暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】「J3とは思えない」 J史上初の「信州ダービー」、1万3000人超集結に驚きの声「まるでJ1」「最高の雰囲気」

1【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:21:22.31
J3リーグ・第9節でAC長野パルセイロ松本山雅FCによる「信州ダービー」が、Jリーグの舞台で初めて開催。試合はスコアレスドローで終わったなか、
下部カテゴリーながら1万3000人超の観客が詰めかけたスタジアムに、ファンからは「J3とは思えない観客数」「まるでJ1」との声が上がっている。

信州ダービー地域リーグ時代から開催され、長野市松本市を本拠地とする両クラブの対戦は、地元ファンの間で盛り上がりを見せてきた。そんな注目の一戦が5月15日、Jリーグの舞台で初めて開催。
試合は序盤から激しい攻防が繰り広げられる白熱の展開となるも、互いにチャンスをモノにできず、スコアレスドローでの決着となった。

そんな一戦で話題となったのが、スタジアムに駆け付けた来場者数だ。公式発表によると、試合が行われた長野Uスタジアムには、1万3244人のファンが集結。
1万5000人超を収容する同スタジアムはファンで埋め尽くされ、サッカー専用スタジアムということもあり、下部リーグとは思えないムードが醸成されていた。

この光景にファンからは驚きの声が続々。ハイライト映像を公開したJリーグ公式YouTubeチャンネルのコメント欄には「観客が多くて見応えがいい」
J3で13000人はえぐい」「J3とは思えない観客数」「最高の雰囲気」「まるでJ1」との声が並び、熱気包まれたシーンに熱視線が注がれていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/257fcd5c2a06b50b9f92e5a2e07d3cfa7bbda058
16【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:29:59.81
次はカズ
19【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:32:43.66
カズ超えしとるな

カズはJ3からひとつ下に存在
21【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:32:54.05
磐田とFC東京くらいの距離あんだろ
これをダービー扱いならJ1ほとんどダービーだわ
31【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:41:49.49
>>21
磐田瓦斯って静岡神奈川丸々横断する距離だろ
63【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:00:57.28
そこまで歴史ないのに
クラシコとかダービーとか付いた途端に
敵対心燃やしちゃう日本のサポって最高過ぎる
85【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:19:47.87
松本市内で「長野」「長野県」は禁句
県全域を表すことばは信濃や信州に置きかえないと人間関係は崩壊する
114【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:38:56.16
長野市最大の長野びんびん祭りと松本市のぼんぼん祭りを夏にわざわざ同日開催するくらいの土地柄だからな
126【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:45:10.56
会社にいる松本出身のおじさん、長野オリンピック長野市だけ潤って松本には何も恩恵がなかったっていまだに根に持ってる
63【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:00:57.28
そこまで歴史ないのに
クラシコとかダービーとか付いた途端に
敵対心燃やしちゃう日本のサポって最高過ぎる
140【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:52:09.21
>>63
巨人対ヤクルトを東京ダービーとか言って
た時は失笑だったよ
175【TOKUMEI】2022/05/16(月) 21:28:47.13
長野県は国の地域観光事業支援を活用し、長野県の旅行・宿泊補助事業「信州割SPECIAL」を実施します

Gotoさえ信州つけとるぞ
200【TOKUMEI】2022/05/16(月) 21:56:56.26
>>1

J3第9節
2022.5.15 長野vs松本

信州ダービー
https://youtu.be/ZR3GQxyLG7U
214【TOKUMEI】2022/05/16(月) 22:16:01.88
何でそんなに燃え上がってるのか
経緯やヒストリーを書いてくれよ
242【TOKUMEI】2022/05/16(月) 23:30:42.61
まあ誰もが知る唯一のクラシコだしな
248【TOKUMEI】2022/05/16(月) 23:44:36.89
Jリーグのファンやサポや運営に携わってる人々はもっと客観視や俯瞰して欲しい

