。これが物品の自販機とは大きく違う点
車内にチャージ専用機を設置する方がまだ現実的だな
233【TOKUMEI】2022/02/22(火) 23:15:55.42
ノーベル賞本庶佑氏運転の車がバスと衝突 本庶氏とバス乗客が軽傷
https://news.yahoo.co.jp/articles/91fa23cff9c3ccc17bf3e0be100fa9000f08cf4d
22日午後1時45分ごろ、京都市中京区の京都府道交差点で、乗用車とバスが衝突する事故があった。
関係者によると、乗用車を運転していたのはノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑・京都大特別教授(80)で、病院に搬送されたが軽傷。
バスに乗っていた20代の女性も首の痛みを訴えて搬送されたが軽傷という。
244【TOKUMEI】2022/02/24(木) 02:39:21.56
6穴ホイール見なくなる日が近づいてる
291【TOKUMEI】2022/03/02(水) 15:00:30.54
>>289
京都市京都市民のもの、他県民からの同情がなぜ必要?
それと京都は観光業ではなく製造業の街だぞ
296【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:47:52.51
>>291
大阪民だけど京都の民家って大概門の外に消火用バケツ置かれてるのが不思議に思う。
実際家が燃えたらあんなもんクソの役にもたたないだろうし。
ひょっとしてあれはよそ者に水ぶっかけて撃退するためのアイテムかと勘繰ってしまう。
296【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:47:52.51
>>291
大阪民だけど京都の民家って大概門の外に消火用バケツ置かれてるのが不思議に思う。
実際家が燃えたらあんなもんクソの役にもたたないだろうし。
ひょっとしてあれはよそ者に水ぶっかけて撃退するためのアイテムかと勘繰ってしまう。
298【TOKUMEI】2022/03/04(金) 10:21:57.05
>>296
役に立つやろ
役に立たないと思う君の方が役に立たない
319【TOKUMEI】2022/03/05(土) 18:07:55.44
京都バスは何か変わるの?
公式サイト見たけど分からんかった
細かい時刻変更と一部運転取り止めだけかな?
350【TOKUMEI】2022/03/07(月) 22:15:18.85
壬生車庫 (赤) 1、7
錦林車庫 (白) 2、12
烏丸車庫 (緑) 4、5、6、14、15
九条車庫 (青) 8、9、17、18、22
北野車庫 (黒) 10
354【TOKUMEI】2022/03/08(火) 20:42:24.92
要望事項 (優先順位 2)
松ヶ崎通における京都バス回送車の通行
要 旨
松ヶ崎通を走行する京都バスに対して,以下の内容について要望します。また,それに伴う指導もお願いいたします。
①回送車が松ヶ崎通を走行しないよう要望します。また,下鴨本通等の学区内の通学路についても走行しないよう要望します。
②国際会館から高野車庫への路線(日曜日の1便)について,経路を北泉通で左折させることにより北泉通以南の松ヶ崎通を運行しないよう要望します。
③通学路の安全確保のため,葵学区交通安全委員会に対して,回送車のルートを報告していただくよう要望します。

回 答
(京都バス)
① 回送車に関しては,交通法規を守ることを前提に,走行せざるを得ないことは御理解賜りますようお願いします。松ヶ崎通については御要望を踏まえ,道路幅員が狭いこと,付近に代替路があること,また当社の営業がほぼ皆無であることから,渋滞など特段の理由が無い限り回送車を通行しないように致しました。
しかしながら,道路幅員の確保されている道路に関しては回送車の走行を行わないと,公共交通機関であるバスの営業ができず,自動車や自転車の増加に繋がり,道路環境が却って危険になることにも繋がりかねません。回送車の中で速度の速いものなどがありましたら,実態を調査し改善いたしますので,何とぞ御理解賜りますようお願いします。
② 国際会館からの高野車庫への便については,左京区北部・南部から左京区総合庁舎へのアクセスを踏まえ,将来的な需要を考慮して設定しておりますが,今回の御要望や将来性,さらには北泉橋の道路状況を踏まえ,検討致したく思います。
③ 回送車に関しましては,道路環境その他を踏まえつつ,道路交通法その他を遵守して走行いたします。法規上走行の禁止されていない道路に関して報告するものではないと考えておりますが,今後とも回送車を含めバスの走行には充分注意し,不適切な走行がありましたら指導してまいりますので,何とぞ御理解賜りますようお願い申し上げます。
https://www.city.kyoto.lg.jp/sakyo/cmsfiles/contents/0000293/293548/12kyotobasukaisou.pdf
370【TOKUMEI】2022/03/09(水) 23:31:40.93
京都バスの86系統が廃止になるのは市バスと共同運行をする86系統と数字が被るからかな
401【TOKUMEI】2022/03/12(土) 19:06:56.42
くいな橋はまだしも、京都刑務所は鉄道アクセスが良くない(東野駅椥辻駅の真ん中くらい)から駄目だと思う
そもそも法務省が出ていく気がないし
405【TOKUMEI】2022/03/13(日) 10:12:29.73
今よりも交差点でめっちゃ渋滞するよ
423【TOKUMEI】2022/03/14(月) 10:13:44.52
奈良県境に近い木津駅から京都駅までは快速で40分ほど
425【TOKUMEI】2022/03/14(月) 10:26:26.58
京北は合併で京都市になっただけで元々は丹波国で高速道路もないからなあ
亀岡よりも免許試験場には不便だろ
477【TOKUMEI】2022/03/21(月) 13:54:24.58
九条に九条バスセンターを設置し観光バスはすべて九条で路線バスに乗り換えさせるべきだ
492【TOKUMEI】2022/03/22(火) 15:27:09.33
市バスから引き継いだ山科醍醐の京阪バスの路線やダイヤが縮小を続けている現実
527【TOKUMEI】2022/03/27(日) 00:13:58.63
阪急バスは路線再編もどうなるか注目
済生会病院の移転に合わせて大幅に手が加えられるはず
581【TOKUMEI】2022/04/13(水) 14:53:24.27
区民しんぶん
共産市議会 本会議の代表質問から

伏見区域の近鉄路線を走る地下鉄に
敬老パスを適用すべきだと
583【TOKUMEI】2022/04/13(水) 17:05:10.86
>>581
まともに読めば意味不明
まさか近鉄に地下鉄並のパス適用要望?
それだいぶ前に一回頓挫して
近鉄バス竹田向島線で決着済では?
595【TOKUMEI】2022/04/16(土) 22:24:39.99
市バスの運転ほんと荒い
596【TOKUMEI】2022/04/16(土) 23:07:04.74
>>595
昔に比べたらむしろ温すぎないか?
600【TOKUMEI】2022/04/18(月) 18:51:53.60
用事で出てきた河三から帰宅するのに、久しぶりに4番乗ったら酔いそうになった…。
普段は37か205(その他烏丸線に接続する三条京阪発着系統)から地下鉄だから、あんまり
右左折がないんだよな。

用事が終わって疲れてたり、多少運転が荒かったのかもしれんが。

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1643864861