暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【山口・阿武町】給付金4630万円を1世帯に誤送金、返還拒否の世帯主「罪は償う」…町議会議長「打つ手ない」

1【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:53:12.11
給付金4630万円を1世帯に誤送金、返還拒否の世帯主「罪は償う」…議長「打つ手ない」
4/28(木) 7:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fbaf5475dbaa4c06c9850e13c3114705bd6f71

 山口県阿武町が誤って1世帯に振り込んだ給付金4630万円の返還を拒まれている問題で、花田憲彦町長は27日、町議会全員協議会で全額回収に向け、最善を尽くす方針を改めて示した。

 この日の全員協議会は非公開で行われた。町などによると、花田町長は回収を最優先に刑事告訴民事訴訟を視野に県警や弁護士に相談しており、システム改修などの再発防止に取り組むことを報告したという。

 全員協議会の終了後、末若憲二議長は読売新聞の取材に「現時点で議会としても打つ手が見つからない。動きがあり次第、町から説明を受けたい」と語った。

 給付金は低所得世帯を支援する事業。町が8日に誤って1世帯に463世帯分を過剰に振り込んだ。返還を求める町に対し、世帯主は「金は別口座に動かし、元に戻せない。罪は償う」と拒否している。
7【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:55:49.82
何で打つ手ないんや
16【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:57:23.11
打つ手あるだろ。さっさと殴り付けて逮捕しろ
18【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:57:32.27
借金返済に充ててれば無理だろ
ギャンブル一点勝負で外してれば無理だろ

押さえる資産が無ければ無理なのは当たり前
57【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:05:44.47
お上の真似してるだけだろ
これがマネーロンダリングとかいうやつだろ?
64【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:07:22.53
広島県警の8,500万か何かはOBで補填したんだっけか?
何にせよいい加減な仕事して許されるわけねーだろ公僕。
町は刑事告訴しろや、でないと町民に示しつかんぞ。
43【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:02:46.88
仕事の損害は誰かが責任もって補填しないとだめだぞ
保険で賄えるなら保険を使い
それがだめなら全社員で協力して補填

ましてや税金の話だし、知らぬ存ぜぬごめんなさいで許される話ではない。

1人合計10万くらい毎月の給料から天引きして埋め合わせろ
67【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:08:25.13
>>43
公務員はしらんが民間企業の仕事上の損害は会社が補填するんだよ。
もっとも社員が将来稼ぐ利益によって補填するかもしれないけどな。
23【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:58:56.46
善意の第三者にお金が移ったら、お金は取り戻せない
82【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:11:07.46
>>23
これが一番ヤバいんよねー
92【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:13:10.97
計画的くさいんだが
101【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:17:33.03
仮に万が一でも2、3年実刑喰らっても、それで4630万もらえるなら実刑位軽いもんだし、そりゃ返せないってなるわなwww
104【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:19:49.69
日本は無い袖は振れない犯罪者に寛容だよな
返済するまで強制労働させればいいのに
108【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:21:53.27
銀行で送金履歴わかるでしょ
送金した先の口座差し押さえと持ち主身柄拘束しろよおかしいだろ
112【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:22:37.15
なるほどこの手があったか!
134【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:28:32.02
893だろ
登場人物全員悪党
139【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:29:38.46
一度つかんだ幸運は死んでも放さない見上げた根性。
善意の無い殺伐とした世界が待っている。
144【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:30:48.23
もらったもん勝ち
190【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:50:25.99
こういう時は別口座に移せば丸儲けなのか
さすが正直者が馬鹿を見る国日本
勉強になったわ
210【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:01:38.34
これすぐに誤送金に気づいて銀行にも連絡しているから口座は凍結されているはずだが
224【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:05:50.61
>>210
簡単に凍結など出来ないぞ
243【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:12:16.36
まあ担当職員を懲戒解雇にして
それで浮いたカネを補填に回すしかねぇな
265【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:21:56.91
金の使い道がないだろ。借金できるような信用もないだろうし。どこかに隠し持っているさ。
273【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:30:02.18
あれれ?
議員絡んでるんか?
286【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:38:40.53
広島だっけ、警察署で7000万だか消えたときは
全員で出し合って補填したんだよな
あの方法しかないかね
何人いるかしらんけど役場職員が出し合えば一人数十万で済むだろ
333【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:26:17.18
へーこういうやり方があるのね
340【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:31:10.36
グルでしょ
339【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:29:27.59
給付金支給する予定だった連中には新たに給付せずこいつの住所教えて「給付金はこいつから直接貰ってね」ってやればいい
347【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:34:40.71
>>339
すでに支払い済み
そもそも原資は全額国負担だし年度内にほとんどの支払を済ませた他の自治体に比べて大きく遅れてるから余裕がない
369【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:58:08.94
自分の金として使えない時点で税金というのは国の金
もとの出どころは俺らと言い張っても俺らの金ではない

俺らの金なら脱税しても逮捕までされん
394【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:24:53.83
罪を償うとか一丁前に抜かすわりにとんでもないクズ野郎のギャップに笑える
425【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:53:17.24
>>423
それただの業務上横領や
今回のケースも刑法的にアウトだし、民事裁判すりゃ基本的には金も返さないといけない
429【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:56:24.57
>>425
いや、バレなきゃいいんだろ
430【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:57:51.64
占有離脱物横領罪にできないかな?厳しいか。
452【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:12:36.24
博打等に使ってなくなった(という設定)ならそう言うんだろうが動かせないって変な言い方
金あるのがこいつ名義の口座ならそんな言い訳通らないだろうから
半グレとか面倒な輩に渡したとかなんだろうな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651099992