【音楽】ミスチル・桜井和寿が語るこれからの20年 「いつも、やっていけんのかなと思っている」「テクニックは一番大事な要素じゃない」
Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年
5/10(火) 10:00 Yahoo!ニュース オリジナル 特集
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6
撮影:太田好治
デビュー30周年を迎えた2022年に、30周年は20年先となる50 周年への入り口であることを宣言したMr.Children。ボーカルにしてソングライターの桜井和寿のなかでは、「いくらでもいける」という気持ちのときもあれば、「やっていけんのかな」と考えるときもあるという。コロナ禍では、2021年のツアーが発表前に中止となるなど、バンドがほぼ動けない時期も過ごした。CDからサブスクへという音楽産業の大きな変化も経験した。それでも桜井は、「いい音楽を作りたい」という思いをさらに純化させたという。その境地へ至るまでの道程とは。(撮影:太田好治/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
◆音楽の価値がすごく下がっている
Mr.Childrenが30周年を迎える過程で、世界は大きな変化に直面した。コロナ禍により、2021年に予定されていたツアーは、発表されることもなく中止になった。
「正直ぼんやりしていました。サッカーゴールがないのにサッカーしているみたいな。だから、どこに向かってドリブルしていっていいのかも、パスを出していいのかもわかんないっていう感じで。曲はできるんですけど、絵で言うと、メモ用紙にデッサンするぐらいで、キャンバスを出して『さあ描くぞ』っていうような作り方にはなかなかならなかったです。でも、30周年にドーム&スタジアムツアーをやるっていうのが決まっていたので、2021年は、そこに向けての準備っていう一年でした。そういう目標が見えているほうが張り合いを感じるんですね」
桜井は自分たちの歴史を振り返るなかで、「ラッキー」という言葉を強調する。
「ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。CD業界がものすごく全盛期のときにヒット曲を生んでこれたっていうこともものすごくラッキーですし」
桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。
「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」
そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。
「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」
サブスクで新旧の音楽をフラットに聴ける状況になったことで、「いい音楽を作りたい」という思いが、さらに純化された部分もあるという。
「古いものから新しいものまで全部、今のシーンとして聴けるじゃないですか。だから、カウンターを打ちたいっていう気持ちはあるんだけど、どれがメインストリートなのか、もはやわかんなくなってきてるので。だから、自分の信じるもの、自分が感情を込めて歌えるものを作っていくっていうことが、今やってることですね」
◆いつも「やっていけんのかな」と思っている
もなおJ-POPシーンに君臨するMr.Childrenを、桜井は「もう自分が潰されそうなぐらい、とてつもなく大きな存在」と表現する。そんなMr.Childrenから、逃げたくなるときはなかったのだろうか。穏やかで柔和な表情、フラットなトーンで語っていた桜井が、思わず苦笑する。
「それはもう、いつもいつもです。『やっていけんのかな』とか」
しかし、現在開催されている30周年記念ドームツアーのタイトルは「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」。半世紀、つまりあと20年は活動を続けることを宣言しているのだ。
5/10(火) 10:00 Yahoo!ニュース オリジナル 特集
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6
撮影:太田好治
デビュー30周年を迎えた2022年に、30周年は20年先となる50 周年への入り口であることを宣言したMr.Children。ボーカルにしてソングライターの桜井和寿のなかでは、「いくらでもいける」という気持ちのときもあれば、「やっていけんのかな」と考えるときもあるという。コロナ禍では、2021年のツアーが発表前に中止となるなど、バンドがほぼ動けない時期も過ごした。CDからサブスクへという音楽産業の大きな変化も経験した。それでも桜井は、「いい音楽を作りたい」という思いをさらに純化させたという。その境地へ至るまでの道程とは。(撮影:太田好治/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
◆音楽の価値がすごく下がっている
Mr.Childrenが30周年を迎える過程で、世界は大きな変化に直面した。コロナ禍により、2021年に予定されていたツアーは、発表されることもなく中止になった。
「正直ぼんやりしていました。サッカーゴールがないのにサッカーしているみたいな。だから、どこに向かってドリブルしていっていいのかも、パスを出していいのかもわかんないっていう感じで。曲はできるんですけど、絵で言うと、メモ用紙にデッサンするぐらいで、キャンバスを出して『さあ描くぞ』っていうような作り方にはなかなかならなかったです。でも、30周年にドーム&スタジアムツアーをやるっていうのが決まっていたので、2021年は、そこに向けての準備っていう一年でした。そういう目標が見えているほうが張り合いを感じるんですね」
桜井は自分たちの歴史を振り返るなかで、「ラッキー」という言葉を強調する。
「ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。CD業界がものすごく全盛期のときにヒット曲を生んでこれたっていうこともものすごくラッキーですし」
桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。
「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」
そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。
「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」
サブスクで新旧の音楽をフラットに聴ける状況になったことで、「いい音楽を作りたい」という思いが、さらに純化された部分もあるという。
「古いものから新しいものまで全部、今のシーンとして聴けるじゃないですか。だから、カウンターを打ちたいっていう気持ちはあるんだけど、どれがメインストリートなのか、もはやわかんなくなってきてるので。だから、自分の信じるもの、自分が感情を込めて歌えるものを作っていくっていうことが、今やってることですね」
◆いつも「やっていけんのかな」と思っている
もなおJ-POPシーンに君臨するMr.Childrenを、桜井は「もう自分が潰されそうなぐらい、とてつもなく大きな存在」と表現する。そんなMr.Childrenから、逃げたくなるときはなかったのだろうか。穏やかで柔和な表情、フラットなトーンで語っていた桜井が、思わず苦笑する。
「それはもう、いつもいつもです。『やっていけんのかな』とか」
しかし、現在開催されている30周年記念ドームツアーのタイトルは「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」。半世紀、つまりあと20年は活動を続けることを宣言しているのだ。
ギリギリ
やっぱりコバタケってすごいなって思う
なんかうつ病みたいなこと言うな
いのちのナントカ電話したら?
