暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】「J3とは思えない」 J史上初の「信州ダービー」、1万3000人超集結に驚きの声「まるでJ1」「最高の雰囲気」

1【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:21:22.31
J3リーグ・第9節でAC長野パルセイロ松本山雅FCによる「信州ダービー」が、Jリーグの舞台で初めて開催。試合はスコアレスドローで終わったなか、
下部カテゴリーながら1万3000人超の観客が詰めかけたスタジアムに、ファンからは「J3とは思えない観客数」「まるでJ1」との声が上がっている。

信州ダービー地域リーグ時代から開催され、長野市松本市を本拠地とする両クラブの対戦は、地元ファンの間で盛り上がりを見せてきた。そんな注目の一戦が5月15日、Jリーグの舞台で初めて開催。
試合は序盤から激しい攻防が繰り広げられる白熱の展開となるも、互いにチャンスをモノにできず、スコアレスドローでの決着となった。

そんな一戦で話題となったのが、スタジアムに駆け付けた来場者数だ。公式発表によると、試合が行われた長野Uスタジアムには、1万3244人のファンが集結。
1万5000人超を収容する同スタジアムはファンで埋め尽くされ、サッカー専用スタジアムということもあり、下部リーグとは思えないムードが醸成されていた。

この光景にファンからは驚きの声が続々。ハイライト映像を公開したJリーグ公式YouTubeチャンネルのコメント欄には「観客が多くて見応えがいい」
J3で13000人はえぐい」「J3とは思えない観客数」「最高の雰囲気」「まるでJ1」との声が並び、熱気包まれたシーンに熱視線が注がれていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/257fcd5c2a06b50b9f92e5a2e07d3cfa7bbda058
2【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:22:37.49
大半のJ1超えとるやんw
10【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:26:11.26
両方J3まで落ちてたのか
よえええええええええええええええええええ
12【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:27:35.27
>>10
長野は落ちてない😡
67【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:03:20.70
コンサドーレの1万5千人と日ハムの「1万7千人」を比べた結果

Jリーグ 2018/5/6 札幌ドーム クラブ発表15,498人



プロ野球 2018/5/9 札幌ドーム 球団発表「17,989人」

78【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:11:57.38
仲悪いんだよな長野と松本
80【TOKUMEI】2022/05/16(月) 20:13:23.76
>>78
県庁争いで放火されたって噂立つぐらい仲悪いからな
55【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:55:40.56
>>6
ダービーじゃないけど会津と山口とか
171【TOKUMEI】2022/05/16(月) 21:24:34.29
>>55
長州ってのは萩とか下関で山口関係無いしな
178【TOKUMEI】2022/05/16(月) 21:29:50.18
ここまでもりあがる対戦だけをダービーと言えよと思う
197【TOKUMEI】2022/05/16(月) 21:49:45.48
いつも思うけどダービーの使い方次第間違ってない?
198【TOKUMEI】2022/05/16(月) 21:52:26.93
ダービーできるならもうずっとJ3でいいじゃん、なんなら北信越リーグでも良い、J1は良い夢だった
210【TOKUMEI】2022/05/16(月) 22:07:59.76
浦和と大宮でJ3に行ってさいたまダービーがあったらJ3不滅の入場記録が作れるだろう
227【TOKUMEI】2022/05/16(月) 22:41:31.06
他に娯楽がないんだろ
新潟とかもサッカー好きだよな
229【TOKUMEI】2022/05/16(月) 22:42:48.80
ただ券配ったんだろ
たくさん集めれば売店や周辺の商業地が潤うからな
261【TOKUMEI】2022/05/17(火) 00:43:28.89
>>30
去年の秋くらいからビッグボス連呼でニュース独占してたのにコレ
どうすんのマジで
272【TOKUMEI】2022/05/17(火) 01:58:21.92
>>261
ヒント:コロナによる入場制限
49【TOKUMEI】2022/05/16(月) 19:52:07.93
長野高校vs松本深志高校
319【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:50:38.61
>>49
このダービーの根本でもある。もうひとつは長野商業vs松商学園(旧松本商業)
332【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:20:40.77
板橋と練馬とか葛飾と足立のダービーなんか盛り上がりそうだけどな
332【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:20:40.77
板橋と練馬とか葛飾と足立のダービーなんか盛り上がりそうだけどな
333【TOKUMEI】2022/05/17(火) 14:50:49.28
>>332
サポーター同士が殴り合ってそう
341【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:36:31.86
八戸と盛岡の南部ダービーはやったことあるのね
342【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:37:26.10
野球の独立リーグは日本野球界にとって事実上3部リーグみたいなものだけど、同じ3部リーグでもサッカーは1万3千人も入るなんて普通に凄いわ。世界的に見ても3部リーグの試合でこんなに入る国なんてないと思うね。
ま、野球じゃ永遠に無理だろうなwww
346【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:21:55.07
>>342
NPBの枠外にあるものを実質3部とか無理やり過ぎてw
じゃ2部に相当するのは何よ?
354【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:12:36.44
東京にダービー作らなかったのはJの失敗だな
都心の
350【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:49:41.69
>>346
日本の野球

