京都市交通局を語るスレ【133 東寺西門前】
次スレは>>950踏んだ方が願います
京都市交通局公式サイト
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
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京都市交通局を語るスレ【130 九条近鉄前】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1608043294/
京都市交通局を語るスレ【131 九条大宮】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1629125868/
京都市交通局を語るスレ【132 東寺南門前】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1636690533/
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急行101系統入庫運用の205甲A入系統って急行101系統同様去年の4月から運休中?
>>32
本体の急行101系統が運休してるんだから後運用の205甲A入も当然運休中だな
205甲A入系統の数分前後に205があるから運休してても特段問題ないし
本体の急行101系統が運休してるんだから後運用の205甲A入も当然運休中だな
205甲A入系統の数分前後に205があるから運休してても特段問題ないし
いや?
今でも大将軍と北野(白梅町)は位置違うはず。
立命経由の北行北野(白梅町)って市バスの衣笠校前から移した?
そして、大将軍の南行は市バスの北野中学前だし(もっとも、これは市バス大将軍をもう少し南にして欲しい)。
今でも大将軍と北野(白梅町)は位置違うはず。
立命経由の北行北野(白梅町)って市バスの衣笠校前から移した?
そして、大将軍の南行は市バスの北野中学前だし(もっとも、これは市バス大将軍をもう少し南にして欲しい)。
>>130
詳しい運用は知らないけど、京都駅~九条車庫は乗務員の交代休憩給油で車庫に一旦帰らないといけないのを、回送でもいいけどついでで営業してるんじゃないの?
運転手も飯食わないといけないしトイレにも行きたいだろうしね
55は停車する全てのバス停の乗降パターンが何通り有るのかは知らないけど、それを全て他の系統で捌けるなら無駄と思うけどそこはどうなんだろ?
詳しい運用は知らないけど、京都駅~九条車庫は乗務員の交代休憩給油で車庫に一旦帰らないといけないのを、回送でもいいけどついでで営業してるんじゃないの?
運転手も飯食わないといけないしトイレにも行きたいだろうしね
55は停車する全てのバス停の乗降パターンが何通り有るのかは知らないけど、それを全て他の系統で捌けるなら無駄と思うけどそこはどうなんだろ?
本系統と経路がほぼ丸かぶりの特13や特93、臨南5も
久我石原町
__13__
太秦天神川駅
__特93__
藤森神社
_南5__
は駄目なのかな?
久我石原町
__13__
太秦天神川駅
__特93__
藤森神社
_南5__
は駄目なのかな?
交通局はもうできるだけ系統番号はいじらない、と考えてるんじゃないの?
五条通り5みたいに
京阪バスはAとかCとか付けるけどね
かつて北南西に変えた時に苦情が多かったとかで
系統指定定期の関係もありそうだけど
五条通り5みたいに
京阪バスはAとかCとか付けるけどね
かつて北南西に変えた時に苦情が多かったとかで
系統指定定期の関係もありそうだけど
「上終町」(かみはてちょう)がそもそも読み方わからんというのいそう。
かといって、交差する通り名をくっつけたら「白川(通)東鞍馬口通」で長いしわけわからんし。
大学最寄りのバス停に関しては、慎重にしないと受験生が間違える悲惨な話もあるし。
京都では小学校最寄りのバス停を「〇〇校前」と言うけど、本気で衣笠校前は(立命館大学)衣笠キャンパス最寄りの意味と最初思っていた。
ま、系統によっては衣笠校前が最寄であってるし、「平野神社前」よりかはいいかもしれんけど。
かといって、交差する通り名をくっつけたら「白川(通)東鞍馬口通」で長いしわけわからんし。
大学最寄りのバス停に関しては、慎重にしないと受験生が間違える悲惨な話もあるし。
京都では小学校最寄りのバス停を「〇〇校前」と言うけど、本気で衣笠校前は(立命館大学)衣笠キャンパス最寄りの意味と最初思っていた。
ま、系統によっては衣笠校前が最寄であってるし、「平野神社前」よりかはいいかもしれんけど。
地下鉄乗れって暗に言ってるのかもしれない
チャージ機は設置費用(イニシャルコスト)だけじゃなくランニングコスト(金の回収の人件費)も必要だからコンビニに丸投げのつもりなんだろう
