暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【知床】「飽和潜水」終了 海底のカズワン船内から行方不明者見つからず 知床観光船沈没事故

1【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:34:21.01
UHB2022年5月19日19:56
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=28352

北海道知床半島沖で26人を乗せた観光船「KAZU1(カズワン、19トン)」が沈没した事故で、19日「飽和潜水」による捜索が行われましたが、行方不明者は見つかりませんでした。

 飽和潜水は潮流が速かったため、予定の19日午後1時から2時間ほど遅れて始まりました。

 午後4時11分に水深100mに到達し、午後4時26分に飽和潜水が開始。

 潜水士2人が船内に入り捜索しましたが行方不明者は見つからず、19日は午後6時33分に終了しました。

 飽和潜水による捜索は、海底115メートルに沈むカズワンの船内や周囲に行方不明者がいるか確認するのが最大の目的で2日間の日程で行われ、今後のカズワン引き揚げに向けた調査も行います。

 カズワンをめぐっては、これまで遠隔操作型の無人潜水機(ROV)による捜索が行われてきましたが、今回、潜水士が船内を捜索するのは初めてとなりました。

 水難学会の斎藤秀俊会長によりますと、カズワンが沈む水深115メートルの海底では、地上の約12倍の圧力がかかるということです。
15【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:36:56.56
スタッフ(蟹)が美味しく頂きました
19【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:37:40.07
ウニに喰われた
29【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:38:38.73
辛坊治郎嘘つきにならなくて良かったな
31【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:39:15.70
見つかるわけなくない?何日経ってんの
33【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:39:26.81
なんだかスクーンやりたくなってきた
54【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:43:18.45
>>9
縮まないよ
寿命は縮むけどな
126【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:00:50.01
桂田「クジラに食われた」
112【TOKUMEI】2022/05/19(木) 20:58:33.81
全員船外に流されたか出たんかな…
129【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:01:18.97
>>112
そりゃ沈没していく船の中にとどまる=窒息死不可避だからとりあえず海に飛び込むでしょw
少なくとも呼吸できる時間は船内より長い
考えたらわかるだろそんなこと
161【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:08:47.15
もうやばい、沈む!ってなったらみんな救命胴衣つけて一斉に海に飛び込んだんだろうか
でもあの3℃の水温じゃ全員1時間ともたなかっただろう

沈むまでの時間使って筏とか作って浮かべられなかったんかな
180【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:12:58.06
>>161
船長との無線だか電話のなかで乗客を船の2階?屋根?に上げろ!なんて声が聞こえてたっていうし
中には人居なさそうな感じはするね
当時の波の高さじゃ簡易的にいかだ作ってもすぐ転覆しちゃうんじゃないか
186【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:15:11.97
潜水中に体調に急激な変化があったら怖いな。
急いで浮上させたら死亡。
数日かけて浮上しているうちに死亡。
185【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:15:08.60
中を探して、居ません!

お前は、沈む船に、そのまま乗り続けるか?
迷路みたいな豪華客船やないんぞ?

やることなす事、発展途上国
189【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:16:08.71
>>185
しっかり居ないことを確認しなきゃ
引き上げ方法も定まらんだろ
182【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:13:42.58
>>92
2021年10月24日撮影の動画
https://youtu.be/llZVUstXaEM
https://youtu.be/aVX9pW79IcA
202【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:18:29.80
>>182
これもしかして海上保安庁の船が煽られたんじゃないの???www
203【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:18:38.76
船体がほぼ水に浸かる瞬間に、船外に出ることを躊躇する馬鹿なんてこの世に1人もいないはず
215【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:20:40.56
>>203
出口が大混雑してる間に衣服や体がどこかに引っ掛かったり挟まれたりする可能性はある
216【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:20:46.86
ついでに船体チェックして何が原因で沈んだかチェックしてくれば良かったのに
234【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:22:56.48
今年の知床のカニは育ちがいいだろ
252【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:29:06.44
>>6
検査手抜き言うけど、
そもそも船をちゃんと管理しなければならないのは船舶所有者だ
その責任を国土交通省に転化する風潮もおかしいと思うわ
284【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:39:00.81
捜索行って水死体がドーンって出てきたらおしっこ漏らすわ
298【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:43:07.74
毎度お馴染み深田サルベージ!
300【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:43:47.57
もう時間が経ちすぎてるのでは?
320【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:51:08.07
壊れたROV回収しないと
336【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:01:34.91
そういや俺の持ってるセイコーダイバーは飽和潜水対応
266【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:33:39.52

水深100mだとブタメンがこうなる
353【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:17:03.86
>>266
3000メートル以上はあまり変わらないのな
390【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:38:29.68
ロシア🇷🇺帝国さん捜索
誠に感謝感激でございますん🙏
392【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:40:26.05
韓国ですらセウォル号を引き揚げるのに3年かかったんだから倭猿じゃ10年は無理だな
393【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:40:32.65
国後に流れた女の人は結局どうなったんだっけ
394【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:40:33.82
いつになったらセウォル号で実現しなかった風船膨らませて浮かす回収法やるのさー
409【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:49:22.44
窒素酔いとかしないの?
一度40mまで潜ったけど、強い酒を一気飲みしたような視界が狭いようなすごく変な感覚だったわ
418【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:55:50.62
10分前後海面でもがいてたわけか・・
439【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:07:00.16
やっぱり飛行機の墜落もそうだが、海に行っちゃうと人間とはちっぽけなものよな。😟

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652960061