暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【山口・阿武町】給付金4630万円を1世帯に誤送金、返還拒否の世帯主「罪は償う」…町議会議長「打つ手ない」

1【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:53:12.11
給付金4630万円を1世帯に誤送金、返還拒否の世帯主「罪は償う」…議長「打つ手ない」
4/28(木) 7:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fbaf5475dbaa4c06c9850e13c3114705bd6f71

 山口県阿武町が誤って1世帯に振り込んだ給付金4630万円の返還を拒まれている問題で、花田憲彦町長は27日、町議会全員協議会で全額回収に向け、最善を尽くす方針を改めて示した。

 この日の全員協議会は非公開で行われた。町などによると、花田町長は回収を最優先に刑事告訴民事訴訟を視野に県警や弁護士に相談しており、システム改修などの再発防止に取り組むことを報告したという。

 全員協議会の終了後、末若憲二議長は読売新聞の取材に「現時点で議会としても打つ手が見つからない。動きがあり次第、町から説明を受けたい」と語った。

 給付金は低所得世帯を支援する事業。町が8日に誤って1世帯に463世帯分を過剰に振り込んだ。返還を求める町に対し、世帯主は「金は別口座に動かし、元に戻せない。罪は償う」と拒否している。
12【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:56:40.51
俺たちの税金だろ
13【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:56:44.08
罪より金を償え
28【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:59:46.15
まずは町が補填しろよ。
そいつから取り返せるかどうかなんてその後の問題だよ。
32【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:00:34.41
>>28
普通は並行
27【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:59:45.86
これ他の給付金を待ってる生活困窮者の方にはもう振り込まれてんのか?

そっちのフォローした上でのドタバタだよな、、?
55【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:04:39.54
>>27
振り込まれてるよ。
23【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:58:56.46
善意の第三者にお金が移ったら、お金は取り戻せない
82【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:11:07.46
>>23
これが一番ヤバいんよねー
85【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:11:14.44
まあ、この金自体を取り返せなくても税金が追っかけてくるらしいけどね。
104【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:19:49.69
日本は無い袖は振れない犯罪者に寛容だよな
返済するまで強制労働させればいいのに
106【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:21:03.22
間違えて1世帯に振り込む方が難しいと思うけど振込したやつの人間関係調査した方がいいと思う
105【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:19:54.61
打つ手ないって言ってるけど最悪の場合は振り込んだ関係者か阿武町の予算使って国に返金ぐらいはしろよ
なんなんだよこの山口県というクソみたいな地域は、ふざけんな
115【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:23:12.80
>>105
議会としては打つ手がないってことだよ
この場合実際に刑事告訴民事訴訟提訴は行政だからそういう意味
116【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:23:13.66
共犯の件
124【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:26:22.34
こんなの職員とこの反社親父がグル以外有り得んのw
108【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:21:53.27
銀行で送金履歴わかるでしょ
送金した先の口座差し押さえと持ち主身柄拘束しろよおかしいだろ
130【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:27:36.00
>>108
海外口座なんじゃね
158【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:34:32.60
日本版性善説で法律作っとるからね
屑量産機なんですわ
日本人がどんどん屑になっとるのは
法律が悪いんじゃよ
他国はだいたい性悪説で法律作っとる
166【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:37:03.06
役場がミスした側だからな
過失は役場にあるから
174【TOKUMEI】2022/04/28(木) 08:40:24.34
>>166
いや、だから間違えで送金してしまいましたすみません、で受け取った側が返せばそこまでの話なのに、受け取ったやつが望外の大金に舞い上がってこれを死守する決意しちゃって刑務所入れられようが返さないと言い出したから騒動になってる
222【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:03:34.29
海外口座にでも送金したんか?
それとも株式投資にでも突っ込んだ?
227【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:06:55.42
別口座に動かしたらどうしようもなくなるとか未だにそんな昭和みたいな仕様がそのままなんだな
223【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:04:30.61
>>220
じゃ、なんで逮捕されないの?
230【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:07:43.10
>>223
警察に被害届が出されていなければ、警察も逮捕のしようがない。
237【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:10:42.81
銀行は正式の依頼と認めて振り込んだからちゃんと印鑑はあったんでしょ
282【TOKUMEI】2022/04/28(木) 09:36:14.29
諦めというかお手上げ宣言が早いのも気持ち悪い
公務側の誰も責任負わないで済ませたいのか
グル、内通疑われても仕方ない