どこが良くてどこがダメなのかを欧州のリーグを参考の一つとして
妄信的になるのはそれは違うと
254【TOKUMEI】2022/05/17(火) 00:06:41.03
あのクソ田舎にこれだけ集まるとかすげーな
隣のオリンピックスタジアムでやってる独立リーグの長野は50人もいるかすら怪しいのに
320【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:52:56.06
>>307
>>313
「長野へようこそ!」のあとに「J3へようこそ!」って言ってたからな
そりゃブーイングするだろ
358【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:50:07.45
>>320
DJわかってるなw
サポーター煽って空気暖めて雰囲気盛り上がる
その雰囲気に引っ張られて選手たちも球際ガンガン行ってて、技術以上の熱を感じられたよ
シュタルフ監督の発狂もいい
366【TOKUMEI】2022/05/17(火) 18:32:19.21
NPBにとっての最高のダービーって巨人vs阪神らしいけど、読売新聞vsデイリー新聞なんてバカじゃねえのWWWWWWWWWWWWW

いまどき金を払ってまで新聞を購入してる奴らにとっては最高の対戦カードなんだろうなきっとWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
273【TOKUMEI】2022/05/17(火) 02:01:36.56
長野と松本って仲悪いのか
諏訪はどうなんだ
376【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:14:34.93
>>273
廃藩置県で長野県の枠組みが出来たときに
県庁所在地をどちらにするかで揉めた通称"南北戦争"を未だに引きずっている

信濃や信州が使われているのも「長野」に拒否感がある松本に配慮してのこと
382【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:39:10.55
長野県の地図見たら松本の方が県庁所在地にふさわしいよな。長野は北すぎる。
429【TOKUMEI】2022/05/18(水) 11:02:46.02
そもそも長野市民も最初にできただけあって山雅のファンの方が多いからな
33【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:43:29.26
イギリスとかだと下部チームでも人気あると動員多いもんな
Jリーグが成熟してきた証だな
431【TOKUMEI】2022/05/18(水) 11:30:04.59
>>33
焼き豚は馬鹿にしているが
コロナ前のJ2平均7000人
J3平均2000人という集客は
イングランド以外の5大リーグ2部以下の
動員と比べても見劣りしない
確かセリエBやCには勝ってた
439【TOKUMEI】2022/05/18(水) 13:41:22.02
長野と松本のケンカ祭りを観たい野次馬が行くんだよあんなの
そういう意味ではサッカーはとても良いコンテンツだな
映画「クラシコ」の舞台だけあってカテゴリは関係無いのよ
ただ相手を叩き潰したいという人間の闘争本能に訴えたいい商売
464【TOKUMEI】2022/05/19(木) 10:27:23.71
愛媛もJ3に2チームいるけど盛り上がってないなー
どちらも立地が糞だからかな
485【TOKUMEI】2022/05/19(木) 12:40:48.34
>>464
昔から鎬を削ってきたライバルという感じじゃないしなあ
同じ県のクラブがたまたま同じカテゴリになったという感じ
福島といわきも似たような感じ
それでもまあダービーとなれば他の試合よりは盛り上がるかと
長野松本ほど盛り上がりそうなダービーはさすがにそうそう無いかな
例の因縁があるからもし三重と鈴鹿がJに上がってダービー実現すればそれなりに盛り上がるかもしれない
504【TOKUMEI】2022/05/19(木) 16:17:02.49
日本人じゃないサカ豚は日本人の嗜好とか興味ないんじゃね?
税リーグが調査してるアンケートでさえ興味あるのは全世代で
野球>>サッカーだしな
利害関係のない調査機関だともっと差が出てる思われ

http://www.jleague.jp/docs/aboutj/pub.pdf
・興味のあるスポーツは?
年齢   野球  サッカー  
12-19  41.8  35.9
20-24  44.3  35.0
25-29  37.3  34.0
30-34  32.5  31.6
35-39  37.7  30.9
40-44  36.5  30.0
45-49  42.3  31.9
50-54  38.3  26.8
55-59  42.7  30.9
60~    48.3  35.8
506【TOKUMEI】2022/05/19(木) 16:30:51.34
>>504
税とか豚とか書き込んでるの在日韓国人とバレたのに懲りずにやってるんだ
542【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:02:48.44
>>541
>>522を見たか?1試合毎の入場料収入はプロ野球もJリーグも変わらんぞ。
545【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:24:08.07
>>542
ヘディング脳でも理解できる簡単な計算

