暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

■LAST EXILE■ラストエグザイル‐銀翼のファム‐■101th move

1【TOKUMEI】2016/04/24(日) 10:54:28.65
LAST EXILE』(第1期)の続篇、『ラストエグザイル-銀翼のファム-』(第2期)を語るスレッド
===========掟===========
著作権法の精神に照らして(公式配信を除き)投稿動画の話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→ 削除依頼板:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970>>980辺りが宣言してから立てる。無理ならば代役を指名。
========================
■関連URL
・第2期公式  :http://www.lastexile-fam.com/
・第1期公式  :http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/last-exile/top.html
・公式Twitter. :http://twitter.com/lastexile_fam
・米国版Wiki   :http://lastexile.wikia.com/wiki/Last_Exile_Wiki
まとめWiki   :http://www38.atwiki.jp/lastexile-fam/
   スタッフ.   :http://www38.atwiki.jp/lastexile-fam/pages/50.html
   登場人物 :http://www38.atwiki.jp/lastexile-fam/pages/37.html
   商品情報 :http://www38.atwiki.jp/lastexile-fam/pages/39.html
   FAQ .     :http://www38.atwiki.jp/lastexile-fam/pages/18.html
   テンプレ.  :http://www38.atwiki.jp/lastexile-fam/pages/15.html

■前スレ
ラストエグザイル銀翼のファム‐■100th move
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1401694519/
2【TOKUMEI】2016/04/24(日) 10:56:28.02
LAST EXILE(1期)の物語の年表



4【TOKUMEI】2016/04/24(日) 11:02:02.52
■漫画
ラストエグザイル-砂時計の旅人-」 ムラオミノル著(角川コミックス・エース) ニュータイプエースにて連載、1巻刊行
ラストエグザイル銀翼のファム‐」 宮本ろば著(角川コミックス・エース) ヤングエースにて連載、2巻刊行

■小説
LASTEXILE」 神山修一著(角川スニーカー文庫) 上下巻刊行
ラストエグザイル銀翼のファム‐」 岩佐まもる著(角川スニーカー文庫) 2巻刊行
5【TOKUMEI】2016/04/24(日) 11:02:39.42
■OPテーマ
「Buddy」                     第1話-       Single「Buddy」収録
 歌・作詞:坂本真綾 作曲・編曲:江口亮School Food Punishment
「Cloud Age Symphony」.           第15.5話      1期 O.S.T.収録
 歌・作曲・編曲:OKINO,SHUNTARO 作詞:Damian Broomhead

■EDテーマ
「Starboard」                 第1話-       O.S.T.収録
「Starboard (Silky Wind ver.)」.      第8話、第20話. O.S.T.2収録
「Over The Sky (Angel Feather ver.)」 第15.5話      1期 O.S.T.2収録
「風の境界線」                 第21話       O.S.T.2収録
 歌:Hitomi 作詞・作曲・編曲 黒石ひとみ
「Innocent Eyes」              第17話       O.S.T.2収録
「Sorrows of Life」                第18話       O.S.T.収録
「Grand Exile」                   第19話       O.S.T.2収録
 作詞・作曲・編曲 黒石ひとみ

■挿入歌
「Head in the Clouds」.             第1話、第9.5話 1期 O.S.T.収録
「Wings of Honor」             第8話、第21話. O.S.T.収録
「I've Got Friends」              第9話、第19話. O.S.T.収録
「A Rose in the Wind」.             第14話       O.S.T.収録
「Everything I wish」              第14話       O.S.T.2収録
「Lost Friend」                    第15.5話      1期 O.S.T.2収録
 歌:Hitomi 作詞・作曲・編曲 黒石ひとみ
7【TOKUMEI】2016/04/24(日) 11:48:04.03
これもファムスレ情報

2011年9月に発売され、現在入手困難な状況となっている
ラストエグザイルBlu-ray BOXのアンコールプレスが決定!
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Information2/Z0355.html

●『ラストエグザイルBlu-ray BOX
商品番号:VTXF-41~44 価格:¥35,048+税 POS:4580226 569940

【商品内容】
Blu-ray 4枚組
音声:日本語(2ch)、英語(2ch)、独語(5.1ch)
・「ラストエグザイル・クロニクル」(復刻版・264ページ)
ヴァンシップ ペーパークラフト(復刻版)
・特製収納BOX
23【TOKUMEI】2016/04/27(水) 22:49:58.27
長えよ
19【TOKUMEI】2016/04/26(火) 00:18:44.24
>>15
ここで申し訳ないが
ファムをパラレルワールドのスピンオフ扱いにして
クラウス、ラヴィ主人公の正当続編を作って欲しい
1期の主要メンバーは当然登場するとして
脇役としてファム達が登場するのは全然構わない
24【TOKUMEI】2016/04/29(金) 14:27:02.87
>>19
ファムをパラレルにせんでも正当な続編作れるぞ
とりあえずグランレースと和平条約はあった事として作中1話で「第二回グランレースは表彰台を女性が独占した」「ナビ乗せずに失格になった奴がいた」程度の説明で終わらせる
ファムは空族のモブキャラ説明キャラとして出して、主要キャラの後ろで戦後の状況をジゼルと会話させる事で視聴者向けに世界背景や設定を説明させとけば良い
主要キャラをクラウス達アナトレー陣営にするなら、話のテーマは水位が低下するグランレイクの原因調査
潜水機能のある戦艦を持つアナトレーが各国から調査依頼されて、代金としてタチアナは戦争で怪我した人を治療する為の技術提供をアデスや各国に求める(目的はクラウスの治療)って事にすればアナトレーメインにして話作れる
25【TOKUMEI】2016/05/02(月) 02:05:38.91
NHKでグランレースだよ!