いのちのナントカ電話したら?
鬱ベースのトーク内容だな
>ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。
本当にこう思ってるなら卑屈すぎる
>ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。
本当にこう思ってるなら卑屈すぎる
>>33
余裕なたけだろ
余裕なたけだろ
今のバンドがすごいと言うなら
誰もが知ってるメロディと歌詞を書けているはずだけど
そんなバンドは存在する?
誰もが知ってるメロディと歌詞を書けているはずだけど
そんなバンドは存在する?
どんなに大ヒット飛ばしたアーティストでも必ず売れなくなるわけでしょ?
「デカイの当てたんだからいいじゃん」って思うのは素人考えで
やっぱ本人にしたら「前よりいい作品作ったのに何で売れないの?」
ってショック受けるのかな。
「デカイの当てたんだからいいじゃん」って思うのは素人考えで
やっぱ本人にしたら「前よりいい作品作ったのに何で売れないの?」
ってショック受けるのかな。
ミスチルのコードは難しくて当時のぶっちぎり最先端
今はそーいうの全部機械で出せちゃうからその辺のことを言ってるんだけどそれはミスチルのような先人のおかげ
今の若手バンドなんて薄っぺらいし出たと思いきやすぐ消えて続いてるのはゴリ押しばっか
今はそーいうの全部機械で出せちゃうからその辺のことを言ってるんだけどそれはミスチルのような先人のおかげ
今の若手バンドなんて薄っぺらいし出たと思いきやすぐ消えて続いてるのはゴリ押しばっか
>>56
稲葉も喉の手術してるから呆れてはないんじゃね
稲葉も喉の手術してるから呆れてはないんじゃね
>>76
その手術と別の話よ
動画みてみ
その手術と別の話よ
動画みてみ
REFLECTIONめちゃくちゃいいよな
>>7
下手っていうか、声質が悪いなと思う。
下手っていうか、声質が悪いなと思う。
>>128
ただ昨日も全く危なげなく東京ドームを文句なく超満員にしていたから5ちゃんの下手くそw連呼レスを思い出してなんだかなあと思った
全く危なげなく東京ドームを文句なく超満員にできるアーティストはこの国でも少数やん
ただ昨日も全く危なげなく東京ドームを文句なく超満員にしていたから5ちゃんの下手くそw連呼レスを思い出してなんだかなあと思った
全く危なげなく東京ドームを文句なく超満員にできるアーティストはこの国でも少数やん
>>144
お前が挙げてる連中は全然上手くないけど…
お前が挙げてる連中は全然上手くないけど…
現実的な話だが、宣伝費の投資でも売れる売れないは大きく関わる。露出を多くするにはやはりお金を掛けないとダメ。売れてる感の演出を先にして世間を誤魔化す必要がある。
>>176
この上っ面だけで語ってる感カッケー
この上っ面だけで語ってる感カッケー
ミスチルってメロディはいいよな
深海のライヴは良かった
初期にしろ今にしろ、どうしても歌詞がね思春期の泥臭さが気になるわ
この人の歌詞を一言で言うなら幼児的万能感
愛を表現したがるが、この人が愛と勘違いしているのは思春期の正義感、こだわり、自己愛なんだよな
本質的な愛より正義感だから、日本では共感されやすい歌詞なんだと思う
特に精神的に未成熟な男にね
深海のライヴは良かった
初期にしろ今にしろ、どうしても歌詞がね思春期の泥臭さが気になるわ
この人の歌詞を一言で言うなら幼児的万能感
愛を表現したがるが、この人が愛と勘違いしているのは思春期の正義感、こだわり、自己愛なんだよな
本質的な愛より正義感だから、日本では共感されやすい歌詞なんだと思う
特に精神的に未成熟な男にね
もう演歌みたいなもんだな
アトミックハート・深海・ボレロの3枚が強過ぎてそれ以外はあまり聴く気にならないんだよな
2000年以降の曲はほとんど知らない
2000年以降の曲はほとんど知らない
>>1
この人30歳くらいで脳梗塞起こしてるから
あと20年も生きること出来ないだろ。
