暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【日本の現実】「高齢未婚男性と子育て世代の男性が危ない」日本で男性の幸福度がダダ下がっている深刻な理由 ★4

1【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:33:33.70
■日本では女性の幸福度が低下していない

 アメリカでは女性の幸福度が低下傾向にあるわけですが、日本ではどうなのでしょうか。

 この点に関する日本の研究を見ると、「女性の幸福度は低下していない」という結論を得ています。

 例えば、2000年から2010年までの日本の男女の幸福度の推移を分析した国際医療福祉大学の光山奈保子准教授と国際協力機構緒方貞子平和開発研究所の清水谷諭上席研究員の研究は、「女性の幸福度が緩やかに上昇している」と指摘しています(*2)。これについては、以前の記事で詳しく論じました。

 また、2003年から2018年までの日本の男女の幸福度の推移について分析した研究を見ると、「日本の女性の幸福度はこの間大きく変化していない」という結論を得ています(*3)。

 2つの研究の結果に若干の違いはありますが、日本では2000年代以降、女性の幸福度が低下傾向にはないと言えるでしょう。

 この結果はアメリカとは異なっています。おそらく、日米間で女性の幸福度のトレンドに違いがあると考えられます。

■日本では男性の幸福度が低下している

 それでは次に日本の男性の幸福度はどのように推移したのでしょうか。

 実は女性と違って、男性の幸福度は大きな変化を経験しています。

 2003年から2018年までの期間の変化を分析すると、「明確な低下傾向」が確認されたのです(*3)。日本ではもともと男性の幸福度の平均値が女性よりも低いという傾向が確認されていましたが、男性の幸福度の低下によって、男女差が拡大しています。

 実際に幸福度の男女差の経年変化を見たのが図表1です。この図では、年齢、学歴、世帯所得、家族構成といった個人属性の影響をコントロールしたうえで、幸福度の男女差の推移を見ています。

 この図の見方はシンプルで、値が大きくなるほど幸福度の男女差が拡大することを示しています。

 2003年を基準とすると、折れ線グラフは緩やかな右上がりとなっているため、幸福度の男女差がやや拡大傾向にあると言えるでしょう。

■幸福度の男女差が拡大したグループ

 2003年から2018年までの間で、幸福度の男女差は拡大傾向にあるわけですが、すべての男女間で等しくその影響を受けているのかというと、そうではありません。

 細かくグルーピングしていけば、男女差が大きく拡大したグループとあまり拡大しなかったグループに分けることができます。

 実際に年齢、学歴、配偶状態、子どもの有無でグループ分けすると、特に男女差が拡大したのは「35~49歳、大卒、未婚、子どもありの場合」でした(*3)。

 その主な原因はいずれも「男性の幸福度の低下」でした。

■高齢未婚男性と子育て期の男性の幸福度が顕著に低下

 「未婚者」と「子どもあり」の男性について、さらに詳しく見ていきましょう。なぜならば、年齢によって直面する状況が異なってくるためです。

 例えば、比較的若い未婚者であれば、お金や時間を自分の裁量で使うことができ、必ずしも幸福度が低下する状況にはない可能性があります。これに対して、高齢の未婚者の場合、特に男性において社会的に孤立するケースがあるため、幸福度の低下が大きい恐れがあります。

 また、子どもがいる場合、子育て期では金銭的・肉体的負担が大きいですが、子どもが巣立った後は逆に子どもからの支援が得られるケースもあるため、プラスの側面が大きくなる可能性があります。

 このように、年齢層によって未婚者と子持ちの人々の直面する

■高齢未婚男性と子育て期の男性の幸福度が低下した理由

 高齢未婚男性と子育て期の男性の幸福度が低下した原因には、いくつかの可能性が考えられます。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbabf99a72edb225f06f54517e925b4aad14ac8c

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654090485/
2【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:34:29.87
便利になってもそれで空いた時間ギチギチに何かを詰め込まれるからな
仕事も家庭も
3【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:34:42.82
自民党支持者は男の方が多い。w
4【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:36:18.73
>>3
立件共産党は女が多いの?
6【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:37:45.63
ネトウヨの爺達も今まで以上に不満を抱えた男をバッシングしないとな
8【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:39:53.95
女さんは?女さんは幸福なのか?
男女平等!男女平等!
9【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:39:56.14
男が文句を言わないのを良い事に
女ばかりに下駄履かせてるからだろ
10【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:40:13.06
自然淘汰だから気にするなよ。
11【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:42:11.34
男の生涯未婚率ワースト3
岩手、青森、秋田

