暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ177

1【TOKUMEI】2022/05/12(木) 20:04:43.42
離婚する程ではない(問題はあっても離婚は考えていない)夫婦間での悩み相談をして、前向きな夫婦関係を目指すスレです。

<ルール>(必読)
■義実家関連の問題を扱うスレはすでに色々あるので、あくまでも夫婦間の問題限定で
■すでに離婚を切り出されている、どちらか一方でも離婚を考えている場合は離婚問題スレで相談してください
■愚痴を聞いて欲しいだけの人は愚痴スレで
  話を聞いて欲しいだけの人も他スレで
■なりすまし防止の為コテハントリップ推奨
  最低限、名前欄に最初のレスの番号を入れるかコテを付けましょう
■テンプレ使用は任意ですが、分かりにくい等言われた場合は下記のテンプレを参考に回答してください
■その他相談系スレで言われるマナーは最低限守ってください
  初 出 レ ス 番 を 名 前 欄 に 書 く こ と は 必 須
  小出し・全レス・アンケート・相談者の立場を誤認させ誤魔化すなどは禁止です
■「相談してもいいですか」という前置きは不要です

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
・悩みの原因やその背景
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
・どうなりたいのか、どうしたいのか
・特殊な事情(あれば)
・その他(あれば)

次スレは>>970、出来ないなら他の人に依頼
スレが>>980を過ぎても次スレがたっていないなら、立つまで書き込みを控える
愚痴など、相談以外は各該当スレ
夜の営み関連、レスは当板専スレ、内容はピンク板
相談者を叩きたいだけなら最悪板の叩きスレ、ネタ判定や感想は難民板のヲチスレ
その後の報告はその後スレへ

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ176
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1648653064/
39【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:59:36.03
妻実家の田植えを手伝うのが恒例なのですが、
風邪を引いてしまいました

お米をもらってる手前、出来たら行きたいんですが、
しんどくもあります
また、職場でも治してくるようにと言われてます

体調不良を理由に断っても良いものでしょうか?
妻は不機嫌になるとは思いますが…
何かやんわり欠席するいい方法は無いものでしょうか?
49【TOKUMEI】2022/05/14(土) 00:06:49.35
>>39
体調不良の旦那を無理矢理自分の実家に連れて行って農作業させる嫁って考えると酷い話だな
55【TOKUMEI】2022/05/14(土) 00:17:45.21
非農家の娘婿だって別に役にたたんだろ
58【TOKUMEI】2022/05/14(土) 00:49:59.13
少し似た相談があったけど、農家の嫁の立場で相談したいです。


義実家とは別居、小さい子供がいてパートもしています。
義実家の畑仕事の手伝い、義父母の入院や手術の付き添い手続き、法事の細々とした雑用などの面倒事を、夫に「嫁だからやれ」とやらされるのが、年に数回程度とはいえ我慢の限界です。
パートで疲れてるのに農繁期は土日の朝から晩まで、法事は数日仕事を休んでまでやらされます。断ったりすると夫に「ワガママ嫁!嫁ぎ先に逆らうな!」などと怒られます。
義父母には専業主婦の娘(夫の姉)がいますが、「うちに嫁いできた嫁がいるのに、よそに嫁に行った娘に頼む必要ない」って考えの夫&義父母なので、夫姉は何もしません。
夫姉は普段「結婚しても私は娘、私の家!」と義実家に入り浸って家事も育児も義父母に丸投げなので、自分の実家の農繁期や法事くらい手伝う気もないのか、何で私ばっかり、と夫姉に対しても良い感情を持てません。

子供もまだ小さいし、「夫姉もいるのに夫が義実家の事で私をこき使う、嫌がるとワガママ扱いする」という理由で離婚するのも現実的ではなく、このままずっと我慢したほうがいいのか、悩んでいます。
59【TOKUMEI】2022/05/14(土) 00:57:58.23
>>58
結納はどうだった?
65【TOKUMEI】2022/05/14(土) 03:40:57.47
基地外な改行と阿呆な空行入れてうれしょんしてんなクソハーグ
66【TOKUMEI】2022/05/14(土) 03:53:31.78
>>65
ほら、悔しかったらキチンとマトモな反証してみろよw
低能どもwww
じゃあ寝るわ

