暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【伊沢拓司】QuizKnock★36【クイズノック】

1【TOKUMEI】2022/04/15(金) 03:30:12.20
↑スレ立て時にコピペして一行増やす(ワッチョイ表示)

東大卒クイズ王・伊沢拓司さんが編集長を務める東大発の知的メディア「QuizKnock」のスレです

特定ライターやQuizKnock関係者以外の陰口、ファン層がどうのこうの言うのは自分の日記でやってください

次スレは>>980が立ててください
無理な場合は安価で指名してください

QuizKnock公式サイト
https://quizknock.com/
Twitter QuizKnock/クイズノック @QuizKnock
https://twitter.com/quizknock
YouTubeメインチャンネル
http://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw
YouTubeサブチャンネル
http://www.youtube.com/channel/UCdvci38aZHC_5qKPyL8BPcA

※前スレ
【伊沢拓司】QuizKnock★34【クイズノック】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1639588143/

【伊沢拓司】QuizKnock★35【クイズノック】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1644727268/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
7【TOKUMEI】2022/04/15(金) 16:17:40.19
(耕論)戦うべきか、否か 篠田英朗さん、想田和弘さん、山本昭宏さん
https://www.asahi.com/articles/DA3S15266241.html
11【TOKUMEI】2022/04/15(金) 19:43:44.95
>>8
ブサヨとかきっしょ
嫌儲に影響されてんの?ガキ?
13【TOKUMEI】2022/04/15(金) 20:39:59.02
前から明らかなネトウヨが一人いるよな
ソフバンユーザーを貶したり寒すぎる
お前みたいなリテラシーの無い奴はQK向いてないよ
21【TOKUMEI】2022/04/16(土) 10:57:03.45
20~30代中心だしそれは今人気の他のYouTuberも似たところあるんじゃない?
ここってwebメディアって言ってるけど
YouTuberじゃなくてタレント枠目指してんのかな
色んな方向に露出してるが副業程度にしか見えない
会社としてどう成長するのかいまいち見えなくて心配だわ
20【TOKUMEI】2022/04/16(土) 10:38:31.88
>>19
志賀は山本や高松と同い年だよ
22【TOKUMEI】2022/04/16(土) 11:33:49.02
>>20
そうなんだね
山本こうちゃん辺りと河村伊沢世代だと偶に世代の違い感じてたんだよな
まあでもはねトび自体難解な番組じゃないしアブチェンは特にシンプルだから幼少期の記憶に残ってておかしくないか
27【TOKUMEI】2022/04/16(土) 14:15:48.81
ヘキサゴンもあったし、その流れで後の番組も見てそう
31【TOKUMEI】2022/04/16(土) 17:25:18.31
幅広い年齢層に見てもらいたいから、若い現役生を定期的に入れてるんだろうね
伊沢あたりは何故か本人よりずっと上の世代のネタもたくさん知ってるから、そこはまぁ補えてる
てか視聴者層ってやっぱり中高生が多いのかな?WAHTのアンケート見る感じ大学生以上がメインな気がした
33【TOKUMEI】2022/04/16(土) 18:04:50.55
視聴者層は大学生以上が多いだろうけどメインターゲットは高校生以下でしょう
全世代向けのコンテンツとはいえ、若者に見てもらえないと意味がないところはあると思う
39【TOKUMEI】2022/04/16(土) 22:42:00.42
そうなんだ
QKgo、WHAT、QKREPORTと学生向けが立て続けに来てるから社会人は相手にしてないとおもってた
あくまで各々で勝手にコンテンツを楽しんでねっていうスタンスというか
あとWHATに関して参加資格の年齢とっくに過ぎてるから高校生がとう思うか分からんが
未経験でも気軽にっていう声掛けと、大会のHPの空気感とか河村の声明文の気合の入り方(すごく素敵な文だったけど)とが乖離してるように感じる
クイズ人口増やすのが目的なら大会というよりももうちょっとイベントっぽくしてとっつきやすい雰囲気にすればいいのにとは思った
(まあそもそもまだ開催してないからただの戯言に過ぎないけど)
40【TOKUMEI】2022/04/16(土) 23:15:48.15
むしろ発足当初はミレニアル世代(大学生~社会人)をターゲットにしてたんだよ
だから中高生にウケたのは予想外だったと伊沢がどこかで言ってた
41【TOKUMEI】2022/04/17(日) 00:27:39.41
この情勢下じゃなかったらもっと違うお祭りイベントっぽいアプローチも出来たかもしれないけど
今できることを模索した結果が今の形って感じがするな
42【TOKUMEI】2022/04/17(日) 01:03:14.72
伊沢を始めクイズに青春を捧げたメンツは、ガチクイズをやってる中高生たちにその情熱をぶつける華々しい舞台を用意してやりたい気持ちが大きいんだろう
QKを見てクイズに興味を持った子がせっかく競技クイズを始めても頼みの高校生クイズは恐らくこの先しばらくガチクイズ路線にはならないだろうしな
河村の声明文にもあったようにまだ文化になれていないクイズというマイナー競技において甲子園のような大会を根付かせることは悲願と言っても過言じゃないんじゃないかね
将来的に「WHAT優勝」が「高校生クイズ優勝」に匹敵する肩書きになれば良いと思って応援してるわ
44【TOKUMEI】2022/04/17(日) 09:23:07.34
QuizKnockって何?誰相手に儲けてんの?組んだらどんな層に訴求できるんですか?って問いに対して
学生相手に教育関連の商売してますっていうのが案件主に分かりやすいんだろ
案件主関係無く、クイズという確立されてない商売方式より学生の教育関連は手を付けやすいってのもあると思う
それに引っ張られて動画も学生の支持基盤作りを多少意識した内容になっていくのかなと
50【TOKUMEI】2022/04/17(日) 17:37:20.40
よくよく考えるとおじさんたちがクイズして慣れあってるのってやばくない?
伊沢は老けてるし渡辺は太り始めたし福良はブサイクぶりっ子だしきしょい
52【TOKUMEI】2022/04/17(日) 17:55:47.15
>>50
じゃあ見なきゃいいじゃん
13【TOKUMEI】2022/04/15(金) 20:39:59.02
前から明らかなネトウヨが一人いるよな
ソフバンユーザーを貶したり寒すぎる
お前みたいなリテラシーの無い奴はQK向いてないよ
60【TOKUMEI】2022/04/17(日) 21:29:38.70
>>13
ネトウヨ」とか普通の人は使わない言葉だよ。知らなかった?
57【TOKUMEI】2022/04/17(日) 20:00:04.09
>>54
3番目のは「赤青黄緑」とか「○×△□」とかのああいうやつだよ