とあるローカル線のチャージ機、時々お札が満杯で使用停止になるって聞いたこともあるしw
月に1~3回程度以下の利用者だと3000円くらいチャージしといて、引っ掛かったらその場でチャージすりゃいいって考えの人が多いから面倒なことになってるんだろうな
IC乗車券のチャージ金額の分配の仕組みはよく知らないけど、チャージした場所の収益になるわけじゃない(データのやり取りが必要?)から、チャージ機の設置は積極的にはやりたくないんだろうね
とあるローカル線のチャージ機、時々お札が満杯で使用停止になるって聞いたこともあるしw
月に1~3回程度以下の利用者だと3000円くらいチャージしといて、引っ掛かったらその場でチャージすりゃいいって考えの人が多いから面倒なことになってるんだろうな
IC乗車券のチャージ金額の分配の仕組みはよく知らないけど、チャージした場所の収益になるわけじゃない(データのやり取りが必要?)から、チャージ機の設置は積極的にはやりたくないんだろうね
現状青系統の中書島~横大路車庫利用者は申告制になってる(210円での運賃処理)
青系統は全部中書島まで(京阪中書島で折り返しor中書島~横大路車庫回送)にするのがややこしくなくなるかも
中書島~横大路車庫の需要自体は多区間系統の本数だけで充分賄えるから
青系統は全部中書島まで(京阪中書島で折り返しor中書島~横大路車庫回送)にするのがややこしくなくなるかも
中書島~横大路車庫の需要自体は多区間系統の本数だけで充分賄えるから
81はもともと市電代替で京都駅~中書島だった路線を
横大路車庫の開設に合わせて京都駅~横大路車庫に延伸した。(45年くらい前)
その扱いから均一系統のままなのかな。
当時ほぼ並行してた82は八条営業所もちのままで京阪中書島駅
のターンテーブルで方向転換していた。
横大路車庫の開設に合わせて京都駅~横大路車庫に延伸した。(45年くらい前)
その扱いから均一系統のままなのかな。
当時ほぼ並行してた82は八条営業所もちのままで京阪中書島駅
のターンテーブルで方向転換していた。
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdiaR040319/hyperdia/707021.htm
1系統は平日11時から13時台まで3便へ減便
土休は20時の1便減便
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdiaR040319/hyperdia/707022.htm
37系統は13,14時台を3便に減便
北大路では1,37で交互に発車していたが本数と時間がずれてしまった
1系統は平日11時から13時台まで3便へ減便
土休は20時の1便減便
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdiaR040319/hyperdia/707022.htm
37系統は13,14時台を3便に減便
北大路では1,37で交互に発車していたが本数と時間がずれてしまった
三条京阪の広大なターミナル跡地は、
バスタのような
高速バス集積地にすべきだった
バスタのような
高速バス集積地にすべきだった
>>386
同意
京都駅周辺は事業者ごとに乗り場がバラバラだが
乗り場統合のためのまとまった用地を
すぐには確保しにくい
そのいずれもクリアできそうなのは
現時点では京津三条駅跡地くらいしか無さげ
名神深草経由以外ならば
京都発はいつもここから、
というコンセプトで…
同意
京都駅周辺は事業者ごとに乗り場がバラバラだが
乗り場統合のためのまとまった用地を
すぐには確保しにくい
そのいずれもクリアできそうなのは
現時点では京津三条駅跡地くらいしか無さげ
名神深草経由以外ならば
京都発はいつもここから、
というコンセプトで…
公民館前のバス停は揉めたのか?
13系統 もともと2本/h
13系統 10,50,30,10と40分置き、やってはいけない典型
特13系統 30,10,50と40分置き 合わせて20分置き
臨13 ほとんど走ってない、特に日中
43系統 1本/h 42,特18,78何も言うまい
13系統 10,50,30,10と40分置き、やってはいけない典型
特13系統 30,10,50と40分置き 合わせて20分置き
臨13 ほとんど走ってない、特に日中
43系統 1本/h 42,特18,78何も言うまい
5年後には大型車6穴ホイール消滅か
6や8が横大路阪急持ちだった時に比べりゃマシには見える
えげつない送り込みがあったし
えげつない送り込みがあったし
中小の民営バスもただでさえ客が減って苦しいのに市バス委託のために増員するのも難しいしギリギリなんじゃない?