の言葉待っててレス入れる人間が
ハーグ「ストーカー」
なwww
67【TOKUMEI】2022/05/14(土) 03:54:40.32
反証wwwwwwww
69【TOKUMEI】2022/05/14(土) 04:14:03.26
>>67
なんだ、テメエ
反証出来ねえくせにwwwしてんのか?
ほほうwww
俺、今日お前のレス見て休み取りたくなったからオッケーもらったし、お前さんのその草にくきあうからよw
お前はこのスレになんでいるんだ?配偶者はいるのか?子供はいるのか?そして単なる荒らしなのか?
70【TOKUMEI】2022/05/14(土) 04:15:06.69
あ、言い訳はいいっすwww
82【TOKUMEI】2022/05/14(土) 07:18:51.38
振込現金手数料に毎回文句言ってくる客が居ます
皆さんはどうされてますか?
95【TOKUMEI】2022/05/14(土) 15:38:23.96
夫を始めとする義実家の人々は義実家の都合第一だと思うから、嫁の58と持ちつ持たれつの関係にはなれない人々だと思うよ
そういう相手に58の話を通すには58が相手にとって重要な何かを握っている必要があるけど、無いなら今の関係は一生変わらないと思う
124【TOKUMEI】2022/05/17(火) 00:29:11.79
「今の軽を乗り潰したら、その車を買おう」
157【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:04:40.84
相談です。30代の夫婦の夫なのですが、自分に覚えがないことで少しでも責められたようなニュアンスを感じ取ると妻がすぐにイラッとして攻撃的になります

具体例を挙げると、机に置いておいたはずのメガネがなくなった時に
「ここにあったメガネ知らない?」
というようなことを聞くと
「知らない!私さわってない!」
といった感じで急にイライラトゲトゲします
「おまえがどこかに勝手に移動したんだろ!どこにやった?」
と言われてるように感じてしまうようです
そのため、聞いたらすぐにわかるかもしれないのにしばらく自分で探した上で
「ここに置いといたつもりなんだけど、子供がもってっちゃったのかな?妻、見かけなかった?」
みたいな説明口調で遠回りな言い方を心がけないといけません

とはいえ言い方で回避できるような事例ばかりでもないですし、子供もさわらない、自分もハッキリおぼえてるとかだと
実際に「妻がやったのでは?」と疑ってきくこともあります
だとしても覚えがないなら普通に否定すればいいだけだし
忘れてるだけでもしかしたら本当に自分がやったのかもしれないことでも
「私はしらない。やってない。きいてない。また私のせいにしてる!」
とすぐに臨戦態勢になってしまい、非常に疲れます

そして事実、聞いたらあっさり
「あ、ごめんさっき棚にどかしたんだったー」
となったり、知らない私じゃないと言っていたのに、実は妻が自分でやったことを忘れてるだけだったということも多々あります


本当に小さな話なのですが、何か解決方法とかないんでしょうか
私は「夫くん○○やったでしょ」とか言われても
「ごめん知らない。やっちゃったけど忘れてるだけかも。ごめんね」
とか覚えが無くてもストレスなくすぐ謝れるので、
なんでこんな小さなことでイチイチイライラ攻撃的になれるのか正直理解できないです
160【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:00:46.07
>>157
精神的におかしいみたいだし「悪い、一緒に探してー」って言えば勘違いされないんじゃない
157【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:04:40.84
相談です。30代の夫婦の夫なのですが、自分に覚えがないことで少しでも責められたようなニュアンスを感じ取ると妻がすぐにイラッとして攻撃的になります

具体例を挙げると、机に置いておいたはずのメガネがなくなった時に
「ここにあったメガネ知らない?」
というようなことを聞くと
「知らない!私さわってない!」
といった感じで急にイライラトゲトゲします
「おまえがどこかに勝手に移動したんだろ!どこにやった?」
と言われてるように感じてしまうようです
そのため、聞いたらすぐにわかるかもしれないのにしばらく自分で探した上で
「ここに置いといたつもりなんだけど、子供がもってっちゃったのかな?妻、見かけなかった?」
みたいな説明口調で遠回りな言い方を心がけないといけません