エアレース世界選手権2016「開幕戦 アブダビ大会」©2ch.net
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1462118972/
29【TOKUMEI】2016/06/10(金) 06:24:12.95
つい昨日銀翼のファム見終わりました
デカイ事件とか起こらないでいいからみんなで幸せにやってるOVAでも見たいな
飛んでるクラウスは見たい
39【TOKUMEI】2016/07/15(金) 06:31:55.36
>ギュゼルの声聞いてデルフィーネ思い出したディーオがパニック起こすかも知れない

ワロタw

アナトレー・デュシスにはシカーダ直属の部下達も四人くらいいたよね
40【TOKUMEI】2016/07/15(金) 09:30:46.58
シカーダ配下の灰色服の4人はルシオラに倒された
ルシオラに武器渡した白服のギルド人2人は生き残ってる
40【TOKUMEI】2016/07/15(金) 09:30:46.58
シカーダ配下の灰色服の4人はルシオラに倒された
ルシオラに武器渡した白服のギルド人2人は生き残ってる
41【TOKUMEI】2016/07/15(金) 12:30:33.65
>>40
灰色の四人は杖で一発叩かれただけだから、気絶で済んだんじゃないかな
59【TOKUMEI】2016/10/06(木) 12:14:11.49
GONZO作品はこんなイメージだな

設定・原案・・・最高
作画・・・素晴らしい
脚本・・・最悪
演出・・・酷い
61【TOKUMEI】2016/10/13(木) 18:26:47.41
>>59
どの部分を指して演出が醜いと言ってるか分からんが演出も良いと思うぞ
砲弾の飛び方、水しぶきの上がり方、爆煙、飛行機の飛び方、艦船の動き
1期ラストのエグザイルを起動するシーン、アレックスの墓参りをするシーンetcetc
あれが14年前だからな
67【TOKUMEI】2016/10/26(水) 23:32:45.51
行くお

http://www.gofa.co.jp/art/lastexile_fam/index.shtml
69【TOKUMEI】2016/11/01(火) 21:54:00.98
>>67
行って来たらレポ頼む
78【TOKUMEI】2017/02/05(日) 23:12:52.77
>>77
2期や劇場版含めても説明不足描写不足で謎なので、あくまで俺の意見

ルスキニア
1、ルスキニアやアデスの人間からしたら、帰還民が地球から出て行ってプレステールに帰ればそれで良いと思う
しかし帰還民はプレステールに帰らないので武力で滅ぼすしかないと思ったんだろう
帰還民も何故プレステールに帰らないのか謎(プレステールを管理するギルドがもういない為?)
2、ルスキニアはグランエグザイル起動してアデスの民を連れてどこかに移住しようと思っていたけど、グランエグザイル調べたら未完成品だったので戦争に使う方向に変更した
3、変なカプセルはパイロット保護装置とか冷凍睡眠装置なんじゃないかと
1期の設定資料集にコールドスリープ云々の記述があったので、あの尖がったカプセルがその手の装置だと思われる
形状的にギルド星型(ヴァンシップの自爆攻撃食らっても内部のパイロットを保護できる程頑丈)に似てるから、あのカプセルも頑丈なのだろう

リリアーナ
1、劇場版でミリアが鍵の記憶を引き継いだ時に、過去の地球の映像でキノコ雲とか防護服着た人間の映像見てるので、
あの映像見て「人間増えすぎるとヤバい」「だから姉はルスキニアに協力してるんだ」とか思ったんだろう

グランエグザイル
1、2期で翼状の地形が出てるので、グランエグザイルは過去に墜落した物とルスキニアが起動した物と合計2隻はあった事になる
建造放棄の理由としては2期の映像でグランエグザイルブリッジの壁に裏返ったラテン語のアルファベットで
「部品が足りない」みたいな記述があった(読み難いので本当にそう書かれていたか自信無いけどな)
2、推測としては
・地球から離陸する時に赤道に移動して地球の自転を利用すれば速度稼げるから南方向に移動しようとしただけ
・湖の水にブースターの推進力叩きつけて水蒸気爆発で脱出速度稼ごうとした(地面削る被害も抑えられる)
・寒いグラキエスから暖かい南に移動した方が太陽光やら何やらのエネルギー吸収して推進力に変えられる
・グランエグザイルの建造場所はグラキエスだったけど、搭乗する港は昔のトゥラン(アデス名ゴーニヤ)にあったのでグランエグザイルも自動でそっちに向かった
・あの時アナトレーのエグザイルが地球に来ていて、グランエグザイルのビームはアナトレーのエグザイルに向けて撃った
・ビームとして撃ったけど実は通信用レーザーとしての機能もあって、どこか遠くにいるギルド関係の組織に情報送るか何かした
3、ロケットエンジンでも近くいたら燃え尽きますし、強力な推進装置は武器としても使えます
1期の多連装鉄鋼奮迅弾もヴァンシップのブースターと同じ原理で発射してるのでそれだけグランエグザイルが必要とする推進力は桁違いだった
或いは武器としてではなく光通信として使っていて、宇宙のどこかにいるギルド関係の仲間にあれで信号送っていた可能性も微レ存