大橋未歩も30歳くらいで脳梗塞起こしてるから60代か50代で死にそう。
一度脳梗塞起こした人はもう覚悟してるけどね。
この人30歳くらいで脳梗塞起こしてるから
あと20年も生きること出来ないだろ。
大橋未歩も30歳くらいで脳梗塞起こしてるから60代か50代で死にそう。
一度脳梗塞起こした人はもう覚悟してるけどね。
>『音楽で人の心を動かすのにテクニックは一番大事な要素じゃないじゃん』
金爆の鬼龍院翔が以前、言っていたと思うのだが
「音楽に真剣なミュージシャンほど、お客様を楽しませることに対して関心が低い」
だからエアバンドという発想になる。
金爆の鬼龍院翔が以前、言っていたと思うのだが
「音楽に真剣なミュージシャンほど、お客様を楽しませることに対して関心が低い」
だからエアバンドという発想になる。
ミスチルはたまたまマスコミが持ち上げてくれたのがデカい
今の時代にデビューしてたら大ヒットはなかったな
今の時代にデビューしてたら大ヒットはなかったな
言葉の組み合わせも有限だし
メロディも有限である以上は
どのタイミングでどんなメッセージを打ち出すかがめちゃくちゃ重要になって来ると思う
これからの時代は、世相を深く読み解いたり素人目線で生活して新しい考え方を打ち出したりできないと、音楽のセンスだけじゃ生き残れない気がする
メロディも有限である以上は
どのタイミングでどんなメッセージを打ち出すかがめちゃくちゃ重要になって来ると思う
これからの時代は、世相を深く読み解いたり素人目線で生活して新しい考え方を打ち出したりできないと、音楽のセンスだけじゃ生き残れない気がする
ミスチルはテクニカルなことはやらないけど工夫を凝らしたことはやる印象
関ジャムでEverything(it's you)のラスサビ前のドラムの長いフィルインがフィーチャーされてたけど
その前のギターソロ中のドラムの方が面白いことやっている
ギターソロ弾く桜井を煽るようにシンバルをガシガシ叩きまくってる裏でバスドラを16分で刻んだりスネアで32分の短いフィルイン入れたりと芸の細かいことしてる
そういうドラミングからギターソロの終わりで一転してタム主体のフィルインが入ることでよりラスサビの盛り上がりが際立つようになってる
ドラムに限らずベースやギターもこの手の凝ったアレンジ多いし、ミスチルの曲は聞き込むと結構楽しい
コバタケが抜けてむしろこの手の凝った趣向が増えたからメンバーの気質なんだろうな
桜井がソロ活動やらずミスチルにこだわるのもこの辺はあると思う
関ジャムでEverything(it's you)のラスサビ前のドラムの長いフィルインがフィーチャーされてたけど
その前のギターソロ中のドラムの方が面白いことやっている
ギターソロ弾く桜井を煽るようにシンバルをガシガシ叩きまくってる裏でバスドラを16分で刻んだりスネアで32分の短いフィルイン入れたりと芸の細かいことしてる
そういうドラミングからギターソロの終わりで一転してタム主体のフィルインが入ることでよりラスサビの盛り上がりが際立つようになってる
ドラムに限らずベースやギターもこの手の凝ったアレンジ多いし、ミスチルの曲は聞き込むと結構楽しい
コバタケが抜けてむしろこの手の凝った趣向が増えたからメンバーの気質なんだろうな
桜井がソロ活動やらずミスチルにこだわるのもこの辺はあると思う
>>358
ここ10年以上ろくなきょくないが
今だってアレンジャーついてるようだし
あいつらじゃまともな曲なんか作れないんだよ
ここ10年以上ろくなきょくないが
今だってアレンジャーついてるようだし
あいつらじゃまともな曲なんか作れないんだよ
https://youtu.be/HbkBVxU5K5A
BTSカッコよすぎて泣いた
まさにエンターテナーだ。アジアンヒーローだ
ヒップホップのダンスヴォーカルグループだけど
ロックスターだ
なんで日本人のミュージシャンは世界に羽ばたけないのだろう
ベビメタは人気とも聞くが
BTSカッコよすぎて泣いた
まさにエンターテナーだ。アジアンヒーローだ