入場料収入  試合数 クラブ名
*9億********20試合 川崎フロンターレ
10億********20試合 横浜マリノス
*3億********20試合 湘南ベルマーレ
22億********60試合 合計
1試合平均3666万

入場料収入   試合数 球団名名
44.0億*******72試合 DeNA(2016年)
1試合平均 6111万
531【TOKUMEI】2022/05/19(木) 19:32:49.29
>>530
サッカーも親会社の赤字補填は損金扱いできるんじゃね
イニエスタの20数億円の年俸だって親会社楽天販管費で計上してるって日経にあったっし
むしろJリーグクラブの売り上げって親会社や出資者の自治体やスポンサーの
赤字補填や税金補填や広告宣伝費の割合が半分ある
優遇税制なくなると困るのはJリーグクラブの方
557【TOKUMEI】2022/05/20(金) 02:08:17.84
>>531
赤字を黒字と発表してドヤっておいて
それを臆面もなく会見しても
マスゴミも叩かないで逆にサッカーガーとぬかすのはやきうだけだな

>>541
やきう好きがカネ使わないから
あらゆる有料放送が失敗に終わってるし
実際の球場がガラガラなんじゃねえか
ウソつきとっととしね

>>549
焼き豚キチガイすぎる
565【TOKUMEI】2022/05/20(金) 06:49:26.42
北海道北広島市ボールパーク、34年度に黒字見込む
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42003530U9A300C1L41000?s=5

市は市税収入などからインフラ整備費を差し引いたBP関連の収支について、2034年度に4億6000万円の黒字になるとの見通しを示した。27~33年度は1億円前後の赤字が続くが、33年度に新球場の固定資産税の減免期間が終わるため、34年度の黒字化を見込む。

新球場は20年に着工し、23年3月に開業する予定だ。市は市民税、新球場の固定資産税や土地使用料などから、道路整備やJR新駅の設置にかかる費用などを差し引き、大まかな収支見通しを試算した。

市はBPの開業効果などで30年の人口が6万1500人と、現在の約5%増になると推計。球団に対し、新球場開業後10年間の固定資産税の減免を約束している。
579【TOKUMEI】2022/05/20(金) 08:02:01.23
映画になってなかった?
615【TOKUMEI】2022/05/20(金) 12:57:28.23
なんでこっちが県庁所在地じゃないの?って所はちょくちょくあるな
青森と弘前とか郡山と福島とか
前橋と高崎とか津と四日市とか
大津と彦根とか神戸とか姫路とか
山口と下関とか
618【TOKUMEI】2022/05/20(金) 14:29:01.29
>>615
山口県は幕末に藩庁が山口に移されたから県庁所在地になったから
それが無かったとして県庁所在地は下関じゃなく萩になってたかと
615【TOKUMEI】2022/05/20(金) 12:57:28.23
なんでこっちが県庁所在地じゃないの?って所はちょくちょくあるな
青森と弘前とか郡山と福島とか
前橋と高崎とか津と四日市とか
大津と彦根とか神戸とか姫路とか
山口と下関とか
625【TOKUMEI】2022/05/20(金) 17:58:18.88
>>615
長野の場合は松本に筑摩県という県の県庁があったが火事で焼失
ちょうどその時長野県と合併があって県庁はそのまま長野市になった
燃やしたのは旧長野県の連中ではないか?ってのが仲が悪いと言われていた原因と聞いたぞ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652696482