2期の漫画や小説の内容は忘れたけど、クラウスが車椅子の理由は2期設定資料集の小説で洗脳ディーオの暴走が原因
但しあの小説は1期でルシオラに武器渡したギルド人がデルフィーネの敵討ちするとかヴィンセントがアレックスの友人だからギルド人並に強いとか、
マドセイン司令があっさり死ぬとか星10個の価値が軽いとかラヴィがナビやってないとか1期の設定無視したりしてるので個人的に受け入れ難い
個人的には1期DVDの最終巻のパッケージで洗濯物干してるクラウス達の前にギルド人の手足が写っていた事からディーオとクラウス達は平和的に再会できたと思っている
公式小説でもアニメ作中の設定や描写と食い違ったらそこは無視して本編で没になった設定小説とでも思っていればおkだと思う
俺的には本筋の話は1期2期アニメと漫画砂時計の旅人と劇場版ファムと1期設定資料集の年表が本筋だと認識している
但しこれは個人的な物なので他人には強制しない(砂時計の旅人は本編と乖離してないから本筋で良いと思ってる)
79【TOKUMEI】2017/02/06(月) 21:10:46.26
>>78
レスありがとう。
このスレ過疎ってたから、返信来るかしんぱいだったけど、
まさか当日中にくるとはおもいませんでした。

そうして詳細な説明をありがとう。
色々なるほどなぁとおもった。

そして、
>壁に裏返ったラテン語のアルファベットで
この一文に衝撃を受けた。(笑)

僕のアニメの見方は非常に表面的だということを理解した。


マドセイン夫妻好きなので、ちょっと怖いけど、
漫画版、小説版を一期と二期のよもうと思う。
あと設定集も。アニメも一回見ただけじゃだめだと思った。

作品設定の食い違いついては
大元の設定がふわっとしていて、見切り発車になったために、食い違うのか、
複雑すぎて、理解しきれないために食い違うのか・・・・
85【TOKUMEI】2017/02/20(月) 17:18:39.65
予算足りずに砂時計のOVA製作のほうがいい
99【TOKUMEI】2017/04/11(火) 07:04:41.46
パチスロだって
https://twitter.com/Uorustet/status/850686330119929856
114【TOKUMEI】2017/09/03(日) 09:38:52.96
ないねー
放送からもう5年以上経つんだな
117【TOKUMEI】2017/11/13(月) 14:49:31.87
ハム
117【TOKUMEI】2017/11/13(月) 14:49:31.87
ハム
118【TOKUMEI】2017/11/15(水) 08:08:50.12
>>117
追い風を祈る
ひまだから、もう一度見直すかな~
119【TOKUMEI】2017/11/23(木) 20:43:37.86
EDのそこはかとない切なさがストーリーに出せてればよかったのにな
125【TOKUMEI】2018/01/14(日) 17:10:12.64
懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

9ZXS7
157【TOKUMEI】2020/09/15(火) 18:30:57.47
すごい久しぶりにスレが動いてる
ギルドは半端ない技術力を持ってるのであのくらいはできてしまう
クラウスの車椅子の理由はその後発売されたエアリエルログに監督が書き下ろしてるよ

ぶっちゃけ無印はかなり出来いいからそっちも観た方がいいよ
160【TOKUMEI】2020/09/17(木) 12:53:51.21
>>159
五時です
単発→短髪
161【TOKUMEI】2020/09/17(木) 22:33:06.43
>>160
誤字が五時になってるぞ
164【TOKUMEI】2020/11/19(木) 00:13:22.15
ファムのフィギュアヘッドの芽の生えたプレステールってグランエグザイルだったのかも
エグザイルの幅とグランエグザイル船体本体の幅が同じだから、
あの棒みたいな船体をデュシスの湖部分に突っ込んで、
船体が伸び続けてグランドストリーム貫通して、
翼部分が巨大化すればあの紋章みたくなる
まあ作中でも設定資料集でもそんな説明は一切無いんだが
165【TOKUMEI】2020/11/19(木) 08:26:24.29
グランエグザイルは当時のGONZOそのもの
168【TOKUMEI】2020/12/11(金) 10:25:37.57
羽ばたく~
170【TOKUMEI】2021/04/19(月) 18:18:37.82
オープニング詐欺
175【TOKUMEI】2021/06/19(土) 03:18:31.83
グラキエス vs 1950アメリ
187【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:09:16.77
特に明記されてないけど、トゥランってカスピ海周辺を指すから、的外れではないかも知れない

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1461462868