5人や10人市バスに人差し出しても業績にはほとんど影響出ないだろうし
大手?の京阪バスもIC乗車券のポイント還元を減らしたり運賃値上げに減便(大津)で必死
市バスもトラックに人取られないようにあんまり給料も減らせられんだろうし大変だな
5人や10人市バスに人差し出しても業績にはほとんど影響出ないだろうし
大手?の京阪バスもIC乗車券のポイント還元を減らしたり運賃値上げに減便(大津)で必死
市バスもトラックに人取られないようにあんまり給料も減らせられんだろうし大変だな
最近は客のクレームに屈してばっかだよな
昔は歩道からチャリカスが車道にいきなり飛び出してロングクラクション攻撃とか大外刈り、大内刈りなどの高度な運転テクニックとか見られなくなったよね…
昔は歩道からチャリカスが車道にいきなり飛び出してロングクラクション攻撃とか大外刈り、大内刈りなどの高度な運転テクニックとか見られなくなったよね…
ドラレコが普及してるのは周知の事実だから一般ドライバーのクレームも減ってるんじゃないか?
やっぱりクレームの多くは運転手の接客や運転操法じゃないかな。無理な交差点進入とか
客だけじゃなくて交差点からバスを見てる歩行者からの苦情も
ロングクラクションは素直にうるさくて不快だから苦情入れる人は結構いると思う
それもドラレコで検証できるからね
やっぱりクレームの多くは運転手の接客や運転操法じゃないかな。無理な交差点進入とか
客だけじゃなくて交差点からバスを見てる歩行者からの苦情も
ロングクラクションは素直にうるさくて不快だから苦情入れる人は結構いると思う
それもドラレコで検証できるからね
市バスから引き継いだ山科醍醐の京阪バスの路線やダイヤが縮小を続けている現実
>>492
それでも京阪バスは頑張ってる方じゃないかね?
元々観光客もほとんど乗らない地域の最低限の輸送は維持してるんだし
(小金塚町内循環バスが廃止になるくらいでなんとかバス停は維持してる)
京阪HDが黒字だからできることだけど
それでも京阪バスは頑張ってる方じゃないかね?
元々観光客もほとんど乗らない地域の最低限の輸送は維持してるんだし
(小金塚町内循環バスが廃止になるくらいでなんとかバス停は維持してる)
京阪HDが黒字だからできることだけど
市バス・地下鉄コロナ禍で経営悪化 運賃値上げの可能性
https://ritsumeikanunivpress.com/04/06/9546/
交通局が運行する「快速立命館号系統」は平日20便のうち6便を西日本ジェイアールバス株式会社が担い、同社の「立命ライナー」(平日8便)も同路線へ運行ルートを変更している。
当局発表そのままだがこれ学生新聞なんやで
https://ritsumeikanunivpress.com/04/06/9546/
交通局が運行する「快速立命館号系統」は平日20便のうち6便を西日本ジェイアールバス株式会社が担い、同社の「立命ライナー」(平日8便)も同路線へ運行ルートを変更している。
当局発表そのままだがこれ学生新聞なんやで
新学期が始まったのか知らんけど
朝ラッシュがひどかったな
電車やバスの乗り方を忘れたのか乗り方を知らない層が流入したのか
定期券の購入について
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033549.html
京都駅や北大路は激込みだけど六地蔵や竹田はガラガラ
二条や三条京阪もねらい目
朝ラッシュがひどかったな
電車やバスの乗り方を忘れたのか乗り方を知らない層が流入したのか
定期券の購入について
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033549.html
京都駅や北大路は激込みだけど六地蔵や竹田はガラガラ
二条や三条京阪もねらい目
京都市交通局110周年ロゴが制作されたが111周年は何もしないパターン?