暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【すき家】過酷な「ワンオペ」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員 ★4

1【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:48:31.96
 2014年、従業員一人で店を切り盛りする「ワンオペ」勤務の実態が明るみに出て非難にさらされた牛丼チェーン・すき家。当時、親会社であるゼンショーは陳謝し、会見で「速やかに是正する」とも述べたが、実態は変わっていなかった。今年1月、またも過酷な「ワンオペ」がきっかけとなり、死者が出てしまったのだ。

 ***

 亡くなったのは、名古屋市郊外の店舗に勤務していた50代の女性従業員・中井さん(仮名)。1月17日に帰らぬ人となった。

週刊新潮」の取材を受けた同社の広報は事実を認め、

〈勤務中にお亡くなりになった中井さん、そしてご家族のみなさまには心よりお悔やみ申し上げます〉

 と述べた。

3時間も放置
 同社によれば、亡くなった17日の前日の22時に出勤し、2人体制で勤務。7時間働いた後、翌17日5時に同僚が帰り、そこから続けて朝の9時までの予定で、シフト通りの「ワンオペ」勤務に入ったという。しかし、それから30分も経たない5時26分に、厨房内で倒れた。その後、朝食の時間帯には客も入店したというが、店員の姿が見えないので不審に思ったのかすぐに退店。結局、彼女は3時間も放置され、8時44分、9時からのシフト交代で訪れた従業員によってようやく発見された。

 その後、病院に運ばれたものの、死亡が確認された。死因は心筋梗塞だったという。

 もし5時以降も店に複数の従業員がいれば、中井さんの命が救われていた可能性もあった。すき家の“ブラック”な労働環境が改善されなかったために起きた悲劇といえるだろう。6月2日発売の「週刊新潮」では、件の店舗に勤務している従業員の証言と併せ、「すき家」の労働環境について詳しく報じる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f34a1af028aacdf1c755959b72302cf1a80853bc

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654060807/
11【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:50:56.35
3時間客が来ないなんて起こるのかね
34【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:54:21.26
>>11
読みましょう
39【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:54:41.29
ネトウヨご自慢の「世界に誇る安い日本の外食」の実態がこれ
53【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:55:46.49
うちの会社の運転手さん
心筋梗塞で倒れたけど、すぐに病院に連れて行って助かったよ
63【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:56:47.52
>>53
心筋梗塞脳梗塞も早く気がつけば助かる
64【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:57:02.52
運が悪かったな
客から見えるところで倒れてたら助かってたかもなのにな
72【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:58:02.57
すき家のカウンターって高いよね。
中で倒れたらゴキブリしか分からんよ
116【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:02:27.55
>>1
底辺っぽい死に方www
死に至る病「底辺」wwwwwwwwww
131【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:04:00.38
夜から約12時間って工場の二交替みたいなシフトなんだな
20代の頃派遣でやってたけど確かに体ボロボロになるってか年中頭痛になるわ
153【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:07:07.72
しかしアルバイトにワンオペ任して放ったらかしにできる事業と経営者は度胸あるよね。

今回のもそうだけど、それ以外に火災やら盗難やらいろんなリスクだらけだろうに

みんな何故か真面目過ぎるんだよ
158【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:08:00.78
50代になって、22時から朝の9時まで立ち仕事ってきっついなあ・・・
169【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:09:14.45
もともとワンオペやめさせられたのは、深夜の強盗被害が連続したからだろ
過労働問題じゃなかったと思うんだが、違ったっけ?
217【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:15:35.22
松屋は外人率高いイメージ
219【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:15:47.09
誰も出ないときは中で倒れてますとか
貼り紙はっとけ
283【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:26:20.15
一人は精神的疲労も半端ないからな
トイレも行くに行けないし
246【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:19:58.83
>>234
なら世のワンオペはすべてアウトだな

そういや知床の船長もワンオペか
295【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:28:07.13
>>246
百歩譲って
遠隔でも即異常検知できるシステムに
なってりゃいいんだけど

3時間放置はアウト
297【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:28:15.14
3時間客が来なかったなら締めて置けばよかった
300【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:28:24.25
先進国において
労働環境の人権無視は
日本がダントツだろうな
311【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:29:58.09
>>300
働いてる方が文句言わねえからな
340【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:34:57.72
女性に深夜のワンオペとかさせるのいいのか…
345【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:36:10.17
底辺のゴミが働き、底辺のゴミが利用する
すき家に行く奴は知的障害者
350【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:37:04.76
>>345
マウント取るためにネットやってる
お前みたいな奴が一番の底辺だって皆知ってるよ
362【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:38:51.49
すき家くら寿司チキンレースでもやってんのか
375【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:41:23.22
カップラーメンが10円高くなったら大騒ぎするくせにサービス残業する日本人笑
396【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:47:32.51
ボタンなんか持ってても押せないよ
あっと思ったら2秒後には意識飛んてそのままバッタリ
442【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:54:57.75
すき家のワンオペで食器がキレイに洗われてなくみそ汁臭かったのでそれ以来行ってない
忙しすぎるとろくなことにならないぜ
455【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:57:12.31
>>442
すき家なんか行くなよ…
456【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:57:12.90
安い給料のために命かけてアホらしい
460【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:57:57.78
俺だって本当は働きたいんだ!
でも目眩を起こす事が多いからこういう仕事は厳しい
497【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:07:02.97
夜勤者は健康診断項目の省略不可だから心筋梗塞なら心電図でワンチャン引っかかってたかも
503【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:08:31.37
そりゃワンオペじゃなければ死亡を防げたかもしれんけど、一人で夜勤してるなんてよくあるしね
それを全部二人体制にするなんて無理な話だし、結局、客数人員の関係でワンオペにならざるを得ない深夜営業をやめろとしか
515【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:09:58.63
夜の10時から朝の9時までとか労働環境自体が悲惨だな 空いている時間はワンオペ
まぁ すき屋は前からゴタゴタだしうちの近所は店が汚くて殺伐としているし行かない
が こういう店はくら寿司の件もそうだが底辺ばかり行くから事件が起きても関係ないんだよな
524【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:11:36.82
>>515
今、くら寿司に行ってきたばかりなんだが。
559【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:19:03.91
人が忙しくて死ぬって想像が出来ない
573【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:21:30.56
安すぎる料金設定の弊害だな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654069711