暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【khb】宮城県と仙台市の契約していた新電力会社が経営破綻 各施設の電気料金の負担が増える見込み

1【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:01:13.18
 宮城県仙台市がそれぞれ契約していた新電力会社が、経営破綻していたことが分かりました。新たな供給元を探していますが、難航しているということです。

 県が契約していて破綻したのは、新電力会社ホープエナジーです。

 県によりますと、ホープエナジーは県の本町第三分庁舎など3施設に電力を供給していました。

 しかし3月にホープエナジーが経営破綻し、電力が供給されない事態になったということです。

 県は現在、1年間利用できる最終保障供給制度を使い、東北電力ネットワークから供給を受けていますが、その後の供給先についてはめどが立っていないということです。

…続きはソースで(動画あり)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d65dabb74e1c88f190bc53d35e0d0c7dcec0cfe1
2022年4月28日 17時22分
2【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:01:58.33
無能で草
水道も何も考えてないだろこれ
7【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:04:12.23
仙台ザマァwwwwwwww
22【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:07:06.05
>>14
コイツ自分だけはアホじゃないと思ってんのか
オレ以外はアホと
26【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:08:33.35
>>22
横からだけど、宮城全体をアホって言ってるだけで、自分がアホではないとは言っていないと思う
48【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:15:41.69
最終的には不利な条件で割り増し金を払ってでも東北電力や他の電力会社にお願いをして契約してもらう以外無いよね。
電気を使わないなんて選択肢は無いから。
92【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:28:45.38
ライフラインだけは国営化しないとダメなんだよ
90【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:27:59.24
今の世界は一寸先は闇
どうなるかわからん
96【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:29:14.67
>>90
明日は核戦争やで
ぷーちゃんしだいやで
98【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:29:24.44
別に宮城がどうなろうと
国民はそれどころじゃないし
知らんがな
86【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:27:17.95
国の機関も電気入札。
さて、どうなっているのかね。
100【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:30:11.82
>>86
ウチの役所は庁舎関係がエネットで現場は東北電力
県境を越えたら北陸電力とか中部電力だと思われ
115【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:34:09.20
短い希望だったな

ショートボープなんつって
138【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:39:06.05
ここらへんは東電嫌いが多そうだから契約しちゃったのかねぇ
144【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:41:40.66
>>140
坊やだからさ
153【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:43:48.89
>>144
坊やに金無心したらあかんやろ
でも子供やな岸田は
鼻ムズムズさせてるだけだしな
154【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:44:04.65
>>1
損失は知事以下で内部負担しろよ
162【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:46:23.81
>>154
損失つーかこのままだと来年からは電気なしだから
175【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:50:17.90
女川再稼働思惑で東北電力株買おっと
172【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:49:55.16
>>169
早く政権交代せなあかん
181【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:52:34.20
>>172
その時は立憲共産党はやめて
公明党にしよう
おもしろいで
お人よしのきれい事政党だから
やれるかどうか実験やで
192【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:55:55.27
こんだけ大不況通り越して異常な社会構造の日本じゃ企業利益成り立たんよね
国は個人になにもしてくれんし、欧米のような一律支給金もでないし
日本の社会構造は異常と言うほかない
194【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:56:16.94
>>181
それきみとこが政権取りたいだけやろw
緊縮財政政党は退場や
217【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:04:48.35
>>194
いやいや他にないやろ
おもしろいで
いつも自民のコバンザメばっかりやってるから
たまには主役でw
235【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:11:32.29
東北ってソーラーパネルと井戸水ある田舎のほうがコスパ良さそう
258【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:37:02.26
市長がアカのバカ女
289【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:58:04.29
ハリボテ丸出しな無能仙台市だもの
114【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:33:54.36
どういうこと?
東北電力はあるんでしょ?
今までと同じように買えばいいじゃん
291【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:59:28.87
>>114
最終供給保障会社が東北管内にある。
326【TOKUMEI】2022/04/29(金) 14:34:38.43
結局のところ中抜き会社でしょ。
20【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:06:50.52
宮城は民営化した水道でも泣くだろうね
333【TOKUMEI】2022/04/29(金) 14:45:16.01
>>20
宮城って、失敗ばかりしてるな。
354【TOKUMEI】2022/04/29(金) 15:15:52.02
電力会社の嫌がらせやん
359【TOKUMEI】2022/04/29(金) 15:29:00.04
解説しよう

それまで供給していた小売電気事業者が倒産・撤退したような場合には、需要家は、
他の小売電気事業者に切り替えるまでの間
東京電力関西電力などの一般送配電事業者と契約することで

最終保障供給を受けることができる

県は現在、この1年間利用できる最終保障供給制度を使い、東北電力ネットワークから供給を受けていて
1年間の負担が3000万円増えるけど

【最終保障供給】の料金は、法律で決められており

ロシアによるウクライナ侵攻に伴い、火力発電所で使う天然ガスや石炭などの価格が上昇し、卸電力市場で仕入れる電気の価格が高騰している現在は

どの電力小売り各社の料金プランより割安なのだ
392【TOKUMEI】2022/04/29(金) 16:43:55.68
お前ら笑ってるけどコレ同じ日本で起きてる事だからな
この状況が長く続けば数年後に皺寄せは東京にも来るって事だぞ
394【TOKUMEI】2022/04/29(金) 16:46:58.78
>>392
テプコも新規顧客は絶賛ノーサンキュー中
449【TOKUMEI】2022/04/29(金) 21:01:22.06
県知事は切腹もの
次は水道止まるぞ
479【TOKUMEI】2022/04/30(土) 00:26:01.19
こういうときこその太陽光発電だろ、出番だよ。
持続可能社会の威力を見せてやれ。
経営破綻でも太陽光発電は続くんだよ。
470【TOKUMEI】2022/04/29(金) 23:49:55.09
>>441
でも東北電力ネットワークは一年間だけなら受け入れるが、その間に他を探せって言われる。
491【TOKUMEI】2022/04/30(土) 08:30:42.64
>>470
1年の間に他と契約に至らなければ更新できるけどね
536【TOKUMEI】2022/05/02(月) 06:34:27.75
最終保証供給制度もヤクザみたいなルールだよな
国が何にも考えず
特権取り上げた旧電力にタダノリ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651201273