とはいえ言い方で回避できるような事例ばかりでもないですし、子供もさわらない、自分もハッキリおぼえてるとかだと
実際に「妻がやったのでは?」と疑ってきくこともあります
だとしても覚えがないなら普通に否定すればいいだけだし
忘れてるだけでもしかしたら本当に自分がやったのかもしれないことでも
「私はしらない。やってない。きいてない。また私のせいにしてる!」
とすぐに臨戦態勢になってしまい、非常に疲れます

そして事実、聞いたらあっさり
「あ、ごめんさっき棚にどかしたんだったー」
となったり、知らない私じゃないと言っていたのに、実は妻が自分でやったことを忘れてるだけだったということも多々あります


本当に小さな話なのですが、何か解決方法とかないんでしょうか
私は「夫くん○○やったでしょ」とか言われても
「ごめん知らない。やっちゃったけど忘れてるだけかも。ごめんね」
とか覚えが無くてもストレスなくすぐ謝れるので、
なんでこんな小さなことでイチイチイライラ攻撃的になれるのか正直理解できないです
161【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:13:34.70
>>157
小さな事でも積み重なると大きくなって負担になるよ、しょっちゅうアレどこいった?コレ知らない?って聞かれたり、同じ物のある場所を何度も言われたりね
そんな事はないかな?
187【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:24:23.29
議論と関係ないとこで相手を批判しはじめたらもうおしまいだろ
188【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:25:57.76
ここは議論するスレじゃないんだよね
よそに行って
189【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:29:49.95
>>188
相談相手を批判するスレでもねーけどな
187【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:24:23.29
議論と関係ないとこで相手を批判しはじめたらもうおしまいだろ
190【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:29:56.91
>>187
まともに反論できないって事だからね
お前のカーチャンデベソー!とかと同じレベル

真面目にアドバイスすると対応は無理
もう性格の問題だから
やたらと病院を薦めるやつがいるけど、日常生活に支障がない時点で病名はつかないし
常にキレやすいとかじゃなく、特定の場面でキレやすいとかだと処方もないよ
言い方とか接し方とかのアドバイス受けるだけだし
よしんば処方出してもらったとしても自覚のない奥さんが飲むわけない
199【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:47:34.54
相談者に回答する以外の奴は消えてください…
204【TOKUMEI】2022/05/19(木) 10:04:39.66
誰かカンガルーのAAはよw
247【TOKUMEI】2022/05/20(金) 11:46:56.32
離婚経験者と離婚予備軍を多数揃えてご相談お待ちしております
255【TOKUMEI】2022/05/20(金) 17:34:06.82
だとしたら嫁さんはストレスMAXだなあ
まさかそんな状態で頼み事などしないよね
257【TOKUMEI】2022/05/20(金) 17:41:11.55
>>255
なんで働きながら家事育児してるであろう旦那より育休の妻の方がストレス多いみたいになってんの?
265【TOKUMEI】2022/05/20(金) 22:25:34.23
>>264
お前証拠出せよ、そこまで言うならよ
266【TOKUMEI】2022/05/20(金) 22:29:49.18
>>265
小学生みたいでカワイイよ
261【TOKUMEI】2022/05/20(金) 17:55:22.49
>>258
>>259
そんなんだったね。結構スレでも意見割れてた印象
俺は頑張ってるのにその態度はおかしくない?って訴えがすごかった
実際十分頑張ってるんだけど妻も俺の頑張りに見合った反応返すべき!って思いが強すぎてキモかった
269【TOKUMEI】2022/05/20(金) 23:01:51.09
>>261
あの人は妻のイライラをなるべく察する、言い方に気をつけると言いつつ、スレで状況を説明するのに妻に指示したとか~させてって書いてたから本人が言うほどには妻に気をつけて言えてないんだろうなって感じだった
だから妻が疲れてイライラしてる時は受けきれなくて、感情的になっちゃうから話したくなくて何も言わなかったり逆に止められなくなってぶつけたりしちゃうのかなと思ったんだよね
どっちも頑張ってる夫婦みたいだったから今は上手くいってるといいんだけど
今回の相談者もこの夫婦みたいにどちらかが100%悪いんじゃなく、どちらにも少しずつ足りない所があるんじゃないかと思ってる
273【TOKUMEI】2022/05/20(金) 23:50:22.86
>>271
自分の気に入らないやつを女認定するところが男女厨なんだよ
養育費払ってないクソが回答とかアホなん?
嫁と子供に逃げられて会えないお前に似合う言葉
自業自得
良く噛みしめろよ
276【TOKUMEI】2022/05/20(金) 23:59:22.18
>>273
はあ?
誰が逃げられたの?
お前の妄想だろ、それ
精神科行けよ、さっさと
男女厨の前に養育費の件はどうしたよ。今まで俺は「言わなかった」ダケなんだからな
お前みたいな養育費、男女厨叩きのクズとは違うんだよ
理解出来たか?
ここは、「相談スレ」
養育費、男女厨探しの「キチガイ」(お前なw)はどっか行けよ、って事だ
これは皆の総意
285【TOKUMEI】2022/05/21(土) 00:29:58.56
2、3歳くらいから中学生くらいまでずっと子供に送金?
286【TOKUMEI】2022/05/21(土) 00:39:41.24
>>283
養育費を払ってないのは合ってるってことだな
嫁と子供が逃げたのも合ってるだろ?
答えるのが嫌なら言葉を濁して逃げていいぞ
288【TOKUMEI】2022/05/21(土) 00:48:24.16
>>286
だからあ
養育費払ってないよ、何か?
元妻とは了承済みですが何か?

