暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 8時だよ!!昔集合、今閉店 サラリーマン川柳ベスト10―第一生命

1【TOKUMEI】2022/05/27(金) 10:47:28.80
2022年05月27日10時10分

 「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」。第一生命保険は27日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクール(サラ川)のベスト10を発表した。新型コロナウイルス対策で多くの飲食店が営業時間の短縮を余儀なくされた様子を、昭和の人気番組に掛けて詠んだ句が最も支持を集めた。

 2位は、頻繁に指示を変更する上司をコロナの特徴にもじって皮肉った「ウイルスも 上司の指示も 変異する」。
 コロナ禍でマスクを着用する生活が長引く中、マスク関連の作品も目立った。3位に「にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』」、5位に「マスク顔 確信持てず 見つめ合う」、6位に「マスクとる 緊急事態 ノーメイク」がランクインするなど、上位10位のうち半分がマスクを扱った。
 また、4位の「巣ごもりで MからLに 服反応」は外出自粛による「コロナ太り」で服のサイズがアップした状況をユーモラスに詠み、特に40代以降で人気を集めた。
 サラ川は今回で35回目。昨年秋に応募があった約6万句以上の中から第一生命が優秀作品100句を選定し、その上でホームページなどで人気投票を行ってベスト10を決めた。
 長年「サラ川」の愛称で親しまれてきたが、世代や性別を問わず幅広く気軽に応募してもらおうと名称を「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」に変更する。新名称で初となるコンクールは9月下旬から募集を開始する予定。

 ◇サラリーマン川柳ベスト10
 1 8時だよ!! 昔は集合 今閉店
 2 ウイルスも 上司の指示も 変異する
 3 にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」
 4 巣ごもりで MからLに 服反応
 5 マスク顔 確信持てず 見つめ合う
 6 マスクとる 緊急事態 ノーメイク
 7 あっ、マスク! 降りた階段 また登り
 8 恋心 マスク外せば 花と散る
 9 デジタル化 しますと紙で 通知する
10 ズーム中 ペット参加で 盛り上がる
 以上。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052700377&g=eco
2【TOKUMEI】2022/05/27(金) 10:47:56.97
だめだこりゃ
13【TOKUMEI】2022/05/27(金) 10:56:53.33
面白い
今度応募しよう
21【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:03:13.74
サラリーマンを笑い者にする性差別
24【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:04:29.81
サラリーマン川柳は最後か
来年は結構変わるかもな
30【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:09:35.64
おまいらのレスがなければ、4番の上手さに気づかず一生を終えるところだった(´・ω・`)
32【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:10:52.86
4いうほどか?
37【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:14:35.74
>>32
副反応の副と服とかけてるからだろ
38【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:15:01.85
コロナネタ多過ぎ
61【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:23:09.63
二個できた サラリーマン 気軽な稼業と きたもんだ
サラリーマン それにつけても 金のほしさよ
66【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:24:51.52
なんでこんな性格が悪い企画を35回も続けてるんだ
73【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:27:47.39
8でマスクを外したのは自分なのか相手なのか
80【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:30:26.85
86【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:34:45.12
そういや2ちゃんで俳句や川柳板ってあるんか?
91【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:40:19.64
あのパヨってる流行語大賞主催者もろとも廃止して
こういう日本人らしいなんとか川柳
もっと増やしてほしい
91【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:40:19.64
あのパヨってる流行語大賞主催者もろとも廃止して
こういう日本人らしいなんとか川柳
もっと増やしてほしい
95【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:43:06.52
>>91
そう言うキミは俳句くらいやってるんやろなw
105【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:50:57.45
もう昭和の人らは引退してくれたらええのにな
令和の人らに8時だヨ!は通用せんのに一位なんやもんなぁw
128【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:11:13.33
>>1
「8時だよ。全員(お茶の間に)集合!」
なのを分かってないのか?
これはだいぶ恥ずかしい
138【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:28:36.60
コロナ禍も 自宅警備は 休めない?
141【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:32:02.21
閉店の意味は?
133【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:17:32.14
>>121
ならば見せてもらおうか
貴様のセンスとやらを
148【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:39:06.44
>>133
一週間後に本当の川柳を食べさせてあげますよ
37【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:14:35.74
>>32
副反応の副と服とかけてるからだろ
151【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:43:27.38
>>37
副反応ってのが意味わからんのだよ
巣ごもりと副反応は関係無いし、
MとLもかかってないから
152【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:44:04.08
一位の意味が分からない
8時だよ 昔は居間に集合してたよねって意味だろ?
それが何故閉店になるんだ
いかりやも志村も亡くなったからって意味か?
166【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:12:28.23
>>4
異論なし
169【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:26:40.67
オヤジだよ! 中年集合
173【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:33:57.83
サラリーマンという括りなら
2位のが1番だと思う。
181【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:46:57.57
指よりも 口に入れたい アルコール
180【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:45:45.48
>>1
つまんねえもう秋田
クズ政権なのに政治風刺もないし
184【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:51:16.14
>>180
サラリーマン川柳だから、政治の話は筋違い
183【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:48:46.26
思えば、毎週そこそこ広い市民会館とか借りてお客も無料で入れて
番組作るとかバブリーだったわな

後番組の加トちゃんケンちゃんになったらスタジオ収録になっちゃったし
188【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:58:37.73
>>183
全員集合も最後の方はスタジオでやってなかったか?
生放送は維持してたけど。
194【TOKUMEI】2022/05/27(金) 14:17:05.60
>>4
副作用の方が良かった気がする
197【TOKUMEI】2022/05/27(金) 15:08:29.98
>>160
が、何故閉店に繋がるかガチでわからん
198【TOKUMEI】2022/05/27(金) 15:10:01.41
>>197
コロナ騒ぎで時短営業

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653616048