1部リーグ NPB1軍
2部リーグ NPB2軍
3部リーグ 独立リーグ

こうだろ?違うと言うのならお前さんの意見も聞かせてくれよ?(爆笑)
370【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:00:54.58
id:LhwQ3QLR0>>350程度の知識でレスバしてるのか
大したもんだな
392【TOKUMEI】2022/05/17(火) 21:22:32.69
大丈夫来年もまた観れるよ長野ダービー
426【TOKUMEI】2022/05/18(水) 10:28:30.49
>>424
でも、少なくともサッカーに関しちゃ松本市松本山雅への対抗心がなければ
長野市パルセイロが小さな球技場を何十億も出してあっという間にJ1規格のスタジアムに建て替えるなんてことはしなかったはず
433【TOKUMEI】2022/05/18(水) 11:38:18.64
>>426
お役所が土建屋の仕事を作っただけでしょ
単なる公共事業
別に長野市民の間でスタジアム建設の要望が高かったわけじゃないよ
440【TOKUMEI】2022/05/18(水) 15:08:40.98
ヨーロッパやヨーロッパの植民地化された国はほとんどこんな感じ

日本は階級社会じゃないし地域格差ないし民族歴史宗教の争いもないからヨーロッパの模倣しても盛り上がらないし無理に決まってる、だから差別行為威圧行為迷惑行為などで無理矢理争いしようとしてるからJリーグは人気も人も離れていく

でも長野県だけは別、本当の地域争い
444【TOKUMEI】2022/05/18(水) 16:53:47.81
>>440
何でこんな鈍感な奴がいつまでも生きているんだろう、
ヨーロッパだって今は階級社会じゃないし地域格差無いし民族歴史宗教の争いは制度上無い
日本だってほんの数十年前まで階級社会で地域は分断されていたし民族歴史宗教の争いが繰り返されていた
今だって根強い差別に声をあげる人がいるだろう、お前にはそういうものが見えないんだろうな
サッカーにはそういうものを顕わにする魔力がある
良く観ろ、多摩川クラシコのようなお遊びでさえ何か見えるだろう
473【TOKUMEI】2022/05/19(木) 12:02:38.27
>>9
DAZNが放映権を買ってから、サッカー人気が落ちてる気がする。
474【TOKUMEI】2022/05/19(木) 12:08:02.25
>>473
それ気のせいだから貧乏人は無料のテレビで野球でも見てな
496【TOKUMEI】2022/05/19(木) 14:07:34.52
>>474>>477
人気のワールドカップ最終予選は無料の地上波
不人気税リーグは有料DAZN
おかげでさまでDAZNは年間600億の赤字

つまりはそういう話
520【TOKUMEI】2022/05/19(木) 18:31:29.89
まーた長野と松本イチャついてる
526【TOKUMEI】2022/05/19(木) 19:03:41.47
>>6
日本のはなんちゃってダービーじゃん
566【TOKUMEI】2022/05/20(金) 06:52:57.46
>>504
さすが、世界の中での泥舟国家
グローバルスタンダードからますます外れる。
567【TOKUMEI】2022/05/20(金) 07:02:29.10
税リーグスタジアムはインフラ整備どころか
スタジアム本体の建設費や
毎年かかるスタジアムの維持管理費や
毎年かかるスタジアムの修繕費
すべて税金負担だしねぇ

>>566
国によって国民の嗜好も変わるんじゃね
北米だって他の国ではそれほど盛んでないアメフトが一番人気だし
日本人じゃないサカ豚は何かと日本人や日本をdisりたいんだろうけど
492【TOKUMEI】2022/05/19(木) 13:22:41.81
10月にアルウィンで対戦あるのか
これは楽しみ
575【TOKUMEI】2022/05/20(金) 07:32:17.67
>>492
順調にいけば声だし解禁してるだろうし
10月は昇格争い第4コーナーだから状況によっては殺人事件の1つや2つあっても、て感じだな
620【TOKUMEI】2022/05/20(金) 15:16:51.81
会津と薩摩

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652696482