結局はまっとうな納税者だけ損をする残念な話
17【TOKUMEI】2022/04/28(木) 07:57:31.71
普通に考えて送金した方とグルなんだろうな。

わざと誤送金しといて、バレなきゃそのまま山分け。
バレたら、間違えましたゴメンナサイゴメンナサイ
遣っちゃったからゴメンナサイゴメンナサイ
返してくれないから回収不能ですゴメンナサイゴメンナサイ

町民「ざけんな!」

裁判で訴えて回収することも検討してるからゴメンナサイゴメンナサイ

町民「わかった。しっかり回収しとけよ」

裁判を検討しただけで結局やらず。

月日が経過してほとぼりが冷めて町民もわすれる

グルだった奴らで金は山分け済み
323【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:15:08.63
>>17
送金した職員から4630万円をまず役所に弁済させるべき

あとはこいつとぱっくれた奴で勝手に民事訴訟していればいい
323【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:15:08.63
>>17
送金した職員から4630万円をまず役所に弁済させるべき

あとはこいつとぱっくれた奴で勝手に民事訴訟していればいい
349【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:37:30.16
>>323
プールの水出しっぱなしの無能教員には水道代請求してたし、やる気があるかどうかの問題だよね。
369【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:58:08.94
自分の金として使えない時点で税金というのは国の金
もとの出どころは俺らと言い張っても俺らの金ではない

俺らの金なら脱税しても逮捕までされん
384【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:09:21.82
>>383
出所しても返済済むまで債務が残るぞ
388【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:18:31.20
>>384
残るけどカネを完全に隠蔽できれば
事実上残らないも同然だからな

月1000円づつ返しますでもOK
日本はそれが通る国
397【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:25:50.57
手慣れてるな
盗っ人の住所名前をうっかり晒してしまえよ
406【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:31:57.90
>>398
回収のめどが立たないという報道もあるから議会がというよりも文字通り打つ手なしなんじゃないか
振込者の証言以外は全く調査に着手していないから現時点で打つ手がないという意味かもだが
408【TOKUMEI】2022/04/28(木) 11:35:45.78
>>406
回収が実際にできないかどうかは状況次第じゃん
まだ具体的な金銭の動きの確認もできてないんだから、最終的な
回収可能性を判断する材料なんてないよ
組戻しが拒否されたため、簡易な回収ができないから、
目途が立ってないのは事実だけど
434【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:00:54.20
>>425
今回のケースで返金義務があるのは現存利益のみ

「別口座に動かし元に戻せない」の意味がサッパリだが司法がこれをどう判断するかだろ
444【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:08:38.30
>>434
今回はおそらく誤送金だと知らされた上で資金移動してるから
普通に損害賠償請求認められるだろー
451【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:12:10.57
生保の奴なら特権全て剥奪すれば数年で回収出来そうだな
人権団体(笑)が大騒ぎしそうだけど
456【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:17:42.70
給付金の予算全ての金が税金を支払い済みの金なんだよ

こんな基本も知らんとはゆとりだな
446【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:09:16.80
結局法的に強制して4630万円取り戻せるのか
それとも間違ったとしても振り込んでしまったものは相手に拒否られたら返してもらえないのか?
そういう基本的な話をどの記事も何故書かない
458【TOKUMEI】2022/04/28(木) 12:18:52.91
>>446
裁判になれば100%返金命令が出る
銀行とかで他人に振込処理したとかで、たまにある裁判
ただそれは民事裁判であって刑事裁判とは別
つまり決定まで金は動かせる
この世帯主はそれを分かってて「罪を償う」言ってるんだと思う

俺なら、まず仮処分申請して口座の金移動を押さえる

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651099992