東北猿の幸福度がダントツで低くて寿命が短いのも納得
12【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:44:58.96
夫が仕事激務で妻専業主婦とかでも家事育児しっかりやらないと酷い夫父扱いだからな
テレワークになって時間に融通きくからって夜中に仕事してる人いてビックリするわ
13【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:45:19.30
世界からみても日本はワースト5にはいる
他はロシア シリアなど謙虚にあがってる
14【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:47:35.80
もうどうでもいいから、安楽死法制定してくれ
安楽死税100万円とかでいいからはよ
15【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:48:00.68
男女雇用均等法により地雷女が野放し状態になったから男の幸福度が下がるのは当然だわな
16【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:50:03.37
おれ幸福だよ、周りの男は皆不幸だからそれを見てると幸福。高齢未婚です。
17【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:52:12.78
稼げないうえ税金と保険料で搾取されまくってるのに、どうやって幸せになるんだ?働き方改革で空いた時間をプライベートに使うって空いた時間も仕事をしないと食っていけない
18【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:54:14.90
コンビニのバイトみたいにあれも
これも押し付けられますから。
今後はジョブ型雇用で日々勉強や
地域での老人見守りや買い出し、
育児や実の親の介護も追加。
人生100年時代って事で年金は75歳から
ゴミみたいな額。
これが今後のスタンダードだ。
20【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:58:14.71
嫌われ見下されても強く生き抜いて参る!!
21【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:59:23.24
>>1
メディア筆頭に総男性叩き社会だからね日本は
バカな国だよ
22【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:00:21.57
結婚できないってある種障害なのにそれを責めるってひどすぎない?
ナチュラルに障害者差別やめようよ
24【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:10:47.19
氷河期世代の40歳って独身多いのか?
25【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:14:32.28
いやー、時代の変化って分からんもんですな
まさか、あえて独身組が幸せな時代が来るとは
金持ってる奴は結婚した方がいいよ、でもそんなのは今の日本じゃ少数派
恋愛強者の独身は正直幸せだよ
自由だし、金も減らないし、余裕があるから健康にも気を付けられるしジム行って体力も付けられるし

孤独?無い無い
素人童貞じゃあるまいし
金持ちには敵わんが、幸せは十分ですわ

金無し既婚組オツカレサマデス
26【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:16:30.12
子供生まれると嫁が豹変するしな
話聞くとこれがないとキツイ
25【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:14:32.28
いやー、時代の変化って分からんもんですな
まさか、あえて独身組が幸せな時代が来るとは
金持ってる奴は結婚した方がいいよ、でもそんなのは今の日本じゃ少数派
恋愛強者の独身は正直幸せだよ
自由だし、金も減らないし、余裕があるから健康にも気を付けられるしジム行って体力も付けられるし

孤独?無い無い
素人童貞じゃあるまいし
金持ちには敵わんが、幸せは十分ですわ

金無し既婚組オツカレサマデス
27【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:16:47.99
>>25
不謹慎ながら実は俺も似たような感じ、今39
ぶっちゃけ、独身幸せだよな
子供できたら結婚するけど彼女も同い年だしたぶんできん
犬を飼っている
29【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:18:30.73
日本は人口多すぎだし東京に無能女集めてガキ作らせないようにして少子化促進しないとね
もっと少子化推進する為に「結婚税」「出産税」「子供税」を東京限定でいいから始めてほしい
30【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:22:04.11
金無し既婚組は自分を正当化したいよね
日本のせい?政治のせい?
うーん、答えは君のせい

恋愛強者独身は心の奥底から幸せですわ
自由があり、余裕があり、愛も得られる
毎日が幸福感で満たされております
独身にも色んな種類がいるんだよーん

金無し既婚組はなんで結婚なんてしちゃったの?
世間に流されちゃったの?
事実婚にしとけば良かったのに

金有り既婚組様はあなた方は勝ち組です!
幸福感で一杯でしょう

金無し既婚はこれからも奴隷として頑張ってねー!
31【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:22:33.32
男は結婚しないと昇進できないけど、女は未婚でもバンバン偉くするからな。会社いわく偉くなりたきゃ女になれと…さ。
32【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:22:58.63
男性のうち、40代前半の3人に1人、後半の4人1人が独身なのが
日本の現状だ。いわゆる就職氷河期世代だ。

彼らの多くは今もなお低収入、不安定就労で苦しい生活を余儀なくされ
恋人もおらず、この先も結婚できない可能性が高い。

彼らの最後の心の拠り所、生きがい、希望がAVになっている。
女性との唯一のつながりがAVになっている。

それを政治が一方的に取り上げるなら社会不安が発生するだろう。

「私たちから何度、希望を奪えば気が済むのだ?」と氷河期世代の男性は
怒りに震えている。
33【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:23:08.67
離婚して妻子と離れたら幾分マシになった
34【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:24:57.27
>>1
日本の離婚率は1.7%だよ
ちなみにアメリカは2.5%韓国は2.1%
https://www.adire.jp/lega-life-lab/divorce-rate324/
>>2
36【TOKUMEI】2022/06/02(木) 09:27:39.14
日本のジェンダー後進国
もっと女性が暮らしやすい社会にしないと笑われる

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654126413