ヒップホップのダンスヴォーカルグループだけど
ロックスターだ
なんで日本人のミュージシャンは世界に羽ばたけないのだろう
ベビメタは人気とも聞くが
https://youtu.be/5ATbeexSmR8
PINK〜奇妙な夢〜ってヤバイよな
こんなホラー映画みたいな情景が浮かぶ曲は当時初めて聴いたわ
けどたしかに俺も熱とか出た時は似たような夢をよくみてて
どんな風に迷路みたいな道を進んでも、のっぺら坊主みたいなのが現れて前に立ち塞がって、ズズズッてフリーズしてバグるような夢を見てて
うなされて起きたら汗ダラダラみたいな夢をよく見てたから
なんかわかるなって思ったね。桜井さん天才だよ
PINK〜奇妙な夢〜ってヤバイよな
こんなホラー映画みたいな情景が浮かぶ曲は当時初めて聴いたわ
けどたしかに俺も熱とか出た時は似たような夢をよくみてて
どんな風に迷路みたいな道を進んでも、のっぺら坊主みたいなのが現れて前に立ち塞がって、ズズズッてフリーズしてバグるような夢を見てて
うなされて起きたら汗ダラダラみたいな夢をよく見てたから
なんかわかるなって思ったね。桜井さん天才だよ
>>402
歌い方はクロスロードだな
この頃の歌唱法が良かったなぁ
歌い方はクロスロードだな
この頃の歌唱法が良かったなぁ
https://youtu.be/IPlYnur_zns
雨のち晴れ
も良かったよなあ
アトミックハートも神アルバムだね
最後がOverだしね
元カノとか好きだった女のことを思い出す
このグズグズウジウジとした失恋の未練
後悔。これが男心
むしろ顔のわりに小さな胸やって素晴らしすぎる
天才的な表現、作詞能力
少し出っ歯だった。アトピーだった。首にうぶ毛が生えてた
脚はO脚でスタイルは悪かった。目が本当は一重でアイプチしてた
そういうパーツパーツを思い出し、普通に考えたら良くなさそうなところも含めて全てが愛おしい。好きだったという恋どころか愛なんだよ
雨のち晴れ
も良かったよなあ
アトミックハートも神アルバムだね
最後がOverだしね
元カノとか好きだった女のことを思い出す
このグズグズウジウジとした失恋の未練
後悔。これが男心
むしろ顔のわりに小さな胸やって素晴らしすぎる
天才的な表現、作詞能力
少し出っ歯だった。アトピーだった。首にうぶ毛が生えてた
脚はO脚でスタイルは悪かった。目が本当は一重でアイプチしてた
そういうパーツパーツを思い出し、普通に考えたら良くなさそうなところも含めて全てが愛おしい。好きだったという恋どころか愛なんだよ
すでに日本の文化遺産なんだから、
自前ネタ使い回して悠々自適で良いじゃん
自前ネタ使い回して悠々自適で良いじゃん
ミスチルってメロディはいいよな
深海のライヴは良かった
初期にしろ今にしろ、どうしても歌詞がね思春期の泥臭さが気になるわ
この人の歌詞を一言で言うなら幼児的万能感
愛を表現したがるが、この人が愛と勘違いしているのは思春期の正義感、こだわり、自己愛なんだよな
本質的な愛より正義感だから、日本では共感されやすい歌詞なんだと思う
特に精神的に未成熟な男にね
深海のライヴは良かった
初期にしろ今にしろ、どうしても歌詞がね思春期の泥臭さが気になるわ
この人の歌詞を一言で言うなら幼児的万能感
愛を表現したがるが、この人が愛と勘違いしているのは思春期の正義感、こだわり、自己愛なんだよな
本質的な愛より正義感だから、日本では共感されやすい歌詞なんだと思う
特に精神的に未成熟な男にね
>>187
歌詞に、ゾッとするような身勝手さが、美化して描かれてるよね。Innocent World とかTommorow Never Knowsとか。
本人は全く気づいてないと思うのでたちが悪い。
歌詞に、ゾッとするような身勝手さが、美化して描かれてるよね。Innocent World とかTommorow Never Knowsとか。
本人は全く気づいてないと思うのでたちが悪い。
頭悪そう
pinkとbird cageが死ぬほど好きだ
チョンとかスピッツ信者ってすぐにシッポ出すよなw