暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【すき家】過酷な「ワンオペ」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員 ★4

1【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:48:31.96
 2014年、従業員一人で店を切り盛りする「ワンオペ」勤務の実態が明るみに出て非難にさらされた牛丼チェーン・すき家。当時、親会社であるゼンショーは陳謝し、会見で「速やかに是正する」とも述べたが、実態は変わっていなかった。今年1月、またも過酷な「ワンオペ」がきっかけとなり、死者が出てしまったのだ。

 ***

 亡くなったのは、名古屋市郊外の店舗に勤務していた50代の女性従業員・中井さん(仮名)。1月17日に帰らぬ人となった。

週刊新潮」の取材を受けた同社の広報は事実を認め、

〈勤務中にお亡くなりになった中井さん、そしてご家族のみなさまには心よりお悔やみ申し上げます〉

 と述べた。

3時間も放置
 同社によれば、亡くなった17日の前日の22時に出勤し、2人体制で勤務。7時間働いた後、翌17日5時に同僚が帰り、そこから続けて朝の9時までの予定で、シフト通りの「ワンオペ」勤務に入ったという。しかし、それから30分も経たない5時26分に、厨房内で倒れた。その後、朝食の時間帯には客も入店したというが、店員の姿が見えないので不審に思ったのかすぐに退店。結局、彼女は3時間も放置され、8時44分、9時からのシフト交代で訪れた従業員によってようやく発見された。

 その後、病院に運ばれたものの、死亡が確認された。死因は心筋梗塞だったという。

 もし5時以降も店に複数の従業員がいれば、中井さんの命が救われていた可能性もあった。すき家の“ブラック”な労働環境が改善されなかったために起きた悲劇といえるだろう。6月2日発売の「週刊新潮」では、件の店舗に勤務している従業員の証言と併せ、「すき家」の労働環境について詳しく報じる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f34a1af028aacdf1c755959b72302cf1a80853bc

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654060807/
14【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:51:41.80
朝飯食いに何人か来たんだろうけど、無人で、???な状態で帰っていったんだろうな。
40【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:54:41.73
奴隷が居ないと成立しない企業は潰れていいよ
17【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:52:08.25
ワンオペって略さないで言うとなんて言葉なん
74【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:58:17.41
>>17
ワンマンオペレーション
77【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:58:30.78
20代なら速攻で助けられてた
90【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:59:48.77
>>9
タイムカード押してないから認められませんw
93【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:00:05.51
セルフサービスで客に調理してもらえるようになれば
店員も少しは楽になれるんだろうけど
124【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:03:10.88
>>93
既に海外だとセルフ配膳形式の店あるよ
流石に調理まではどうかとw
125【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:03:21.82
ルールもない奴等ばかり自由主義は出てけよw
162【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:08:18.70
たかがバイトでそうまでなって働くなよ…
166【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:08:48.00
そもそも働き方改革で副業しろって言ってるんだよなあ
159【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:08:03.03
でもまぁ心筋梗塞で死んだだけだもんな

監視カメラ増やしますで対処出来る
191【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:11:46.25
>>159
そんな効率の悪いことするなら自動化の設備投資した方が良いわな
201【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:13:10.30
ワクチンスレの勢いがおかしすぎてワンオペスレが埋もれるのが哀しいわ
186【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:11:11.25
自動化したらしたで今度は人削った事により何か起こった時に人手不足になるという
202【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:13:15.15
>>186
人がいる必要無い
234【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:18:29.32
>>195
ワンオペ中に従業員が死んでて
2人体制なら死んでなかった可能性が高くなるのは客観的事実
246【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:19:58.83
>>234
なら世のワンオペはすべてアウトだな

そういや知床の船長もワンオペか
300【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:28:24.25
先進国において
労働環境の人権無視は
日本がダントツだろうな
311【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:29:58.09
>>300
働いてる方が文句言わねえからな
344【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:36:08.69
大企業は政府に政策やカネ流してもらって、
過去最高益連発なのに、

この国の労働者は、いつまで経っても、
経営者サイドに搾取される一方で、
立場が弱いままだよね。

海外の労働者たちみたいに、
結束して戦わないと権利は勝ち取れない、
ということにいい加減気づいたほうがいいよ
347【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:36:53.98
日本全国で言えば業界関係なく脳卒中とかで倒れることもあるだろう
すぐ連絡できるフォロー体制が無かったのはだめだけどな
348【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:37:02.11
トイレも行けないような勤務体制は禁止にしろよ
359【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:38:00.56
労働者の鑑です
366【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:39:18.96
この女性のような善意を会社は利用してきたよな
今まで総ての企業は
375【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:41:23.22
カップラーメンが10円高くなったら大騒ぎするくせにサービス残業する日本人笑
356【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:37:32.00
ほとぼり冷めたらまたやるよ
392【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:45:20.64
>>356
落ち着け、文盲。
レス番間違えているぞw
12【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:51:01.27
お客様は神様だと思って24時間店開けてたら来たのは死神様でした、と?
404【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:48:20.80
>>12
お客様は神様とはこれっぽっちも思ってないよ、コストカットした残飯を美味しそうに見せて食わせる対象にしか見てない
株主が神様
422【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:50:35.81
なんも是正しとらんな…

もしかして北朝鮮関係者が運営しとるのここ?

北朝鮮は人の命が軽いし
408【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:48:39.50
健康診断は、実は受けていない人がかなり沢山いると思う
受ける機会は会社や自治体にあるのに、先延ばしにしてしまうんだよね
まさか、自分が、今日心筋梗塞脳梗塞で突然死するなんて、誰も予測できない
少しでも予測できるように、健康診断は自分のために受けよう
435【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:53:05.47
>>408
健康診断受けさせる義務は企業側にあるんだけどな
435【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:53:05.47
>>408
健康診断受けさせる義務は企業側にあるんだけどな
439【TOKUMEI】2022/06/01(水) 17:54:06.91
>>435
企業側は義務だから受けろ受けろいってくるよ
でも従業員は忙しいからって先延ばしにするんだよね
476【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:01:42.38
3時間遺体あった所で次の人は1人で働くのね
484【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:03:02.20
ワンオペ廃止するみたいだけど、人手が増えるわけないし朝営業できない店続出だろうな
まぜのっけ食いたいのにどうすりゃいいんだよ・・・
474【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:01:14.41
別にワンオペは違法でもなんでもないし問題ない
死んだ従業員が自己の健康管理出来てなかったってだけ
486【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:03:16.13
>>474
それで済めば労災なんて言葉は存在しないんだよなあ
500【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:07:35.98
自分で救急車呼ぶヒマんかったんか

ヘタレな俺は胸痛感じたらソク自分で救急車呼んだ
違和感感じたら我慢せず直ぐ救急車

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654069711