暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

山口県阿武町、誤って4630万円を1世帯に振り込む 町長「返して」 家主「返せない。罪は償う」

1【TOKUMEI】2022/04/22(金) 18:59:12.11?PLT(22000)

「返還できない、罪は償います・・・」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金・回収困難

山口県阿武町が、新型コロナの給付金4630万円を誤って1つの世帯に振り込んだ問題です。
花田憲彦町長は22日会見を開き、受け取った町民が返す意思を示さなかったことを明らかにしました。

花田憲彦・町長
「正に痛恨の極みであります。改めましてこのような事態になったことを町民の皆さまに心からおわび申し上げます」

この問題は、1世帯当たり10万円の新型コロナの給付金を、
今月8日に町が誤って申請された463世帯分の総額にあたる4630万円を、1世帯に振り込んだものです。

町によると、この町民は職員の面会に「別の金融機関の口座に移した」と話
しており、
「もう元には戻せない。逃げることはしない。罪は償う」などとして、返す意思を示さなかったと明らかにしました。
「借金の返済には充てていない」と説明したということですが、町では金を使ったかどうかや、何に使ったか、
いくら残っているかなど、金の流れはつかめていないということです。

町は電話やメールで連絡し、自宅や職場にも行きましたが、会えない状況が続き、きのう面談できたということです。

振り込みのミスは、職員が事務処理中システム操作を誤ったことが原因で、
この町民の世帯を含む対象の全世帯には別に10万円が振り込まれています。

町は警察や弁護士に相談していて、今後告訴も視野に対応を検討する考えです。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1de64b799ca4e08d19d630f7f75bf00502a7c8af&preview=auto
3【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:02:24.35
そんなにすぐ使えるか?
15【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:10:02.28
服役して4600万貰えるならそうするわ
17【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:12:32.40
罪が軽いの計算して言ってるんだろうね。
悪質だから実名報道して町にいられないようにしてやればいいのにw
21【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:13:44.60
大体どのくらいの量刑になるんだろう?
話しでは非課税かナマポ世帯だから刑務所入っても痛くないんだろうね
29【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:21:57.13
普通は配られない給付金が貰える乞食世帯だから当然4600万>刑務所になるだろ
28【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:20:01.73
つまり、嫌いなやつの口座に入金すれば横領罪にできるってこと?
30【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:22:29.60
>>28
そいつが返還請求を断れば、だね
しょぼい金額で何も言わず、だと錯誤を認められて横領成立は難しかろ
そいつの残高が桁一つ上がるくらいの入金してやりゃ別だけどw
36【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:27:08.89
どういうこと?
別の口座にあるならそれ出せるじゃん
というかどっちにしろ差し押さえられるんじゃないの?
38【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:32:23.96
>>36
わけわからんよな
ロシア人富豪の口座は凍結できるのにどんだけ最強の人だよ
37【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:31:02.61
パーっと使い切ったとして、返還強制出来るもんなんだろか?
ナマポじゃ返せんし天引き出来んよな
42【TOKUMEI】2022/04/22(金) 19:52:43.19
>>37
逆、パーッと使ったほうが返還しなくて済む可能性あり
借金返済とか生活費に使った場合は、不当利得がなくてもどうせ出費してたから返還義務あり
50【TOKUMEI】2022/04/22(金) 20:31:31.75
回収困難ワロタwww
パーっと使ってやれや
53【TOKUMEI】2022/04/22(金) 20:36:47.96
誤送金なんてした方が悪い
全部使っちまえ
61【TOKUMEI】2022/04/22(金) 21:23:15.10
間違ったフリして振り込んだんだから回収する気は無いだろ
82【TOKUMEI】2022/04/23(土) 12:04:22.89
振り込まれた人は被害者。
本当に誤送金?意図的な送金? これをはっきりさせるために
送金した職員と町長に対して刑事告訴するべき。
84【TOKUMEI】2022/04/23(土) 14:48:57.07
【緊急速報】 小室眞子さん、離婚を決意した模様wwwwwww
https://lirt.ddnsfree.com/1920/Vdj5zqR2i.html
85【TOKUMEI】2022/04/23(土) 15:00:49.98
https://keiji-bengosi.com/gofurikomi-sagizai/
> ~誤振り込みを告知しなかった場合~

> 上記のケースと似た事案において、最高歳は被告人に詐欺罪を認定しています。(最高裁判所決定平成15年3月12日)
> 詐欺罪については、刑法第246条において、「人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。」と規定されています。
> そして、詐欺罪が成立するためには、相手を騙してお金や物を交付させることが必要です。
> 上記のケースにおいて、Aさんはたまたま自分の口座に入ったお金を使っただけなので、Vさんを騙している訳ではありませんが、このような場合でも詐欺罪が成立するのでしょうか?