なんかこういうのって「知識を競う純粋な早押しクイズ」を前提にした2周目の遊び方なんだよな
65【TOKUMEI】2022/04/17(日) 22:39:41.72
>>57
QKの動画が主に変則クイズ企画だって今気付いたの?
元々そういうYouTuberなんだから正統派のクイズを期待して批判するのはお門違いだと思うんだけど
70【TOKUMEI】2022/04/18(月) 01:00:12.11
高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
81【TOKUMEI】2022/04/19(火) 12:02:30.26
こうちゃんは笑い方とかがオーバーリアクション気味でちょっと気になる
85【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:27:51.55
そういう差別語平気で使うからやっぱりなと思われるんだよ
粘着アンチにろくなのはいないね
87【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:44:39.02
新人の編集あるある:金の極太フォント多用しがち
97【TOKUMEI】2022/04/20(水) 00:36:27.15
偏差値が66より低い高校は、知的障害者精神障害者身体障害者しかいない
98【TOKUMEI】2022/04/20(水) 01:07:13.48
中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
99【TOKUMEI】2022/04/20(水) 01:15:36.65
youtuberとして役割こなしてる時のこうちゃん苦手
歴史オタクと化してる時のこうちゃん好き
85【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:27:51.55
そういう差別語平気で使うからやっぱりなと思われるんだよ
粘着アンチにろくなのはいないね
102【TOKUMEI】2022/04/20(水) 04:47:22.36
>>85
まず>>80に言えば?
104【TOKUMEI】2022/04/20(水) 06:50:51.71
偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
107【TOKUMEI】2022/04/20(水) 12:16:41.99
日東駒専産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い
103【TOKUMEI】2022/04/20(水) 05:59:43.25
歴史ヲタのこうちゃんはいいな
山上ロスだよ私は…
115【TOKUMEI】2022/04/20(水) 18:47:31.73
>>103
自分も山上ロス
こんなこと覚えてる人いるのか、こんな難問解ける人いるのかと、文系問題で置いてけぼりにされるのが好きなので最近ちょっと物足りない
河村が、山上がいてこそ成立する企画も多かったと書いていたのがよくわかる
とはいえ今頑張ってる人や楽しめてる人の邪魔はしたくないので、コメント欄でなくこちらを覗いてバランスを取っている
12時間クイズにゲストで出てほしいな
118【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:11:04.55
偏差値が66より低い高校=精神病院・障害者施設
119【TOKUMEI】2022/04/20(水) 21:08:35.43
山上林のクイズ集団?会社には所属してるみたいだけど
どういうことなんだろう
林は独立して会社立てたいって感じだったから分かるんだけど
山上がわざわざクイズノック抜けて林の会社に入るメリットがないだろ
120【TOKUMEI】2022/04/20(水) 21:10:19.22
>>119
どこ情報?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1649961012