暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【知床】「飽和潜水」終了 海底のカズワン船内から行方不明者見つからず 知床観光船沈没事故

1【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:34:21.01
UHB2022年5月19日19:56
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=28352

北海道知床半島沖で26人を乗せた観光船「KAZU1(カズワン、19トン)」が沈没した事故で、19日「飽和潜水」による捜索が行われましたが、行方不明者は見つかりませんでした。

 飽和潜水は潮流が速かったため、予定の19日午後1時から2時間ほど遅れて始まりました。

 午後4時11分に水深100mに到達し、午後4時26分に飽和潜水が開始。

 潜水士2人が船内に入り捜索しましたが行方不明者は見つからず、19日は午後6時33分に終了しました。

 飽和潜水による捜索は、海底115メートルに沈むカズワンの船内や周囲に行方不明者がいるか確認するのが最大の目的で2日間の日程で行われ、今後のカズワン引き揚げに向けた調査も行います。

 カズワンをめぐっては、これまで遠隔操作型の無人潜水機(ROV)による捜索が行われてきましたが、今回、潜水士が船内を捜索するのは初めてとなりました。

 水難学会の斎藤秀俊会長によりますと、カズワンが沈む水深115メートルの海底では、地上の約12倍の圧力がかかるということです。
13【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:36:17.96
骨もないんか
19【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:37:40.07
ウニに喰われた
21【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:37:44.76
飽和潜水士は健康に生きていけるの?
35【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:40:03.95
そもそも遊覧船が営業してる地域なのに海上保安庁がエリア外にしていたって……
怖い国だわ
43【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:41:01.88
減圧の方が時間かかるんでしょ!何日間くらいかな
58【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:44:40.27
>>2
4630事件に全部持ってかれたな
59【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:44:42.75
山梨遭難や山口誤振り込みに掻き消されてるけど早よ社長逮捕しないとダメだろ
26【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:38:33.86
>>8
夕方のニュースで元潜水士がコメントしてたけど
飽和潜水って思ってるほど危険な潜水ではないらしい
まあもともと訓練されてる潜水士だからそうなんだろうけど
87【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:51:31.16
>>26
30メートル以上の潜水は死と隣合わせだから、俺みたいなアマチュアダイバーは絶対やりたくない。
そら60メートルとか潜る連中なら、難易度はたいして変わらないと思うけど。
118【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:59:32.35
素潜りするのは好きだけど
飽和潜水って想像するだけでも怖い
これを仕事にしてるなんて凄いな
190【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:16:11.10
時間をかけて物凄い水圧に体を慣らして、また時間をかけて元に戻して
寿命縮みまくっとるやろこれ
160【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:08:24.84
>>153
バイクで信号待ちしてたらトラックに追突されたんだよ
191【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:16:13.92
>>160
職業関係ないじゃん・・・
203【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:18:38.76
船体がほぼ水に浸かる瞬間に、船外に出ることを躊躇する馬鹿なんてこの世に1人もいないはず
215【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:20:40.56
>>203
出口が大混雑してる間に衣服や体がどこかに引っ掛かったり挟まれたりする可能性はある
220【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:21:03.44
>>7
それな
何かトラブルがあったら助からない
こんな深海なんて人間が行く所じゃないよ
先に引き上げできればいいのになあ
人がいないなんて分かってたけど確認しなきゃいけないなんて大変だ
222【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:21:56.39
やっぱりワンチャンで海に飛び込んだってことかいな
297【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:42:27.10
>>26
普通の人間の視点で言ったら相当危険だぞ
301【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:43:58.53
>>297
潜水する前に閉所恐怖症だと無理だよな
307【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:47:24.39
沈み行く船には留まって無いだろ
314【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:49:42.43
引き揚げるより魚雷で解体した方が安く上がらないか
315【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:49:47.34
海で亡くなって骨も見つからないとか家族の心中想像するだけでも辛いよなぁ...
336【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:01:34.91
そういや俺の持ってるセイコーダイバーは飽和潜水対応
343【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:09:08.99
公務員は手抜きのザル検査の挙げ句、危険な飽和潜水は民間に丸投げで、安全な陸地からドヤ顔会見

公務員の存在理由は?

マジありえない
345【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:12:25.81
>>343
直営でやったら民業圧迫とか言い出すんだろ
347【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:14:18.59
日数たった水死体ってやばいよな
24【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:38:16.62
飽和潜水ってそんなに特殊なの?
何億も金払ったらしいけど
357【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:19:00.42
>>24
1ミスでこうなっちゃうから

374【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:28:41.93
北方領土に流れ着いても露助が素直に渡すとは思えん
ウクライナの略奪を見るに、身ぐるみ剥がして遺体は隠す
375【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:29:56.78
食われた?
399【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:44:19.66
リュックサックすら返さない、
ロシアの奴らが(以下略)
404【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:45:32.00
>>399
どうせ遺体と引き換えに莫大な保管料請求してるんだろうなー
417【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:54:30.61
それでも引き上げる
まー仕方ないだろw
431【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:03:04.47
>>417
そりゃ厳密に検証して、ろくに修理できてなかったなら、ちゃんとやらせなかった経営者が重大な責任を負わされるだろう。
429【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:01:45.85
救命ボートがあれば…
435【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:05:19.00
>>429
3mの波浪と25mの突風じゃ無理だろ、何があっても。
439【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:07:00.16
やっぱり飛行機の墜落もそうだが、海に行っちゃうと人間とはちっぽけなものよな。😟
435【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:05:19.00
>>429
3mの波浪と25mの突風じゃ無理だろ、何があっても。
442【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:08:39.72
>>435
ピラミッド型の救命ボートなら水温も波も余裕で耐えられた
クソ高いし定員が少ないので人数分乗せるのは不可能なので机上の空論だが

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652960061