暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【khb】宮城県と仙台市の契約していた新電力会社が経営破綻 各施設の電気料金の負担が増える見込み

1【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:01:13.18
 宮城県仙台市がそれぞれ契約していた新電力会社が、経営破綻していたことが分かりました。新たな供給元を探していますが、難航しているということです。

 県が契約していて破綻したのは、新電力会社ホープエナジーです。

 県によりますと、ホープエナジーは県の本町第三分庁舎など3施設に電力を供給していました。

 しかし3月にホープエナジーが経営破綻し、電力が供給されない事態になったということです。

 県は現在、1年間利用できる最終保障供給制度を使い、東北電力ネットワークから供給を受けていますが、その後の供給先についてはめどが立っていないということです。

…続きはソースで(動画あり)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d65dabb74e1c88f190bc53d35e0d0c7dcec0cfe1
2022年4月28日 17時22分
8【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:04:18.31
皮肉な名前だな
12【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:04:59.62
頑固に〇〇電力から電力会社変更しなかった奴が勝ち組になりそうだな
27【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:09:08.29
電力会社が経営破綻ってどういう事よ
見込んでた契約数に届かなかった感じ?
29【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:09:38.03
安さに釣られて大手を切って一度新電力と契約するともう大手に戻せないんだっけ
新電力が破産したり値上げされても後の祭り
44【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:14:39.38
同じ代表者の親会社が上場続けられて無傷なままなら、なんか違和感あるなー
14【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:05:09.05
宮城を捨てて東京に来てよかった
市長も知事もアホ
市民もアホ
68【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:22:00.18
>>14
お前よりアホは存在しないぞ
27【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:09:08.29
電力会社が経営破綻ってどういう事よ
見込んでた契約数に届かなかった感じ?
71【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:22:24.19
>>27
自前で発電してないところだろ
発電してるところ直接より中抜き企業入れたほうが安くなる訳わからん制度だったし
こういうところは赤字になればすぐに倒産だよ
利用者がどうなろうと知ったこっちゃない
134【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:38:28.64
県民で仙台市民だけど知事と市長に関しては呆れてるわ
まともな対抗馬がいないからいるだけの人達だよ
その対抗馬になりそうな人達も消えてくんだ
148【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:42:48.23
民営化や自由化を推し進めた報い
151【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:43:24.24
>>148
日本中でこの類のことが起きるぞ
150【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:43:17.43
>>120
奇妙な話だな
発電設備の供給力も変わってないし
送電網も使ってたものは変わってないのに
どうして供給力とか言ってるんだろう

おかしいね
163【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:46:25.87
>>150
今どこの電力会社も損してるよ
ロシア関係でコストむちゃくちゃ上がってるけどそれを料金にはまだ反映してない
159【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:45:52.87
>>153
自分の政権を長引かせるためだけのために財務省に媚を売って竹中平蔵に蹂躙されて彼らのための政策やるだけのポンコツやからな。
日本はやっぱりもうあかんかも知らん
169【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:49:17.28
>>159
人の顔色ばっかり見て
ちょろちょろケツばっかりついて行くんだから
そら未来はないだろ
177【TOKUMEI】2022/04/29(金) 12:51:12.78
経営破綻つー事はホープなんちゃら言うとこが払うべきだった金も未払いなんだろ?
そこが片付かない限り受け入れたくなくね?
213【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:03:07.09
>>210
守衛はどこも委託だろ(´・ω・`)
216【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:04:11.58
>>213
いざという時どうすんじゃカス
220【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:06:00.57
>>217
カルト教団が日本政府の本体とかやめてやマジで
きみは合同結婚式かなんかでセックスしたいだけやろw
242【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:20:11.10
>>220
桜田淳子さんをバカにすんのかクッククック
272【TOKUMEI】2022/04/29(金) 13:45:26.19
アベノミクスの目玉電力自由化に躍り
アベノ円安に詩す
民主党政権笑えるの
あれだけいたネトウヨどこいったの
297【TOKUMEI】2022/04/29(金) 14:02:00.91
電力自由化してからみんな共倒れしてるじゃないか
311【TOKUMEI】2022/04/29(金) 14:10:43.15
新電力がバタバタ倒産してて草
岸田は注視か?
336【TOKUMEI】2022/04/29(金) 14:54:05.06
松本ジャベリン
339【TOKUMEI】2022/04/29(金) 14:56:19.24
なんで東北電力じゃダメなんだ?
341【TOKUMEI】2022/04/29(金) 14:57:36.84
>>339
東北電力が受けてくれないんだろ。
392【TOKUMEI】2022/04/29(金) 16:43:55.68
お前ら笑ってるけどコレ同じ日本で起きてる事だからな
この状況が長く続けば数年後に皺寄せは東京にも来るって事だぞ
410【TOKUMEI】2022/04/29(金) 17:27:57.68
>>392
信頼性無視して目先の小金に飛びついた馬鹿な田舎土人に起きてることな?
勝手に主語大きくするのはやめよ?
445【TOKUMEI】2022/04/29(金) 20:44:28.69
早く失敗例をつくってくれれば、他のところは参考にできる。仙台ありがとう
441【TOKUMEI】2022/04/29(金) 20:34:23.28
発電小売会社の東北電力と送配電会社の東北電力ネットワークを混同してる輩が未だに多い
どこにも契約できない需要家のセーフティネットである最終保障は低圧だと各地域の発電小売会社(東電、東北電力など)、高圧以上だと各地域の送配電会社(東電パワグリ、東北電力ネットワークなど)が担う
今回の宮城県仙台市のケースはいずれも高圧以上だから、東北電力は(電力自由化されているので)お断りできても、東北電力ネットワークはお断りできない
470【TOKUMEI】2022/04/29(金) 23:49:55.09
>>441
でも東北電力ネットワークは一年間だけなら受け入れるが、その間に他を探せって言われる。
485【TOKUMEI】2022/04/30(土) 02:11:01.53
新電力に飛びついたヤツw
524【TOKUMEI】2022/05/01(日) 11:59:29.66
良く転売ヤーに金払うよな
しかも公費で
527【TOKUMEI】2022/05/01(日) 12:44:57.04
東北電力は助けてくれないのか
529【TOKUMEI】2022/05/01(日) 12:53:12.00
とりあえず村井の犬死には無駄にはしないぞ
536【TOKUMEI】2022/05/02(月) 06:34:27.75
最終保証供給制度もヤクザみたいなルールだよな
国が何にも考えず
特権取り上げた旧電力にタダノリ
549【TOKUMEI】2022/05/02(月) 15:36:08.19
宮城仙台で公立ゴミ焼却発電所作ればいいやん
562【TOKUMEI】2022/05/02(月) 19:30:41.57
真夏の暑い中、職員の節電で頑張ってつかあさいw

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651201273