暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ミスチル桜井和寿「音楽の価値がすごく下がってる。サブスクに違和感あって抵抗してた時期もあったけど受け入れるしかないというか」

1【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:10:21.93
Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6


桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。

「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。
それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。
でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」

そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。

「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。
受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
6【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:21:28.38
ミリオン売ってたアーティストwつってもたいしたことなかったね
が今の世間の感想だろうな
パソコンで簡単に作曲でき配信できるし
9【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:26:47.66
聴かれた分だけ金が入り続けるんだから
価値は上がってるだろ
再生されないのはそれだけの価値しか無かったってだけの事
11【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:38:09.66
単にヒット曲出せなくなっただけだろ
16【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:42:39.76
CDを買い漁ってた昔が異常なんだろ
18【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:45:45.37
「リスナーの想像力をあまり信用していないっていうか、もうきっとここまでのことを深く掘り下げて書いても理解しないだろうな、ただ通り過ぎていかれるだろうなっていうのがあるんです。だから、意図的に淡泊に言葉を書いているところはあります」(2018年/桜井和寿
19【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:46:42.54
そこは

僕らが、あまりにも音楽の価値を持ち上げてしまったんだと思うんです

って答えてもらっても良かったです
23【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:53:42.94
まあミスチルは興行規模が桁違いだからあくせくCD売らなくてもと思うが
レコード会社とかのこと考えるとそうもいかんのだろうな
24【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:59:03.51
JPOPに価値もへったくれも無いが
26【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:00:54.27
新曲公開されてた

Mr.Children「生きろ」MUSIC VIDEO
https://youtube.com/watch?v=doYyw2Svqnk
26【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:00:54.27
新曲公開されてた

Mr.Children「生きろ」MUSIC VIDEO
https://youtube.com/watch?v=doYyw2Svqnk
33【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:13:26.85
>>26
もう年々も前から糞曲ばっかで才能枯れすぎじゃね
40【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:27:26.77
娯楽に使える金は有限だからねえ
他の娯楽があれば音楽に使う金は減るわな
46【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:06:28.09
小林から捨てられて仲直りしたんだろ?
足跡は消したのか?
47【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:33:33.79
>>1
価値は下がってない
価格が下がってるだけ
48【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:38:33.36
昔みたいなダークな曲もっと出してほしい
49【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:42:38.73
無料コンテンツしたらめたのはYoutube
レンタルレコード全盛の頃にもCDは売れまくったからだ
55【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:07:12.50
2000年以降業界大手がオナニーか金儲けしかしなかった結果
ユーザーを育てる観点がゼロ
57【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:19:26.10
でも聴く側も「音楽に価値ある」方が楽しかったかもよ
俺はおっさんだからCDやレコードトイレメディアに縛られて聴く方が楽しい
59【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:21:36.61
保守的な連中はサブスク嫌うよな
保守的な連中って音楽に限らず全てにおいて保守的
43【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:37:19.96
>>34
サブスクの方が音質いいじゃん
68【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:13:13.73
>>43
たしかにCDの16bit:44khzは正直オワコンだとは思う
68【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:13:13.73
>>43
たしかにCDの16bit:44khzは正直オワコンだとは思う
70【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:15:49.06
>>68
ブラインドテストしても区別できないくせに
79【TOKUMEI】2022/05/10(火) 17:02:17.18
スピッツのほうが今は人気あるやろ
81【TOKUMEI】2022/05/10(火) 17:15:23.18
歌う時鼻の穴フガフガさせるの止めて!
94【TOKUMEI】2022/05/10(火) 20:15:42.68
サブスクは自分の子供をドブに捨てるような行為
ユダヤに絶対にダマされてはならない
奴らの目的は全人類を家畜にすることだ
与えられた餌を食うだけのブタになるな
95【TOKUMEI】2022/05/10(火) 20:21:10.34
なんか音楽の価値とかカッコつけてるけど
まだまだCD売って金儲けしたいと未練タラタラだっただけ
ベスト盤やらでさんざん既発の曲をこすり倒して儲けたのに欲深いナ~
96【TOKUMEI】2022/05/10(火) 20:22:32.95
要するに金目でしょ?w
99【TOKUMEI】2022/05/10(火) 20:40:26.53
めっちゃ今も人気のあるバンドだと実感したわ。差すがミスチルやわ。
102【TOKUMEI】2022/05/10(火) 21:54:04.62
ちゃんと1読めよ
桜井は理解してるから
自分等の時代がおかしかっただけとね
90【TOKUMEI】2022/05/10(火) 18:54:13.09
この10年くらいで市場が一気に崩壊したのは明らかに豚軍団筆頭にしたアイドルのせいだろ
それを未だに誰も指摘出来ないんだから終わって然るべき業界でしょ
110【TOKUMEI】2022/05/10(火) 23:10:44.63
>>90
握手ってオリコンが崩壊したが逆にそれ以外に音楽業界に影響ないんだよな
握手なかったら他のアーティストの曲聞いてたか?って話でもないし
111【TOKUMEI】2022/05/10(火) 23:13:40.18
アメリカのピークは1999年

http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1652152221