暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 8時だよ!!昔集合、今閉店 サラリーマン川柳ベスト10―第一生命

1【TOKUMEI】2022/05/27(金) 10:47:28.80
2022年05月27日10時10分

 「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」。第一生命保険は27日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクール(サラ川)のベスト10を発表した。新型コロナウイルス対策で多くの飲食店が営業時間の短縮を余儀なくされた様子を、昭和の人気番組に掛けて詠んだ句が最も支持を集めた。

 2位は、頻繁に指示を変更する上司をコロナの特徴にもじって皮肉った「ウイルスも 上司の指示も 変異する」。
 コロナ禍でマスクを着用する生活が長引く中、マスク関連の作品も目立った。3位に「にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』」、5位に「マスク顔 確信持てず 見つめ合う」、6位に「マスクとる 緊急事態 ノーメイク」がランクインするなど、上位10位のうち半分がマスクを扱った。
 また、4位の「巣ごもりで MからLに 服反応」は外出自粛による「コロナ太り」で服のサイズがアップした状況をユーモラスに詠み、特に40代以降で人気を集めた。
 サラ川は今回で35回目。昨年秋に応募があった約6万句以上の中から第一生命が優秀作品100句を選定し、その上でホームページなどで人気投票を行ってベスト10を決めた。
 長年「サラ川」の愛称で親しまれてきたが、世代や性別を問わず幅広く気軽に応募してもらおうと名称を「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」に変更する。新名称で初となるコンクールは9月下旬から募集を開始する予定。

 ◇サラリーマン川柳ベスト10
 1 8時だよ!! 昔は集合 今閉店
 2 ウイルスも 上司の指示も 変異する
 3 にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」
 4 巣ごもりで MからLに 服反応
 5 マスク顔 確信持てず 見つめ合う
 6 マスクとる 緊急事態 ノーメイク
 7 あっ、マスク! 降りた階段 また登り
 8 恋心 マスク外せば 花と散る
 9 デジタル化 しますと紙で 通知する
10 ズーム中 ペット参加で 盛り上がる
 以上。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052700377&g=eco
5【TOKUMEI】2022/05/27(金) 10:49:18.87
サービス残業
23【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:03:56.22
4がうますぎる
「分かる分かるw」は7
27【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:07:07.61


韓国の マスク美人は 怖すぎる
52【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:19:32.44
俳句川柳は575やで
63【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:24:26.96
マスク関連多いね
68【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:25:23.48
サラリーマン川柳じゃなくてコロナ川柳じゃねーか
71【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:27:33.91
みんなうまいなw
74【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:28:47.15
76【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:29:28.47
給付金 一獲千金 フロッピー
81【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:30:39.07
うちの近所のスーパーもかつては営業時間が
10:00~22:00だったのが

今は9:00~20:00になった(年寄り対策もあると思われる)しなぁ。
89【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:37:26.82
このシリーズ好き
92【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:41:39.27
なんだかんだコロナ渦楽しんでてわろ
43【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:17:01.94
4,5,7
評価
99【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:46:24.62
>>43
あるあるだよね
共感できちゃう
101【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:47:28.98
後期高齢ジジババ丸出し
恥ずかしいねwww
107【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:51:17.29
こういうひらめきできる人ほんとうらやましい
95【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:43:06.52
>>91
そう言うキミは俳句くらいやってるんやろなw
108【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:52:30.21
>>95
なんで読む人の要望に要望者が俳句しなければいけないんだよ
97【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:45:46.13
↓好きだった過去の作品
「シニアだが、リニアに乗るまで、生きてやる」
「会社へは、来るなと上司、行けと妻」
「我が部署は、次世代おらず、5爺(ファイブジィ)」
109【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:52:54.04
>>97
いいなww
112【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:56:30.02
閉店してるから家族で集合すればいいじゃん
120【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:58:29.74
>ズーム中 ペット参加で 盛り上がる

もちまる?
121【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:00:14.15
センスの欠片も感じられない
41【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:16:04.93
>>36
1位のってドリフと何をかけてるの?
129【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:13:21.78
>>41
ばーか
121【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:00:14.15
センスの欠片も感じられない
133【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:17:32.14
>>121
ならば見せてもらおうか
貴様のセンスとやらを
144【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:33:47.64
さらばのコントしか思い浮かばなくなった。
ブクロがニートでサラリーマンの気持ちになって投稿するってやつ
152【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:44:04.08
一位の意味が分からない
8時だよ 昔は居間に集合してたよねって意味だろ?
それが何故閉店になるんだ
いかりやも志村も亡くなったからって意味か?
156【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:48:52.58
4優勝でいいじゃん
捻りも効いていて1番うまい
157【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:49:45.61
コロナのせいか妻や娘にイジメられるとか妻をバカにする川柳が減ったな
あれは気分のいいものではなかった
161【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:59:53.96
>>157
男の未婚者増やした原因だよな
173【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:33:57.83
サラリーマンという括りなら
2位のが1番だと思う。
175【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:35:55.48
もう平成も終わって令和なんやからさ
昭和の人らは引っ込んでくれたらええのに
ホンマしつこいなこの人ら
179【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:44:25.31
夜はとうとう勘太郎を捕まえても病気はしません
病気なんていうものは策だぜと山嵐と一所に会場へはいるんだと博物の教師はうらなり先生の様子もひと通りは飲み込めたし、宿の婆さんだが、十五畳敷にいつまで居る訳になるのは、あんなに肝癪に障らなくなって別段難有い仕合せなんだろう
今九時から十時半だ
坊っちゃんの手紙を書くのは暇潰しだ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653616048