嫁と子供が逃げ出した?
あんたの妄想に誰が付き合うのさ。元嫁は最後俺に対して土下座してやり直しを希望したんだけど
お前みたいな嫁に逃げられた人間の妄想はそんなものかw
299【TOKUMEI】2022/05/21(土) 02:47:32.26
こうして相談が流れていく
333【TOKUMEI】2022/05/22(日) 19:28:55.48
>>332
分かった分かった
頭の悪いお前に>>320に対して324の逆バージョン書いてやろう

で男も(出産は体の構造的に無理でも)女並みに生まれた直後からつききっり育児プラス家事やってせいぜいパート行く位の時間しか作れないと、ろくに稼げないくせに金がかかる子供作るなよとか言うんだろw

これで満足しただろうよやれやれ
337【TOKUMEI】2022/05/22(日) 19:37:54.22
>>333
論点ずらしすぎだろ
347【TOKUMEI】2022/05/24(火) 13:59:48.41
相談したい、俺が不貞行為をした、嫁とは和解済みだが相手方が訴えると言ってきてる、内容は特定されそうで怖いかなり特殊、相手方の旦那も関わってるとだけ。
こちら側はもう関わりたくないんだが相手方がしつこくて困ってる、なんとか解決方法をご教授願いたい
351【TOKUMEI】2022/05/24(火) 14:10:18.52
>>347
弁護士入れて慰謝料払う
361【TOKUMEI】2022/05/24(火) 17:04:53.66
今後もそれで揺すられ続けられると思うから弁護士さんに相談!
363【TOKUMEI】2022/05/24(火) 18:36:13.61
離婚板ってなによ
半年ROMってから来い
381【TOKUMEI】2022/05/29(日) 10:26:34.89
旦那がせっかちかつ言い方がきついので怖いです。

2週間前旦那は仕事で兵庫県尼崎市に行ってきて、お土産に
新大阪駅で551の豚まんとエビ・豚シウマイを買ってきてくれました。

私としては、育児面でいろいろアドバイスを頂いている知り合い(Nさん)に譲りたいと思ったので
それでいいかどうか、伺いを立てたらはっきりと承諾してくれました。
8月に岡山県に出張に行くから、その帰りにまた新大阪駅で買って来るので今度こそ食べようねと。

まだ土産物は冷凍保存中(今年の10月期限)なのですが、「Nさんに渡すの、いつどうしようか?」と
私が切り出したら、途端に不快な表情になりました。結局旦那はどうしたいのか、私としてはショックです。

ついでに言うと、尼崎を私が初見で「どろさき」と言ったら旦那は何故か呆れる有様でした。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1652353483