> この点、上記の最高歳判決では、受取人に誤振込みがあった場合、受取人(Aさん)はこれを銀行に告知すべき義務を負うとしています。
> そして、この義務に反して誤振り込みされたお金を払い戻し請求する行為は、詐欺罪の欺罔行為に当たるため、詐欺罪が成立すると判断しています。
> その為、Aさんは誤振り込みされたお金だと知りつつATMからお金を引き出しているので、詐欺罪が成立する可能性が高いです。

詐欺罪で逮捕
88【TOKUMEI】2022/04/24(日) 03:25:41.45
銀行が怪しいな。
普段役所からナマポを振り込んでる口座に4,630万円の振込依頼来たらおかしいと思うのが普通。

すでに口止め料を貰ったのかな?
95【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:17:36.85
振り込んだ奴とグルか
96【TOKUMEI】2022/04/24(日) 14:16:28.30
広島県警みたいに当事者ポアして8500万不明にするようなことにならなきゃいいけどな
88【TOKUMEI】2022/04/24(日) 03:25:41.45
銀行が怪しいな。
普段役所からナマポを振り込んでる口座に4,630万円の振込依頼来たらおかしいと思うのが普通。

すでに口止め料を貰ったのかな?
97【TOKUMEI】2022/04/24(日) 14:25:25.99
>>88
たしかに銀行も怪しい
500弱もの世帯が対象でピンポイントでこんなヤクザ者をチョイスするなんて
間違った処理した職員もグルなんじゃねえのと思ったが
普通、振り込め詐欺とかで異常な入出金があるとすぐ送金処理止めるのが銀行なのにな
97【TOKUMEI】2022/04/24(日) 14:25:25.99
>>88
たしかに銀行も怪しい
500弱もの世帯が対象でピンポイントでこんなヤクザ者をチョイスするなんて
間違った処理した職員もグルなんじゃねえのと思ったが
普通、振り込め詐欺とかで異常な入出金があるとすぐ送金処理止めるのが銀行なのにな
98【TOKUMEI】2022/04/24(日) 14:32:35.41
>>97
こんな過疎の町で役場からいきなり4630万も個人に振り込まれたら
その時点で即連絡いくはずなんだけどね
しかもその金をそのまんまわけのわからんところに移してるし
役場で振り込んだ奴も銀行もノーチェックってのがどうにも怪しい
101【TOKUMEI】2022/04/24(日) 14:59:18.47
この制度はこれで無くなるよ
104【TOKUMEI】2022/04/24(日) 17:31:47.78
刑務所に入れば返済しなくて良いと思ってる頭の軽い人じゃないだろか
107【TOKUMEI】2022/04/24(日) 18:19:48.92
>>104
自分がたひねば借金無くなるって思ってる人もいるよな
110【TOKUMEI】2022/04/24(日) 18:31:39.63
早く告訴しろよ!なにやってんだこいつらどんだけ無能なんだよ
112【TOKUMEI】2022/04/24(日) 22:51:10.91
刑期満了後に半分の約束。
シャバに出たら裏切られて週刊誌に垂れ込もうとしてダムに沈むパターン
114【TOKUMEI】2022/04/25(月) 01:38:27.38
告訴も視野に入れ

視野にじゃねーよ!すぐやれよ
118【TOKUMEI】2022/04/25(月) 13:48:31.05
貧困家庭に4630万円が入っていたら使い込むだろうな
120【TOKUMEI】2022/04/25(月) 13:50:19.33
有罪で刑務所に入ってもその間は生活費不要だし、詐欺罪に罰金ないらしいし、こりゃ逃げ切りだな
なかなか奥が深い
126【TOKUMEI】2022/04/25(月) 13:55:34.28
>>1
裁判所から口座差し押さえ出来るよ。
今直ぐしろ。
128【TOKUMEI】2022/04/25(月) 14:12:41.07
未洗浄の金なんてどうすんのよ
キャバクラで4000万使うのか?
130【TOKUMEI】2022/04/25(月) 16:58:52.32
ネコババした額を大幅に越える罰金刑が課されたら面白いのに

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1650621552